セリアのダンボールは収納に最適!サイズ・種類・活用術も解説!

セリアのダンボールは収納に最適!サイズ・種類・活用術も解説!

セリアのおすすめダンボールをご紹介します。ダンボールといっても、セリアではデザインや見た目がおしゃれなダンボールが多く販売されています。収納はもちろん、他にもダンボールを活用できる方法をまとめました。セリアのダンボールのサイズや種類もご説明します。

記事の目次

  1. 1.セリアのおすすめダンボール&活用術を紹介!
  2. 2.セリアのダンボールの魅力
  3. 3.セリアで人気のダンボール「Plenty Box」
  4. 4.セリアのその他の人気ダンボール
  5. 5.セリアのダンボールの活用術
  6. 6.セリアのダンボールを収納で活用しよう!

セリアのおすすめダンボール&活用術を紹介!

Photo byAlexas_Fotos

セリアには色々な種類のダンボールが販売されていることをご存知ですか?セリアには引っ越しで使えるようなダンボールだけでなく、インテリアや収納用品にも使えるおしゃれなデザインのダンボールがあります。

ダンボールのサイズは大小さまざまで、形も種類が豊富にあり愛用している人も多く人気となっています。おしゃれなダンボールで衣類や小物を収納し、部屋に置いておいても見た目が可愛いので部屋の雰囲気も良くなります。

セリアのダンボールにはどんな魅力があるのか、どのように活用しているのかをご紹介します。種類が豊富なので、たくさん集めたくなるセリアのダンボールは本当におすすめです。服や小物だけじゃなく、他にも収納活用術がありますので参考にしてください。

セリアのダンボールの魅力

今や100均ショップには様々な種類のダンボールが販売されています。なかでもセリアのダンボールにはどんな魅力があるのかをご説明します。セリアへ行く機会があれば、ぜひダンボールをチェックしてみてください。

種類が豊富

セリアのダンボールのコーナーへ行くと、たくさんの種類が販売されており、どれを選んだらいいか迷うほどの豊富さに驚きます。セリアのダンボールはそれぞれに個性がありますので、じっくりチェックしてください。

セリアのダンボールの種類は数多くあり、デザインだけでなく形もそれぞれ違っています。ダンボールの形やデザインを用途によって使い分けることができることで、おしゃれな収納として便利に使う事ができます。

アクセサリーなどの小物を収納するダンボールや、引っ越しや不用品などを収納するダンボールなど、セリアにはサイズもたくさん種類があります。どんな収納に使いたいかを考えて、セリアで選んでください。

収納に便利

セリアのダンボールは、なんといっても収納に使うのがおすすめです。デザインがおしゃれでサイズも種類があり、物を収納するのも楽しくなります。見た目がおしゃれなので、見えるところに置いていてもインテリアを邪魔することはありません。

セリアのダンボールにはフタがついているものがあり、フタをすることでたっぷり収納できるだけでなく、見た目もスッキリします。フタがあるため上に重ねて置いておくこともできるので、かなり便利に使うことができます。

デザインがおしゃれ

セリアのダンボールはデザインがおしゃれなものが多く、ただ収納するだけでなく見せる収納にすることもできます。子供のオムツなどよく使うものを収納するときにも、セリアのダンボールならリビングにも置いてもおしゃれです。

クローゼットなどでセリアのダンボールを収納するときには、同じデザインのものを並べておくと、統一感がありスッキリ見えます。それぞれにラベルを貼れば、どこに何が入っているかもすぐわかるのでおすすめです。

セリアで人気のダンボール「Plenty Box」

おしゃれな収納ボックスとして人気の「Fellowes」のダンボールが、セリアの「Plenty Box」というダンボールにソックリだと話題になっています。セリアのダンボールで人気の「Plenty Box」の特徴やサイズなど、詳しくご説明します。

Plenty Boxの特徴

セリアのダンボール「Plenty Box」は、主張しすぎないシンプルなモノトーンデザインになっており、色々なサイズ展開もしている人気のダンボールです。セリアなので100円で購入できるコスパの良さも魅力のひとつです。

セリアのダンボールはテープなども使わずに、簡単に組み立てや解体が可能です。使わないときは折り畳めば、邪魔になりません。使いたい時にサッと組み立てられるので、便利に使うことができます。

人気のモノトーンデザインのダンボールなので、悪目立ちすることもなく、並べて置いておくだけでスッキリとおしゃれに見えます。フタがついているので中身を見えないようにでき、重ねておくこともできます。

Plenty Boxの種類・サイズ

セリアのダンボール「Plenty Box」は、色々なサイズ違いで販売されています。幅や高さなどサイズがそれぞれ違うため、用途に使いやすいようにしっかりとチェックしておきましょう。

セリアの「Plenty Box」には、A4サイズとB4サイズ、コミックサイズとCDサイズがあります。A4サイズは34×24×25.5cm、B4サイズは26.5×39×16.2cm、コミックサイズは19.5×27×16.2cm、CDサイズは16×27×16.2cmとなっています。

B4サイズとコミックサイズとCDサイズのダンボールは高さが同じになっているため、並べて置いておくときれいに揃えることができます。それぞれに服や本など、使いやすいように収納しましょう。

100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!のイメージ
100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!
ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類の収納ボックスがあります。サイズや素材、形など用途に合わせて選ぶことができます。種類が豊富な100均の収納ボックスをダイソー、セリア、キャンドゥの順に種類や選び方、おすすめの使い方をご紹介します。

セリアのその他の人気ダンボール

セリアにはたくさんの種類のダンボールが販売されています。それぞれサイズやデザインが違うので、お気に入りのダンボールが見つかるでしょう。こちらでは、セリアにあるダンボールのおすすめをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてください。

Free Box

しっかりした作りになっているダンボールで、あらゆる物の収納に使うことができます。B4の書類がすっぽりと入るサイズになっているため、会社のファイリング収納などにも使われています。

シンプルなデザインで、よくあるダンボールとは違って日付や中身を書く欄があります。引っ越しでも使える場合もありますが、規格外のサイズだと使えないかもしれないので、先に業者に確認しておく方が良いでしょう。

サイズ

セリアの「free Box」のサイズは、27.5c×38.5×21.5cmとなっています。シンプルなデザインながら、しっかりとした作りなのでどの部屋にも置いておくことができるでしょう。ちょうどいいサイズなので、収納だけでなく不用品を入れるのにも使いやすいです。

ポストパック

こちらは小さい箱のような形のダンボールです。商品をメーカーに返送する時や、フリマアプリで発送する時などにピッタリなダンボールです。梱包資材のコーナーか、紙製ブックスタンドのコーナーに陳列されている場合があります。

A4タイプのものが人気で、服や本、アクセサリーなどの小物が入るようになっています。フリマやオークションでの商品発送に便利な商品になっています。組み立ては簡単で、物を入れたらそのままポストに入れられるので手間がありません。

サイズ

こちらのA4タイプのサイズは、22.8×31×2.4cmとなっています。100円で2個入りになっているので、かなりコスパの良いダンボールになります。家にあるダンボールでは発送するのに大きすぎると困っている方に、ぜひおすすめです。

アンティークボックス

インテリアの一部にもなる、セリアのダンボール「アンティークボックス」です。古めかしいけどおしゃれなシャビー風のデザインになっています。クールな印象で、男女問わず部屋の雰囲気になじむでしょう。

セリアのダンボール「Plenty Box」と同じくフタが付いており、中身や日付が書ける欄があります。ダンボールには見えない、おしゃれなデザインが人気の商品です。

種類・サイズ

セリアのダンボール「アンティークボックス」はサイズが大小2種類あり、カラーはダークグリーンとダークブラウンがあります。どちらも黒っぽいカラーで、シックな印象になります。

「アンティークボックス」大のA4サイズは、34×23.5×25.5cmです。小のハーフサイズは、24.5×24.5×18cmです。ハーフサイズは正方形になっていおり、ちょっとしたインテリアのアクセントにしてもおしゃれです。

デニム調ペーパーボックス

デニム調のデザインになっており、見た目はダンボールとは思えないおしゃれさがあります。ダンボールと言うと、茶色や黒などシックな色合いが多いですが、こちらはデニム調で明るいカラーになっています。より深いカラーのネイビーもあります。

種類・サイズ

デニム調のペーパーボックスのサイズは、25×38×26cmになっています。カラーボックスにピッタリ入り、A4サイズのファイルケースも入るサイズになっています。やや薄めのダンボールなので、あまり重たい物は入れない方が良いでしょう。

ペーパーボックスアートブック風

セリアで人気のダンボールのひとつです。白と黒のカラーバリエーションがあり、デザインがかっこよく、男前インテリアグッズとして人気があります。モノトーンカラーが好きな人は多く、部屋に置いておくだけで雰囲気も変わるでしょう。売り切れ必至の大人気ダンボールです。

種類・サイズ

こちらのダンボールは大小2種類のサイズがあります。カラーボックスにぴったり収まる大のサイズは、34×24×25cmとなっています。B5サイズの本などが入る小のサイズは、26×27×18.8cmとなっています。カラーボックスの雰囲気もガラッと変わっておしゃれになります。

ブルックリン風ペーパーボックス横置き

こちらもセリアで人気のダンボールのひとつです。男前なデザインのモノトーンカラーで、ブルックリン風のペーパーボックスになります。フタが黒でボックス部分が白、フタとボックス部分がどちらも黒の2カラーあり、サイズ展開も豊富にあります。

スタイリッシュなデザインで、どんな家具やお部屋のインテリアにもなじみます。ロゴデザインが特徴で、木目調の家具にもピッタリ合って、かなりかっこいいインテリアになります。何個か揃えて並べると、スッキリとおしゃれになりおすすめです。

種類・サイズ

ブルックリン風のペーパーボックスはサイズ展開が豊富なので、使い分けやすく収納もしやすいでしょう。フタ付き紙ボックスフラット1/2サイズは、38×26×12.5cmです。フタ付き紙ボックス1/4サイズは、19×26×12.5cmになります。

またコミックサイズもあり、サイズは13.5×20×13cmです。CDやDVDが入るサイズは、16.5×22×15cmです。かなり人気商品なので、店頭にない場合もあります。見つけたらラッキーですので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソー・セリアのおすすめCDケース17選!収納ケースやアレンジ方法も!のイメージ
ダイソー・セリアのおすすめCDケース17選!収納ケースやアレンジ方法も!
いろんなデータをメディアとして残しておくのに便利なCDやDVDですが、その保管方法となると難しいのがネックです。そこで活躍してくれるCDケースの中でもダイソーやセリアなどのCDケースがすごく使いやすいのでアレンジも含めてダイソーグッズを紹介します。

セリアのダンボールの活用術

デザインがおしゃれなセリアのダンボールの、おすすめ収納術をご紹介します。服や小物などを収納するのはもちろん、他の収納にも使うことができます。少しの工夫で、意外なものまで収納できます。ぜひ参考にしてください。

メルカリの荷物の発送

今や多くの人がやっているメリカリでは、梱包が必須となります。ちょうどいい箱がなかったり、紙袋で送ろうとしても強度が心配だったりと、発送する箱を用意するのにも準備が必要になります。

セリアのダンボールは、もちろんメルカリの発送にもピッタリで、ポストパックを使えば規格内サイズで送ることができるので人気です。2個入りで100円というコスパの良さも良いでしょう。

らくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送する際に、このポストパックが便利です。らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトには、ポストパックは使えないので、注意しましょう。

ルーターやモデムの収納

ルーターやモデム周りはコードが多いため、ゴチャゴチャしてしまいインテリアにも支障がでる場所です。配線を隠すための商品もありますが、セリアのダンボールを使えばスッキリと収納することができます。

たとえばセリアのアートブック風のダンボールを使って、ルーターとモデム類を入れてしまいましょう。取っ手部分から上まで切れ目を入れて、コードを通せばルーターなどを入れることができます。

同じ色のカラーボードも100均で購入し、フタのサイズに切って乗せれば、中も見えないうえにスッキリと収納できます。モノトーンインテリアとしておしゃれになります。ぜひマネしてみてください。

キッチンでペットボトルの収納

キッチン周りは収納用品が多く、ゴチャゴチャ見えてしまいがちです。お茶や水などのペットボトルは特にかさばるため、収納に困る方も多いでしょう。そのまま置いておくのも生活感が見えてしまうため、セリアのダンボールを活用しましょう。

セリアのペーパーボックスのカラーボックス用1/2サイズなら、大きい2Lペットボトルがすっぽりと6本収納できます。キッチンのカウンター下などに置いておくと、見えてもデザインがおしゃれなのでおすすめです。

CDや本の収納

CDや本の収納にも、セリアのダンボールはおすすめです。セリアのブルックリン風のダンボールなら、サイズ展開が豊富なのでCD用サイズも販売しています。

たっぷり収納できるので便利です。もちろん本の収納もできますが、重い本を大量に入れると強度が心配になるうえに、持ち運びにくくなるので気を付けましょう。

日用品のストックを収納

キッチン周りの収納にも使いやすい、セリアのダンボールは日用品のストックを収納するのもおすすめです。オリーブオイルなどの調味料や、よく使うパスタなどを収納するのにもピッタリです。ダンボール内に袋を入れて、簡易ゴミ箱として使うのもおしゃれです。

クローゼットでの収納

クローゼット内の収納にも、セリアのダンボールは使いやすく便利です。クローゼットの中でも物がゴチャゴチャしてしまっていませんか?物をダンボールに仕分けして、ラベルやマステに中身を書いて貼り、並べておくだけでスッキリと収納できます。

同じダンボールを並べておくことで、統一感がでておしゃれに見えます。クローゼットの上の部分にも、ダンボール収納は便利です。ダンボール自体が軽いので、持ち運びやすいでしょう。季節物の服を入れておけば、衣替えも簡単になります。

カラーボックスと合わせて収納

セリアのダンボールにはカラーボックス用があるので、カラーボックスとセットで使うと便利です。カラーボックス自体がシンプルでも、ダンボールのデザインが際立ちます。おしゃれなデザインのダンボールで、お部屋のインテリアもグッと上がるのでおすすめです。

セリアの収納グッズおすすめまとめ!キッチンなどでのアイデアもチェック!のイメージ
セリアの収納グッズおすすめまとめ!キッチンなどでのアイデアもチェック!
収納が苦手という人におすすめしたいのがセリアの収納グッズです。このような収納アイテムを使うことで、おしゃれな方法で、収納ができます。スムーズに片付けをしたいと考えている人はセリアの収納アイテムを使って片付けをしていきましょう。
段ボールが棚や家具に大変身!簡単におしゃれな収納スペースを作る活用術まとめのイメージ
段ボールが棚や家具に大変身!簡単におしゃれな収納スペースを作る活用術まとめ
自宅の段ボールは物置で眠っておりませんか?ひと工夫で段ボールを収納ボックスに変身させる段ボールの活用法のあれこれを大特集!本棚や小物用棚など、段ボールを使った棚の種類の紹介や収納ボックスや簡単家具の作り方を、強度やおしゃれにこだわりながら紹介してきます。

セリアのダンボールを収納で活用しよう!

Photo bycongerdesign

セリアのダンボールは、種類やサイズ展開が豊富です。自分の使いたいと思う収納に合わせて購入し、うまく使い分けてください。デザインがおしゃれなので、リビングなどよく見る場所のアクセントもなります。

服やアクセサリーなどの収納だけでなく、メルカリの発送やルーターの収納などにも幅広く使えるセリアのダンボールはおすすめです。簡単に組み立てと解体ができるので、かさばらないのもメリットです。ぜひお役立てください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事