ダイソーで買える袱紗15選!正しい包み方やマナーも解説!

ダイソーで買える袱紗15選!正しい包み方やマナーも解説!

袱紗は慶弔時に使われるアイテムです。熨斗袋はよく使われますが、熨斗袋を包む袱紗はメジャーではありません。しかし袱紗はダイソーなど100均で買うことができ注目されつつあります。袱紗の正しい包み方やマナー、100均ダイソーでおすすめのご祝儀袋をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアで袱紗が買える!
  2. 2.100均ダイソーで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋6選
  3. 3.100均セリアで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋5選
  4. 4.100均キャンドゥで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋4選
  5. 5.袱紗の正しい包み方・マナー
  6. 6.100均ダイソーやセリアで袱紗を買っておこう!

100均ダイソー・セリアで袱紗が買える!

Photo by Kanko*

袱紗は切手盆の上に置いて使うタイプや台付き袱紗のように袱紗に土台があるタイプ、小さな風呂敷のようなものまで種類が豊富です。袱紗は熨斗袋を包むアイテムです。

袱紗を使うのは敷居が高いように感じますが、ダイソーやセリアなど100均で買うことができます。袱紗は結婚式のお祝いのような慶事だけでなく、お香典やご仏前など弔事にも使うことができます。慶事にも弔事にも使えるおすすめの袱紗をご紹介します。

100均ダイソーで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋6選

フリー写真素材ぱくたそ

袱紗の使い方は難しく感じるかもしれませんが、袱紗は100均ダイソーでも買える身近なアイテムです。袱紗ビギナーにもチャレンジしやすい100均ダイソーで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋6選をご紹介します。

慶事用や弔事用、慶事と弔事を兼用で使える袱紗、男女兼用で使える袱紗、手ぬぐいやフエルトの袱紗など、色やデザインが豊富な袱紗を使ってみてください。

和の心 袱紗 慶事用(ピンク無地)

Photo by chirusan

100均ダイソーには、様々な色やデザインの袱紗があります。100均ダイソーの袱紗は女性用、男性用、慶事用、弔事用など種類が豊富です。

慶事用の袱紗の1つに、「和の心袱紗慶事用ピンク無地」があります。和の心袱紗は、女性らしい可愛らしさと慶事にふさわしい華やかなピンク色がおしゃれでおすすめです。

和の心 袱紗 慶事用(花柄)

Photo bytrudith

100均ダイソーの袱紗は女性用、男性用、男女兼用など種類が豊富です。100均ダイソーの袱紗は色の種類も多く、慶事用、弔事用など様々なシーンで使えます。

100均ダイソーの袱紗は無地の袱紗だけでなく柄物もあります。100均ダイソーの袱紗、和の心袱紗慶事用は可愛い花柄が結婚式にふさわしい華やかな袱紗です。

和の心 袱紗 慶弔・男女兼用

Photo by Nelo Hotsuma

100均ダイソーの袱紗は女性用だけでなく男性用、男女兼用など種類が豊富です。100均ダイソーの和の心袱紗、慶弔男女兼用は女性用と同じく和の心シリーズです。

落ち着いた紺色が男性も女性も持ちやすく、慶事用にも弔事用にも使うことができます。100均ダイソーの和の心袱紗、慶弔男女兼用は様々なシーンに使えるため1つは持っておきたいアイテムです。

弔事用袱紗

100均ダイソーの袱紗は、女性用、男性用、男女兼用など種類が豊富です。また慶事用や弔事用、慶弔兼用など使うシーンに合わせて選ぶことができます。

袱紗は慶事用と弔事用では、開く向きが違います。ダイソーの袱紗の色や柄は向きを選ばないため、開ける方向を変えるだけで慶事用にも弔事用にも使えるおすすめのアイテムです。

和柄てぬぐい

Photo by yto

100均ダイソーには和柄の手ぬぐいがあります。和柄の手ぬぐいを袱紗にアレンジして使うと、今まで難しく考えていた袱紗がカジュアルに使えます。

100均ダイソーの和柄の手ぬぐいは、色や柄が豊富で季節に合わせた手ぬぐいを選んで袱紗に使うと季節感のあるおしゃれな袱紗になります。

和柄フェルト

100均ダイソーには和柄のフエルトがあります。フエルトは無地と思い込んでいる人も多いのではないでしょうか?

ダイソーの和柄のフエルトを袱紗に使うのもおすすめです。フエルトは手ぬぐいより厚めですが、フエルト独特の風合いは寒い時期に使うと温かみのある袱紗として使えます。

100均セリアで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋5選

Photo by yto

袱紗は、慶事や弔事など熨斗袋を包む時に使います。袱紗の使い方は伝統や格式を重んじますが100均で買うことができます。

100均ダイソーに続き、100均セリアで買えるおすすめの袱紗、ご祝儀袋5選をご紹介します。和柄のハンカチや金封包み、カットクロス、和風ストール、カラフルなご祝儀袋など、慶事や弔事で使うときの参考にしてみてください。

和柄ハンカチ

100均セリアには慶事や弔事に使える袱紗がたくさんあります。100均セリアの袱紗は、色や柄などバラエティー豊富ですが、ハンカチやカットクロス、ストールを袱紗にアレンジして使うこともできます。

100均セリアの和柄ハンカチは、サイズや色が豊富で様々なサイズの熨斗袋を包むことができます。100均セリアの和柄ハンカチを袱紗に使うと季節感があり、敷居が高そうな袱紗をカジュアルに使うことができます。

金封包み

100均セリアには袱紗やご祝儀袋など慶弔用品がたくさんあります。慶弔専用の袱紗以外にもハンカチや手ぬぐいを袱紗として使うこともできます。

100均セリアの金封包みは、結婚式のご祝儀袋の袱紗として、お香典を包む時の弔事用にも使える落ち着いた色合いがおすすめです。

カットクロス

100均セリアには様々な種類の袱紗あります。慶事用や弔事用、男性用や女性用、兼用できるものがあります。

100均セリアには袱紗として使えるアイテムもたくさんあります。和柄のハンカチやカットクロスなど、カジュアルに袱紗を使いたいときにおすすめです。

和柄ストール

Photo byqiye

100均セリアには様々な種類の袱紗があります。袱紗はご祝儀袋やお香典袋を包むときに使いますが、ハンカチやスカーフを代用すると、カジュアルに袱紗を使うことができます。

100均セリアには、袱紗にアレンジできるアイテムが多く、和柄のスカーフはカジュアルアップするおしゃれな袱紗におすすめです。

カラフルなご祝儀袋

Photo bygarageband

100均セリアには、様々な種類の袱紗があります。さらにハンカチ、スカーフ、カットクロスなどを袱紗にアレンジして使うこともできます。

100均セリアには、袱紗以外にも慶弔用品がたくさんあります。100均セリアにはカラフルなご祝儀袋があり、袱紗に包むとおしゃれなお祝いになります。

100均キャンドゥで買えるおすすめの袱紗・ご祝儀袋4選

Photo by fukapon

袱紗は使い方のマナーが難しく感じられますが、100均ダイソーやセリア、キャンドゥでも買える身近なアイテムです

100均ダイソー、セリアに続きキャンドゥの袱紗をご紹介します。色やデザインが豊富なキャンドゥの袱紗やご祝儀袋を使うときの参考にしてみてください。

紫色の袱紗

フリー写真素材ぱくたそ

100均キャンドゥの紫色の袱紗は、落ち着いた紫色でお香典袋を入れる弔事用としてだけでなく、結婚式のご祝儀袋を入れる慶事用としても使えます。

さらにキャンドゥの紫色の袱紗は、男性にも女性にも使える男女兼用の袱紗です。慶事用の袱紗と弔事用の袱紗は開く方向が違いますが、キャンドゥの紫色の袱紗はどちらの方向からでも開けることができます。

和柄デザインの手ぬぐい

Photo by jetalone

100均キャンドゥには慶事用や弔事用などに使える様々な種類の袱紗があります。ご祝儀袋を包むには袱紗が一般的ですが、和柄デザインの手ぬぐいや風呂敷などをアレンジしても使えます。

100均キャンドゥには和柄デザインの手ぬぐいがあり、袱紗として使うと季節感がありカジュアルダウンした袱紗になります。

和モダン柄デザインの風呂敷

Photo byAnnaliseArt

100均キャンドゥの袱紗は、紫色の袱紗のような慶事にも弔事に使えるものや袱紗にアレンジできる和柄デザインの手ぬぐいや風呂敷などがあります。

キャンドゥには様々なデザインの袱紗がありますが、和モダン柄デザインの風呂敷を使うと華やかな袱紗になり、結婚式のご祝儀などお祝い使いにおすすめです。

慶弔用 袱紗

Photo by yto

100均キャンドゥには色やデザインなど様々な袱紗があります。慶事用や弔事用など種類が豊富です。100均キャンドゥには慶事用にも弔事用にも使える慶弔用袱紗があります。

袱紗は慶事用と弔事用では、開く方向がちがいますが、キャンドゥの慶弔用袱紗は、用途に合わせて開ける方向を変えることができ、1つは持っておきたいアイテムです。

袱紗の正しい包み方・マナー

袱紗は結婚式などの慶事やお香典などの弔事の際に、熨斗袋を包んで持参するときに使います。袱紗は包むタイプや挟むタイプ、リバーシブルで使えるなど用途や熨斗袋のサイズに合わせて選ぶことができます。

様々なタイプの袱紗の正しい包み方やマナーをご紹介します。用途に合わせた色の選び方や袱紗のタイプごとの使い方の参考にしてみてください。

包むタイプ

袱紗は、包むタイプや挟むタイプ、台付き袱紗など用途に合わせた選び方ができます。包むタイプの袱紗は熨斗袋のサイズに関係なく包めるので、普段使いもできる便利なアイテムです。

包むタイプの袱紗は、100均の和柄の手ぬぐいやハンカチで代用でき、カジュアルなシーンでもおしゃれに使えます。

挟むタイプ

挟むタイプの袱紗は、熨斗袋を挟むだけのものやポケットになっているタイプもあります。挟むタイプの袱紗は、慶事と弔事では開ける向きが違います。

100均の挟むタイプの袱紗は柄がランダムになっているものが多く、開ける向きを変えるだけで慶事用にも弔事用にも使えます。

リバーシブルタイプ

Photo byPixaline

袱紗はご祝儀を包む慶事用とお香典を包む弔事用があります。袱紗は100均で買えるくらい身近なアイテムになっています。

100均でも買えるので複数枚持っておくと、シーンに合わせて使い分けることができます。しかし熨斗袋を包んで持参する機会は、頻繁にはありません。リバーシブルタイプの袱紗は、1つで2つのデザインになり、用途に合わせて使い分けられる便利なアイテムです。

ふくさ(袱紗)の色の選び方とマナーを紹介!葬儀・結婚式での正しい包み方とは?のイメージ
ふくさ(袱紗)の色の選び方とマナーを紹介!葬儀・結婚式での正しい包み方とは?
結婚式や葬儀の際に使用するふくさについて、今回は紹介していきます。結婚式と葬儀でのふくさの色の違いや色の選び方、包み方やデザインをマナー違反とならない様に、しっかり知識として持っていることが必要です。ご祝儀の包み方も合わせて見ていきましょう。

100均ダイソーやセリアで袱紗を買っておこう!

Photo by alberth2

袱紗はご祝儀やお香典など、特別なシーンに使われます。袱紗は大学の卒業の記念品として贈られることもあり、大人のマナーアイテムです。

近年、袱紗は100均でも買うことができ、メジャーなアイテムになりつつあります。頻繁に出番はありませんが袱紗を持っておくと、いざというときに重宝します。まだ袱紗を持っていない人は、100均ダイソーやセリアで袱紗を買っておきましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事