100均の熱収縮チューブは便利!ダイソーやセリアで買える種類や使い方も解説!

100均の熱収縮チューブは便利!ダイソーやセリアで買える種類や使い方も解説!

ダイソーやセリアといった100均では、普段なかなか手に入らない熱収縮チューブを購入できます。100均の熱収縮チューブは安価ながら、コードの断線などを防げる優れ物です。今回はダイソーなど100均の熱収縮チューブがおすすめな理由や使い方を説明します。

記事の目次

  1. 1.100均で買える便利な熱収縮チューブを紹介!
  2. 2.熱収縮チューブとは
  3. 3.100均の熱収縮チューブがおすすめな理由
  4. 4.100均ダイソーの熱収縮チューブ
  5. 5.100均ダイソーの熱収縮チューブの使い方の注意点
  6. 6.100均セリアにも熱収縮チューブはある?
  7. 7.100均の熱収縮チューブを使ってみよう!

100均で買える便利な熱収縮チューブを紹介!

Photo by Banalities

熱収縮チューブは正しいサイズの選び方や使い方を覚えれば、日常生活からDIYまで幅広く利用できる工業製品です。なかなか手に入らないと思われがちですが、実はダイソーやセリアなど100均で安く購入する事ができます。

今回はおすすめの100均熱収縮チューブやその代用品について紹介します。熱収縮チューブがおすすめされる理由や使い方の注意点も併せて解説するので、それらを参考に熱収縮チューブを正しく利用して下さい。

熱収縮チューブとは

まずは熱収縮チューブについて説明します。その名の通り熱を与える事で収縮するチューブであり、コードやホースの傷んだ場所をドライヤーで収縮させて覆うのが目的です。

ドライヤーなどで熱を当てるとチューブが変形し、カバーしたい場所に沿って形状記憶してくれます。ホコリの侵入を予防して家電を長持ちさせてくれるので、長く愛用したい人には嬉しいアイテムです。

収縮によってチューブを覆っているものが密着するので、コードなどを補強する際に便利です。熱収縮チューブはホームセンターから100均まで、豊富な種類のお店で販売されています。

コードやホースの傷んだ場所を保護・補強

熱収縮チューブはコードやホースの傷んだ場所を保護・補強するのが主な目的ですが、他にも色々な業界や場所で使われています。特に多いのが自動車や航空機といった乗り物関連です。

乗り物に使われるハーネスは電線の束であり、コードやホース同様に補強が必要です。そのため収縮しながら優しく包み込む熱収縮チューブは、ハーネスの補強におすすめだと言えます。

同じコンセプトの製品として熱収縮テープもあり、こちらはより効率的な作業でおすすめです。他にも熱収縮チューブをカバーする商品が販売されており、ダイソーやセリアで購入可能なので探してみましょう。

100均の熱収縮チューブがおすすめな理由

ダイソーの100均熱収縮チューブは安さもさる事ながら、使い勝手の良さが魅力的です。そのためダイソーの100均熱収縮チューブの特徴について気になる人も多いでしょう。

ダイソーの100均熱収縮チューブならドライヤーで簡単に修理できるので、修理途中や破れたままの熱収縮チューブもまた使えるようになります。

ここではダイソーで購入可能な、100均の熱収縮チューブがおすすめされる理由について説明します。コードの断線以外にも水道のホースに空いた穴など、様々なものを補強でき、ダイソーで購入する際は参考にしてみて下さい。

種類が豊富

ダイソーの100均熱収縮チューブの大きな特徴は、サイズやカラーリングの種類が豊富という点です。ダイソーでは何種類ものカラーが一袋に混ざって入っているものもあり、まとめて買う必要がありません。

補強したい箇所によって色を変えたい場合にも便利です。ダイソーなら熱収縮チューブの幅や長さも種類豊富であり、長すぎる場合はカットして使う事もできます。そのためダイソーの熱収縮チューブは使い勝手がいいと評判です。

サイズが豊富なら密着させたいものに合わせて選べるので、上手くいかなかったとしてもリスクが少なく済みます。使いたい場所に応じて幅や長さを選んで使い分けましょう。

100均なので気軽に使える

気軽に使えるコスパの良さも、100均の熱収縮チューブならではのメリットです。また品質に問題がある訳ではなく、積極的に使用する事ができます。

ホームセンターだと熱収縮チューブの価格は高い場合がほとんどですが、ダイソーなど100均であれば手軽に購入できます。クオリティーも高いので、100均の商品ながら愛用するには充分です。

万が一サイズが大きすぎる場合でも、ハサミでカットしてからドライヤーやライターで炙って収縮させればOKです。熱収縮チューブ1本と家にある道具で手軽にできるので、是非試してみて下さい。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。

100均ダイソーの熱収縮チューブ

ここではダイソーでおすすめの熱収縮チューブ4種類を紹介します。カラータイプの配線カバー、幅や長さが違うタイプなど種類豊富です。

熱収縮チューブはダイソーだと、延長タップなど電化製品売り場に置いてある場合が多いです。ただし店舗によっては取り扱いがない可能性もあるので、事前に確認してから向かうようにして下さい。

熱収縮チューブの太さによって補強できる範囲も違ってくるので、目的も補強のみならず滑り止め用など様々です。目的に合った太さの種類を購入し、正しい使い方で利用するように心掛けましょう。

ダイソー熱収縮チューブ①配線カバー

コードやケーブルの接続におすすめなカラータイプの配線カバーです。ダイソーでは特にメジャーな商品の1つで、使う場所によって色を分けられます。

被膜がめくれてしまったコードの一部を補強したい時などに便利で、1セットの中に複数の配線カバーがミックスされています。家族でそれぞれ充電ケーブルを使う場合や、機器ごとに色分けしたい時にもおすすめです。

他の100均熱収縮チューブだと、黒や白などシンプルな色構成が中心ですが、ダイソーだと赤・青・黄などオシャレな色もあります。家族ごとに充電ケーブルの色を変えてみたり、わかりやすく整理する使い方もできます。

ダイソー熱収縮チューブ②配線カバー10mm

幅10mm、長さ70cmの熱収縮チューブです。ダイソーが販売している100均の熱収縮チューブの中では最も幅が広いサイズとなっています。

8mmでは入らないコードの修理にはもちろん、複数のコードをまとめる場合にも重宝します。カラーバリエーションはやや少ないものの、工具や手すり部分の滑り止めとしても使えるアイテムです。

熱収縮チューブの活用例にはコードの修理のみならず、配線をカバーで隠して目立たなくする目的で使う人も多いです。ダイソーの商品ならインテリアに合わせて色を変える事もできるので、オシャレな使い方を心掛ける人は是非参考にして下さい。

ダイソー熱収縮チューブ③配線カバー8mm

幅8mm、長さ80cmの熱収縮チューブです。太く長いものの利用には向いていませんが、コードの太さによっては複数本まとめられるので、家庭用としては充分な長さと言えるでしょう。

被膜がめくれてしまったコードの一部だけを補修したい時や、充電器の端だけを保護したい時など、局所的な補強に役立ちます。充電器の保護に使用する場合、家族ごとに色を変えるとわかりやすくなるのでおすすめです。

配線カバーの多くはロールタイプであり、補強したい箇所に巻き付ける形で使います。机の周りなどにある複数のコードをスッキリさせたい場合などは、8mmの熱収縮チューブを使うのがおすすめです。

ダイソー熱収縮チューブ④配線カバー6mm

幅6mm、長さ110cmの熱収縮チューブです。実はダイソーの100均熱収縮チューブは幅が太くなるごとに長さは短くなっていきます。そのため補強する箇所が大きくなる程有利となります。

補強したい箇所が多い場合などは事前に長さを測っておき、必要な個数も調べておいた方が便利です。熱収縮チューブの耐性も高い方がおすすめです。

熱収縮チューブは新しいものを購入すると費用がかさみますが、ダイソーなど100均の商品であれば単価が安いので継続して購入できます。ただしライターで収縮させる場合は、コードから充分に離れた距離で使うようにして下さい。

100均ダイソーの熱収縮チューブの使い方の注意点

ダイソーの熱収縮チューブは便利なアイテムですが、使い方には注意が必要です。特に収縮させる際は火を扱うので、安全にも気を遣う必要があります。

商品によって収縮率や耐熱性は異なるので、使い方に注意しないとケガをしてしまうでしょう。熱収縮チューブを利用する前に注意点もしっかり確認しておいて下さい。

少し長めにカットする

使い方の注意点1つ目は、断熱部分や保護したい部分より少し長めにカットする事です。ドライヤーなどで加熱してから保護したい箇所ピッタリにカットすると、縮んでしまって全体を保護しきれない場合があります。

熱収縮チューブの熱による収縮率は10%程度と言われています。ただし種類によって異なる事も多いので、必ず断線部分より少し長めにカットしつつも、商品ごとの収縮率についても確認しておきましょう。

均一に熱をあてる

使い方の注意点2つ目は、局部的ではなく全体を均一に加熱する事です。熱収縮チューブを収縮させる際は、1ヶ所を重点的に加熱しても上手くいきません。

熱収縮チューブの理想的な加熱方法には一方からスライドさせたり、中心から外側に向かって加熱する方法があります。これはダイソーに限らず、ホームセンターなどで購入した場合でも当てはまります。

また1ヶ所に長時間熱を与えすぎないように注意が必要です。重点的に加熱しすぎるとケガや火傷の原因となり、品質が劣化してしまって効果を充分に発揮できない場合があります。

補強したいものが耐熱性なのか確認

使い方の注意点3つ目は、熱収縮チューブで補強したいものが耐熱性かどうか確認する事です。安易な考えで熱収縮チューブを購入し、熱を与えすぎたら壊れてしまった事になっては元も子もありません。

熱収縮チューブの使い方にはドライヤーやライターを近付ける必要があるとはいえ、補強するものが耐熱性ではない場合も多いです。そのため補強したいものが耐熱性かどうか確認する必要があります。

100均セリアにも熱収縮チューブはある?

100均のセリアだと熱収縮チューブは販売していませんが、代わりに断線防止のケーブルガードなど配線の保護を目的とした商品が数点あります。

補強したいものとサイズが同じなら、熱収縮チューブと同じ活躍をしてくれるでしょう。ここでは熱収縮チューブの代用品として、セリアで販売されているグッズを紹介します。

熱収縮チューブの代用になるグッズ

セリアで販売されている配線保護グッズの相場は、ダイソーなど他の100均と同じ価格設定です。ただしオシャレなデザインが多いので、100均とは思えないクオリティのグッズによるデコレーションができます。

機能性も高く、絡まったコードの整理やケーブル根元の保護におすすめされています。安くて耐久力があり、可愛くてオシャレなデザインが特徴のグッズが必要な場合は、セリアに足を運んでみましょう。

透明コードチューブ

配線をまとめてスッキリさせるコードチューブの一種です。透明になっているので表面から文字を読み取ったり、コードの上からラベルを貼ったりする事ができます。

使い方は非常に簡単で、コードにクルクルとチューブを巻き付けるだけです。これだけで絡まった複数のコードをスッキリさせられるようになります。

透明コードチューブの種類も豊富で、まとめたいコードのサイズに合わせて選べます。太さも大・中・小の3種類が販売されているので、場所や必要なコードの量に応じて的確なものを購入するようにしましょう。

透明なのでインテリアの邪魔にならず、テレビやレコーダーなどの絡まったコードをまとめる事ができます。赤ちゃんやペットがコードに足を引っかけてケガする心配がない点からもおすすめです。

ライトニングケーブルカバー

iPhoneやiPadで高速通信を行う際に必要なライトニングケーブルのカバー。100均ならダイソーやセリアで手軽に購入でき、ケーブルの折れ曲がりを防ぎながら根元を守るので人気があります。

スマホユーザーなら誰でも一度はライトニングケーブルが断線してしまい、買い替えたという経験者は多いハズです。そんな時にライトニングケーブルカバーを使えば、簡単にケーブルの根元をカバーできます。

スマホ専用ケーブルは根元が折れ曲がりやすく、使っているうちにコードが剥き出しになってしまって断線しやすいのがネックです。そこでおすすめなのがライトニングケーブルカバーであり、複数入っているので失くしてしまっても安心です。

根元の寸法が合わない場合もあるものの、ケーブルの根元はしっかりと保護してくれます。安くて耐久力のあるケーブルを求めている人は購入してみましょう。

見た目が可愛いケーブルカバー

セリアならではのセンスが光る、プクッとした見た目が可愛い100均ケーブルカバーです。キャラクター物のケーブルカバーは多いですが、セリアにも可愛いケーブルカバーはあります。

機能面でもしっかりしており、ポップな色合いのカバーでケーブルの根元を補強してくれるのが特徴です。熱収縮チューブだといずれ寿命が来てしまうので、可愛く長期間補強したい人にはこちらの方をおすすめします。

ダイソーやセリアなど100均であれば、スマホ充電器なども100円前後で扱っています。そのため財布の中身が気になる人にとって、スマホはうってつけの場所と言えるでしょう。

100均の熱収縮チューブを使ってみよう!

Photo byHans

熱収縮チューブは種類豊富なお店で販売されており、ダイソーなど100均でも手軽に購入する事ができます。豊富なサイズから選べるので、補強したい箇所に合ったものを選びましょう。

ただし熱収縮させる際はドライヤーやライターといった火を扱うので、くれぐれも安全に使うよう注意が必要です。100均の熱収縮チューブを正しく使えば、生活やDIYで大いに役立ちます。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連するまとめ

人気の記事