100均ダイソー・セリアのワッペンがおしゃれ!子供用や手芸用にもおすすめ!

100均ダイソー・セリアのワッペンがおしゃれ!子供用や手芸用にもおすすめ!

手軽な値段で様々なアイテムが買える100均ダイソーやセリア。かわいいワッペンが沢山売られているので、手芸店顔負けです。そんなおしゃれなワッペンが豊富に揃っている100均ダイソー・セリアのワッペンの種類や活用方法などご紹介していきましょう!

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアのワッペンがかわいい!
  2. 2.100均ダイソーやセリアのワッペンの魅力
  3. 3.100均ダイソーのおしゃれなワッペン5選
  4. 4.100均セリアのおすすめワッペン5選
  5. 5.100均ダイソーやセリアのワッペンの上手な付け方
  6. 6.100均ダイソーやセリアのワッペンの活用例
  7. 7.100均ダイソーやセリアのワッペンで入園・入学準備
  8. 8.100均ダイソーなどのワッペンは子供も大人も楽しめる!

100均ダイソーやセリアのワッペンがかわいい!

Photo bybluemorphos

色んな生活用品や便利グッズが手軽な値段で買える100均では、ワッペンが豊富に揃っています。子供の入園や入学準備などに使えるかわいいワッペンや、大人も付けたくなる100均には見えないおしゃれなワッペンなど様々な種類があります。

特に100均のダイソーやセリアで取り扱うワッペンは、種類が豊富で100円には見えないクオリティの高いワッペンがあるので手芸店などを覗いてみる前に100均のダイソーに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

100均ダイソーやセリアのワッペンの魅力

Photo by Cathy andersen

それでは100均ダイソー・セリアで売っているワッペンの魅力についてご紹介していきましょう。ダイソーは100円という安い値段で買えて駅前などの比較的行きやすい場所にダイソー店舗があります。

手芸店に出向かず、急いで子供の入園・入学準備などでワッペンが必要な場合は手軽にワッペンを買うことができるのも100均ダイソーやセリアの魅力でもあります。

手芸初心者にもおすすめ

100均のダイソーやセリアで売っているワッペンは手芸するのが初めてな人や苦手な人でも使えるワッペンがたくさん売っています。

アイロンを使って貼るだけの「アイロンワッペン」や、シールのように貼れる「シールワッペン」など貼り付けるのに手間がかからないワッペンが100均ダイソー・セリアにはあります。

また入園や入学の時に必要な名前が書ける「ネームワッペン」も選べるぐらい種類が豊富にあるので、100均ダイソーやセリアで子供と一緒にかわいいワッペンを選ぶのも楽しいでしょう。

デザイン豊富

100円の商品なのでコスト面はクリアできても品質が気になる人が多いところですが、最近の100均ダイソー商品は「100均クオリティー」という言葉があるように、手芸店に負けないクオリティーがあるアイテムが豊富に揃っています。

生地感や質感はもちろんのこと、デザイン性が高く手芸店に劣るところはありません。子供が好きな馴染みのキャラクターデザインから大人も使えるかわいくておしゃれなデザインまでダイソーのワッペンは豊富に揃っています。

子供用品へのワンポイントとして使えるワッペンだけでなく、大人がよく使う必需品にもかわいくアレンジして暮らしを彩るワッペンがダイソーにはたくさんあるのでぜひ活用してみましょう。

特に100均ダイソー・セリア商品はアレンジしやすい

100均にも多数の種類がありますが、今回は特に全国に店舗が多い100均のダイソーやセリアにスポットを当てています。ダイソーやセリアには手頃に買えてかわいくておしゃれなワッペンが豊富に揃っています。

ダイソー・セリアでは生地やデザイン・種類が様々なので、色んな布アイテムに便利に使えてアレンジしやすくなっています。

また100円で買えるのでコスパが良く、ワッペンのアレンジにチャレンジしてみたい人は100均ダイソーやセリアのワッペンから始めてみましょう。

100均ダイソーのおしゃれなワッペン5選

Photo bybrucejhadley

次は100均ダイソーのおしゃれなワッペンを5選ご紹介していきましょう。馴染みのキャラクターワッペンから、子供用品に使いやすいワッペン、大人が使ってもかわいいワッペンなど種類がダイソーでは豊富に揃っています。

子供の入園・入学時は色々お金がかかるので、100均ダイソーのワッペンを使うとコストダウンが見込めるのでおすすめです。

全て100円で揃うので気になる商品があれば、近所の100均ダイソーへ行ってチェックしてみてはいかがでしょうか。購入して常備しておくと、急に必要になった時に使えるので便利に活用できます。

おすすめ①ディズニーワッペン

まず100均ダイソーのワッペンおすすめ1つ目は「ディズニーワッペン」です。ダイソーでは子供から大人まで大人気のディズニーとコラボしたワッペンが売っています。

アイロンで接着できるタイプのワッペンなので、手軽で簡単に色んなアイテムに取り付けすることができますが、小さいサイズで1つ付いているだけなので割高だと感じる人もいるかもしれません。

ダイソーのディズニーワッペンの中には、「美女と野獣」のベルや「リトルマーメード」のアリエルなどのプリンセスシリーズのワッペンもあります。プリンセスに憧れの強い女の子たちが喜ぶワッペンです。

子供の洋服やバッグなどにワンポイントで付けてあげるだけで、インパクトが変わりさらにかわいく変身します。

おすすめ②ひらがなアップリケ

100均ダイソーのワッペンおすすめ2つ目は「ひらがなアップリケ」です。ひらがな50音全てが一つずつアップリケになっているので、一文字ずつ繋げて自分の好きな名前として使うことができます。

名札代わりに幼稚園グッズに子供の名前を付けれるので、ママ達から人気の高いワッペンです。スモッグの柄が他の子と同じであっても、ひらがなアップリケを付けておけば子供も分かりやすく間違えて持って帰ることもなくなります。

また家庭で使っているおもちゃや子供グッズなどにひらがなアップリケで名前を付けておいてあげると、兄弟同士で同じ物を持っていてもどちらが自分のものかわかりやすくて便利です。

おすすめ③大人ワッペン

100均ダイソーのワッペンおすすめ3つ目は「大人ワッペン」です。子供用品のワッペンやアップリケだけではなく、大人が夢中になるワッペンも売っています。

リアルな動物の顔の刺繍が施されているワッペンで、うさぎ・三毛猫・ロシアンブルー・フレンチブルドッグ・トイプードル・柴犬・パンダ・コツメカワウソ・セキセイインコなど9種類ほど販売されています。

リアルなタッチがおしゃれと動物好きの大人達から大人気のワッペンで、シール接着とアイロン接着に対応しています。キャップ帽子やトートバッグなどのワンポイントにおすすめです。

おすすめ④アイロン接着ワッペン

100均ダイソーのワッペンおすすめ4つ目は「アイロン接着ワッペン」です。アイロン接着ワッペンはファンシーシリーズとカジュアルシリーズの2種類から選べます。

スパンコールがあしらわれているワッペンや、ポップなイラストデザインがおしゃれなワッペンなどが3つで1セットで買えるのでお得感があります。

アイロンで簡単に接着できるので、手芸初心者でも失敗せずにおしゃれにアレンジを楽しめます。シンプルなTシャツやトートバッグなどのワンポイントにおすすめです。

おすすめ⑤ラインシールワッペン

100均ダイソーのワッペンおすすめ5つ目は「ラインシールワッペン」です。ユニコーン柄や星・お花・スイーツなどの模様が細長くライン状にデザインされています。パステルカラーの淡い色味の物が多いので、どちらかというと女の子向けのワッペンです。

横に長さがあるので、子供が使う靴のゴム部分や上履き・キャップ帽子などをアレンジしたりバッグやポーチのアクセントにしたりするのがおすすめです。

そのほかのおしゃれなワッペン

Photo by Bekathwia

100均ダイソーで売っているワッペンは、ほかにもおしゃれなワッペンがたくさんあります。ダイソーでは新商品のかわいいワッペンが次々に発売されるので、かわいいワッペンを見つけたらまとめ買いしておくのがおすすめです。

おすすめ①シールワッペン(トロピカル/サーフ)

100均ダイソーのそのほかのおしゃれなワッペン1つ目は「シールワッペン(トロピカル)」です。南国風のおしゃれなデザインのワッペンなので大人っぽくておしゃれ感があります。

スイカやアイスなどの大ぶりサイズのワッペンもあれば、3つでセットになっているワッペンまでデザインの種類がたくさんあります。

大人が着るアウターにワッペンをたくさん散りばめると、アメカジ風に大変身するのでおすすめです。シール接着とアイロン接着に対応しているので、手芸初心者でも簡単に取り付けることができます。

このシールワッペンシリーズは次々に新商品が追加されるので、気に行ったデザインのワッペンに出会ったら購入しておきましょう。次にダイソーに見に行っても売り切れてしまっているということも想定できます。

おすすめ②シールワッペン(アニマル)

100均ダイソーのそのほかのおしゃれなワッペン2つ目は「シールワッペン(アニマル)」です。ゆるくてかわいいキャラクターデザインのシールワッペンなので、子供や女子高生などに人気が高いです。同じシリーズでカフェタイム・フードというのもあります。

シール接着とアイロン接着に対応しているので、ノートや筆箱・ポーチ・スマホケースなど色んなところにペタペタ貼って楽しむことができます。

赤ちゃん用品も無地のよだれかけやおしりふきケースにアレンジすると、大人も癒されるかわいいアイテムに変身するのでおすすめです。

おすすめ③サンリオワッペン

100均ダイソーのそのほかのおしゃれなワッペン3つ目は「サンリオワッペン」です。大人からも子供からも絶大な人気のあるサンリオキャラクターとダイソーのコラボ商品です。

大ぶりサイズのワッペンが1つだけになっているので、バッグやポーチなどのワンポイントにおすすめです。子供のスカートにワンポイント付けてあげるのもおすすめです。

おすすめ④ピクサーワッペン

100均ダイソーのそのほかのおしゃれなワッペン4つ目は「ピクサーワッペン」です。ファインディング・ニモやカーズ・トイストーリー・モンスターズ・インクなどの子供が大好きな人気キャラクターのワッペンが勢揃いしています。

1キャラクターで1個100円なので少し割高に感じるかもしれませんが、アイロン接着に対応しているので手芸初心者でも簡単に取り付けることができます。

ワッペンの刺繍のクオリティも高いので、子供のズボンやTシャツなどにアレンジして付けてあげると子供も喜びます。

おすすめ⑤ループ付きネームワッペン

100均ダイソーのそのほかのおしゃれなワッペン5つ目は「ループ付きネームワッペン」です。ループ付きタオルは幼稚園や保育園で手洗いをした際に子供達が拭くのによく使う必須アイテムです。

このループ付きネームワッペンを使うと、普通のタオルもループ付きタオルとして活用できるようになります。アイロン接着に対応しており、取り付けはとても簡単にできます。

子供が気に入ったタオルにループ付きネームワッペンを付けてあげると、手を拭くときも楽しみが増えます。

ダイソーのマグネット特集!クリップタイプやシートタイプのリメイク術も!のイメージ
ダイソーのマグネット特集!クリップタイプやシートタイプのリメイク術も!
種類が豊富で人気を集めているダイソーのマグネット商品ですが、今回はダイソーのマグネットの種類や活用アイデア、マグネットのリメイク術などをご紹介してまいります。シートタイプやクリップタイプの活用方法をチェックしていきましょう。

100均セリアのおすすめワッペン5選

Photo by jjbers

次は100均セリアのおしゃれなワッペン5選をご紹介していきましょう。おしゃれな食器類や雑貨が100円で買えると人気のあるセリアでも、子供用品に使える便利なワッペンから大人も使えるおしゃれなワッペンまでたくさんの種類のワッペンがあります。

100均セリアも駅から近かったり行きやすい場所にあるところが多いので、手芸店を訪れる前に一度覗いてみましょう。

おすすめ①ぷっくりワッペン

100均セリアのワッペンおすすめ1つ目は「ぷっくりワッペン」です。通常のワッペンより少し厚みがあり立体的になっているワッペンです。消防車やパトカーなどの乗り物や、イチゴやキノコなどの種類があります。

アイロン接着に対応していますが、手洗いや洗濯で剥がれないようにするには糸で縫いつけるのが確実でしょう。ぷっくりとしていて持ちやすいので、子供の遊び道具としても使えそうなおすすめのワッペンです。

おすすめ②北欧風ワッペン

100均セリアのワッペンおすすめ2つ目は「北欧風ワッペン」です。100均とは思えないクオリティの高い刺繍が施されていて、3つで100円なのでセリアの中でも人気商品となっています。

動物や植物・お家などのディールや色合いがおしゃれで、一つの物語が展開できそうなので大人買いしたくなる可愛さです。

シール接着とアイロン接着に対応しているので、ポーチやバッグなどの布製品やノートやスマホケースなどにも貼り付けておしゃれにアレンジを楽しむことができます。

おすすめ③ワッペンロゴ

100均セリアのワッペンおすすめ3つ目は「ワッペンロゴ」です。アメリカの道路標識や車のナンバーがワッペンになっていて、全部で4種類あります。

アイロン接着とシール接着どちらにも対応しているので、手芸初心者でも取り付けやすく、カジュアルなバッグやお家用のクッションなどに付けるとアメカジ風でおしゃれ度がアップします。

おすすめ④ワッペンアメリカン

100均セリアのワッペンおすすめ4つ目は「ワッペンアメリカン」です。色使いやデザインがアメカジ風でおしゃれで、色んな種類が発売されています。100均のワッペンとしてはかなりクオリティの高い商品です。

大ぶりのワッペンなので、バッグやジャケットに貼るとアメカジ風おしゃれ感がアップします。シール接着とアイロン接着のどちらにも対応しています。

おすすめ⑤ワッペンアリス

100均セリアのワッペンおすすめ5つ目は「ワッペンアリス」です。不思議の国のアリスをモチーフにしたワッペンで、アリスが2種類・うさぎ・トランプの計4種類が販売されています。

影絵風でアリスの世界を表現しているので、落ち着いておしゃれな雰囲気が年齢問わず人気の商品となっています。アリスが穴の中を落ちていく躍動感さえデザインされているので、不思議の国のアリスファン必見です。

シール接着とアイロン接着どちらにも対応しているので、全種類揃えてアリスワッペンの世界観を楽しむのもおすすめです。

そのほかのおしゃれなワッペン

Photo by moesewco

次はセリアで売っているそのほかのおしゃれなワッペンをご紹介していきましょう。セリアにも大人が楽しくなるワッペンから入園・入学準備に使えるおすすめのワッペンが種類豊富に揃っているのでお気に入りを見つけることができます。

①デニム風ワッペンヴィンテージ

100均セリアのそのほかのおしゃれなワッペン1つ目は「デニム風ワッペンヴィンテージ」です。デニム素材で作られたワッペンで、アメカジ風デザインのワッペンやディズニーのミッキーワッペンなど色んな種類が売られています。

アイロン接着できるので、デニム素材のバッグやGジャンなどのワンポイントとして使うのがおすすめです。

②ネームワッペン

100均セリアのそのほかのおしゃれなワッペン2つ目「ネームワッペン」です。セリアでは、入学・入園準備で簡単に使えるネームワッペンがたくさん売られています。

かわいい動物が付いているネームワッペンから、乗り物が付いているネームワッペン、シンプルなネームワッペンと種類が豊富なので、女の子も男の子も気にいるネームワッペンがみつかります。

幼稚園の入園準備で使うのであれば、シンプルなネームワッペンよりかわいい刺繍付きのネームワッペンの方が自分の物だと認識しやすいでしょう。

100均ダイソーやセリアのワッペンの上手な付け方

Photo by craftivist collective

次は100均ダイソーやセリアのワッペンの上手な付け方をご紹介していきましょう。手芸初心者や手芸が不得意な人でも、ダイソーやセリアのワッペンならそんなに難しい作業はありません。

手順やコツをしっかり抑えておくと、失敗せずにきれいに100均ダイソー・セリアのワッペンを付けることができるので、参考にしてみましょう。

準備するもの

Photo byMichal_o79

100均ダイソー・セリアのワッペンを付ける時に準備する物は、100均ダイソーで購入したワッペン、アイロン、ワッペンを付けてみたい素材の3点です。アイロン台があれば100均ダイソーのワッペンを付けやすいので、持っている人は用意してみましょう。

100均ダイソー・セリアのワッペンを付けたい素材は、ポーチ・バッグ・Tシャツ・ジャケットなどアイロンできる素材であればなんでも大丈夫です。あとは100均ダイソー・セリアのワッペンを付ける場所を選んでアイロンで熱をあてていくだけです。

初めてアイロン接着をする人や手芸に対して苦手意識が高い人でも、アイロンで熱をあてるだけなので簡単にアレンジが楽しめます。

付け方の手順

Photo byPublicDomainPictures

100均ダイソーのワッペンを付ける前に、ワッペンを付けたい位置を決めてチャコペンなどで軽く印を付けておきましょう。位置を決めたらマスキングテープでずれないよう仮止めし、ワッペンの上に当て布をかけてアイロンをかけていきます。

アイロンの温度は高温から中温にすぐ切り替えて、当て布の上から5秒間押さえていきます。その後は仮止めのマスキングテープを外して、再度当て布をあてて表と裏から30秒ずつアイロンをかけるとしっかり接着できます。

アイロンを当て終わったら、しっかり熱が冷めるのを待ちましょう。熱が冷めてないとワッペンが剥がれる恐れがあるので注意しましょう。

付ける時のポイント

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

100均ダイソーのワッペンを付ける時は、ワッペンの裏が汚れていないどうか確認しておきましょう。汚れがある場合はワッペンが上手にくっつかない場合があります。汚れを拭き取ってからワッペンを付けたい位置を決めていきましょう。

またアイロンを当てていく時は、最初から高温でかけていくと素材によっては傷んでしまう場合があります。素材の洗濯表示をきちんと確認してからアイロンを当てるようにしましょう。

100均ダイソーやセリアのワッペンの活用例

Photo by Bekathwia

次は100均ダイソーやセリアのワッペンの活用例をご紹介しましょう。100均ダイソーやセリアのワッペンは普段よく使う物や、普段よく着る服装などを彩るワンポイントとして活用できます。

いつも使っていて少し物足りないなと思っている物や、無地の物などに100均ダイソーやセリアのワッペンを付けてアレンジするとおしゃれ度がアップします。

大人の物も子供用品も100均のダイソーやセリアのワッペンを使って、シンプルなデザインから他の人と被らないようなオリジナル創作を楽しんでみましょう。

スリッポン

まずは比較的安い値段で購入できる無地のスリッポンを使って、100均のダイソーやセリアのワッペンでアレンジしてみましょう。

例えば100均ダイソーで売っている子供が好きなキャラクターのワッペンや、女の子が好きな模様の100均ワッペンなどで子供が喜ぶオリジナルスリッポンを作ってみましょう。

また右と左の靴を逆に履いてしまう子供には、片方ずつ別の100均ワッペンアレンジをしてあげることで左右がわかりやすく間違って履くことがなくなります。

子供の靴だけでなく、大人の無地スリッポンはアレンジがしやすいので100均ダイソーやセリアのワッペンを使ってオリジナリティの溢れるあなただけの一足を作ってみましょう。

Tシャツ

次は無地のTシャツに100均ダイソーやセリアのワッペンを付けてワンポイントを楽しんでみましょう。シンプルだったTシャツにワンポイト付け加えるだけで、おしゃれ度がアップします。

無地のTシャツだけでなく、ボーダーTシャツにワッペンをワンポイント付けるのもおすすめです。付けるのは右胸のあたりか、ポケットがあるデザインであればポケットの位置にワッペンを付けるとデザインが映えます。

また子供のTシャツに100均ダイソーやセリアで売っている好きなキャラクターのワッペンを付けてあげると、子供が喜んでくれるお気に入りのTシャツに様変わりします。アイロンで接着するだけなので手芸初心者でも簡単にできます。

パジャマ

子供が毎夜着ているパジャマに100均ダイソーのワッペンを付けて、かわいくアレンジしてみるのはいかがでしょうか。100均ダイソーやセリアには子供が好きなキャラクターのワッペンや気にいるワッペンがたくさん売っています。

前後がわかりにくいパジャマには100均ダイソーやセリアのワッペンを付けることで、前と後ろの印となって間違えて着てしまうことが無くなります。間違えがなくなっていくと子供も自信がついていき、自分でパジャマを着ようとする意欲も湧き出てくるわけです。

またお気に入りのパジャマなのに穴が空いてしまったり、汚れが取れないといった場合にも、100均ダイソーのワッペンで隠してあげるとまだ着続けることができるのでおすすめです。

キャップ

いつも被っていたキャップに100均ダイソーやセリアのワッペンを付けるのもおすすめです。キャップにあるロゴテイストのワッペンやアメカジ風のワッペンなどが100均ダイソーやセリアには豊富に売っているので、色んなアレンジに挑戦できます。

また子供の体操用の帽子などにも100均ダイソーやセリアで売っているかわいいワッペンを付けてアレンジしてあげると、自分の帽子が見つけやすくお気に入りの帽子に変身して付けるのが楽しくなります。

スマホケース

シンプルな無地のスマホケースに100均ダイソーのワッペンを貼ってみるのもおすすめです。気にいるスマホケースがみつからない場合や、他の人と被りたくない場合は自分で100均ダイソーのワッペンを使ってアレンジしてみましょう。

100均ダイソーのワッペンはアイロン接着やシール接着ができるタイプのワッペンがあるので、スマホケースにペタペタ貼って自分好みのオリジナルスマホケースが作れます。毎日持ち歩くのが楽しくなるようなスマホケースを作ってみましょう。

ポーチ

よく使うポーチに100均ダイソーやセリアのワッペンを貼っておしゃれにアレンジしてみるのもおすすめです。無地のポーチやもう少し柄が欲しいポーチなどに100均のワッペンでアクセントを付けてみませんか。

今まで見慣れていたポーチがリメイクされておしゃれ度がアップします。少し変化を付けたくなったらまた100均のワッペンを組み合わせてみるなど、色んなアレンジに挑戦できます。

また100均ダイソーで売っているポーチに100均ダイソーのワッペンを付けてアレンジしてみるのも面白いでしょう。コストが安くて自分好みのお気に入りのポーチを作ってみましょう。

100均ダイソーやセリアのワッペンで入園・入学準備

Photo byesudroff

次は100均ダイソーやセリアのワッペンを使って、幼稚園や小学校の入園・入学準備をしていく方法をご紹介していきましょう。子供が好きなキャラクターワッペンから、色んな種類のネームワッペンが100均ダイソーやセリアには豊富に揃っています。

どのアイテムに使うか選べるぐらいたくさんの種類のワッペンが100均にはあるので、まとめて購入してかわいくアレンジしてみましょう。手芸初心者や手芸が苦手な人でも、100均ダイソーやセリアのワッペンは簡単に付けれます。

また早めに準備しておくことで、入園・入学準備を慌てずに済むので前もって100均にワッペンを見に行っておきましょう。

様々な袋に使える

保育園や幼稚園の入園準備ではたくさんの袋が必要になります。お遊戯袋、お弁当袋、コップ袋、上履き袋など園によって様々です。園に持っていく袋に100均のワッペンを付けてあげておくと、自分の持ち物だとわかりやすくなり名札と同じ役目をしてくれます。

袋のどこかに子供が気に入ったワッペンがワンポイントあるだけで、袋の可愛さが増して毎日の登園が楽しくなります。

タオル・ハンカチ

入園・入学準備では毎日使うたくさんのタオルやハンカチの準備も必要です。100均ダイソーやセリアのネームワッペンを使えば、アイロン接着するだけなので準備するのも楽になります。

100均のネームワッペンは種類が豊富に揃っているので、子供と一緒に買いに行って子供が気にいるワッペンを探してみましょう。お気に入りのワッペンを付けることでタオルやハンカチの持ち忘れを防ぐこともできます。

上履き

登園すると毎日履き替えることになる上履きにも100均のワッペンを使ってかわいくアレンジしてみましょう。子供が好きなキャラクターのワッペンを付けてあげることで、毎日の履き替えが楽しくなります。

また園によってはワッペンなどの装飾品は禁止されている場合がありますので、園の注意事項を確認してからにしましょう。

100均ダイソーなどのワッペンは子供も大人も楽しめる!

Photo bymarcisim

100均ダイソーやセリアのワッペンは子供が好きなキャラクターのワッペンから、大人も夢中になるおしゃれでかわいいワッペンまで豊富に揃っています。

色んな用途に活用できるし手芸が苦手な人でも簡単にアイロンで接着できるので、ぜひ100均ダイソーなどに出向いてお気に入りにワッペンを探しに行ってみましょう。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事