セリアのタピオカで話題のスイーツができる!作り方やストローも紹介!

セリアのタピオカで話題のスイーツができる!作り方やストローも紹介!

セリアのタピオカも今話題となっています。タピオカブームの人気は衰える事なく、毎日のようにお店の前は行列が出来ている様です。しかし、行列に並びたくないという人は、セリアのタピオカがおすすめです。今回はセリアのタピオカの作り方やストローについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セリアで乾燥タピオカが買える
  2. 2.セリアのタピオカの作り方
  3. 3.セリアのタピオカの食べ方・食べた感想
  4. 4.セリアのタピオカのアレンジレシピ
  5. 5.セリアのタピオカを作る際の注意点
  6. 6.セリアのタピオカは安くて美味しい

セリアで乾燥タピオカが買える

Photo by torus

セリアでは乾燥タピオカは販売されています。お店でタピオカドリンクを買おうとするとかなり金額がかかってしまうため、毎日のように飲んでいれば痛い出費になってしまいます。そこで手軽にタピオカドリンクを飲むことが出来るのが、セリアの乾燥タピオカです。セリアのタピオカの特徴についてご紹介していきます。

使いきりの40g

Photo byFree-Photos

近年タピオカブームとなっており、タピオカ専門店も多数出店されています。特に東京などでは、タピオカ専門店が沢山あるようです。寒い日関係なくタピオカドリンクを飲むためにお店の前には行列が出来ています。

タピオカがブームとなっている今では、わざわざお店に買いに行かなくても簡単に自宅でタピオカを作る事ができます。

タピオカを求めてお店の前はいつも行列が出来ているから買いに行くのは嫌という人はセリアのタピオカがおすすめです。今はセリアでもタピオカを購入することができ、自宅で簡単に作る事ができます。セリアのタピオカは、使い切りの40g入りです。出来上がりはかなりの量になります。

無色透明で味はない

Photo by hide10

良くタピオカドリンクに使用されているものは黒色のタピオカを使用していたり、抹茶であれば緑色をしているものなどもあります。しかし、セリアのタピオカは無色透明で味はしません。大きさも普通にタピオカドリンクとして売られているものと比べると小さいのが特徴です。無色透明で味がないなので、後から味付けすることもできます。

ゆでた後の大きさは5㎜ほど

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアで販売されているタピオカは、大きさが直径3mmほどです。食べる前にお湯で戻して使用する必要があります。セリアのタピオカは無色透明なので、少し変わった感じはしますが、ゆでた後の大きさは5mmほどになります。ゆでる前は40gほどでしたが、ゆでると大きくなるので量が増えたように見えます。

セリアのタピオカの作り方

Photo byTeroVesalainen

セリアのタピオカの作り方はとても簡単なので、誰でも作る事ができます。味はないですが、味付けを自分でできるというメリットがあります。タピオカドリンクをお店で買おうとすると高くなってしまいますが、セリアのタピオカであれば手軽な価格で楽しむことができます。ここでは、セリアのタピオカの作り方についてご紹介していきます。

熱湯を注いで15分ほど浸す

Photo byOpenClipart-Vectors

タピオカは人気が出てから2019年も連日お店の前は行列が出来ています。若い人にタピオカは人気を集め、飲み過ぎてしまうと答える人も多い様です。

しかし、毎日のようにタピオカ専門店に足を運ぶのは大変ですし、お金もかかってしまいます。そんな時におすすめなのはセリアのタピオカです。セリアのタピオカは作り方も簡単なので、特に難しい工程はありません。タピオカの作り方は、まず鍋にタピオカを全て入れ、熱湯を注いで15分ほど待ちます。

弱火で15分ほどゆでる

Photo byJESHOOTS-com

15分が経ったら弱火にしてさらに15分ほど茹でます。セリアで購入したばかりのタピオカは白色でしたがゆでた後は透明になります。

味付けもされていないので、後から味付けをする形になります。ゆでた後も白い部分が残る場合もありますが、気にする必要はありません。弱火で15分ゆで終わったら、冷水にあけて水を切ったら完成です。

作り方はとても簡単で30分ほどあれば出来上がります。セリアのタピオカでも美味しいという人は多く、自分で味付けをして楽しんでいる人もいるようです。大きさは袋に入っていた時とは違って大きくなるので、3mmから5mmほどになります。

砂糖・黒糖でゆでれば味付けできる

Photo bycongerdesign

セリアで販売されているタピオカは味が付いていないので自分で味付けをすることもできます。作り方は簡単ですが、鍋でゆでている間に砂糖や黒糖などを入れて味付けをすることも可能です。

味付けをする際には、鍋でゆでている時がポイントです。タピオカに味付けをしないという人は、合わせるドリンクによっては薄まってしまう可能性がるので、なるべく濃い目で作ることをおすすめします。

セリアのタピオカの食べ方・食べた感想

Photo byPhotoMIX-Company

セリアのタピオカは、お店で販売されるものと違い大きさが異なります。セリアのタピオカの大きさは、ゆでると5mmほどの大きさになりますが、販売されている時の大きさは3mmととても小さいです。ここでは、セリアのタピオカの食べ方や食べた感想についてご紹介していきます。

普通のストローで吸える

Photo bydanymena88

セリアのタピオカは、お店で売っているものに比べると少し小さいので普通のストローで吸う事もできます。タピオカドリンクを飲んでいる雰囲気を味わいたいからと太めのストローを使うという人も多い様です。セリアで販売されているタピオカは、無色透明なので自分で味付けをして楽しむこともできます。

セリアには専用のストローも売っている

Photo bysilviarita

セリアにはタピオカ専用にストローも販売されています。セリアのタピオカは小さい粒が特徴的なので、普通のストローでも吸う事ができます。

しかし、セリアに販売されているストローは大きいタピオカを吸う事が出来るストローなので、大きめのタピオカを購入した際にも使う事ができます。見た目も本格的にしたいという場合には、タピオカ専用のストローを使用することをおすすめします。タピオカ専用のストローであっても、それ以外にも使う事はできます。

もちもちで弾力がある

Photo by Norisa1

セリアのタピオカは、作り方も簡単なので自宅で手軽に作ることができます。お店で販売されているタピオカよりも大きさが異なり、色も無色透明なので美味しいのかなと疑問に思う人も多い様です。

しかし、セリアのタピオカもお店で販売されているタピオカドリンクのようにもちもちと弾力があるので、お店のタピオカを食べているみたいで美味しいと答える人も多い様です。

セリアのタピオカのアレンジレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアのタピオカは美味しいと答える人も多いですが、お店で購入するタピオカドリンクのようにもちもちと弾力があるのが特徴のようです。セリアのタピオカは無色透明で味が付いていないので、自分で好きなように味付けすることができます。ここでは、セリアのタピオカのアレンジレシピについてご紹介していきます。

市販のドリンクと合わせる

Photo bysam651030

市販のドリンクとタピオカを合わせるのもおすすめです。お店のタピオカと同じ様にもちもちしているのでセリアのタピオカでも美味しいそうです。

タピオカというとミルクティーが一番人気のようです。そのため、ミルクティーやストレートティーを沸かして、そこにタピオカを入れるという作り方もあります。少しだけ、タピオカとミルクティーを一緒に煮れば完成です。

黒糖と一緒に煮る

Photo bysam651030

少しアレンジした美味しいタピオカの作り方として、黒糖タピオカミルクティーがあります。タピオカは上記でご紹介したように作っておきます。

黒糖は粉末100gと70mlの水を混ぜながら火にかけます。2~3分焦がさないようにかき混ぜながら火にかけて、火を止めます。水切りしたタピオカは2~3分沸騰したお湯に入れてゆでます。自分の好みで黒糖とタピオカ、そこに牛乳を入れれば完成です。

セリアのタピオカを作る際の注意点

Photo byTerriC

セリアの感想タピオカの作り方はとても簡単でただゆでるだけで出来てしまいます。しかし、タピオカを1袋全て使ってしまうと一人では食べきれない量になってしまいます。

冷凍保存することはできず、常温保存はできても4~5時間が経つと固くなってしまいます。ゆでた後の方が量が増えるので、飲み切れなくなってしまう可能性もあります。1日で飲み切れる量だけゆでることをおすすめします。

Photo by akira yamada

その他の注意点として稀にアレルギー反応が出てしまう人が居るようです。お店で販売されているタピオカにもキャッサバという芋が原材料となっている場合がります。そのため、芋アレルギーがある人は控えた方が良いでしょう。

大量に飲んでしまうとアレルギー反応が強く出てしまう可能性があります。芋アレルギーがなくても体質によって、お腹が緩くなってしまうなどの症状がでてしまう人も居るようです。

アレルギーと聞くと危険な食べ物と思い込んでしまう人もいますが、決して危険な食べ物ではありません。体質に合うか合わないかはあるので、最初はすべて使い切るのではなく少量から試してみるようにしましょう。

セリアのタピオカは安くて美味しい

Photo byheestory

今回は、セリアのタピオカの作り方やストローなどについてご紹介してきました。セリアのタピオカは粒が小さく本当に美味しいのかと疑っている人も多い様ですが、飲んだことがある人の感想では、安いのにもちもちしていて美味しいと答える人が多い様です。無色透明で味がないという特徴があるので、自分でアレンジしてみるのもおすすめです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事