100均ダイソー・セリアのおすすめ指サック17選!選び方・使い方も紹介!

100均ダイソー・セリアのおすすめ指サック17選!選び方・使い方も紹介!

紙をめくる際にとても役立つアイテムといえば指サックです。今回はダイソーやセリアでおすすめの指サックをご紹介します。ダイソーやセリアの100均で買えるさまざまなサイズの指サック、指サックの選び方や使い方など指サックについてチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアでおすすめの指サックを紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアの指サックがおすすめの理由
  3. 3.100均ダイソー・セリアの指サックの選び方
  4. 4.100均ダイソーのおすすめ指サック7選
  5. 5.100均セリアのおすすめ指サック9選
  6. 6.100均キャンドゥのおすすめ指サック1選
  7. 7.100均の指サックの基本の使い方
  8. 8.100均ダイソー・セリアのおすすめ指サックを使ってみよう!

100均ダイソー・セリアでおすすめの指サックを紹介!

Photo by Robosprout

指サックは紙をめくることが多い事務作業や果物を収穫する時などに役立つアイテムです。そんな指サックは、ダイソー、キャンドゥ、セリアなどさまざまな100均で購入することが出来ます。

指サックにはいろいろなサイズのものがあるので、男性でも女性でも100均の指サックを使用することが出来ます。指サックの選び方や使い方を確認して、ダイソーやセリアで自分に合った指サックを購入しましょう。

100均ダイソー・セリアの指サックがおすすめの理由

文房具店や雑貨店ではさまざまな指サックが売っていますが、ダイソーやセリアなどの100均でも指サックを購入することが出来ます。

事務作業を毎日行う方や紙をめくる仕事をしている方は、指サックが必需品なのでいくつも必要になります。

ダイソーやセリアで購入出来る100均の指サックであれば、値段を気にすること毎日使用することが出来ます。ダイソーやセリアをはじめとする100均の指サックは、デザインがおしゃれ、サイズ展開が豊富などおすすめの理由がたくさんあります。

種類が豊富

100均の指サックはとにかく種類が豊富なので、自分のサイズや好みに合ったものを選ぶことが出来ます。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均によって指サックの種類が違うので、いろいろな種類の指サックを使用してみるのがおすすめです。

100円というリーズナブルな値段で購入出来るので、実際に使用してみて使いやすいものを選ぶことが出来ます。形やサイズの違う指サックがたくさんあるので、自分の指のサイズに合った指サックを見つけるのがおすすめです。

機能的で使いやすい

ダイソーやセリアの指サックは、100均というリーズナブルな値段にもかかわらずとても機能的です。機能的な指サックが充実しているので、仕事場でも安心して使用することが出来ます。

1番使用する人差し指にしっかいはまるサイズの指サックや、天然ゴムを使用したすべらない指サック、ネイルをしている方でも使用しやすい爪の部分があいている指サックなど、機能的な指サックはいろいろなシーンで役立つのでおすすめです。

可愛いデザインもある

日々指サックを使用する仕事の方は、少しでもおしゃれなデザインの指サックだと仕事も楽しくなります。ダイソーやセリアをはじめとする100均には、おしゃれなデザインの指サックも充実しているので、デザインを重視した選び方をするのもおすすめです。

ダイソーやセリアには、指サックとは思えないようなキュートなデザインの商品がたくさんあります。リボンがついた指サックや、カラフルな指サックが特に人気があります。

100均ダイソー・セリアの指サックの選び方

100均のダイソーやセリアでたくさん販売されている指サックですが、指サックにはたくさんの種類があります。どんな選び方を基準にして指サックを選べば良いか分からないという方の為に、指サックの選び方をご紹介します。

指サックの選び方は実際に試してみるのが1番ですが、ほとんどの商品はパッケージされている為実際付けてみることが出来ません。その為、サイズ、使用感、素材などいろいろな項目をチェックした選び方がおすすめです。

指に合ったサイズを選ぶ

ダイソーやセリアなどの100均で指サックを選ぶ時は、まずはじめに自分の指のサイズに合ったサイズの指サックを選ぶ選び方をしましょう。

どんなに好きな色やおしゃれなデザインの指サックであっても、自分の指のサイズに合っていなければ意味がありません。

その為サイズ重視の選び方はとても大切な選び方になります。指サックのパッケージにMやLなどのサイズが記載されているので、サイズをチェックしてから購入しましょう。

形状で選ぶ

100均の指サックは実は商品によって形状が異なります。その為使いやすい形状の指サックを選ぶ選び方をしましょう。

指サックの形状の種類は大きく分けて「リング型」と「キャップ型」の2種類の形状にわかれています。リング型の指サックは蒸れにくく、付けたままでも他の作業が出来るというメリットがあります。

キャップ型の指サックは指の先でもしっかりと紙をめくることができ、抜けにくいというメリットがあります。それぞれの形状のメリットを考えた選び方をしましょう。

可愛いデザインで選ぶ

指サックときくとシンプルなカラーや定番のデザインのものを思い浮かべますが、ダイソーやセリアをはじめとする100均にはおしゃれなデザインの指サックがたくさんあります。おしゃれなデザインの指サックは、事務勤務をしている女性に大変人気があります。

ネイルをしている方も安心して使用出来る爪が見える指サックや、かわいい動物のキャラクターの指サックなど気分が上がるデザインの指サックが勢ぞろいしています。楽しい気分で仕事をしたいなら、デザイン重視の選び方がおすすめです。

100均ダイソーのおすすめ指サック7選

ダイソーは数ある100均の中でも多くの店舗数を誇る、日本のみならず海外にも進出している100均です。ダイソーには、買い物や暮らしをワクワクさせることをコンセプトとしたさまざまな商品が勢ぞろいしています。

ダイソーには便利でオリジナリティ溢れるアイテムが勢ぞろいしており、指サックも他の100均に比べて品揃えが多いです。ダイソーにある紙をめくるのに便利なおすすめの指サックをご紹介いたします。

ダイソー①指保護サック

「指保護サック」は天然ゴムで出来ているシンプルな形状の指サックです。指サックを頻繁に取り換える方は、たくさん入っているこちらの指保護サックがおすすめです。

指にぴったりとフィットする形状の指サックなので、いろいろな用途に使用することが出来ます。こちらの指サックは3つのサイズ展開があります。

細い指や小指などに使用したい方はSサイズ、人差し指や薬指に使いたい方はMサイズ、太い指や親指に使用したい方はLサイズを選んでください。

ダイソー②カラー指サック

「カラー指サック」は、指サックときいて思い浮かべる方も多い昔ながらのオレンジ色の指サックです。こちらの指サックは商品パッケージの上部に穴があいていて、その穴に指を通してサイズ感を確認することが出来ます。

サイズが合うか不安という方には、こちらの指サックがおすすめです。指サックの指先にしっかりとすべり止めがついているので、書類などの紙をスムーズにめくることが出来ます。こちらの指サックは、中と大の2サイズになります。

ダイソー③アメゴム指サック

Photo by starpause kid

「アメゴム指サック」は、柔軟性がある天然ゴム素材を使用した指サックになります。天然ゴムを使用しているので、付けている時もあまりストレスを感じません。

こちらの指サックは、ひとつの商品に2つのサイズの指サックが入っているのが嬉しいポイントです。人差し指と親指につけて使用することが出来るので、紙のめくりやすさがアップします。大サイズ、中サイズが4個ずつ入っています。

ダイソー④シリコン製通気孔付き指サック

フリー写真素材ぱくたそ

「シリコン製通気孔付き指サック」は、その名の通り通気孔がついている個性的なデザインの指サックです。指サックは長時間付けていることでどうしても指が蒸れてしまうので、通気孔がついていることによって指の蒸れを軽減してくれます。

通気性の良さはもちろん、指先を使いすぎて痛くなる場合にもこちらの指サックはピッタリです。大中小3つのサイズがあります。

ダイソー⑤シリコーン リボン指サック

「シリコーン リボン指サック」は、リボンをモチーフにしたとてもかわいい指サックです。こちらの指サックはリングタイプなので、指が蒸れにくくネイルをしている女性でも安心して使用することが出来ます。

シリコン素材なのでつけ心地が柔らかく、ゴム特有の嫌な臭いがしないのが嬉しいポイントです。ピンク、パープルといった仕事が楽しくなるようなキュートなカラー展開になっています。

ダイソー⑥キラキラゆびサック

Photo by yhy_jp

「キラキラゆびサック」は、キラキラとしらラメ入りのかわいいデザインの指サックです。シリコン製のこちらの指サックはリング型なので、長い爪の女性でも安心して使用することが出来ます。

パッケージに指のサイズを確認することが出来る穴があるので、実際にサイズを確認して購入可能です。全部で15個の指サックが入っており、SサイズとMサイズの2つのサイズがあります。ピンクと白のかわいらしい指サックです。

ダイソー⑦メクリボン

「メクリボン」はダイソーの指サックの中でも特にOLさんに人気が高い指サックです。リング型の指サックがかわいいリボンのデザインになっており、かわいい指先で仕事をすることが出来ます。

リング型なので長時間使用しても蒸れにくく、シリコン製なので指サックならではの嫌な臭いもしません。全部で5個の指サックがセットになっており、それぞれカラーが違うのもかわいいポイントです。ドット柄のリボンもあります。

100均セリアのおすすめ指サック9選

Photo by h931037722

100均のセリアには機能性だけでなく、デザイン性にもこだわったおしゃれなアイテムが勢ぞろいしています。おしゃれなデザインの便利アイテムをリーズナブルに購入したいなら、セリアがおすすめです。

セリアには他の100均ではあまり見られないようなおしゃれなデザインのアイテムが多いので、特に女性から支持を得ています。

そんなセリアにあるのは、100円とは思えないくらいかわいいデザインの指サックです。思わずテンションが上がるようなキュートな指サックが多いです。

セリア①アメゴム指サック

Photo by strowberrycake

「アメゴム指サック」は、半透明の色をしているシンプルなデザインの指サックです。指先に感覚が伝わりやすい作りになっているので、作業効率がとても良く指サックを使い慣れていない方にもおすすめです。

天然ゴムで出来ているこちらの指サックは、しっかりとすべり止めがついており紙や書類がすべりにくいです。全部で5個の指サックが入っています。

セリア②ペブル指サック

Photo bymilivanily

「ペブル指サック」は、定番のオレンジ色をしたシンプルな指サックです。こちらの指サックは丈夫な作りが特徴で、フィット感があるので作業がしやすいです。またべたつきにくいので、長時間指サックをつけたままでも蒸れが気になりません。

柔軟性がある天然ゴムを使用しており、指先の部分にはしっかりとしたすべり止めの突起がついています。全部で5個の指サックがはいっており、直径18ミリの中サイズはどなたでも使いやすいサイズ感になります。

セリア③リング型指サック メクリッコ

「リング型指サック メクリッコ」は、合成ゴム素材で出来ているかわいいネーミングの指サックです。特殊ラバーを使用しているので、強い摩擦力でしっかりと紙をめくることが出来ます。リング型なので長時間つけていても蒸れが気になりません。

圧迫感がないのも人気のポイントで、指に優しくフィットします。商品パッケージにはしっかりとサイズ対応表や内寸が書かれているので、安心して自分の指に合うかどうか選ぶことが出来ます。

セリア④指サック L&M

Photo byTumisu

「指サック L&M」は、柔らかな素材で指に優しくフィットするシンプルなデザインの指サックです。その名の通りこちらの指サックは、LとM2つのサイズが入っている商品なので、親指と人差し指につけて使用することが出来ます。

薄型でストレスがないつけ心地のこちらの指サックは、しっかりとすべり止めの突起もついています。MサイズとLサイズ4個ずつの指サックがはいっています。

セリア⑤指サック キャップタイプ

Photo bysweetlouise

「指サック キャップタイプ」は、かわいいピンクのカラーをベースとしたシリコン製の指サックです。半透明のこちらの指サックは、花がデザインしておりデザイン性を重視する方にもおすすめです。

また蒸れにくい通気孔がついており、取り外しが楽なつまみまでついています。ありそうでなかったキャップタイプの指サックは、MとL2種類のサイズ展開になります。全部で4個の指サックが入っています。

セリア⑥指サック リングタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

「指サック リングタイプ」は、紙めくりだけでなくさまざまな作業を同時に行う方におすすめの指サックです。リングタイプの指サックなので、紙めくりはもちろんパソコンのキーボードを打つ際もマウスを操作する際もそのままつけて作業することが出来ます。

ブルーをベースとしている半透明の指サックは、デザイン性も高いです。MとLの2つのサイズ展開になっており、4個の指サックが入っています。

セリア⑦指サック ツメ出しタイプ

Photo byStockSnap

「指サック ツメ出しタイプ」は、その名の通り爪の部分のみを出して使用することが出来る指サックです。穴あき型のこちらの指サックは、爪を出して使用することが出来るのでネイルが好きな方に人気があります。

かわいさも兼ねそろえているこちらの指サックは、リングタイプの指サックよりも面積が広いのが特徴になっています。お気に入りのネイルを気にすることなく作業がしたい方におすすめです。

セリア⑧リング型指サック かみめくるん

「リング型指サック かみめくるん」は、かわいいネーミングとキュートなデザインが特徴の指サックです。シリコン素材のリングの形をしたこちらの指サックは、ブルーとピンクのキュートなカラー展開になっています。

リング型の指サックなので、パソコンの作業もストレスなしに行うことができ、着脱がとても簡単です。サイズはMサイズとLサイズの2つのサイズ展開になります。

セリア⑨指サック ネコ

「指サック ネコ」は、猫のデザインのとてもキュートな指サックです。指サックとは思えないくらいかわいいデザインのこちらの指サックは、猫好きの方にはたまりません。

爪側にはかわいい猫ちゃんの顔が書かれており、紙をめくる裏の部分には肉球があります。肉球はかわいいだけでなく、しっかりとすべり止めの役割を果たしてくれます。セリアにはかわいい猫グッズが勢ぞろいしています。

100均キャンドゥのおすすめ指サック1選

キャンドゥはダイソー、セリアに次いで業界第3位に選ばれている100均です。キャンドゥには「まいにちに発見を」をコンセプトにした便利で使いやすいアイテムがたくさんあります。

実用性が高いアイテムやシンプルなデザインのアイテムが多いので、シンプルなデザインが好きな方におすすめです。ダイソーやセリアよりは種類が少なめですが、キャンドゥにもおすすめの便利な指サックがあります。

キャンドゥ①メクリッコSweet

「メクリッコSweet」は、まるでアクセサリーをつけている感覚になるとてもおしゃれな指サックです。オフィスワークが楽しくなるこちらの指サックは、指の形に合わせたかわいい円形状になっています。

かわいいフラワーがついているおしゃれな指サックは、内側にすべり止めのリブがついており、めくっている途中で外れたり回ったりするのを防止してくれます。

100均の指サックの基本の使い方

指サックは商品によって形状が違うので、種類によって指サックの使い方が違います。いままで指サックを使ったことがない方や、指サックの使い方がいまいち分からない方の為に指サックの基本の使い方をご紹介します。

指サックの使い方を間違えてしまうと、指からすぐはずれてしまったり、紙がめくりづらい、作業がしにくいなどの問題も発生するので、しっかり使い方をチェックしましょう。

付け方

指サックの使い方の中で1番重要なのが、指サックの付け方です。付け方が違うと使い方にも大きく影響するので、指サックは正しい付け方をしましょう。指サックの一番スタンダードな付け方は、右手の人差し指のみにつける付け方です。

書類を確認しながら使用する使い方の方は、人差し指につける付け方がおすすめです。また左手で書類や伝票をめくりながら右手で作業をしたい方は、左手の親指のみにつける付け方も便利です。右手の人差し指と親指につけるなど、つけ方はさまざまです。

紙のめくり方

Photo bycongerdesign

指サックの使い方が分からずいままで使用していなかった方は、指サックを使用して紙をめくるのに時間がかかるかもしれません。しかし、指サックの使い方は1度コツさえ掴んでしまえば手放せなくなるほど便利です。

人によって使いやすい使い方は異なりますが、おすすめの使い方は利き手の人差し指につける付け方です。紙の下の角のめくる部分を指サックでめくるとスムーズに紙をめくることが出来ます。

紙をめくる以外の使い方

Photo byStockSnap

指サックの使い方といえば、紙をスムーズにめくる使い方です。しかし、指サックは紙をめくる以外にもさまざまな使い方をすることが出来ます。

いままで紙をめくる使い方でしか指サックを使っていなかった方も、指サックのいろいろな使い方を試してみましょう。指サックはペンを使用する際のすべり止めとしての使い方、ペットの歯磨きとしての使い方など個性的な使い方も出来ます。

ペンの滑り止め

Photo byPexels

汗をかいている時や暑い日は、ペンが滑ってしまう方も多いです。長時間ペンを使用する作業をしていると、ペンのすべりがストレスになります。

そんな時は指サックをペンのすべり止めとして使用する使い方がおすすめです。この時しっかりすべり止めの機能がついている指サックを選ぶのがおすすめです。中にはペンにつけるタイプのすべり止めもあります。

指ぬき

Photo byjackmac34

指ぬきとは裁縫に使用するアイテムのことをいいます。針のすべりを抑える為に使用する指ぬきは、指先にはめて使用しません。

裁縫をよくする方は、指ぬき変わりに指サックを使用する使い方もおすすめです。この時、指サックはリング状のものを使用するのがおすすめです。急な裁縫で家に指ぬきがない時にも指サックで代用することが出来ます。

ペットの歯磨き

Photo byPicsbyFran

指サックは愛犬の歯磨きに使用するという使い方も出来ます。歯磨きを嫌がる犬も多いですが、指サックの形状の歯磨きは遊び感覚で歯を磨くことが出来るのでおすすめです。

シートタイプの歯磨きだとペットが嫌がるという場合は、試しに指サックで磨いてみると良いです。しっかりとした歯磨き専用の指サックも販売しています。

ダイソーの便利グッズを厳選!文房具・キッチン用品・美容系などジャンル別に紹介のイメージ
ダイソーの便利グッズを厳選!文房具・キッチン用品・美容系などジャンル別に紹介
ダイソーの便利グッズを厳選しました。100円ショップダイソーには、さまざまな便利グッズが販売されています。今回はダイソーで販売されている便利グッズを「文房具」「キッチン」「美容」「収納」「掃除」とテーマごとに分けて紹介します。

100均ダイソー・セリアのおすすめ指サックを使ってみよう!

Photo by medisave

いかがでしたか。指サックはダイソーやセリアをはじめとする100均でリーズナブルに購入することが出来ます。今回紹介したのはダイソーやセリアで購入出来る指サックの中でも、特におすすめの商品ばかりです。

ダイソーやセリアにはさまざまなサイズやデザインの指サックがあるので、選び方や使い方をチェックしてお気に入りの指サックを購入しましょう。指サックがあれば、事務作業などをスムーズに行うことが出来るのでおすすめです。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事