100均ダイソー・セリアのかごが使える!アイデア満載のDIY術をチェック!

100均ダイソー・セリアのかごが使える!アイデア満載のDIY術をチェック!

お部屋をスッキリさせたい時、100均のかごは便利なものです。一口にかごと言っても多くの種類がありますが、ダイソーやセリアには100均のものとは思えないオシャレなかごが揃っています。今回はダイソー・セリアのかごを使った収納やDIYのアイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のダイソーの人気のかごの種類
  2. 2.100均のセリアの人気のかごの種類
  3. 3.100均のダイソーのかごの収納アイデア
  4. 4.100均のセリアの人気のかごの収納アイデア
  5. 5.100均のかごのリメイクアイデア
  6. 6.100均のかごのDIYアイデア
  7. 7.100均のかごは収納に便利!

100均のダイソーの人気のかごの種類

Photo by k.oh.ey

100均と言われて一番に思い浮かぶのは品ぞろえ豊富なダイソーではないでしょうか。その100均の代表格ダイソーで人気のかごとはどんなものなのか?プラスチックのかご・ストレージボックス・ランドリーボックス・コンテナボックスの人気が高いようなので、ひとつひとつ説明していきましょう。

ダイソーのプラスチックのかご

100均ダイソーにはプラスチックのかごが数多く存在しています。メッシュタイプの長方形のかごでも、取っ手付き・取っ手なし、メッシュがおしゃれな模様になっているかご、折り畳みができるかごなど多くの種類があります。

100均ダイソーでは収納ボックススクエア・ダストボックス・アクリルケースも人気。またランドリーボックスにもなりそうなバケツ型のもの、スーパーのレジかごタイプのかごまで揃っています。100均の中でも品揃え抜群のダイソーは、サイズも種類も豊富なのです。

ダイソーのストレージボックス

カフェ風なインテリアに似合いそうな100均ダイソーのストレージボックス。蓋の付いた紙の箱タイプのものと、蓋がない布製のストレージボックスがあります。どちらも英字やナンバー等がプリントされているのでインテリアを邪魔しないおしゃれなかごとなります。

白・ベージュ・グレーなどの落ち着いた色合いが多く、100均とは思えないクオリティーです。布製のものは内側が撥水加工を施されたものもあるので、アイデア次第で色々な場面で利用できそうです。

ダイソーのランドリーボックス

100均ダイソーのランドリーボックスには、筒状のものと立方体のタイプがあります。どちらも英字などがプリントされたかごで、洗面所に置いてもインテリアの邪魔になりません。かなりの大きさがあるのでアイデアを絞れば、素敵なインテリアとしても活用できます。

リビングやキッチンだけでなく洗面所もオシャレにしたい方は、ぜひ100均ダイソーのランドリーボックスを置いてみてください。洗濯物が目に入らないだけでもスッキリとした印象になり、洗面所もインテリを自慢したい場所になるはずです。

ダイソーのコンテナボックス

コンテナボックスとは元々貨物輸送に使われた容器のことで、100均ダイソーのコンテナボックスも殆どが積み重ねて使うことができます。コンテナがプリントされた紙製のボックスも、アルティメットコンテナも、どちらも男前インテリアに似合いそうなかごです。

最近は男性の一人暮らしの方でも、インテリアに凝る方が増えてきています。そんな貴方には100均ダイソーのコンテナボックスがオススメ。遊びにきた友達や彼女からも羨ましがられるはずです。また、可愛い感じのインテリアより男前なインテリアが好みの女性も上手に活用しています。

100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介のイメージ
100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介
洗濯物の持ち運びには、ランドリーバスケットが重宝します。しかし、おしゃれなランドリーバスケットは、お値段も高くてと迷っている方は、100均ショップのランドリーバスケットを覗いてみて下さい。100均ショップでもおしゃれで使いやすくランドリーバスケットがあります。

100均のセリアの人気のかごの種類

Photo by yto

1977年創立のダイソーに比べセリアは1985年と創業年数はダイソーに及びませんが、セリアはセンスが良いとインテリア好きの間でも評判で素敵なかごが揃っています。人気のある水杉バスケット・ラッセバスケット・ワイヤーバスケット・プラスチックのかごと順番に見ていきましょう。

セリアの水杉バスケット

100均セリアの水杉バスケットは、白樺でざっくりと編まれた北欧のバスケットと同じような仕上がりです。北欧雑貨のお店で同じようなバスケットを買うと、金額はお高めになるはずですが100均で手に入るのはうれしいもの。

北欧風のインテリアが好きな方にオススメしたいかごとなっており、何を入れてもサマになります。今まで揃えた北欧雑貨に合わせるようアイデアを考えるのが楽しくなりそうですし、これから北欧風なインテリアに挑戦したい人にもお勧めです。

セリアのラッセバスケット

100均セリアのラッセバスケットは2017年に発売された比較的新しいかごとなります。サイズは5種類、色はホワイトの他、アイボリー・ライトブルーがあるので、シリーズで揃えればスッキリしたインテリアに一役かってくれること間違いなしです。

すべてのバスケットは取り出しやすい形になっているので、中に何を収納しようかアイデアが膨らみます。ホワイトが一番人気ですが、ライトブルーもインテリアのポイントになるはずです。同じタイプのかごを色違いで置いてみてもよいでしょう。

セリアのアンティークワイヤーバスケット

100均セリアのアンティークワイヤーバスケットは、100均で買えるとは思えない素敵なかご。インテリア好きな人の間で人気となり、セリアの大ヒット商品となっています。

このワイヤーバスケットは重ねられたり中に違う素材のかごも合わせられるので、アイデア次第でインテリアのポイントになります。100均セリアの水杉バスケットと並べてみるのも、オシャレ感が増すのでオススメです。

セリアのプラスチックのかご

100均セリアにも数多くのプラスチックのかごがあります。100均ダイソーと同じく様々なタイプ・大きさのものがあるので、置く場所や自分の好きなインテリアに合わせて選ぶことができます。パープルや濃いピンクのかごもあり並んでいるのを見るだけでもハッピーな気持ちになります。

100均セリアのプラスチックのかごも、蓋があるもの・取っ手があるものなど種類が豊富です。特にお花の透かし模様が可愛いので若い女性には人気があります。スーパーのレジかごタイプにも透かし模様が入っているものもあるので、アイデア次第で素敵なインテリアになりそうです。

100均のダイソーのかごの収納アイデア

Photo byElisaRiva

気づくと旦那さんが読んだ雑誌、子供のおもちゃなどでお部屋が散らかってしまっていませんか?決まった収納場所があれば、旦那さんや子供達も上手に片づけてくれるはずです。100均ダイソーにはそんな時に役立つ商品がが数多くあるので、人気のかごを使って収納するアイデアを見てみましょう。

ダイソーのプラスチックのかごの収納術

Photo byveerasantinithi

百均ダイソーにはプラスチックのかごが本当に沢山あるので、収納のアイデアも様々です。まずは小さいタイプから。アクリルの透明タイプは、散らかりがちな小物の整理に最適です。薬や化粧品などを収納しても良いですし、少し大きな3段ケースを使えば素敵なアクセサリーケースにも。

液だれする可能性のある洗剤や、シャンプー・リンスを入れるシンク下にプラスチックかごを置けばお掃除やストックの管理も楽になります。また、お掃除道具一式を収納するのも良いアイデアです。

取っ手付きのプラスチックかごに乾物や調味料を入れれば、キッチンの上にある棚に収納しても簡単に取ることができるので便利です。そして、コーヒーや砂糖・ミルクなどをまとめて収納すれば自分だけの珈琲コーナーが出来上がります。また、大きなプラスチックかごは衣替えにも重宝します。

ダイソーのストレージボックスの収納術

Photo byAnnaliseArt

100均ダイソーのストレージボックスは紙製も布製もオシャレ感があるので、見せる収納にピッタリ。カラーボックスの中に布製のストレージボックスを入れるだけで、素敵なクローゼットに早変わりします。Tシャツやセーターを畳んでストレージボックスに収納すれば出来上がりです。

子供部屋でストレージボックスを使用するのも良い収納術です。布製にはバッグ類を入れて、紙製のストレージボックスには子供が学校からたくさん持ち帰る紙類を収納すればスッキリします。

トイレや洗濯機上の空いた空間につっぱり棒で棚を作り、その上にストレージボックスを置けば見られても困らない簡易棚になります。ボックスの中にはトイレットペーパーや洗剤などを収納しましょう。ストレージボックスは同じシリーズを幾つか並べて使うのが、オシャレに見えるポイントです。

ダイソーのランドリーボックスの収納術

Photo byKaz

洗面所もスッキリと片付いている家は憧れますが、洋服が山積みになって困っている方もいるのではないでしょうか。そんな方には、100均ダイソーのランドリーボックスがオススメです。見た目も素敵なランドリーボックスに、洗濯物を入れてもらえれば散らかる悩みも解決です。

ランドリーボックスはストレージボックスと同じシリーズのものがあるので、揃えて使えば洗面所がスッキリするだけでなく統一感のある素敵なインテリアになります。

そしてランドリーボックスは程よい大きさで自立してくれるので、洗濯物を入れるだけでなくアイデア次第で使い方は色々です。子供部屋に置いてぬいぐるみを収納したり、お米や大き目のペットボトルの飲料水を収納するかごとしても十分な大きさです。

ダイソーのコンテナボックスの収納術

男性に人気なカッコイイ収納ボックス。いくつか購入しようと数を揃えると結構な金額になってしまうもの。でも100均ダイソーのアルティメットコンテナは、そんなカッコイイ収納にピッタリ。大きさはS~Mで、カラーはネイビー・カーキ・ブラウンの3種類が揃っています。

Photo by imgdive

キャンプに行く時に使用する人が多く、テントやガスボンベ・薪・調理器具などをセットしておき、そのまま車に重ねて積めるので重宝するようです。こんな便利な物が100均で手に入るのでキャンプ好きな人は必見のかごです。

実はダイソーの100均コンテナボックスは女性にも人気で、DIY好きな人はDIY用の工具を収納したり、キッチンのワゴンに置いて男前インテリアを楽しんでいる方も。また、スタッキングが可能でしっかりした作りなので、ブックシェルフとして活用することもできます。

100均のセリアの人気のかごの収納アイデア

Photo byhahilove

オシャレに敏感な人がインテリアを見直そうと思った時に向かう100均といえばセリア。セリアにある商品は全てが100円なので、センスを活かしたアイデアをコスパ良く発揮できる場所なのです。そんなセンス溢れる100均セリアで人気のあるかごを利用した収納アイデアをみていきましょう。

セリアの水杉バスケットの収納術

Photo bykimwonyeul

北欧風の雰囲気が簡単に出すことができる100均セリアの水杉バスケット。あえて見える場所に置くことでオシャレなインタリアになるので、普段よく使うけれどそのまま外に出しておきたくない物を、水杉バスケットに収納するというアイデアは如何でしょう。

たとえば来客があった時、カラトリーを長方形タイプの水杉バスケットに入れて置いておけば、センスの良さを感じてもらえるはずです。またリビングで使うペンやホチキスなどの文具類も水杉バスケットに収納してしまえば、見える場所にあっても雑然とした印象はありません。

またゴチャつきがちな調味料を水杉バスケットにまとめて入れれば、キッチンもスッキリした見た目になります。そして、水杉バスケットにサボテン等のグリーンを入れても相性はバッチリです。

セリアのラッセバスケットの収納術

Photo byTesaPhotography

発売当初はあまりの人気に品切れしていたセリアのラッセバスケット。100均の商品とは思えない高見えするシンプルで使いやすいかごです。持ち手がついていて引き出しやすいのに長さすぎない奥行きという絶妙なサイズ感が、様々な場所での収納に一役買ってくれます。

B5サイズの100均ラッセバスケットには、靴下や下着を丸めて入れればキレイに収納することができます。一般的なマグカップであれば、2列で納めることができます。食器棚の上の方に入れても持ち手がついているので取り出しやすく、奥の方まで有効活用できます。

ワイドサイズは深さがあるので、タオルなどを入れて洗面所に置いておくのにピッタリ。A4サイズには、スニーカーなどを入れて靴箱に収納するのも良いアイデアです。

セリアのアンティークワイヤーバスケットの収納術

Photo byRichgold

セリアのアンティークバスケットも100均らしからぬ商品で、こちらも見せる収納に活用しましょう。アイデア次第で素敵なインテリアになること間違いなしです。

100均アンティークワイヤーバスケットをそのまま使って、ドライフラワーを無造作に入れるだけでも素敵です。玄関に置いてスリッパ入れにするのも良いですし、グラスを入れてもサマになるかごです。またワイヤー部分が黒いので、DIYの工具を入れるなど男前な収納グッズとしても利用できます。

他の収納品と組み合わせて使うと、更にオシャレ度は上がります。例えば麻袋や布製のストレージボックスをアンティークワイヤーバスケットの中にいれ、果物や野菜を収納するのはいかがでしょう。またアンティークワイヤーバスケットも植物を相性が良いのでミニグリーンを入れても可愛いです。

セリアのプラスチックのかごの収納術

Photo byLucky2013

100均セリアのプラスチックかごを使って、食器棚の中のお皿やカップ類を整理すれば、扉を開けた時もスッキリとして気持ちの良いものです。冷蔵庫の中の食品も仕切りボックスを使って収納すれば、在庫管理もしやすくなり賞味期限切れで廃棄ということも避けられます。

プルアウトボックスも片手でもサッと物が取り出せる形状なので、100均セリアのプラスチックかごの中でも使い勝手が良い商品。ポリ袋やマスクを収納するのに便利なサイズが3種類用意されています。またセリアにもストレージボックスがあり、シンプルな小物入れとして重宝します。

100均セリアのプラスチックかごには透かし模様の入ったものがあるので、女性はこちらを使って可愛く収納しています。化粧品を纏めて入れれば、素敵なメイクボックスになるのです。

100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!のイメージ
100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!
100均で販売されているファイルボックスは、通常書類を保管する目的で利用するグッズですが、便利な使用法があります。安上がりで収納を整理することができます。今回は、100均で購入できるファイルボックスの活用方法について紹介していきます。
100均グッズでクローゼットにバッグをキレイに収納するアイデアまとめ!のイメージ
100均グッズでクローゼットにバッグをキレイに収納するアイデアまとめ!
クローゼットにバッグを収納するためのおすすめ100均アイテムをまとめました。クローゼットのバッグ収納は、100均グッズを使ったさまざまなアイデアがあります。今回はクローゼットバッグ収納におすすめの100均アイテムだけでなく、アイデアとやり方などを紹介します。

100均のかごのリメイクアイデア

Photo byTumisu

お部屋のインテリアを見直す際に便利な100均かご。その100均かごに布をかぶせたり色を塗ったり一手間加えるだけで、更にオシャレ度が上がるのをご存知でしょうか。ここではそんなリメイクアイデアを見ていきましょう。

布をかぶせる

まずは100均の水杉バスケットに文房具などを入れて上から布をかぶせるアイデア。北欧柄の布をかぶせれば、テイストも合い北欧度が増して素敵です。またスマホの充電器をプラスチックかごに収納して上から布をかぶせれば、無機質な感じが無くなりそのまま部屋に置いても気になりません。

次は上の写真のように100均アンティークワイヤーバスケットの底に布をかぶせるというアイデア。置き場所に困る物をまとめて入れれば見栄えも良くなり、雑然とした印象もなくなります。ワイヤーバスケットも布との相性が良いので、ぴったりな柄を選ぶのも楽しいものです。

塗料を塗る

100均のプラスチックかごやワイヤーかごは多くのサイズや形があって便利ですが、部屋の雰囲気に合わないと感じることはありませんか?そんな時は塗料を塗って自分好みに変えてみましょう。

明るくナチュラルな感じに仕上げても可愛いですし、アンティーク風な色を塗ってシャビー感を出しても素敵です。塗るだけで簡単にリメイク出来るのは便利です。

手芸で一工夫

Photo byPexels

100均かごに布を貼ったりレースやリボンなどを付けると、あっという間に高見えする収納に早変わりします。手先に自信がなくてもテープなどで貼るだけの簡単な物が多いので挑戦しやすいです。

無機質な100均プラスチックかごも好みの布でくるんでしまえば、外に出しておきたくなる収納になります。作り方は布を何か所かボンドで止めれば良いだけなのでとっても簡単。また、水杉バスケットのふちに生成りのレースを、両面テープで貼り付けるだけで可愛さがアップします。

セリアのファイルボックスが有能!大きさの種類やリメイク術を詳しく紹介!のイメージ
セリアのファイルボックスが有能!大きさの種類やリメイク術を詳しく紹介!
100円均一セリアのファイルボックスは大変有能です。セリアのファイルボックスの大きさや種類やリメイク術を詳しくご紹介していきましょう。セリアのファイルボックスを使ったリメイク方法もご紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

100均のかごのDIYアイデア

Photo by simmons.kevin4208

100均かごに一手間かけるだけで見た目が良くなり印象が変わることが分かったところで、こちらではDIYすることでオリジナリティ溢れるアイテムに変えるアイデアをご紹介します。初心者の方から上級者の方まで楽しくDIYしてみましょう。

木材とかごを組み合わせる

初心者向けアイデアは100均にあるものだけで、引出収納を作るというもの。木製ウッドフェンス・角柱と好みのかごを用意し、木材を切りボンドで貼った後にネジで止めるだけです。高さを気にする必要がないので、簡単に工作感覚でDIYできてしまいます。

写真のように色違いの1プラスチックかごを合わせるのも素敵です。また、100均ストレージボックスに天板を組み合わせ収納付きテーブルを作成したり、好みの棚をDIYしワイヤバスケットを組み合わせた男前インテリアもオシャレです。

木箱とかごを組み合わせる

Photo byboristrost

100均セリアにある底のないタイプの木箱No.3に、シンデレラフィットするワイヤーかごがあるのをご存知ですか?木箱にワイヤーかごを入れるだけで、キッチンやリビングで活躍するオシャレな収納ボックスが出来上がります。

木箱をたくさん利用して、大きな収納をDIYしている上級者もいます。様々なサイズがある100均プラスチックかごに木材の板を取り付ければ、見た目は温かみのある引出付きの収納棚となります。好みの取っ手をつけてみたり、木箱の底にキャスターを付け移動可能にする等の工夫が見られます。

壁掛けタイプのインテリアにDIYする

100均のワイヤーネットに引っ掛けるタイプのかごをかけ、壁に取り付ければ簡単に壁掛けタイプのインテリアがDIYできます。お部屋の可愛い収納としても使えますし、洗面所でタオルを収納するのもオシャレで素敵なアイデアです。

DIY上級者となれば壁の上から下までつっぱり棒をかませ、棚を作ったところに100均ストレージボックスやワ100均イヤーバスケットを置いてウォールシェルフをDIYしてしまいます。

100均のかごは収納に便利!

Photo bygeralt

ここまでご紹介してきたように、様々な種類のある100均かごは収納に大変便利です。スッキリしたインテリアにしたいと思いながらも具体的にどうしたら良いか分からない方は、100均に出かけてみて下さい。きっとあなたが必要としている収納に便利なかごが見つかるはずです。

いつのまにか部屋中に溢れてしまった生活感あふれる細々とした物、本・雑誌・洋服、DIYやキャンプなど趣味のもの。子供部屋もおもちゃや学校のプリントなど、どれも100均かごに収まります。

最近では100均かごにもオシャレなものが多いので、見せる収納をすることも出来ます。生活感が出てしまう物は、素敵なかごに収納すればそのまま外に置けるので便利。また、自分なりにリメイク・DIYを加え他の人とは一味違うオリジナルのものを作るのも楽しいものです。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事