100均マウスパッドのおすすめ21選!人気のハンドレスト付きや自作方法も紹介

100均マウスパッドのおすすめ21選!人気のハンドレスト付きや自作方法も紹介

100均でマウスパッドを買えるのを知っていますか。100均のマウスパッドは種類も多く、おしゃれで人気も高くなっています。ハンドレスト付きといった機能的な物もあり、今、とてもおすすめなのです。マウスパッドを、100均の材料を使って自作する方法もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のマウスパッドのおすすめ21選!
  2. 2.100均のマウスパッドが人気の理由
  3. 3.100均のおすすめ人気マウスパッド【セリア編】
  4. 4.100均のおすすめ人気マウスパッド【ダイソー編】
  5. 5.100均のおすすめ人気マウスパッド【キャンドゥ編】
  6. 6.マウスパッドの代わりに100均で買える代用品
  7. 7.100均でおしゃれなマウスパッドを見つけよう!

100均のマウスパッドのおすすめ21選!

Photo byDanneiva

100均のマウスパッドが、実はすごいんです。大手100均では大抵扱われており、かつ、その種類が多いのも魅力です。100均でもデザイン性は高く、おしゃれな物も多いのです。今回は、「Seria」「DAISO」「CanDo」という100均3社の人気マウスパッドを、厳選してご紹介します。

100均のマウスパッドが人気の理由

Photo by cytech

なぜ、100均のマウスパッドはここまで人気が高いのでしょう。こちらでは、その理由について詳しく見ていきましょう。100均のマウスパッドが支持される理由を知れば、100均だからと敬遠していた人も、考え方が変わるかもしれません。100均のマウスパッドは、どこがいいのでしょうか。

①おしゃれ

最近の100均は、どこもおしゃれな雑貨であふれています。100均アイテムはダサいという概念は、もはや通用しないといってもいいでしょう。マウスパッドに関しても、同様のことが言えます。男女問わずおしゃれだと感じられるデザインだからこそ、100均のマウスパッドは人気なのです。

②リーズナブル

Photo bypefertig

100均の最大のメリットは、何といってもリーズナブルなことです。高い物だと1万以上するマウスパッドも、100均で買えば100分の1の値段で済むわけです。家で使うのとは別に持ちたい場合、あるいは持ち運びたい場合などには、お手軽に買える100均のマウスパッドがおすすめです。

③自作アレンジもできる

100均のマウスパッドは、カスタマイズするにもおすすめです。自作アレンジが好きな人には、100均のマウスパッドはたまらないでしょう。100円という安さなので、失敗しても受けるダメージが少ないのも嬉しいポイントです。

後に詳しくご紹介しますが、100均のマウスパッドの中には、メモを挟んで使えるタイプもあります。ここに写真や絵などを挟み込めば、あっという間にオリジナルのマウスパッドの完成です。

100均のおすすめ人気マウスパッド【セリア編】

Photo by yto

おしゃれな雑貨の取り扱いで人気のセリアには、どんなマウスパッドがあるのでしょうか。こちらでは、セリアでゲットすることのできる8つのマウスパッドをご紹介しましょう。特別な機能の付いた物、おしゃれなもの、じゃんじゃん紹介していきます。

①モノトーンマウスパッド

モノトーンはお部屋のインテリアの邪魔にならず、すっきりとした印象を与えてくれます。セリアのおすすめマウスパッド第1弾は、そんなモノトーンのマウスパッドです。真っ黒だとさすがに味気ないですが、そこはセリア、白抜きのシンプルロゴを配置しておしゃれな雰囲気にまとめています。

②ロゴ柄のマウスパッド

セリアでは、ロゴ柄を配置した雑貨を見かけます。おしゃれで人気の高いロゴ柄は、マウスパッドにも使われています。白っぽい色とブラック系の、2色のカラー展開があります。決してごちゃごちゃした雰囲気のロゴ柄ではないので、モノトーンカラーではちょっと物足りない人にもおすすめです。

③キティちゃんのマウスパッド

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

子どもや大人に関わらず、女子に圧倒的な指示を受けるキティーちゃんのマウスパッドもあります。ノーマルタイプキティーちゃんの、顔型のマウスパッドです。キャラクターグッズは高価な印象がありますが、100均のセリアならもちろん100円です。リーズナブルなのも、おすすめポイントです。

④手書き柄のマウスパッド

手書き風のデザインがおしゃれな、マウスパッドもあります。色はブラック系の他、レッド、ブルー系もあります。マウスパッドにプリントされた文字をよくよく見ると、「enter」「delete」など、キーボードにあるキーの名前になっています。ユニークなデザインのマウスパッドと言えるでしょう。

⑤マウスパッド ハンドレスト付

パソコンの操作を長時間行っていると、マウスを操る手も疲れてきます。仕事柄、あるいは勉強などでマウスをよく使う人におすすめなのが、ハンドレストが一体となったマウスパッドです。マウスを扱う手の甲の部分にクッションがあり、それが手の疲れを和らげてくれます。

丸みのあるデザインも、心理的に疲れを癒してくれるような雰囲気になっています。光学式、ボール式、どちらのマウスにも対応してくれるのも、メリットと言えるでしょう。

⑥マウスパッド ショートカットキー表

あのショートカットってどうするんだっけという時に便利なのが、全面にショートカットの方法が掲載されているマウスパッドです。マウスの右クリックで行えることも多いですが、ショートカットキーを覚えてくと作業効率は格段にアップします。

今まで知らなかったショートカット方法もあるでしょうし、マウスを使いながら勉強するのもいいでしょう。マウスパッドとしてもショートカットキーの表としても使える、一石二鳥のマウスパッドです。

⑦メモが挟めるマウスパッド

Photo byStartupStockPhotos

パソコン操作をしていて、ちょっとしたメモを書く機会は多いことでしょう。問題は、それをどうやって目に付く場所に置くかということです。そんな問題を解決してくれるのが、100均セリアのメモが挟めるマウスパッドです。表面にめくれるフィルムがあり、その下にメモを挟める仕組みです。

メモを挟めるのはもちろんのこと、お気に入りの写真を挟み込めば、自作のオリジナルマウスパッドになります。厚みがあると表面に凸凹が生じるので、あくまで薄い物を挟むようにしましょう。

⑧サンリオマウスパッド

Photo by mono0x

キティちゃん以外のサンリオキャラクターがお好みの方にも朗報です。セリアでは、キティちゃん以外にもマイメロディやぐでたまの、ラウンド型マウスパッドをゲットできます。キティちゃんよりマイメロ派の人、ぐでたまのユニークさが好きな人におすすめです。

100均のおすすめ人気マウスパッド【ダイソー編】

Photo by alberth2

100均大手のダイソーには、他にはない個性的なマウスパッドがあります。大型店舗も多く、取り扱い商品数が多いのもメリットです。おしゃれさや可愛さだけでなく、目の付け所が違うマウスパッドを探すなら、ダイソーに足を運んでみるのがいいでしょう。

①白いマウスパッド

フリー写真素材ぱくたそ

いっそ、「何もないデザイン」がいいと思う人もいるでしょう。そんなマウスパッドを探すなら、ダイソーに決まりです。本当に飾り気のない、真っ白なマウスパッドをゲットできます。白は汚れが目立ちますが、100均なら使い捨て状態でも懐は痛みません。

②薄型シリコンマウスパッド

Photo byter-posud

シリコン製のマウスパッドはデスクとの摩擦が強く、ズレにくいのがメリットです。こちらのマウスパッドはそれだけでなく、薄いタイプなのも人気の秘密です。厚さはたった0.5mmなので、デスクマットとして使っても邪魔にならず、持ち運びにもとても便利です。

③大きいマウスパッド

100均で購入できるマウスパッドの中には、デザインはおしゃれでも、サイズが小さいというデメリットも持つ物もあります。その点をクリアしたのが、ダイソーの大きなマウスパッドです。22×27cmという大きさで、一般的なマウスパッドよりも大きめなのが分かります。

ゲームを楽しむ人たちの間では、使い勝手のよさから大きなマウスパッドを好む人がいると言われています。小さいマウスパッドに使いにくさを感じていたなら、ダイソーに出掛けましょう。

④レザータッチマウスパッド

フリー写真素材ぱくたそ

たかが100均と侮るなかれなのが、ダイソーのレザータッチマウスパッドです。100均なのでさすがに本革とはいきませんが、その雰囲気は十分に味わえるアイテムになっています。使い込んでも風合いの変化がないのは残念ですが、パソコンの周りを上質な空気で演出するのに役立ちます。

⑤ハンドレスト付マウスパッド

セリアでも売られていたハンドレスト付きのマウスパッドは、似たタイプの物がダイソーでも取り扱われています。マウスパッドの形やハンドレストの機能などは、セリアの物とほぼ同じと考えられます。ダイソーの商品には、ブラックがあるのが違いです。黒がほしかったら、ダイソーで買いましょう。

⑥和風マウスパッド

Photo byAnnaliseArt

目が覚めるような、鮮やかな和柄のマウスパッドはいかがでしょう。ダイソーでは数種類の違った和風柄のマウスパッドが販売されているようです。和柄が好きな人はもちろんのこと、外国の方へのプレゼントにも最適です。海外でも100均のアイテムは人気があるので、喜んでもらえるでしょう。

⑦1枚で4役使えるマウスパッド

マウスパッドをマウスパッドとして使うだけでなく、その他の機能があればいいなと思う人はいないでしょうか。そんな人におすすめなのが、1枚でマウスパッド、下敷き、カットマット、粘土板としての役割を果たしてくれるこのマウスパッドです。

カットマットや粘土板を使うことはそんなになくても、あれば便利だと思うはずです。ちょっと使いたい時にマウスパッドを利用できるのは、やはり便利ではないでしょうか。

⑧ディズニーマウスパッド

Photo bygullah

みんな大好きディズニーのマウスパッドも、100均で購入できるとは驚きです。ミッキーをモチーフにした、ダイソーオリジナルデザインのマウスパッドもあります。定番のミッキーの他、プーさんやアリスといったキャラクターの物もありますので、お気に入りの1枚を探してみてください。

100均のおすすめ人気マウスパッド【キャンドゥ編】

Photo by fukapon

100均でダイソーやセリアとも違ったグッズを見つけたいと思ったら、キャンドゥを探してみましょう。決して大きなタイプの100均ではありませんが、その分、他とは違った個性的な物を見つけることができるはずです。マウスパッドにも、同じことが言えるでしょう。

①アニマル マウスパッド

キャンドゥのアニマルマウスパッドは、動物好き、カワイイ物好きの心を鷲掴みにしてしまいます。写真をそのまま切り抜いたかのようなデザインなので、癒し効果も抜群です。ハムスターの他、赤ちゃんペンギン、カワウソ、おしゃれで可愛いハリネズミ柄もあります。

他の100均でもありそうでない、キャンドゥらしいマウスパッドです。型抜きタイプのアニマルマウスパッド以外にも、可愛らしい柴犬をプリントしたマウスパッドも人気が高いです。

②マウスパッド正方形

Photo byOpenClipart-Vectors

長方形のマウスパッドが多い中、キャンドゥでは正方形のマウスパッドも取り扱われています。パソコン周りを少しでもすっきりさせたい人には、長方形よりも正方形のマウスパッドが省スペースになっておすすめです。裏面は全面がゴムで、滑りにくい仕様です。

かつゴムに溝が彫り込まれていることで、しっかりとデスクにくっ付いてくれるでしょう。こういうマウスパッドは、100均では珍しいと言われています。

③畳風マウスパッド

ネタ的なマウスパッドを使って注目されたいなら、キャンドゥの畳風マウスパッドは外せません。実際に、小さな畳をマウスパッドとして使う人もいるようですが、みんながみんな真似をできるわけではありません。100均のキャンドゥで買うなら、誰でも気軽に、畳のマウスパッドをゲットできます。

自分で使うのはもちろんのこと、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。パソコンを使うおじいちゃんやおばあちゃん、海外の人にも驚きと喜びを与えることでしょう。

④おにぎり型マウスパッド

100均でありそうでないのが、この形のマウスパッドではないでしょうか。三角な上、おにぎりというのが何ともユニークです。三角おにぎりに海苔が付いているだけでなく、梅干しの赤があることでアクセントになっています。思わず自慢したくなるような、面白マウスパッドです。

⑤ペルシャ絨毯風のマウスパッド

エキゾチックテイストを味わえるマウスパッドはいかがでしょう。少し小ぶりですが、ラウンド型でとれもおしゃれです。マウスパッドとして使えるのはもちろんですが、インテリアアイテムとして飾ったりもできるようです。フィギュアやドールを飾るのにもおすすめの、お役立ちアイテムです。

マウスパッドの代わりに100均で買える代用品

Photo by kanonn

100均3社の様々なマウスパッドをご紹介してきましたが、どれも自分の求める物とは違ったという人もいるのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめするのが、自作のマウスパッドです。100均で買える物を代用して、あなた好みのマウスパッドを作ってみませんか。

①クッションシートで自作

フリー写真素材ぱくたそ

フローリングの模様替えや壁のアクセントにもなるクッションシートは、100均でも購入可能です。これを代用して、簡単にマウスパッドを手作りできます。他に代用するのは、ステッカーシールです。マウスパッドの大きさにしたいので、なるべく大きめの物がいいでしょう。

ステッカーの大きさに合わせてクッションシートをカットすれば、100均の代用品でマウスパッドが完成します。驚くほど簡単なので、一度チャレンジしてみる価値はあります。

②コルクシートで自作

Photo byPublicDomainPictures

次なる代用品は、コルクシートです。こちらも、100均各社で購入可能です。こちらの場合、そのまま代用して使うことができます。コルクとマウスの間に絶妙な摩擦が生じ、100均のコルクシートだけでマウスパッドのように使うことができます。

そのまま代用するので加工の手間はありませんが、マウスパッドに適した大きさの物を使うのがいいでしょう。いろいろな100均を回って、好みの大きさの物を探してみましょう。

100均でおしゃれなマウスパッドを見つけよう!

Photo byFree-Photos

100均というのは、本当に侮れないショップです。マウスパッドひとつ取っても、ハンドレストが付いた物やおしゃれなデザインの物、大きなサイズの物など、様々なバリエーションで用意されています。お気に入りになるマウスパッドが見つかる可能性は、高いと言えるでしょう。

それでも見つからない場合は、代用品を使って自作するという方法もあります。その材料もまた100均で揃うので、もう目が離せません。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事