メルカリで本を売る際の梱包方法!複数の時やプチプチ・封筒など最適な資材は?

メルカリで本を売る際の梱包方法!複数の時やプチプチ・封筒など最適な資材は?

近頃では、使用者も増えてきたメルカリ。今回は、そのメルカリを使って、本を売る際の梱包方法などをお伝えしていきます。
メルカリで本屋商品を販売した際に丁寧な梱包を実践して、自分のビジネスやフリーマーケットの様にメルカリを活用してみましょう。

記事の目次

  1. 1.メルカリで最適な本の梱包方法をご紹介!
  2. 2.メルカリで売れた本を封筒に入れて梱包する方法
  3. 3.メルカリで本が複数売れた時の梱包方法
  4. 4.メルカリで売れた本を梱包する際のポイント
  5. 5.メルカリで本の梱包に使う必要な物は何処で買える?
  6. 6.100均以外の資材の調達方法は?
  7. 7.メルカリで本が売れた際には最適な方法で梱包しよう!

メルカリで最適な本の梱包方法をご紹介!

メルカリで、本を売ったりした経験はありますか?ここでは、メルカリで本が売れた場合の、梱包方法をお伝えしていきます。現在は、メルカリで物を販売したりする方も増えていますよね。その際に、しっかりと最適な本の梱包方法をおさえ、購入者の方に喜んでいただけるような対応を心がけてみましょう。

メルカリでの梱包の仕方は、その人の直接のレビューにも直接関わってきますので、スムーズに清々しく取引出来るように心がけていきましょう。

1つ1つ丁寧に配送作業することで、次のリピーターにもなってもらえる可能性も十分あります。下記のような梱包方法を参考にしてみてください。

メルカリの出品方法を解説!梱包や発送の手順や売れる良いタイミングなどは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリの出品方法を詳しく解説しています。メルカリでの出品から梱包、発送の手順や方法、売れるタイミングなどについてもご紹介していきましょう。メルカリを始める前に読んでおけば、落札してもらえる確率が上がります。メルカリ初心者の方は必見です。

メルカリで売れた本を封筒に入れて梱包する方法

まずはじめに基本的な梱包方法をお伝えしていきます。メルカリで売れた本を封筒に入れて梱包する方法の基礎を抑えていきましょう。今回は、本を販売した際にということで、ご紹介していきますが、他の商品が売れた場合にも、応用可能ですので、是非チェックして、梱包の際に役立ててください。

①OPP袋で本を梱包

メルカリで売れた本を梱包する際は、まずOPPと言う袋で梱包していきます。OPP袋は、Oriented Polypropyleneの略です。ポリプロポレンを縦方向と横方向の2つの方向に引き伸ばし、透明なフィルムにしたものをいいます。引っ張っても伸びない素材で、透明度が高く、腰がありパリッとしているので、商品をラッピングするものに向いています。

またシンプルで安価という特徴もあり、世界中で最もコストパフォーマンスに優れたラッピング用品と言われています。メルカリで売れた本を梱包する際は、このOPP袋に入れるのが一般的です。角をしっかり合わせて、セロハンテープで隙間なく固定していきましょう。

②プチプチで本を衝撃から守る

メルカリで売れた本を梱包する際は、プチプチで包み、外からの衝撃から本を守るようにしていきましょう。プチプチは気泡緩衛剤と言われており、コストが少なく、破損の恐れが少ない商品の簡易的な梱包に適しているという特徴があります。

また、柔軟性が高く、再利用がしやすいというメリットもあります。商品の梱包などにはとても向いているので、よく本などを包む際に、使用されています。気をつけていただきたいのは、中の空気が抜けてしまうと緩衛効果は殆どなくなってしまうということです。

使用する際は、しっかりとプチプチの中の空気が抜けていないかを、確認してから本を梱包するようにしてください。またプチプチには、表裏があり、プリント基板などのように凹凸のあるものを包む場合は、凸を内側にするとひっかかり、破損する可能性があるので、プチプチの凸の部分を外側へ。

③本を封筒に入れて完了

最後に、メルカリで売れた本を封筒に入れていきしょう。この封筒に入れる作業ですが、封筒と商品の間に空きがある場合は、隙間があいてしまうと、封筒の中で商品が動いてしまい安定しません。本のサイズに合わせて、ぎりぎりの所まで封筒を折り込み、封筒に隙間が出来ないように、しっかりガムテープで固定するようにしてください。

このとき、ガムテープをハサミで真っ直ぐにカットし、両方の長さを合わせるように意識し、封筒に貼り付けていきます。

購入者の方が袋を見たときにどう思うかを意識しながら、丁寧な包装を心がけてみましょう。ほんの少しの心がけですが、届いたときにも包装が綺麗だと、とても嬉しい気持ちになるはずです。是非、実践してみてください。

メルカリで本が複数売れた時の梱包方法

Photo by gitsul.

メルカリの本が売れた時の基本的な梱包の方法をお伝えしていきました。では、本が複数になった場合は、皆さんメルカリで配送する際には、どうしているのでしょうか?複数になると、荷物も多くなるので重たくなりますし、摩擦によって本が傷んでしまう可能性もあります。メルカリの本が複数売れた場合の梱包方法の気をつける点をみていきましょう。

梱包方法のミスが評価に繋がる

複数の本を送る際に限ったことではありませんが、梱包方法のミスが、出店者の評価に繋がる事が多々ありますので、気をつけて梱包していきましょう。特に、梱包が複数の本の場合は、本同士の摩擦で傷がつかないように丁寧に梱包していってください。

お客様によっては、几帳面な方や細かいところが気になるという方もいらっしゃいますので、細かいポイントを意識しておくと、あとでクレームになったりすることを防げます。やはり購入者側も、商品が壊れてしまったりすると、やはりいい気はしません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事