母子手帳ケースは100均が安くておすすめ!セリアやダイソーの人気商品を厳選!

母子手帳ケースは100均が安くておすすめ!セリアやダイソーの人気商品を厳選!

子供を授かって出産してからも何かと活用の場が多い母子手帳。そんな母子手帳を入れられて、持っていると便利な母子手帳ケースが、100均には沢山あるのはご存知ですか?今回は、100均で買える安くておすすめの母子手帳ケースをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.100均商品を母子手帳ケースにしよう!
  2. 2.あると便利な母子手帳ケース
  3. 3.母子手帳ケースはどこで購入する?
  4. 4.100均ダイソーの母子手帳ケースになるおすすめ商品
  5. 5.100均セリアの母子手帳ケースになるおすすめ商品
  6. 6.100均のお薬手帳ケースを可愛い母子手帳ケースにリメイク
  7. 7.100均の母子手帳ケースになる商品を試してみよう!

100均商品を母子手帳ケースにしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

子供を授かり、初めて国から貰うプレゼントである母子手帳は、妊娠中の体重や体調管理、出産時の状態、子供の成長を記録していく大事な手帳です。

そんな長期間使うことになる母子手帳を入れておくのに便利な母子手帳ケースは、手頃な値段のものから高いものまで沢山売られいますが、100均ダイソーやセリアにも母子手帳ケースとして使える商品が沢山あります。

今回は、100均ダイソーやセリアで売っている母子手帳ケースにおすすめの商品を厳選してご紹介していきます。持っていると便利な母子手帳ケースの魅力や、100均グッズを使った母子手帳ケースのリメイクなどもまとめて伝えていきます。

あると便利な母子手帳ケース

Photo byegor105

母子手帳ケースといえば、マタニティ雑誌の付録で付いてきたり、購入する前に通っている産院で貰えるなど、ケースを購入せずにいる人も多いでしょう。母子手帳ケースが無くてもそう困らないアイテムではあります。

ただ、スマホのスマホカバーのように、長期間使うアイテムに対してカバーを付ける、ケースに入れるという感覚でオリジナルの母子手帳ケースを買ってみたり、こだわりを持って使ってみるのもおすすめです。

母子手帳ケースの購入のタイミングは?

Photo byVictoria_Borodinova

母子手帳を入れる母子手帳ケースを買うタイミングは、母子手帳を役所で貰ってから購入するのがおすすめです。母子手帳は基本的に縦14.8cm×横10.5cmのA6サイズが多いですが、都市によってサイズが異なります。

例えば、神奈川県横浜市は縦18.2cm×横12.8cmのB6サイズ、北海道札幌市は21.5×15cmのA5大のBIGサイズとなっています。せっかく母子手帳ケースを購入したのに、サイズが合わないなんてことがないように、母子手帳を手にしてから購入するようにしましょう。

また、産前は妊娠初期から妊娠23週まで月に1回、それ以降も妊婦検診が2週間に1回あるぐらいで母子手帳の出番が少ないのですが、産後には1ヶ月検診から母乳外来や小児科受診、予防接種などが怒涛に母子手帳を使うことが始まるので、産後に買うのもいいでしょう。

診察券やお薬手帳をまとめられる

Photo bystevepb

母子手帳を母子手帳ケースに入れて使い始めると、産前では産院の診察券やお腹の赤ちゃんのエコー写真を入れるぐらいしかありませんが、産後には母子手帳以外にセットで持ち歩くものが増えてきます。

子供の保険証・乳幼児医療証・お薬手帳や、子供の成長に合わせて、かかりつけ医の小児科から夜間も緊急外来がある総合病院、耳鼻科、皮膚科、歯科など各病院の診察券などを母子手帳と一緒に持ち歩くことになります。

病院に通うたびに、医療書や診察券の整理をするのはとても億劫な作業なので、母子手帳ケースに全てひとまとめに収納しておくと、一緒に持ち歩けてるので、診察券などが迷子になったり忘れ物防止にもなります。

まれに、子供の病院を代理の人に頼む場合でも、母子手帳ケースに入れておくとあらかじめ診察券などがセットでまとまっているので、渡すだけですむので便利です。

子供が2人以上いると便利

フリー写真素材ぱくたそ

子供が双子だったり、兄弟や姉妹など子供が二人以上いる家庭には、特に母子手帳ケースを使うのはおすすめです。別々の母子手帳ケースで管理したり、一つの母子手帳ケースで収納場所を分けてたりすると、診察券がどちらのものかわからなくなる事がなくなり、使う時に便利です。

少し大きめサイズを選ぶと◎

母子手帳ケースを買うのであれば、母子手帳がギリギリぴったりと入るようなサイズよりは、少し大きめのサイズで、沢山の診察券を整理できるクリアポケットが付いている母子手帳ケースを選ぶのがおすすめです。診察券が見やすくて取り出しやすいのでお使いやすいです。

母子手帳ケースはどこで購入する?

Photo bysathyatripodi

診察券を分かりやすく収納できたり、子供が二人以上いると管理しやすい母子手帳ケースは、様々なブランドやショップで販売されています。どこで母子手帳ケースを購入するのがいいのか迷ってしまう人は、身近にあって手頃に手に入る母子手帳ケースを探してみましょう。

100均には母子手帳ケースに使える商品がいっぱい

なるべく安い価格で母子手帳ケースを手に入れたい、お気に入りの母子手帳ケースが見つかるまでとりあえず使えるものが欲しい、ブランドなどにこだわらず収納できるものがいい、といった思いでいるママ達には、100均で買える母子手帳ケースに代用できる商品がおすすめです。

安いのに使いやすくておすすめ

100均で売っている母子手帳ケースに代用できる商品は、診察券や医療証などを分かりやすくまとめられて便利に使えるのに、100円と安い価格で買えてコスパがいいのがとても魅力的です。少し使い古してきても100均なので、躊躇なく買い替えることができます。

100均ダイソーの母子手帳ケースになるおすすめ商品

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、まず100均ダイソーの母子手帳ケースになるおすすめ商品からご紹介していきましょう。100均ダイソーには、母子手帳を収納できて、なおかつ様々な病院の診察券をまとめられる商品が沢山売っています。

シンプルなので、自分好みにアレンジもできるし100円と安い価格で買えるので、コスパ重視のママ達にも100均はおすすめです。

WファスナービニールネットケースA5

100均ダイソーの「WファスナービニールネットケースA5」です。ファスナーでオープンできるポケットが大・小と二つ付いているのが特徴で、小の方に診察券や健康保険証などのカード類、大の方に母子手帳やお薬手帳、ペン・病院の領収書や明細まで入れることができます。

さらに、大のポケットが半透明、小のポケットが透明になっているので、診察券や健康保険書を中を開ける事なくさっと確認することができます。ホワイトのメッシュでシンプルデザインなので、100均のシールなどでデコったり兄弟の名前を可愛く描いたりカスタマイズできます。

100均ダイソーの中でも、大ヒット商品という訳でもないので、売り切れを気にする事なく、小規模店舗でも購入できるので、母子手帳ケースとして使うのにおすすめです。

マルチケース メッシュポケット付き

100均ダイソーの「マルチケース メッシュポケット付き」は、3箇所の収納スペースがあって整理がしやすいので、母子手帳ケースにおすすめの100均商品です。

ポケットの大きさも大・中・小とサイズが違い、小には印鑑、中には健康保険証や診察券、大には母子手帳やお薬手帳、病院の明細や領収書を入れて管理することができます。

また、ピンクやイエローなどのカラフルな色味やA5・B5などのサイズ展開も豊富なので、兄弟がいたり双子がいる家庭は子供によって色分けして使い分けることもでき、100円と安い価格で買えるのはとても便利です。

お薬手帳ケース

100均ダイソーの「お薬手帳」は、見開きタイプのケースの母子手帳ケースにおすすめの100均商品です。左に母子手帳やお薬手帳を入れて、右に複数枚の診察券や健康保険証が見えるように入れる事ができる半透明のポケットが付いています。

診察券や健康保険書をさっと取り出しやすいので、迷子にならずにすみ、半透明のポケットの後ろに大きいポケットも付いているので、お薬手帳や病院の明細・領収書などを入れることもできます。機能的なのに100円と安い価格で買えるのは経済的にも助かります。

ただし、自治体によって異なりますが大きめの母子手帳では入らない場合があるので、母子手帳に合うサイズかどうか確認してから購入するようにしましょう。

キャラクターの診察ケース

ダイソーには、人気キャラクターがデザインされた「診察ケース」があります。診察ケースは、中を開くと健康保険証・診察券が収納できるクリアポケと、医療証・お薬手帳、そしてSサイズの母子手帳が差し込めるポケットが付いていてすっきりとまとめることができます。

ミッキーやトイ・ストーリーなどのディズニー系から、ハローキティやマイメロ・キキララなどのサンリオ系、機関車トーマスなどの子供が喜ぶキャラクターデザインが種類豊富に売っていて、100円で買えるので安いしお得です。

健康保険証ファイル

100均ダイソーの「健康保険証ファイル」は、診察券サイズのポケットが6枚付いていて両面に診察券や健康保険証を入れる事ができるので、最大12枚の収納が可能な母子手帳ケースにおすすめの100均商品です。

さらに、裏表紙部分に大きめのカード類が入るポケット、ワイドポケットも3つ付いているので、母子手帳や病院の領収書・明細なども入れる事ができます。

また、緊急連絡先アドレスカードもセットになっているので、病院の電話番号を記入しておくと、電話番号を調べる手間も省けるので、100円と安い価格で買えるにしては、機能が充実しているおすすめ商品です。

クッションケース

100均ダイソーにあるタブレットなどの電子機器を保護する「クッションケース」も、母子手帳ケースにおすすめの商品です。モノトーンカラーなので、パパでも持ちやすく、サイズも様々売っているので大きめの母子手帳でもすっぽり入るのでおすすめです。

100均セリアの母子手帳ケースになるおすすめ商品

Photo by takkle K

次は、100均セリアの母子手帳ケースになるおすすめ商品をご紹介していきましょう。おしゃれな生活雑貨が揃うセリアにも、母子手帳ケースとして使える商品が沢山あるので、100円と安い価格で買えて、母子手帳や診察券・健康保険証などを上手にまとめて便利に使えます。

ディズニーの通帳ケース

Photo by rhinman

100均セリアにあるディズニーキャラクターデザインの「通帳ケース」は、母子手帳ケースにおすすめの商品です。見開きタイプで診察券や健康保険証が入るミニポケットがあり、通常は通帳を入れるポケットにお薬手帳や母子手帳を入れる事ができます。

通常のデザインは、ミニーの特徴である黒・白・赤を使った可愛いデザインのものから、優しい色合いで描かれたミッキーとミニーのデザイン、ジッパータイプのプリンセスシリーズの通帳ケースもあります。

100均セリアには他にも、ぐでたまやマイメロ・ハローキティなどのサンリオの通帳ケースもあるので、好みのデザインを選ぶ事ができるのでおすすめです。

お薬手帳ケース

100均セリアの「お薬手帳ケース」は、透明で出来ているので中に何が入っているのか一目で分かりやすく、母子手帳ケースのおすすめの商品です。

カードポケットが2つ付いているので、健康保険証や診察券の収納ができて、大きめのフリーポケットが3つ付いているので、母子手帳やお薬手帳、そして病院の領収書や明細などを入れて管理することができます。

また、透明なのでマスキングテープを貼ってデコったり、自分好みにアレンジしやすいので、リメイク好きのママ達にはおすすめです。透明のお薬手帳ケースの他にも、セリアには可愛い白クマ柄のデザインのお薬手帳なども100円と安い価格で購入できます。

Wファスナーケース

100均セリアのビニール素材でできた「Wファスナーケース」です。モノトーンでおしゃれなデザインなので、母子手帳ケースにおすすめの商品です。

小ポケットと大ポケットのダブルファスナーになっているので、小ポケットに診察券や健康保険証、大ポケットに母子手帳・お薬手帳・病院の明細や領収書などを入れる事ができます。

100円と安い価格で買える母子手帳ケースに見えないおしゃれなデザインで、A5・B6の2種類のサイズ展開となっています。他のママ達と差をつけたい人におすすめの母子手帳ケースに使える商品です。

硬質カードケース

100均セリアの「硬質カードケース」は、ファスナーやボタンがない至ってシンプルな透明のケースです。母子手帳をそのまま入れることができませんが、乳児医療証など汚れをつけたくないものを入れるのに便利です。

一緒に健康保険証を入れておくと、病院に行った際にセットでそのまま渡す事ができます。母子手帳はファスナー付きのケースに入れて、乳児医療証などはカードケースに挟んでおくと取り出しやすいでしょう。

100均のお薬手帳ケースを可愛い母子手帳ケースにリメイク

Photo byPexels

最後に、100均ダイソーやセリアのお薬手帳ケースを使って、可愛い母子手帳ケースにリメイクする方法をご紹介していきましょう。

100均グッズを上手に使うだけで、世界に1点ものの、お気に入りの母子手帳ケースを作る事ができます。材料も全て100円と安い価格で作れるのでおすすめです。

作り方・手順

まずは、100均で売っている見開きタイプの「保険証・診察券入れ」もしくは「お薬手帳ケース」、そして好きな布を用意しましょう。

作り方は、100均の「保険証・診察券入れ」または「お薬手帳ケース」のバイアステープを外していきます。ケース本体を見開いた状態にして、その上に好きな布を同じサイズでカットし、ケース本体の表紙にマチ針で留めていきましょう。

最初に外したバイアステープをミシンや手縫いで縫い付ければ、自分好みにリメイクした母子手帳ケースの完成です。

100均の母子手帳ケースになる商品を試してみよう!

Photo byalfcermed

100均ダイソー・セリアには、母子手帳を入れるのに便利な母子手帳ケースになる商品が沢山あります。カラフルな色味のものは、兄弟や双子がいる家庭は色で区別することもできるし、シンプルなものは自分好みにリメイクして使えます。ぜひ母子手帳ケースを100均に探しに行きましょう!

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事