キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!

今や生活に欠かせないスマートフォンですが、より便利に操作するためにタッチペンを利用する方が増えています。キャンドゥで販売されているディスクタイプのタッチペンが使いやすいと話題になっています。今回はキャンドゥのディスクタイプタッチペンについて解説します。

記事の目次

  1. 1.キャンドゥとは
  2. 2.キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀
  3. 3.キャンドゥのディスクタイプタッチペンが人気の理由
  4. 4.キャンドゥのディスクタイプタッチぺンの安さの秘密
  5. 5.キャンドゥのディスクタイプタッチペン入手法
  6. 6.キャンドゥのディスクタイプタッチペンの注意点
  7. 7.キャンドゥのディスクタイプタッチペンが壊れた場合
  8. 8.キャンドゥのディスクタイプタッチペンはとても優秀

キャンドゥとは

Photo by fukapon

キャンドゥは100円ショップのチェーン店を運営する企業で設立20周年を迎えた企業です。企業ブランドを見直し再構築し、100円でより良い毎日を提供し「まいにちに発見を。」をコンセプトに次々と新しい100円商品を開発しています。全国に1034店舗(2019年8月末時点)ある100円ショップです。

キャンドゥは業界第3位の百円ショップ

Photo by yto

キャンドゥはダイソーやセリアについで、業界第3位(2018年3月時点)の100円ショップです。数多くのオリジナル商品がありシンプルなデザインの商品も多く人気があります。「Do!STARS」という星マークがついているプライベート商品は高品質で機能性もあり、キャンドゥが自信を持って作り上げた商品です。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀

Photo bykaboompics

今回紹介する「ディスクタイプタッチペン」はダイソーやセリアには取り扱いが無いタイプのタッチペンとなります。100円で変えるレベルのタッチペンは「すぐ壊れそう」や「使いにくそう」というイメージがありますが、キャンドゥのディスクタイプタッチペンは優秀と多くの利用者から反響が寄せられています。

人気が高く売り切れ続出のキャンドゥのディスクタイプタッチペンはSNSでも話題で多くの口コミが寄せられているタッチペンです。ディスクタイプタッチペンの使い方や直し方も紹介していくので、ぜひキャンドゥで手に入れてみましょう。

ディスクタイプタッチペンとは

Photo byPhotoMIX-Company

ディスクタイプタッチペンとはそもそもどのようなものなのか、一般的なタッチペンのイメージといえば先端が丸く太めでゴム製のタッチペンですが、このディスクタイプタッチペンはボールペンのようなペン先に自由に動く透明なディスクがついているタッチペンです。

ボールペンタイプのタッチペンの多くは充電式で値段も高めでiPhoneやiPadのみ対応やandroidのみ対応など制限がある場合もあります。ですがディスクタイプタッチペンはボールペンタイプに近い使い心地で書くことができます。先端に透明のディスクがついているのはタッチパネルとの接地を密にし静電気の伝導をよくする働きがあります。

ディスクタイプタッチペンの使い方

Photo bykaboompics

ディスクタイプタッチペンは、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンやタブレット端末の画面の上で文字や線を書くことができます。使い方は簡単ですが、ペン先についている透明なディスクは保護用のものではなく静電気を伝達するためのディスクなので誤って取り外さないようにしましょう。

このディスクを取り外してしまうと操作ができなくなるので故障と勘違いしてしまいがちですが、使い方を間違えずきちんとディスクが付いていれば操作出来るので必ず取り外さずに使用しましょう。

Photo by TAKA@P.P.R.S

ディスクタイプタッチペンの使い方として多いのは、指先よりも先端が細いのでiPhoneなどのスマートフォンやタブレットをノート感覚で使用する使い方です。充電の必要も無いので使い方はとっても簡単で、使いたい時にサッと取り出して使用することができます。

感圧式とは異なるので指で操作する時のように優しくタッチペンを滑られることで使用することができます。ペン先とディスクの接着面は動くようになっているので角度を気にすることなく、ペンで文字を書く感覚で使用しましょう。

ディスクタイプタッチペンの相場

Photo bynattanan23

現在スマートフォンやタブレットの普及によりタッチペンの利用者も増え様々なタッチペンが販売されています。今回紹介している100円ショップで買えるタッチペンから、iPhoneやiPad専用のタッチペン・ゲーム向けタッチペン・ビジネス向けタッチペンなど種類も豊富で、価格帯もピンキリです。

Photo by dungodung

今回紹介しているキャンドゥのディスクタイプのタッチペンは、iPhoneやandroidなどのどのスマートフォンやタブレット端末でも使える万能なタッチペンです。スマートフォンのアクセサリーショップでは2,000円前後が相場で、家電量販店や文房具屋さんなどでは1,000円前後の商品もあります。

大手ネット通販サイトでも購入することができますが、さすがに100円で購入出来るディスクタイプタッチペンはありません。やはりSNSで人気になり売り切れるほどの安さと利便性の高さがあります。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが人気の理由

Photo byStockSnap

キャンドゥのディスクタイプタッチペンがなぜここまで人気になったのでしょうか?今現在人気商品のあまり売り切れで利用者の中には「何件もキャンドゥを回って見つけた」という声もあります。SNSや口コミでも話題になりより人気が出て売り切れ続出のキャンドゥのディスクタイプタッチペンの人気の秘密を紹介します。

書きやすい

Photo byTeroVesalainen

ディスクタイプタッチペンはペン先が太いタッチペンに比べてペン先が細く、更に透明なディスクなので書いている部分をしっかりと確認しながら操作することができます。そのため一般的なタッチペンよりも書きやすいのが大きな特徴です。書きやすく100円で購入できるとなると人気が出て売り切れるのも納得です。

繊細な絵や図形や設計図が書ける

Photo byziggy2012

ディスクタイプタッチペンはディスクがついていますが透明なので操作の邪魔にならないようになっています。使い方の一つとして絵を書いたり図形や設計図などの細い操作を行うことができます。他の使い方としては実際のノートに書いているような感覚で使用することができるため、ノートのように使用したりメモかをとるように記入することもできます。

iPhoneなどの画面が小さい端末でもペン先が見えることにより書きやすくなっているので、ちょっとしたお絵描きなどにもおすすめなので、100円で手軽に楽しめるため人気となり売り切れる商品になりました。

Photo bycongerdesign

現在iPhoneやandroidのアプリで手書きノートなどが販売されているので、ディスクタイプタッチペンを使ってiPhoneなどをノートのように使用することが手軽にできるようになりました。書き間違えても消しゴムを使ったり修正テープを使うこともないので筆記用具をたくさん持ち歩く必要もありません。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンにはボールペンも付属しているので、筆記用具はこれ一本で充分になります。キャップの扱いには注意が必要なので直し方に気をつけましょう。

Photo bymarimari1101

絵を描く時どうしても消耗する紙や色鉛筆などの備品、タッチペンを使ってiPhoneやタブレットなどで絵を描けば消耗することなく何度でも絵を描くことができます。小さいお子さんなどのお絵描き用にも使えますし、文字の練習にも最適ですし長時間の移動の際の遊び道具の一つにもなります。

また本格的にデジタルで絵を描くのは難しいですが、iPhoneなどのスマートフォンやタブレットとタッチペンを使えばお絵描きアプリで気軽に始めることができるので、初心者の方の入門にも最適です。

見た目

Photo byFree-Photos

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは黒とシルバーの2色展開です。シンプルでビジネスシーンでも使いやすいデザインとなっており、つや消しでマットな感じの色合いなので老若男女問わず持てます。

注意点はキャップが「ネジ式キャップ」のため無理に引っ張ってキャップを取り外そうとすると破損の原因になるので、キャップの付け外しはしっかりと回しましょう。直し方は丁寧に行いましょう。

コスパが高い

Photo bynattanan23

通常ディスクタイプのタッチペンは大手メーカー品だと5,000円前後するものから、安くても平均2,000円前後の価格帯のものがほとんどです。ですがキャンドゥは100円ショップなので、ディスクタイプタッチペンも100円で購入することができます。100円とは思えない操作性の良さなので、タッチペンの中では一番コスパがいい商品となります。

ボールペンも付いている

Photo bystevepb

実はキャンドゥのディスクタイプタッチペンはタッチペン側と反対の部分に黒のボールペンがついています。タッチペンにもなり、ボールペンにもなるので利便性が高く普段から持ち歩くことができます。

反対側にはボールペンも付いているため、コスパが良いと人気になっています。ボールペンの書き心地も良く、普段遣いできるという点も評価が高く人気になった大きなポイントの一つとなっています。

iPhoneでもandroidでも使用可能

Photo byLUM3N

タッチペンの中でもiPhone専用のタッチペンとandroid専用のタッチペンと種類が分かれているものもあります。しかしキャンドゥのディスクタイプタッチペンはiPhoneでもandroidでも使用可能で設定も必要がありません。充電の必要もないのでいつでも手軽に使うことができます。使い方もペンのように画面の上を滑らせるだけなので簡単です。

キャンドゥのディスクタイプタッチぺンの安さの秘密

Photo byijmaki

ディスクタイプのタッチペンの平均価格が2,000円前後なのに対して、キャンドゥは100円ショップなのでディスクタイプタッチペンも100円で販売されています。他社が数千円で出しているのになぜキャンドゥは100円で販売できているのでしょうか?

更にキャンドゥのディスクタイプタッチペンにはボールペンまで付属しています。ここではなぜ100円でディスクタイプタッチペンを販売出ているのか安さの秘密に迫ります。

ディスクタイプタッチペンのジョイント部分をチェック

Photo byFree-Photos

携帯アクセサリーショップなどで販売されているディスクタイプタッチペンの平均価格は2,000円前後なのに対して100円でタッチペンを販売できる秘密はペン先の部分にあります。ちょっとしたところの部品一つで価格が大きく変わります。

通常のディスクタイプタッチペンは透明な円盤部分(ディスク)の部分と接着面であるポイント先のジョイント部分に大きな違いがあります。通常のタッチペンはボールペンの先についている様なボールがディスク部分との接続部品としてくっついていますが、キャンドゥのタッチペンはゴムで繋がれています。

Photo byRobert-Owen-Wahl

ボールタイプは可動域も広く角度がつけやすいですが、実はゴム性でも適度なしなりが生まれ書き心地も悪くありません。たった一箇所の差で値段が大きく異なります。もちろん書き心地の好みには個人差がありますが、100円で購入することができるのでお試しでも手に入れやすいです。

キャンドゥのディスクタイプタッチペン入手法

Photo byAlexas_Fotos

キャンドゥで取り扱われているディスクタイプタッチペンは人気の商品です。取り扱い状況や入手方法をしっかりとご紹介します。タッチペンを使ってみたいけど量販店に売っているタッチペンはどれも高くて試しに購入してみるには手が出しづらいという方は、ぜひキャンドゥのディスクタイプタッチペンを手に入れてみましょう。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは売り切れの場合も

Photo by holisticmonkey

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは人気が高いキャンドゥのオリジナルブランド商品です。品質もよく口コミなどでも話題になったため「何度足を運んでも売り切れでなかなか店頭に並んでいない」という報告もあります。

売り切れになっていることも多く店舗によっては入荷待ちが続いている場合もあります。そのため店員さんに確認したり、期間を開けて何回も足を運ぶ方もいます。

Photo byAlexas_Fotos

ディスクタイプタッチペンはディスク部分やつなぎ目部分(ジョイント部分)が劣化し消耗するパーツですし、付属しているボールペンもインク切れになる場合があります。そのためキャンドゥに行った際はタッチペンが売っているかの確認と売っていればまとめ買いをしておくことがおすすめです。

キャンドゥ以外での入手は可能か

Photo bymohamed_hassan

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、通常のタッチペンの20分の1で購入できることから発売当初から人気のキャンドゥプライベートブランドの商品です。このディスクタイプのタッチペン実はキャンドゥよりも規模の大きい「ダイソー」や「セリア」では取り扱いがない種類のタッチペンです。

Photo by yto

ダイソーやセリアで取り扱いしているタッチペンは「繊維タイプ」と「シリコンゴムタイプ」のみでキャンドゥの様なディスクタイプは取り扱いがないので注意が必要です。ディスクタイプのタッチペンは文字を書いたり絵を描いてたりする作業に向いているタッチペンなので用途に応じて使いこなすのもおすすめです。

繊維タイプとは?

Photo bylovepixs

繊維タイプのタッチペンは、iPhoneなどの画面上での滑りがよくサラサラ操作できるのが特徴です。キャンドゥでも取り扱いがありますが、人気なのはやはりディスクタイプのタッチペンです。

繊維タイプの使い方は滑りがいいので「パズルゲーム」など素早く操作するゲームに向いています。ペン先が太いのでタッチの判定も広く指と同じ感覚で操作できますが、画面上の皮脂汚れなどがくっつきやすいため、摩耗しやすく劣化が早いタッチペンです。

シリコンゴムタイプとは?

Photo by Norisa1

タッチペンの定番の「シリコンタイプ」は柔らかいタッチで操作できるのでiPhoneなどの画面を傷つけにくく安心して使うことができます。使い方は簡単なタッチ操作がメインとなります。繊維タイプほど滑りはよくないのですし、ペン先が太いためディスクタイプの様な細い作業にも不向きです。

シリコンタイプの使い方は「指で画面操作をしたくない」という方に向いているタッチペンになります。ペン先もゴム製なので摩耗し消耗しやすいというデメリットがあります。多色ボールペンとの一体型の商品もあるので利便性や持ち歩きに便利です。

ネットで転売されている!?

Photo byMediamodifier

売り切れ続出の人気のあるタッチペンの為か、転売品がAmazonで売られていました。確かにSNSで話題になり売り切れも多いディスクタイプタッチペンですが、100円で購入出来る商品を何倍もの価格で売られているので、一般的なディスクタイプタッチペンの金額との差がなくなり「コスパがいい」と言う利点が失われています。

「近くのキャンドゥで手に入らないのでネットで購入する」のも一つの方法ですが、100円で購入できると言うメリットが無くなってしまうことを理解しておきましょう。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンの注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

人気の高いキャンドゥのディスクタイプタッチペンですが、使い方などに注意点があります。キャンドゥのだからというわけではなく、ディスクタイプのタッチペン全体に言える注意点なのでしっかりと覚えておきましょう。

キャンドゥで売り切れ続出のタッチペンなので壊れてしまうと新たに手に入れるまでに時間がかかってしまうかもしれません。少しでも長く使える様に使い方に気をつけておきましょう。

傷がつく可能性がある

Photo byPIX1861

ディスクタイプはiPhoneなどの画面への接地面が広いので圧力が分散されるので多少の筆圧の強さでは問題はありませんが、ディスク部分がプラスチック製なので使い続けることで画面に傷をつける可能性があるので、ディスクタイプのタッチペンを使用する場合はしっかりと保護シートを貼った上で使うことをおすすめします。

Photo by TAKA@P.P.R.S

キャンドゥで保護フィルムの取り扱いもあるので、もしまだ保護フィルムを貼っておらずディスクタイプタッチペンを使用したい場合は、一緒に保護フィルムも購入しておきましょう。せっかく綺麗なiPhoneなどの液晶画面に傷をつけない様にしましょう。一回傷が入ってしまうと後からフィルムを貼っても浮いてしまうので画面が見にくくなります。

キャップの紛失に注意が必要

Photo by chidorian

キャンドゥのディスクタイプタッチペンはボールペン側とタッチペン側どちらにもネジまわし式のキャップが付属しています。ボールペン側ももちろんですが、ディスクタイプタッチペンのディスク部分を紛失したり傷を付けないためにもキャップはしっかりと保管しておきましょう。

キャップを紛失すると直し方もないので、まだ使えるタッチペンでもディスクを紛失しやすくなり買い直しになる可能性があるので注意しましょう。

画面フィルムとの相性の問題

Photo byJESHOOTS-com

実はタッチペンを使う際の注意点に画面保護のフィルムとの相性の問題があります。保護フィルムには大きく3種類あり「ガラスフィルム」「光沢フィルム」「アンチグレアフィルム」の3種類となっています。ディスクタイプタッチペンを使用する際に注意が必要なフィルムは「ガラスフィルム」と「光沢フィルム」なのですが注意点を見ていきましょう。

ガラスフィルム

Photo by iyoupapa

ガラスフィルムは画面本体を割れにくくしてくれるフィルムですが「厚さ」に注意が必要になります。タッチペンは「静電気」の伝達により操作を行っています。ですがガラスフィルムが分厚いとタッチペンから発せられる静電気が伝達されず「操作ができない」「誤作動を起こす」といったトラブルに繋がります。

他にもタッチペンによる摩擦などでガラスフィルムの滑りが悪くなり画面がザラザラになったり曇ったように白く濁ることがあります。滑りが悪くなった際の直し方は「ガラスフィルムコーティング液」が販売されているのでそれを使うことで滑りが復活します。

光沢フィルム

Photo byqimono

「光沢フィルム」は100円ショップでも購入できる比較的安価な保護フィルムです。ガラスフィルムほど強度はないですが、画面の見え方はとても綺麗です。ですがタッチペンを使うとなるとフィルムによっては「タッチペンが動かしづらい」と言う難点があります。

ゲームなどをする際もですが、文字を書いたり絵を描いたりなどスラスラと書きたいのにディスクタイプタッチペンのプラスチック部分がフィルムとの間に摩擦を生み操作しにくい場合があります。同じ光沢フィルムでも問題のない場合もあるのでもし操作性が悪い場合はフィルムの変更も視野に入れておきましょう。

アンチグレアフィルム

Photo byanaterate

「アンチグレアフィルム」と聞きなれない名前ではありますが「サラサラしていて少し白く濁った色合いのフィルム」のことを言います。主にゲームをする方などが指の滑りをよくするために、このアンチグレアフィルムを使用しています。

タッチペンとの相性も良く、滑りがいいので画面の色味を気にしない方にはおすすめです。ただ少し白く曇ったような画面になるため、イラストなどを描く時に色彩を大事にしたい方は「ガラスフィルム」か「光沢フィルム」がおすすめです。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが壊れた場合

Photo by is_kyoto_jp

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが壊れた時の直し方を紹介していきます。キャンドゥのディスクタイプタッチペンの直し方はあるのでしょうか?せっかく売り切れ続出のタッチペンを手に入れても壊れて直し方がわからなければ、使えなくなってしまいます。事前に壊れた時の対処法を覚えておきましょう。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンの直し方

Photo byjarmoluk

ディスクタイプタッチペンは、ペン先についている透明なディスク部分はプラスチックでできており使用していくうちに擦れて劣化していきます。そのため2,000円前後のディスクタイプタッチペンは劣化した場合の直し方として交換用のディスクが数百円で販売されています。

しかしキャンドゥのディスクタイプタッチペンは交換用のディスクの販売はなく、交換部品での直し方はありません。売り切れる前に予備も一緒に購入しておくことがおすすめです。直し方はありませんが売り切れる前に予備も手に入れていれば壊れた時でも安心です。

また予備を持っていれば「ボールペンはつくけどディスク部分が壊れた」などの場合、直し方としてペン先が取り外せるので予備と入れ替える直し方があります。せっかく100円でコスパがいいので2本買っておいて損はありません。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンはとても優秀

Photo byPhotoMIX-Company

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、細かい作業がしやすくボールペンも付いているコスパの高いタッチペンです。壊れた際の直し方は予備を購入しておく必要があるので、キャンドゥに行った際は売り切れになる前にまとめ買いしておきましょう。タッチペンでスムーズな画面操作を楽しみましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事