ダイソーのパンチングボードがおしゃれ収納に♪簡単DIYや活用法も紹介!

ダイソーのパンチングボードがおしゃれ収納に♪簡単DIYや活用法も紹介!

ついつい増えがちなメイク用品やキッチン雑貨。そんな細々したアイテムを収納するのにおすすめなのが、ダイソーのパンチングボードです。今回は、ダイソーのパンチングボード収納の方法を紹介します。また、簡単なDIYや活用方法も紹介していますので、役立てて下さいね。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのパンチングボードが使いやすい!
  2. 2.ダイソーのパンチングボードとは?
  3. 3.ダイソーパンチングボードの商品一覧
  4. 4.ダイソーのパンチングボードのおしゃれなDIY活用法
  5. 5.ダイソーのパンチングボードをおしゃれに活用しよう!

ダイソーのパンチングボードが使いやすい!

Photo byPexels

部屋の収納の幅を広げてくれるアイテムとして、人気の高いパンチングボード。実は、100均ダイソーでも購入できるとご存じですか。シンプルで使いやすいダイソーのパンチングボードは、昨今SNSでも話題の壁面収納アイテムです。

今回は、そんなダイソーのパンチングボードの、さまざまな収納アイデアをご紹介します。また、簡単なDIY方法やおしゃれな活用法もピックアップしていますので、ぜひ参考にして下さいね。

ダイソーのパンチングボードとは?

ダイソーのパンチングボードとは、一定の間隔で無数の穴を開けた薄い板を指します。均等に穴が開いているパンチングボードは、細々とした小物を壁面収納する際に大活躍。さまざまな物を、スマートに収納することができます。

また、一般的なパンチングボードと違い、ダイソーのパンチングボードはプラスチック製。そのため、水回りの収納にも、気軽に活用することが可能です。さらに、専用ツールの豊富なため、幅広い用途に活用できます。

壁や鏡に簡単に接着できる収納に使えるもの

ダイソーのパンチングボードは、壁面収納を簡単にDIYできるツールです。そのため、収納が少ない部屋でも、収納スペースを確保することが可能。どんな部屋にも活用できる、汎用性の高さが魅力のアイテムです。

また、価格もリーズナブルなのも、ダイソーのパンチングボードのメリット。パンチングボード本体から専用ツールまで、全てダイソーで購入が可能です。利便性の高いおしゃれな収納を求める方は、ぜひ活用してみましょう。

ダイソーのスチールラックで収納を便利に!サイズの種類や組み方を紹介!のイメージ
ダイソーのスチールラックで収納を便利に!サイズの種類や組み方を紹介!
ダイソーでもスチールラックを取り扱っていて、パーツを自由に組み合わせることで、部屋の雰囲気や設置スペースにピッタリと合う収納棚を作ることができます。ダイソーのスチールラックのパーツの種類やサイズ、組み方などをご紹介します。
有孔ボードの壁の取り付け方法!賃貸でもOKなアイデアや収納術もあり!のイメージ
有孔ボードの壁の取り付け方法!賃貸でもOKなアイデアや収納術もあり!
有孔ボードで手軽にDIYを始めましょう。壁に有孔ボードを固定してオシャレに、そして収納も増やせます。DIY始めたいけど、賃貸だからうちではできない、と感じている方も壁に穴をあけずに有孔ボードを使って理想のお部屋に近づけましょう。

ダイソーパンチングボードの商品一覧

ダイソーのパンチングボードは、専用ツール等も合わせると20種類以上のラインナップがあります。この幅広いラインナップこそが、ダイソーのパンチングボードの魅力。自由に組み合わせることで、自分好みの壁面収納を簡単にDIYできます。

現在パンチングボードは、さまざまなメーカーから販売されています。しかし、ここまでラインナップが豊富なのは、ダイソーだけといっても過言ではありません。また、価格もリーズナブルなので、さまざまなアレンジに挑戦しやすいのも魅力です。

ここでは、そんなダイソーのパンチングボードの商品一覧を紹介します。また、活用方法についても触れていますので、購入の際の参考に役立てて下さい。

パンチングボード

まず紹介するのは、収納のベースとなるパンチングボード本体です。ダイソーのパンチングボードは、横幅約12.5センチと横幅約25センチの2タイプが販売されています。価格は、12.5センチが税抜100円で、25センチが税抜200円です。

このように、収納スペースに合わせて好きなサイズを選べるのも、ダイソのパンチングボードの魅力。また、カラーは、ブラックとホワイトの2種類。どちらもシンプルなカラーなため、インテリアを邪魔せずに収納スペースを確保できます。

留め具・吸盤・連結ブラケット・ドアフック

次に紹介するのは、ダイソーのパンチングボードを固定する際の、さまざまなツールです。中でも、壁に使用する際に、必須となるのが留め具。留め具には粘着テープが付属しており、自宅の壁にパンチングボードを手軽に固定できます。

また、ダイソーのパンチングボードは、吸盤でも固定できます。吸盤は、鏡面やガラス部分にパンチングボードを取り付ける際におすすめです。

さらに、パンチングボードを連結する際には、連結ブラケットが欠かせません。連結ブラケットがあれば、パンチングボードを好みのサイズに連結することが可能。自宅の壁のサイズに合わせて、自由にパンチングボードを連結できます。

他にも、ドアにパンチングボードを取り付けできる、ドアフックもとても便利。豊富なツールのラインナップも、ダイソーのパンチングボードの魅力です。

フック各サイズ

次に紹介するのは、サイズの異なるさまざまなフックです。フックは、パンチングボードに小物を吊るす際に大活躍。サイズも豊富なため、収納スペースや小物に合わせて、幅広く活用できます。

ダイソー販売されているフックのサイズは、15センチ、10センチ、5センチ、3センチの4サイズ。アクセサリーから帽子など、幅広いアイテムの収納に活用できます。

もちろん、各々のサイズを組み合わせて使用することも可能。長さが豊富なため、幅広いアイテムを収納することができます。

3連フック・5連フック

次に紹介するのは、ダイソーの3連フックと5連フックです。3連フックと5連フックは、キッチンツールの収納に大活躍。また、玄関先に置けば、鍵の収納にも活用できます。

3連フックと5連フックは、個別のフックよりもスマートなデザインが魅力。長さが一定のアイテムと組み合わせると、よりすっきりとした印象で収納が叶います。

平面棚・収納棚

次に紹介するのは、パンチングボード用の収納棚です。ダイソーでは、平面の棚と囲いのある収納棚を販売しています。サイズは、横幅約12.5センチと横幅約25センチの2種類。横幅25センチのタイプだけ、価格が税抜200円です。

収納棚を使用すると、日常的に使用するアイテムをサッと置くことが可能。見せる収納をDIYする際にも、とても重宝します。

中でもフラットな平面棚は、コンパクトな時計やインテリアのスペースとしても活用が可能。また、パソコンのマウスの置き場所として、デスク周りに活用するのもおすすめです。

囲いのある収納棚は、キッチンの調味料を収納に最適なツール。他にも、マニキュアや香水などのコスメ収納にも、とても重宝するアイテムです。

収納箱各種

最後に紹介するのは、パンチングボード用の収納箱です。ダイソーでは、大きさや形の異なる4種類の収納箱を販売しています。価格は、サイズの一番大きい横幅約20センチのものだけ税抜200円です。

深さのある収納箱は、キッチンツールや文房具の収納におすすめ。高さのある小物を、すっきりと1か所に収めることができます。また、ハンドクリームやリップクリームの収納にも重宝します。

また、コップ型の収納箱は、歯ブラシの収納にも活用が可能。さらに、専用フックでコップ置き場を作成すると、スマートな歯ブラシコーナーが簡単にDIYできます。

ダイソーのパンチングボードのおしゃれなDIY活用法

ダイソーのパンチングボードの最大の魅力が、自分の好みのおしゃれなDIYができるということ。さまざまなツールを組み合わせることで、汎用性の高い収納を組み立てることができます。

ここでは、そんなダイソーのパンチングボードのおしゃれな活用法を紹介します。さまざまなインテリアにマッチするおしゃれな活用法で、パンチングボードを自分らしくDIYしていきましょう。

小物類を見せる収納

1つ目に紹介するパンチングボードの活用法は、小物類の見せる収納です。その際には、フックツールがおすすめ。フックを使用すると、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーも、すっきりと収納できます。

調理器具を収納

2つ目に紹介するパンチングボードの活用法は、調理器具の収納です。プラスチック製のパンチングボードは、水回りの収納にも最適。水濡れを気にすることなく、自由に収納をスペースを確保できます。

キッチン収納には、フックや囲いのある収納棚がおすすめ。フックを活用すると、長さのあるヘラやお玉も吊るして収納できます。また、囲いのある収納棚は、調味料の収納に最適です。

一般的に、キッチン収納はスペースが限られるもの。しかし、パッチングボードであれば、省スペースでも便利な収納を自由にDIYできます。

お気に入りを飾る

3つ目に紹介するパンチングボードの活用法は、お気に入りアイテムを飾る方法です。パンチングボードは、インテリアアイテムとしても活用できます。その際には、さまざまなツールを幅広く活用し、好みのアイテムを飾り付けしてみましょう。

メイクスタンド

4つ目に紹介するパンチングボードの活用法は、メイクスタンドです。パンチングボードは、細々したコスメの収納にもおすすめ。その際には、平面棚や囲い棚を活用しましょう。また、コップ型の収納箱を使用すると、メイクブラシの収納も可能です。

有孔ボードとフックでDIY!固定する方法やおすすめの100均グッズも紹介!のイメージ
有孔ボードとフックでDIY!固定する方法やおすすめの100均グッズも紹介!
100均でなんでも揃えられる時代だからこそ、DIYに挑戦してみましょう。有孔ボードとフックで作れるさまざまな便利ツールでDIYの面白さを堪能できます。そんな有孔ボードとフックを活用した、おすすめDIYの大特集を一挙公開。

ダイソーのパンチングボードをおしゃれに活用しよう!

Photo byGiovanni_cg

リーズナブルなのに活用方法が豊富な、ダイソーのパンチングボード。専用ツールも豊富なため、自分の好みの収納をサッと組み立てることができます。また、水濡れに強いプラスチック製というのも、他のパンチングボードにはない魅力の一つです。

一般的にDIYと聞くと、手間や労力がかかるというイメージを抱く方も多いでしょう。しかし、ダイソーのパンチングボードであれば、初心者でも簡単にDIYが可能です。好みのツールを組み合わせて、ぜひ自分好みの収納をDIYして下さい。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事