バスタオルの収納に悩む人必見!
お風呂上がりの必需品アイテムバスタオルは、お風呂上がり後に直ぐ使えるようにと洗面所周辺に置いている方も多いのでは無いでしょうか。ですが、バスタオルは何かとかさばりがちである為、想像以上に場所を取り、上手く綺麗に収納できずに困っている方も少なくないはずです。
そんなかさばりがちのバスタオルの収納方法に悩んでいるあなたにおすすめの、バスタオルが綺麗に収納できる畳み方から、バスタオルの収納アイデア、収納する際に便利なアイテムまで今回はご紹介していきます。バスタオルの収納方法に悩んでいる方はぜひチェックしておきましょう。
バスタオルの収納に悩む人が多いワケ
お風呂上がりの直ぐ使いたいバスタオルは何かとかさばりがちで、思うように綺麗に収納できず悩んでいる方が多く見受けられます。なぜこんなにも、バスタオルの収納方法に悩んでいる方が多く居るのにはいくつかの理由があります。
その理由の最大の1つが、バスタオルはフェイスタオルやハンドタオルに比べて厚みがあり、畳んでもかさばってしまうというのがあります。
そのことからお風呂上がりの直ぐに使いたいアイテムでもあるのに、使用しやすい場所に収納できないという問題点もあります。そういった理由からバスタオルの収納方法に悩んでいる方が多く続出してしまっていると考えられます。
かさばるので場所に困る
バスタオルの収納方法に悩んでいる方に多い理由の最大の1つは「かさばるので場所に困る」という理由になります。とにかくバスタオルは、フェイスタオルやハンドタオルに比べて大きい為、畳んでも厚みが出てしまい、収納する際はかなりかさばりがちです。
バスタオルの畳み方のアイデアによっては、多少厚さをカバーしかさばりを少しでも軽減することはできそうですが、収納する際はやはりかなりの場所を取ってしまう傾向にあります。その事から思うように置きたい場所に収納できず、バスタオルの収納場所の使いにくさにも悩んでいる方は多いです。
使う場所の近くに置きにくい
バスタオルの収納方法に悩んでいる方に多い理由の2つ目は「使う場所の近くに置きにくい」という理由になります。
バスタオルは、お風呂上がりに使用するアイテムではありますが、大体の方のお風呂場は、洗面所と洗濯機置き場と一緒になっている事が多い為、限られたスペースの中で使う場所の近くに置くというのはかなり厳しさがあります。
また、もともとバスタオルを収納できるような棚が洗面所付近に設置されているならば別ですが、それ以外であれば、バスタオルをどの様に収納すればよいのかアイデアを考える必要がでてきます。
取り出しやすい収納がわからない
バスタオルの収納方法に悩んでいる方に多い理由の3つ目は「取り出しやすい収納がわからない」という理由になります。バスタオルはお風呂上がり後に直ぐに使いたいアイテムですが、他のタオルに比べて大きく厚みがある為、使う場所の近くに置きにくいという問題点があります。
その問題点がある為、どこにバスタオルを収納した方が良いか分からず、バスタオルを使いやすくする取り出しやすい収納アイデアがわからないろいう状況が置きてしまいます。
このように3つの理由が原因でバスタオルの収納方法に悩んでいる方が多くいます。下記ではこのバスタオルの収納方法に悩んでいる方に多い3つの理由を解決する方法をご紹介していきます。
バスタオルを収納しやすくするたたみ方
バスタオルの収納方法に悩んでいる方の理由の中でも、1番困ってしまうバスタオルを収納する際の問題点は「かさばり」です。他のタオルに比べて厚みがあり、また大きさもある為、どうしてもかさばってしまうという難点がありますが、畳み方によってはかさばりを少しでも解消することができます。
ここでは、かさばりがちなバスタオルを収納しやすくする畳み方の方法についてご紹介していきます。収納の仕方によって畳み方が変わってくるので、収納別に畳み方を見ると分かりやすいです。
立てて収納する場合
バスタオルを立てて収納する場合の収納しやすくなる畳み方のアイデアは、バスタオルの基本の畳み方でもある畳み方になります。畳み方の方法はまず初めに半分バスタオルを2回折り、その後バスタオルの向きを変えて三つ折りにするという感じで畳んでいきます。
バスタオルを立てて収納する場合はこの様に畳むことによって、立てて収納してもバスタオルが崩れず綺麗に収納することができます。バスタオルが崩れず綺麗に立てて収納することができることによって、収納しやすくなるのはもちろんですが、清潔感も出るのでとてもおすすめです。
平置き収納する場合
バスタオルを平置き収納する場合の収納しやすくなる畳み方のアイデアは、バスタオルを重ねた時に厚みを感じさせない畳み方になります。畳み方の方法は、まず初めにバスタオル縦に三つ折りします。その後中心に向かって両端を折り、最後は半分に折るという感じで畳んでいきます。
バスタオルを平置き収納する場合はできるだけ綺麗に重ねて収納したいと考える方は少なくないはずです。そういった考えを持つ方には、このバスタオルの畳み方のアイデアを取り入れるだけで、綺麗に崩れること無くバスタオルを重ねて収納することができます。
丸めて収納する場合
バスタオルを丸めて収納する場合の収納しやすくなる畳み方のアイデアは、ホテルでも使われるちょっぴりおしゃれな畳み方になります。
畳み方の方法は、まず初めにバスタオルはタグが付いている面を上にして広げます。次にバスタオルのタグが付いている角を三角に折り、その後縦半分に折っていき、折っていない側にひっくり返します。最後は、三角じゃない方の端から綺麗に巻いていき、三角の端を内側に入れ込んで完成です。
上記の平置き収納する場合や、立てて収納する場合に比べて畳み方が複雑ではありますが、おしゃれに丸めて収納したい方にはこの畳方のアイデアがおすすめです。
バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツ
上記では、バスタオルを収納しやすくする畳み方のアイデアを収納の仕方別にご紹介させて頂きましたが、ここでは畳み方のアイデアを知った上で次に知っておきたいポイント「バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツ」についてご紹介していきます。
バスタオルはお風呂上がり後、直ぐに取り出して使いたいアイテムである為、バスタオルの取り出しやすい収納方法のコツを知っておくと、今よりストレス無くバスタオルを使用することができます。ぜひ、収納方法のコツやアイデアを知っておきましょう。
縦置き収納で取りやすくする
バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツやアイデア1つ目は「縦置き収納で取りやすくする」という方法があります。バスタオルを収納する方法のアイデアは沢山ありますが、バスタオルの縦置き収納は大人だけでなく、子供もバスタオルを取り出しやすくなるというメリットがあります。
バスタオルは重ねて収納して使っている方も多いかもしれませんが、もしその収納方法が使いにくく感じている方は、縦置き収納にするだけでぐっとバスタオルが取り出しやすくなるかもしれません。
ただし、あまりにも窮屈に収納してしまうと取り出しにくくなってしまうので収納するバスタオルの容量には注意しましょう。
バスタオル専用置場を作る
バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツやアイデア2つ目は「バスタオル専用置場を作る」という方法があります。今特にバスタオルの収納場所が定まっていない状態である場合は、思い切ってバスタオル専用置場を作る事でバスタオルが取り出しやすく、使い勝手がかなり良くなります。
バスタオル専用置場の作る方法は、ご自身で作成する場合であれば100均一で販売しているタオルハンガーを縦にしてバスタオル専用置き場を作ってみたり、100均一のマガジンラックを使ったアイデアで作ったりする方法などがあります。
作成せずに購入してバスタオル専用置場を作りたい方には、イケアやニトリで購入できるワゴンなどを利用するととても便利です。イケアやニトリどちらもお求めやすいのでおすすめです。
かごに並べて収納する
バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツやアイデア3つ目は「かごに並べて収納する」という方法があります。
お風呂場にランドリーラックや収納できる棚などがある方や、もしくは棚を作ってバスタオルを収納したいと考えている方は特に、かごに並べてバスタオルを収納する方法はとてもおすすめです。
なぜなら、かごに入れてバスタオルを収納することによって高いばし所の棚に収納した際も取り出しやすいですし、かごに入れてバスタオルを収納する際は立てて収納しているのですっと取り出しやすいからです。かごを使ったバスタオルの収納方法はかなりつかえるので、試してみる価値ありです。
簡単にできるバスタオル収納アイデア
バスタオルを収納しやすくするたたみ方の方法やバスタオルを取り出しやすい収納方法のコツやアイデアを知ったら、「簡単にできるバスタオル収納アイデア」について知りたい方も少なくないはずです。
ここでは、すぐにでも取り入れることができる100均一やニトリ、イケアなどで購入できるものを使った簡単にできるバスタオル収納アイデアについて詳しくご紹介していきます。様々な収納アイデア方法がある為、あなたのバスタオル収納の悩みを解決できるアイデアがあること間違い無しです。
タオルハンガーを縦向きに使う
簡単にできるバスタオル収納アイデア1つ目は「タオルハンガーを縦向きに使う」というアイデアになります。タオルハンガーは、タオルをかけて使うものという強い固定概念がありますが、タオルハンガーを縦向きに使うことによって、狭いスペースでも簡単にバスタオルを収納することができます。
また、タオルハンガーを縦向きにしてバスタオルを収納することによって収納スペースの場所を取らない以外にも、バスタオルが取り出しやすくなるという魅力もあります。タオルハンガーは、100均一で簡単に手に入れることができる為、すぐにでも取り入れる事ができます。
洗濯機の側面に収納場所を作る
簡単にできるバスタオル収納アイデア2つ目は「洗濯機の側面に収納場所を作る」というアイデアになります。意外と見落としがちなバスタオルの収納アイデアですが、洗濯機の側面にタオルハンガー縦向きにしてバスタオルを収納できる場所を作ってしまうのもとてもおすすめです。
限られたスペースで、バスタオルの収納方法を探している方はまさに、洗濯機の側面に収納場所を作るというのが1番の収納方法かもしれません。タオルハンガーは、100均一やニトリなどで手に入れることができます。
マガジンラックで収納する
簡単にできるバスタオル収納アイデア3つ目は「マガジンラックで収納する」というアイデアになります。マガジンラックは、100均一でも良く見かけるアイテムで手に入れやすく簡単にバスタオルの収納を作ることができます。
マガジンラックで収納の作り方はとっても簡単で、平のマガジンラックを何枚か用意し、バスタオルを収納できるように折り曲げて、結束バンドで連結し完成です。簡単にしかも予算もかからず作ることができるので一人暮らしの方にもとてもおすすめです。
収納ワゴンを利用する
簡単にできるバスタオル収納アイデア4つ目は「収納ワゴンを利用する」というアイデアになります。ある程度脱衣所にスペースがある方は、ニトリやイケアなどで購入することができるワゴンを利用してバスタオルを収納する方法もとても簡単でおすすめです。
バスタオルは重ねて収納することもできますし、立てて収納することもできるので収納ワゴンを利用するのはとても便利です。また、足の部分にキャスターが付いているので自由に移動できる点でも使い勝手は抜群です。
鍋ぶたオーガナイザーを利用する
簡単にできるバスタオル収納アイデア5つ目は「鍋ぶたオーガナイザーを利用する」というアイデアになります。鍋ぶたオーガナイザーというと、食器やフライパンに鍋蓋などを収納する際に利用するアイテムではありますが、バスタオル収納にも利用することができます。
鍋ぶたオーガナイザーでのバスタオルの収納方法は至って簡単で、脱衣所の壁に鍋ぶたオーガナイザーを縦に取り付けるだけで、簡単にバスタオルを収納する事ができます。イケアやニトリなどで購入することができるのも取り入れやすくておすすめです。
洗面台にバスケットを付ける
簡単にできるバスタオル収納アイデア6つ目は「洗面台にバスケットを付ける」というアイデアになります。洗面台にバスケットを付けるのも狭い脱衣所のスペースでバスタオルを収納したい方にとてもおすすめの方法になります。
バスケットは、無印やイケア、ニトリ、100均一でも簡単に手に入れることができるのですぐにでも取り入れることができるバスタオル収納アイデアになります。バスケットに限らずかごでも良いです。
ウォールポケットを利用する
簡単にできるバスタオル収納アイデア7つ目は「ウォールポケットを利用する」というアイデアになります。ウォールポケットは文具や雑貨類を収納する際に使用するイメージが強いですが、バスタオルを収納する際にもとっても便利で使い勝手抜群です。
ウォールポケットを利用してのバスタオルの収納方法は至って簡単で、脱衣所の壁か、ドアの部分に吊るし、バスタオルを入れるだけで完成します。
ただし、100均一で売っているウォールポケットはバスタオルが入らない事が多いので、バスタオルが入るウォールポケットを購入する必要があるのでその点は注意してください。
重ね方もアレンジできる収納ラックを利用する
簡単にできるバスタオル収納アイデア8つ目は「重ね方もアレンジできる収納ラックを利用する」というアイデアになります。このラックは、スタッキング式ラックと言って簡単に重ね方を自由に変えることができる収納ラックである為、脱衣所のスペースによってアレンジすることができます。
また、ラックの下にはキャスターが付いているものも多い為、キャスターが付いているものを選べば更に使い勝手抜群になります。また、かごの大きさも様々な大きさの物がある為、バスタオルの量に合わせたかごを選ぶことができます。
スリムなタオルハンガーを利用する
簡単にできるバスタオル収納アイデア9つ目は「スリムなタオルハンガーを利用する」というアイデアになります。一人暮らしでバスタオルの数が少なく、また脱衣所のスペースがあまり無いという方には、スリムなタオルハンガーを利用するのがとてもおすすめです。
バスタオルを掛けて収納することができる分、さっと取りやすいのはもちろんですが、バスタオルを畳むという作業を省くことができるという点でも、とても使い勝手抜群ですし、便利です。
鴨居フックでひっかける
簡単にできるバスタオル収納アイデア10つ目は「鴨居フックでひっかける」というアイデアになります。バスタオルをもはや、収納するスペースを作らずに簡単にバスタオルを使いやすくしたいという方には、鴨居フックでひっかけるという方法が1番便利です。
なぜなら、お風呂場の入口に部分に引っ掛けるだけでバスタオルを収納し、そのまま使うことができるからです。鴨居フックは賃貸でも使用することができるのでとっても便利です。かごなどを置くスペースが無い方にもとってもおすすめです。
バスタオル収納に便利なアイテム
上記では、簡単にできるバスタオル収納アイデアをご紹介させて頂きましたが、それらのバスタオル収納に便利なアイテムは、100均一やイケアにニトリなどで簡単に手に入れることができてしまいます。
ここでは、100均一やイケアにニトリで購入することができる「バスタオル収納に便利なアイテム」を詳しくご紹介させて頂きます。
100均のワイヤーウォール
バスタオル収納に便利なアイテム1つ目は「100均一のワイヤーウォール」になります。100均一で販売しているワイヤーネットに、ワイヤーのかごを取り付けるだけで簡単にバスタオルを収納することができるワイヤーウォールに変身します。
ワイヤーネットにワイヤーのかごを取り付けるだけなので、収納したいバスタオルの数に合わせてかごを購入すれば良いのでとってもおすすめですし、お値段もかなり安く作ることができます。
100均の収納ボックス
バスタオル収納に便利なアイテム2つ目は「100均一の収納ボックス」になります。100均一の収納ボックスには、様々な種類の物があり、また大きさの種類も豊富にあります。その為、ご家庭の収納スペースに合わせた大きさのボックスを購入することができるのでとても便利です。
バスタオルを立てて収納したい方には、100均一の収納ボックスはとても便利ですし、経済的でとてもおすすめです。また、収納ボックスに限らず、かごタイプの物もおしゃれでとてもおすすめです。ご家庭の雰囲気に合わせてボックスにするかかごにするか決めてみるのも良いかも知れません。
100均のタオルハンガー
バスタオル収納に便利なアイテム3つ目は「100均一のタオルハンガー」になります。100均一のタオルハンガーは、脱衣所の壁にはもちろん洗濯機の側面にも取り付けることができるアイテムである為、かごなどを使ってバスタオルを収納することができない方にはとてもおすすめです。
設置方法も至って簡単で、収納スペースをとらないといった点でも、色々と魅力があるので迷ったら100均一のタオルハンガーでのバスタオル収納が良いかも知れません。
イケアのロースコグ
バスタオル収納に便利なアイテム4つ目は「イケアのロースコグ」になります。イケアのロースコグは、キッチンやリビングなどの収納にも使用することができるとっても便利なラックではありますが、バスタオル収納としてもとても使い勝手が良くおすすめです。
バスタオル収納としておすすめのポイントとしては、まず3段ラックでしっかりとかごになっている所と、キャスター付きである所です。
山崎実業のラダーハンガー
バスタオル収納に便利なアイテム5つ目は「山崎実業のラダーハンガー」になります。山崎実業のラダーハンガーは、他のハンガー収納に比べてかなりスタイリッシュなバスタオル収納になります。
バスタオルをスッキリ掛けて収納したい方や、かごなどを使っての収納が難しい方にはとてもおすすめのバスタオル収納アイテムです。
無印良品のステンレスワイヤーバスケット
バスタオル収納に便利なアイテム6つ目は「無印良品のステンレスワイヤーバスケット」になります。無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、無印良品の中でも人気のあるアイテムで大きさのサイズも色々とあり、とっても使い勝手抜群のアイテムです。
木のかごタイプの物で収納するのもおしゃれですが、ワイヤーバスケットで収納するのもスタイリッシュでモダンな雰囲気になりおすすめです。
ニトリのスチールワゴン
バスタオル収納に便利なアイテム7つ目は「ニトリのスチールワゴン」になります。ニトリのスチールワゴンもイケアのワゴンと同様にキャスターも付いていますし、かごの深さも十分にあり使い勝手抜群です。
しいてニトリとイケアのワゴンの違いは、ニトリの方がワゴンのカラーバリエーションが豊富である点とまたカラーがどれも落ち着いた色合いであることです。シンプルで落ち着いた色合いが好きな方はニトリのワゴンがおすすめです。
ニトリのスチールラック
バスタオル収納に便利なアイテム8つ目は「ニトリのスチールラック」になります。ニトリでは、スチールワゴン以外にもスチールラックという商品が、バスタオルの収納にとても便利です。
ニトリのスチールワゴンはお値段4,000円以上するのに対して、ニトリのスチールラックは2,000円以下で購入することができてしまいます。脱衣所にスペースがある場合はスチールラックのほうがおすすめです。
バスタオルの収納場所をDIYしよう
バスタオル収納は便利なアイテムを購入するのもおすすめですが、もっと自分の思い通りのバスタオル収納を作りたいと思った方には、バスタオルの収納場所をDIYするという方法もとてもおすすめです。
バスタオルの収納場所をDIYする方法は沢山ありますが、今回ここで紹介するバスタオルの収納場所のDIY方法は100均一の物を使ってできるものや、簡単にできるものをご紹介していきます。
すのこでシェルフを作成
バスタオルの収納場所をDIY1つ目は「すのこでシェルフを作成」になります。バスタオルの収納場所DIYの中でも1番取り組みやすいのが、すのこを使ったシェルフ作成です。なぜならすのこは100均一でも購入することができますし、ネジで簡単に止めるだけで作ることができるからです。
簡単かつ経済的にシェルフを作りたい方は、100均一で売っているすのこを使ってシェルフを作るのがとてもおすすめです。
木材でボックスタイプのシェルフを作成
バスタオルの収納場所をDIY2つ目は「木材でボックスタイプのシェルフを作成」になります。こちらもすのこのシェルフ作成と同様に簡単に作ることができます。木材は、ホームセンターなどで購入し、ネジで止めれば簡単にできます。
ボックスタイプのシェルフにすれば、上の部分がデットスペースになり、おしゃれに小物を飾って可愛くバスタオルを収納することができます。
ワイヤーネットをまげて簡単DIY
バスタオルの収納場所をDIY3つ目は「ワイヤーネットをまげて簡単DIY」になります。ワイヤーネットを曲げてバスタオルの収納場所を作るのはとっても簡単でおすすめです。
ワイヤーネットは、100均一で手にい入れることができるので経済的になおかる作りたいと思った時に作れるので、DIY初心者の方でも簡単に作ることができてしまいます。
ラブリコで簡単DIY
バスタオルの収納場所をDIY4つ目は「ラブリコで簡単DIY」になります。上記の3つのDIYに比べると少し難易度があがりますが、DIY経験者や好きな方には簡単に作ることができてしまいます。
脱衣所の空いている壁のスペースに簡単にバスタオルをしまうことができる収納を作ることができるので、脱衣所のスペースは無いけど、おしゃれに棚でバスタオルを収納したいと思っている方にはとてもおすすめです。
ダボレールで簡単DIY
バスタオルの収納場所をDIY5つ目は「ダボレールで簡単DIY」になります。ダボレールで簡単DIYもラブリコと同様に脱衣所の空いているスペースに簡単に棚を作ることができる為、とてもおすすめです。
ダボレールを作ってしまえば、バスタオルだけでは無く、洗濯洗剤やその他脱衣所で必要になる日用品も一緒にしまうことができるのでとても便利でおすすめです。ぜひ、綺麗に脱衣所周りの収納をまとめたい方は、ダボレールもしくはラブリコがおすすめです。
バスタオルの収納は100均を活用しよう!
今回は、かさばりがちなバスタオルの収納方法に悩む方向けに、バスタオルを収納しやすくする畳み方から、
バスタオルを取り出しやすい収納方法のコツ、
簡単にできるバスタオル収納アイデア、
バスタオル収納に便利なアイテム、DIYなどご紹介させて頂きました。
バスタオル収納法はアイテムやアイデア次第でいくらでも悩みを解決することができるので、この記事を参考にし、ぜひ100均やニトリなどの商品も活用しながら自分にあった収納方法を見つけてみることをおすすめします。