セリアのイヤホンは音質が優秀!コスパがいいおすすめ品や機能を紹介!

セリアのイヤホンは音質が優秀!コスパがいいおすすめ品や機能を紹介!

イヤホンを購入する場合、どこのお店を利用するでしょうか。家電量販店、スーパー、ネット通販などいろいろな答えがあるでしょうが、100均のセリアにもいい製品がたくさんあります。そのセリアのおすすめのイヤホンやイヤホンマイクを音質や機能などを添えて紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのイヤホンは人気
  2. 2.セリアのイヤホンがおすすめの理由
  3. 3.セリアのイヤホン
  4. 4.セリアのイヤホンの音質を上げたい時
  5. 5.セリアでイヤホンとセットで買いたい商品
  6. 6.セリアのおすすめイヤホンケース
  7. 7.セリアの商品でイヤホンケースを作れる
  8. 8.セリアのイヤホンはゲーム用にも使える
  9. 9.セリアのイヤホンは安い・便利・高機能!

セリアのイヤホンは人気

Photo by3422763

イヤホンやイヤホンマイクを売っているお店はいろいろありますが、100均のセリアの製品に人気が集まっています。それというのも、コストパフォーマンス(コスパ)がよく、種類も豊富で、機能も多いからです。100均というとバカにする人もいますが、セリアには独特の質のいい製品がたくさんあります。

セリアとは

Photo by yto

セリアというお店についてご存知ない人もいるでしょうし、ご存知でもセリアがどういう意味か知らないという人もいるでしょうから、簡単に解説します。まず、セリアとはイタリア語の「serio」という形容詞の女性形で、意味は「真面目な」「誠実な」「本気の」ということです。

「真面目な」という意味の「serio」を店名にしているだけに、セリアは真面目にお客様のことを考えています。まず、100均という値段が安いお店であっても、価値のある商品を提供し、プライベートブランドの商品開発にも力を入れています。

それから、メーカーとの共同開発を行い、多くの人に愛される商品をお届けすべく努力しています。したがって、イヤホンやイヤホンマイクにおいてもセリア独自の素晴らしい製品が多いのです。

ダイソーのイヤホンおすすめ徹底調査!自分で音質をよくする方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
最近ダイソーイヤホンが、かなり性能がいいと評判です。音質やマイクの性能など、AndroidでもiPhoneでも関係なく安いイヤホンとは思えない高性能なイヤホンとは、どういうものなのでしょうか。そんなおすすめのダイソーイヤホンについて詳しくご紹介しましょう。

セリアのイヤホンがおすすめの理由

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアのイヤホンやイヤホンマイクのどこがおすすめなのか考えてみましょう。100均というと、安かろう悪かろうというイメージを持っている人もいますが、セリアの商品に限ってそうとは言えません。イヤホンやイヤホンマイクにも数々のおすすめ点があり、実際に使ってみるとかなり便利で、使い勝手がいいことがわかります。

コスパが高い

Photo bywww_darkworkx_de

セリアは100均なので、イヤホンやイヤホンマイクも100円(税別)です。100円でありながらも、種類は多く、機能に優れ、丈夫で長持ちします。つまり、コスパという点ではおすすめの一品ということです。たった100円でそんなにいい製品を買えるのなら、これほど安上がりなことはないし、利用がしやすいです。

種類が多い

Photo byPlushDesignStudio

100均のセリアのイヤホンやイヤホンマイクのコスパがいくらいいと言っても、それほど種類はないのではと思っている人もいるでしょう。しかし、その思いは裏切られます。セリアのイヤホンやイヤホンマイクの種類はとても多いのです。100均でいろいろな種類があるのは大きなおすすめ点で、選んでいるだけでも楽しくなるでしょう。

セリアのイヤホンやイヤホンマイクは、色・デザイン・形状・性質などの点からさまざまなものが販売されています。したがって、自分の好みに合ったものを選ぶことも可能で、選択肢が非常に多くなっています。

機能性が高い

Photo by472301

セリアのイヤホンやイヤホンマイクの種類が多いのはわかったけれど、機能はたいしたことはなかろうと考える人もいるでしょう。100均の製品というと、機能面までは気が回らず、単純なものが多いと思うのも無理はありません。しかし、セリアのイヤホンやイヤホンマイクの場合は、機能も充実し、おすすめ度も高くなっています。

設定によっては音質もよくなる

Photo byvectronom

いろいろな種類があるセリアのイヤホンやイヤホンマイクですが、音質については微妙な差があります。つまり、いいものと少し落ちるものがあるのですが、設定や工夫次第でかなりよくなります。音質がよくなれば、音楽も楽しく聞けるようになるので、そういう意味では、セリアのイヤホンやイヤホンマイクもおすすめできると言えます。

セリアのイヤホン

Photo by yto

100均ながらも優れたイヤホンやイヤホンマイクを販売しているセリアですが、具体的にどんな製品があるのかを見てみましょう。つまり、製品名と製品ごとの特長を確認することで、実際にどれくらいの機能があるのか、音質はどの程度なのか、使い勝手がいいのかなどを比較してみるのです。

①ハンズフリーイアホンマイク

Photo by pburka

「ハンズフリーイヤホンマイク」は、音を聞くだけでなく、通話もできるイヤホンマイクです。したがって、音楽を聴くだけでなく、会話も可能です。そういう意味では、スマホを使っている人におすすめの一品ですが、ガラケーでも使用ができます。その際は、イヤホンジャックではなく外部接続端子に差し込んで使います。

「ハンズフリーイヤホンマイク」にはクリップも付いています。そのクリップでどこかに留めれば、コードもさほどぶらぶらせず使いやすくなります。クリップ一つがあるかどうかで、ずいぶん違いがあります。

「ハンズフリーイヤホンマイク」はブラックになっていて、それほど目立たなくなっています。コーディネートする場合もそれほど邪魔にはならない色です。それから、意外に丈夫で長持ちするので、コスパ的にもおすすめの一品です。

②片耳ハンズフリーイヤホン

Photo byPublicDomainPictures

「片耳ハンズフリーイヤホン」は、文字通り音を片耳で聞くイヤホンです。音楽などを片耳で聞くのは、何かをしながらという場合も多いでしょう。料理をしながら、作業をしながら、お掃除をしながらという場合には、非常に役立つイヤホンです。このイヤホンには意外な機能があって、片耳だけでステレオ音質を楽しめるのです。

③耳にフィットするイヤホン

Photo bystux

イヤホンを使っている場合、一番困るのは耳から外れてしまうことです。せっかく音楽や人の話を聞いていたのに、外れてしまうと、途中で途切れることになります。それを防ぐのがセリアの「耳にフィットするイヤホン」です。名称の通り耳にピタッと合い、落ちにくいです。クリップが付いているわけでもないのに、非常に使いやすいです。

④音がクリアに聞こえるイヤホン

Photo byElisaRiva

音楽を聞いている場合、音質のよしあしは非常に気になります。イヤホンを使うにしても、できるだけいい音質で聞きたとだれもが思っています。そのような要望に応えるのがセリアの「音がクリアに聞こえるイヤホン」です。100円という安い値段の割には、音質がよく、クリアに再生されるので、おすすめの品で、満足する人も多いでしょう。

「音がクリアに聞こえるイヤホン」の音質は、値段の高いイヤホンには及びませんが、それなりにいいです。また、音質だけではなく、耳とのフィット感もよく、周囲の音がそれほど入ってきません。そういう意味では、音楽に集中ができるでしょう。

なお、「音がクリアに聞こえるイヤホン」はクリアさに重きを置いているので、低音部は少し弱めになっています。低音の再現力を気にしている人は、ほかの製品を選んだほうがいいかもしれません。

⑤クリップヘッドフォン

Photo byClker-Free-Vector-Images

イヤホンというと、耳穴に入れるタイプのほうが多いですが、セリアでは耳に掛けるタイプのクリップヘッドフォンも売っています。耳穴に入れるタイプか耳穴に掛けるクリップタイプか人によって好みは分かれるでしょうが、どうせなら両方購入しても悪くはありません。なお、クリップタイプなら、汗などは気にならないメリットがあります。

セリアの「クリップヘッドフォン」は、ヘッドフォンという名称からわかるようにステレオ音声が再現されます。したがって、モノラル音声とは違う臨場感を味わえるし、音質もそれほど悪くはありません。クリップタイプ独特の使いやすさと合わせて、おすすめできます。

⑥リール式ステレオイヤホン

Photo byPezibear

イヤホンを使っている場合に意外に煩わしいのがコードの絡まりです。特に長いコードのイヤホンの場合は、自然に絡まってしまい、いちいちほどくのが大変です。それを解決するのがセリアの「リール式ステレオイヤホン」です。このイヤホンはコードをリールで巻き取るようになっているので、コードの絡まりを防ぐことができます。

セリアの「リール式ステレオイヤホン」は、ステレオ対応になっていて、音質がかなりいいです。使い勝手がいいことと合わせて、機能や音質の点でも納得できる場合が多く、おすすめの一品です。

「リール式ステレオイヤホン」は、音漏れがしにくい密閉型のイヤピースを採用しています。音楽などを聞いているときに音が漏れると、周囲の人に迷惑が掛かりますが、それが防げるセリアの「リール式ステレオイヤホン」はどこでも使いやすいです。

⑦ツートーンカラーのイヤホン

Photo by422737

イヤホンを選ぶ場合、音質や機能もさることながら、色やデザインを気にかける人もいます。そのような人におすすめなのがセリアの「ツートンカラーのイヤホン」です。このイヤホンは機能や音質などの点ではごく平均的ですが、ツートンカラーとなっていて、色を楽しめます。色のバリエーションもいろいろあります。

⑧布コードタイプのイヤホン

Photo byFree-Photos

コードが絡みやすいことを気にしている人におすすめのセリアのイヤホンに「リール式ステレオイヤホン」がありますが、もう一ついい製品があります。それは、「布コードタイプのイヤホン」で、コードが布製でコーティングされています。そのために、ビニールコードのタイプよりも絡みにくく、使いやすいです。

⑨POPカラーのイヤホン

Photo bygeralt

「ツートンカラーのイヤホン」も色を楽しめますが、セリアの「POPカラーのイヤホン」も捨てがたい魅力があります。軽妙でしゃれたこのタイプのイヤホンは、女性にも人気があり、愛用する人も多いです。色のコーディネートという点でもさまざまな使い方ができます。音質や機能はイマイチですが、目にも優しいイヤホンです。

⑩xyy-16

Photo by3333873

セリアのイヤホンの中で、最も高い人気を誇るのが「xyy-16」です。他のイヤホンと違って型番で呼ばれている製品ですが、音質の点で高い評価を受けています。その音質は、低音や中高音の再現力がまずまずです。色については、ホワイト、ブルー、ゴールド、ピンクとなっていて、お好きなものを選べます。

ただ、「xyy-16」は中国製なので、品質の悪いものも紛れ込んでいるようです。つまり、当たりはずれがあるということであり、もし機能や音質でよくないものがあった場合は、買い替えの必要があります。それでも100円なので、それほどの出費ではないでしょう。

⑪スマートフォン用Alminiumステレオイヤホンマイク

Photo byhurk

セリアには、スマホ用の「Alminiumステレオイヤホンマイク」があります。アルミ製とはいっても、持った感じも見た感じも特に悪いものではありません。そして、これはイヤホンマイクなので、通話もできます。デザインも凝っていて、おもしろいでしょう。ただ、音質や機能という点では満足できない人も多く、おすすめ度ではやや低くなります。

セリアのイヤホンの音質を上げたい時

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアのイヤホンやイヤホンマイクの音質には製品ごとの差があります。いいものもあれば悪いものあるのですが、その音質を上げる方法があるのです。音楽を聞く場合、音質がいいか悪いかで気分が大きく変わってきますが、音質がよくなれば満足できるでしょう。そこで、その方法をご紹介します。

イコライザを設定をする

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアのイヤホンやイヤホンマイクの音質改善に役立つ方法にイコライザ調整があります。イコライザ調整は、音楽アプリに付随しているイコライザ機能で行うのですが、うまく行けばセリアのイヤホンやイヤホンマイクの音質がかなりよくなります。

イコライザ調整で重要なのは、中高音のカットです。中高音をカットすることで、高温と低音がクリアになり、迫力のあるサウンドが再現されます。セリアをはじめ100均のイヤホンの中には、中高音が出すぎるものがあるので、イコライザ調整が非常に効果的です。ただ、音質調整の仕方に慣れは必要ですが、習熟すると好みの音質が出るようになります。

イヤホンのヘッド部分にある穴を塞ぐ

Photo byOpenClipart-Vectors

イコライザ調整なんて大変と思っている人がいるかもしれません。そんな人におすすめな簡単な音質調整方法があります。それは、イヤホンのヘッド部分にある穴をふさぐという方法です。これもイコライザ調整と同じく、中高音のカットに有効です。これで大幅な音質改善が期待できるでしょう。

イヤーピースを変える

Photo by JForth

耳栓型のイヤーピースを耳に入れるカナル型のイヤホンの場合、イヤーピースの交換で大きく音質が改善する場合があります。イヤーピースはサイズやフィット感で交換する場合も多いですが、衛生面で見ても3か月に1回くらいは交換したほうがいいとされています。しかし、それだけではなく、音質が気になる時も交換対象にできます。

イヤーピースにはいろいろな種類があります。代表的なものを挙げてみると、シリコンゴム系、低反発素材、ジェルタイプ、低反発ウレタンリング内蔵型などがあります。それぞれにメリット・デメリットがあり、個人の好みに合わせて選ぶことになります。

イヤーピースの選び方

Photo bygeralt

イヤーピースを選ぶうえで大事なのはサイズとフィット感ですが、音質で選ぶ場合は、やや大きめのものがいいでしょう。耳に隙間なくくっつき、音漏れもなくなり、クリアな音質が再現されます。ただ、大きければいいというのではなく、音が出る穴がつぶれると、音質が低下することもあります。

セリアからは、「低反発イヤーピース」が販売されています。この製品は耳との相性もよく、快適にフィットするので、音漏れがあまりしません。また、遮音性もいいので、周りの雑音がほとんど気になりません。

ジャック部分を磨く

Photo byJosch13

イヤホンのジャック部分が汚れて、音質が劣化する場合があります。意外にこのことを知らない人が多く、ジャック部分は放置されたままになることが多いですが、一度チェックしてみましょう。もしかしたらかなり汚れているかもしれません。その場合はきれいに拭きとることで、セリアのイヤホンの音質も改善するでしょう。

イヤホンジャックの磨き方はいくつかありますが、まずはシリコンスプレーを吹きかけるという方法があります。これできれいになりますが、シリコンスプレーがないという人は眼鏡拭きや清潔な布を使ってもいいでしょう。

セリアでイヤホンとセットで買いたい商品

Photo byPlushDesignStudio

セリアでイヤホンを購入するのなら、ぜひ一緒に買ったほうがいいものがあります。同時購入でセリアのイヤホンがもっと使いやすくなるし、何かと重宝します。そのようなグッズをいくつか選んで紹介っするので、セリアに寄ったら、イヤホンコーナーだけでなく関連グッズコーナーも見てみましょう。

シリコンイヤーパッド

Photo by GEEK KAZU

イヤホンをずっと耳に挿入しておくと、耳が痛くなったり、違和感が生じたりします。そのような場合は外すしかありませんが、そうなればせっかく聞いていた音楽が途中で途切れてしまいます。そのような時に便利なのがセリアの「シリコンイヤーパッド」です。この製品は、イヤホンを付けることでカナル式を耳掛け式に変えてくれます。

セリアの「シリコンイヤーパッド」のいいところは、どんなイヤホンでも耳掛け式に変えてくれることです。セリアの製品だけでなく、他社製品でも使えます。イヤホンを長い時間使う人には、おすすめの一品と言えるでしょう。

イヤホンクリップ

Photo byDevanath

イヤホンのコードは意外に面倒なもので、どうしても絡まってしまいます。それを防ぐおすすめのイヤホンも紹介しましたが、別な方法にクリップの利用があります。セリアにはコードを上手く収められる「イヤホンクリップ」があります。このクリップ一つでコードの収納は万全ですが、色もいろいろあり、丈夫で使いやすいです。

低反発イヤーピース

セリアの「低反発イヤーピース」についてはすでに紹介してありますが、音質改善や衛生管理、耳の健康などの面で非常に役立つ製品です。イヤーピースは定期的に変える必要があるのですが、値段の高いものだとそれがしにくくなります。しかし、セリアの「低反発イヤーピース」は100円なので、何度でも交換ができるでしょう。

イヤホン専用延長コード

Photo byOpenClipart-Vectors

スマホでイヤホンを使う場合は、延長コードは要らないでしょうが、オーディオ製品で音楽を聞いたり、テレビでゲームをしたりする場合には必要なことがあります。そのような場合は、セリアの「イヤホン専用延長コード」が便利で、機器から遠く離れていても使えます。長さの種類は50cmと2mで、用途に合わせて使い分けられます。

ケーブルクリップ

Photo byblickpixel

セリアの「イヤホンクリップ」について取り上げましたが、今度はイヤホンだけではなく、他のケーブルもまとめられる「ケーブルクリップ」を紹介しましょう。このクリップにはケーブルを通すところが2か所あります。したがって、1か所のケーブルをクリップから外しても、もう1か所はクリップに付いたままなので、なくしてしまうということがありません。

ケーブルタイ

Photo by megabliss

「ケーブルクリップ」と同じような製品ですが、セリアにはいろいろなデザインの「ケーブルタイ」も売られています。一般的なデザインからかわいらしいデザイン、キャラクターデザインと種類が豊富です。大人だけでなく子供も楽しく使えるようになっていて、イヤホンケーブルにも他のケーブルにも使用可能です。

イヤホンジャックダストカバー

Photo byjanjf93

イヤホンをスマホや機器に挿入しておく場合は、ジャックのホコリや汚れの心配はありません。しかし、それがずっと続くとは限らず、抜き取る場合もあるでしょう。そうなれば、ジャックは外気にさらされて、ホコリや汚れが付着する可能性が高まります。そのような時に便利なのがセリアの「イヤホンジャックダストカバー」で、ジャックを守ってくれます。

イヤホン専用カラーパッド

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

セリアの「イヤホン専用カラーパッド」は、ラバーでできていて、耳に大変優しい製品となっています。長い間使っていても、耳が疲れたり、痛くなったりしないようになっています。しかも、3種類のサイズが一緒に入っているので、個人差に応じた使い分けができます。耳の健康のためにはおすすめの一品です。

イヤホン管理ケース

Photo by GEEK KAZU

人によってはイヤホンを何種類も持っている場合があります。イヤホンによって機能や音質に差があるためで、それぞれを使い分けながら好きな音楽を堪能しているのでしょう。しかし、イヤホンの数が増えると収納が面倒です。そんな時におすすめなのがセリアの「イヤホン管理ケース」です。いくつものイヤホンを上手にしまえます。

イヤホンコードケース

Photo by GEEK KAZU

イヤホンを何本も収納するのなら「イヤホン管理ケース」がいいですが、1本だけきれいにまとめておきたいという場合は、セリアの「イヤホンコードケース」がおすすめです。このケースは小さいながらもスーツケースのような形になっていて、見た目もすっきりします。また、イヤホンクリップがなくてもコードはうまくまとまるようになっています。

ケーブルカバー

Photo byblickpixel

充電器やイヤホンなどのケーブル部分や接続部分は、長い間使っているうちに傷んでくることがあります。そうなれば、スマホもイヤホンも使えなくなってしまい、交換するか修理するかのいずれかとなります。それを防止してくれるのがセリアの「ケーブルカバー(ケーブルクリップ)」で、ケーブルも接続部分もしっかり保護してくれます。

コードホルダー

Photo bytomekwalecki

セリアには、「コードホルダー」というコードクリップが売られています。このコードクリップを使っても、コードがうまくまとめられます。スマホの充電器やイヤホンコードを絡めて保管しておくと、線が傷みやすくなり、最悪の場合断線してしまいます。そのような事態に備えようと思ったら、このコードクリップがおすすめです。

かんたんコードクリップ

Photo by yto

セリアではいろいろな種類のコードクリップを扱っていますが、最もシンプルなのが「かんたんコードクリップ」です。コードを挟むだけというものです。この「かんたんコードクリップ」には、普通サイズとミニサイズがあります。普通サイズはアイロンやドライヤーなどの太めのコードに、ミニサイズは充電器ケーブルやイヤホンに向いています。

セリアのおすすめイヤホンケース

Photo byClker-Free-Vector-Images

「セリアでイヤホンとセットで買いたい商品」というコーナーでもいくつかのイヤホンケースを紹介しましたが、ほかにもあるのか見てみましょう。セリアは100均とはいえ、品ぞろえが豊富で、商品の種類も多いです。したがって、おすすめのイヤホンケースもいろいろあるでしょうから、覗いてみましょう。

キティちゃんのイヤホンケース

Photo by mono0x

かわいらしいデザインのイヤホンケースを求めているのなら、「キティちゃんのイヤホンケース」がおすすめです。大人から子供まで大事に使って、デザインを楽しむことができます。このイヤホンケースの場合、コードホルダーが付いているので、コードクリップがなくても大丈夫です。また、コードホルダーのデザインもリボンで、かわいらしいです。

コードホルダー付きイヤホンケース

Photo by5187396

セリアの「コードホルダー付きイヤホンケース」もいい製品です。デザインに目立った特徴はありませんが、持ち運びがしやすく、使いやすくなっています。このケースは「コードホルダー付き」というようにコードを巻き付けられるホルダーも中にあります。したがって、からみやすいコードの収納もばっちりです。

セリアの商品でイヤホンケースを作れる

Photo byrawpixel

セリアには質のいいイヤホンケースも売られていますが、自分でイヤホンケースを作ってみたい、あるいは既存の製品をリメイクしたいという人もいるでしょう。そのような人のためにセリアのグッズを使って、イヤホンケースを自作する方法をお教えしましょう。自分で作れば、色も柄もデザインもお好みのままになります。

フタ付きミニポーチ

Photo byClker-Free-Vector-Images

まずは、フタ付きミニポーチの作り方から見てみましょう。フタ付きミニポーチなら、イヤホンを無理なく収納ができるので、長持ちします。その作り方は、適当な大きさの布を2枚に接着芯を貼り付け、合わせます。角には丸みを付けます。次に、洗濯ばさみで固定し、ミシンで生地を縫い合わせます。そして、三つ折りにし、マジックテープを縫います。

そして、小さな布を2枚用意し、縫い合わせます。続いて、大きな生地を三つ折りにして、端の部分に小さな生地を折って縫い込みます。それで出来上がりですが、この説明ではわかりにくいかもしれません。

説明がわかりにくい場合は、YouTubeの「イヤホンケースをかわいく自作【ふた付きポーチ】」という動画を見れば、詳しい解説が出ています。

クリップ

Photo byanalogicus

洗濯ばさみやクリップを使って、イヤホン収納グッズを作れます。作り方も簡単で、使いやすいので、かなり便利です。その方法ですが、洗濯ばさみにイヤホンをくるくると巻き付けて、洗濯ばさみの穴にジャックを入れるだけです。時には2本の洗濯ばさみをボンドでくっつけたものにイヤホンを巻き付けてもいいでしょう。

アイロンビーズ

Photo byBellaBalla

アイロンビーズでもシンプルなイヤホン収納グッズができます。その方法は簡単で、アイロンビーズを並べて2つ型を作り、その間にイヤホンを巻き付ける芯となる部分をボンドで固定させます。あとはボンドが乾くのを待つだけで、立派なイヤホンケースの出来上がりです。マニキュアで仕上げれば、かなりきれいにもなります。

デコレーションも簡単

Photo bypixel2013

既存のセリアのイヤホンケースにデコレーションをして、リメイク版を簡単に作ることもできます。文字や絵の部分にラインストーンデコレーションをすれば、単調なデザインのイヤホンケースが大変身です。高級感やおしゃれ感も出るし、個性も湧き出て、イヤホンを取り出すのが楽しくなるでしょう。

セリアのイヤホンはゲーム用にも使える

Photo by duvsbefilmoc

セリアのイヤホンにはいくつかの機能がありますが、音楽を聞くだけでなく、ゲームもできます。その場合は、イヤホンというよりもイヤホンマイクとして会話をして使う場合もありるものの、その一例として「フォートナイト」というゲームでの使い方を紹介しましょう。ほかのゲームももちろん使えますが、まずは一つだけ示しておきます。

「フォートナイト」とは、子供から大人までエンジョイできる無料オンラインゲームです。switch、PS4、タブレットやスマートフォンなどさまざまな機器で利用ができるようになっています。

ボイスチャット用に使う人も

Photo byClker-Free-Vector-Images

ボイスチャットとは、チャットの一種ですが、文字でのやり取りではなく、会話での交信が中心となります。このボイスチャットの利用にセリアのイヤホンマイクが活躍します。イヤホンマイクには聞く機能だけでなく、話す機能も付いているので、ボイスチャットにぴったりです。ボイスチャット機能は、ゲームなどでもよく使われます。

フレンドという友達登録をしておくと、電話のようにインターネットで会話をしながらゲームができます。まさに実況中継ばりの楽しみ方が可能となるのです。一昔前までは考えられないゲームの在り方で、時代の変遷が強く感じられるでしょう。

「switch版フォートナイト」でもこのボイスチャット機能を使えます。その場合は、イヤホンマイクが必要になってくるのですが、セリアのイヤホンマイクの機能で十分用を足せます。

設定の仕方に注意

Photo byREDQUASAR

一つ「フォートナイト」でセリアのイヤホンマイク使用上の注意点があります。それは、設定の仕方を間違えると、機能が使えないことです。では、どう設定するのかというと、まず「フォートナイト」のリモコンの+ボタンを押します。次に、歯車のアイコンを1回、Rを2回押します。すると、スピーカーのアイコンが出てくるので、そこに合わせます。
 

その結果、いくつかの項目が表示されますが、ボイスチャットをオンに、プッシュトゥトークをオフにします。ここで大事なのがプッシュトゥトークをオフにすることで、これをしておけばセリアのイヤホンマイクの機能が働くようになります。

セリアのイヤホンマイクの使い心地は?

Photo byStartupStockPhotos

ゲームでのセリアのイヤホンマイクの機能は十分役立ちますが、使い心地はどうでしょうか。実際に使った人の意見を見ると、特に問題はないようです。それなりに快適で、雑音などもそれほど大きくはなく、音質もまずまずとのことです。したがって、子供に「フォートナイト」のようなゲームをさせる場合は、セリアのイヤホンマイクでもいいでしょう。

セリアのイヤホンは安い・便利・高機能!

Photo byrupixen

ここまで、セリアのイヤホンがおすすめの理由、セリアのイヤホンの種類、セリやのイヤホンの音質を上げる方法、セットで買いたい商品などについて紹介しました。セリアのイヤホンは100円と安いですが、種類も多く、機能も豊富で、大変便利です。そういう意味では、多くの人におすすめできる製品です。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事