100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!

100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類の収納ボックスがあります。サイズや素材、形など用途に合わせて選ぶことができます。種類が豊富な100均の収納ボックスをダイソー、セリア、キャンドゥの順に種類や選び方、おすすめの使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均の収納ボックスが便利なんです
  2. 2.100均収納ボックスの選び方
  3. 3.100均ダイソーの収納ボックスの種類
  4. 4.100均セリアの収納ボックスの種類
  5. 5.100均キャンドゥの収納ボックスの種類
  6. 6.100均収納ボックスのおすすめの使い方
  7. 7.100均の収納ボックスを最大限活用しよう

100均の収納ボックスが便利なんです

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類の収納ボックスがあります。サイズや素材、形状、カラーなど場所や用途に応じて様々な使い方ができます。使い勝手が良いだけでなくデザインもおしゃれで収納にもディスプレー用にも使えます。

便利な100均の収納ボックスをダイソーやセリア、キャンドゥの順に選び方、種類、おすすめの使い方、さらにはリメイク術までご紹介します。まずは100均の収納ボックスの選び方から見てみましょう。

100均収納ボックスの選び方

100均の収納ボックスは大きさや素材、形状など種類が豊富でどれを選べばよいか迷ってしまいます。100均はダイソーやセリアなどお店が多くお店ごと店舗ごとにも品揃えが様々です。

店舗数が多い100均の収納ボックスをお店ごとにご紹介します。100均ダイソー、セリア、キャンドゥの収納ボックスの種類や用途に合った選び方、おすすめの使い方をご紹介します。

サイズで選ぶ

100均の収納ボックスはサイズのラインナップが多く小さいサイズは小物整理に、大きいサイズはクローゼットの収納用に使えます。

100均の収納ボックスはサイズの種類が豊富なだけでなく、素材や形状も様々です。タッパーウェアのように密封できるもの、種類分けしやすい仕切り付きのもの、コピー用紙の収納に便利なトレータイプなど用途に合わせてサイズを選べます。

サイズが豊富な100均の収納ボックスは片付け用に保存用に、おしゃれに見せる収納にも使える便利なアイテムです。

おしゃれなデザインを選ぶ

100均には様々な種類の収納ボックスがあります。100均の収納ボックスはクローゼットの中の整理用や部屋の片づけなど、見えない場所での使い方だけではありません。デザイン性の高い収納ボックスも多く、あえて見える場所に置くのもおすすめです。

100均の収納ボックスはサイズが豊富なだけでなく、素材や形、色や柄など様々でおしゃれな使い方ができます。100均の収納ボックスはシンプルなデザインが多く見られますが、おしゃれなデザインのボックスも豊富です。

シンプルなデザインの透明のボックスはイヤリングを並べてディスプレー風に、浅型のトレーに調味料やスパイスを並べると、カフェ風の見せる収納などおしゃれな収納にもおすすめです。

用途を決めて選ぶ

100均の収納ボックスは種類が豊富で値段が安いプチプラアイテムです。値段が安いので使い方を決めずに買ってしまうことがあります。気が付けば家のあちこちに収納ボックスが増えて、収納ボックスを片付けるための収納ボックスが必要になってしまいます。

100均の収納ボックスは整理整頓用はもちろん、仕分けして使いやすくしたり隙間の有効活用、さらには見せる収納、リメイクなど様々な使い方ができます。100均の収納ボックスは商品展開が豊富で目移りしてしまいます。

あれもこれもと欲しくなりますが100均の収納ボックスを購入するときは、置き場所や使い方など用途を決めて選びましょう。効率のよい買い方は節約だけでなく、使わない収納ボックスで家が散らかることも防げます。

ダイソーのスクエアボックスで収納上手に!おすすめのサイズや使い方を紹介!のイメージ
ダイソーのスクエアボックスで収納上手に!おすすめのサイズや使い方を紹介!
今、ダイソーのスクエアボックスが人気です。サイズや色の展開が豊富で、様々な扱い方をすることができます。おもちゃの収納に使ったり、見栄えの悪いものを隠しておく収納にしたり、ダイソーのスクエアボックスのおすすめの使い方を紹介します。

100均ダイソーの収納ボックスの種類

100均は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどたくさんのショップがあります。100均の収納ボックスはお店ごとに扱っているアイテムが違います。

100均ダイソーの収納ボックスは、充実したラインナップでクローゼットの収納のように見えないところの収納用や机の上に置いて便利使いできる収納ボックス、おしゃれに収納してインテリア感覚の使い方もできます。

100均ダイソーの収納ボックスは、スクエア収納ケースや自由自在積み重ねボックス、収納BOXスクエアなどの種類が豊富です。100均ダイソーの収納ボックスの種類や形状、おすすめの使い方をご紹介します。

スクエア収納ケース

100均ダイソーには様々なスクエア収納ケースがあります。スクエアは正方形や長方形のように一般的に四角形と言われる形です。100均ダイソーのスクエア収納ケースは小さいサイズは蓋つきで100円、大きいサイズは、ボックス部分と蓋が別々で各100円です。

ダイソーのスクエア収納ケースはカラーバリエーションの豊富さと、シンプルなデザインで使い方の幅が広がります。色の種類が豊富でもケースごとにカラーが統一されているので、サイズ違いで使ってもカラーを揃えることができます。

ダイソーのスクエア収納ケースは蓋を付けるとぴったり閉まるのでキッチンでは使いかけの食品の保存に冷蔵庫には匂いが強い食品の保存など大きなタッパーウェアとしても使えます。

ダイソーのスクエア収納ケースは、丈夫で軽く子供のお片付け用ボックスとしての使い方がおすすめです。ダイソーの収納ケースは積み重ねができるので、使わないときも場所を取らずコンパクトに保管できます。

自由自在積み重ねボックス

100均ダイソーの収納ボックスは、積み重ねができるボックスがたくさんあります。ダイソーの自由自在積み重ねボックスは、薄いので無駄がありません。さらに角に丸みがあるので掃除が簡単です。透き通った素材は中身が見やすく並べても重ねても統一感が出ます。

ダイソーの自由自在積み重ねボックスは仕切りとして見せる収納にもおすすめです。マヨネーズやチューブ型調味料の収納に、バターやジャムを並べて朝食セット収納など冷蔵庫の中でも大活躍です。

また積み重ねだけでなく並べる使い方もおすすめです。バラバラになりがちな引き出しの中もダイソーの自由自在積み重ねボックスを並べると仕切り代わりになり、見た目だけでなく使いやすさもアップします。

収納BOXスクエア

ダイソーには様々な形の収納ボックスがあります。ダイソーのスクエア形の収納ボックスは、スクエア収納ケースのような蓋がついたものや自由自在積み重ねボックスのように透明で角に丸みがある形、収納ボックススクエアのような四角い箱型もあります。

ダイソーの収納ボックススクエアはシンプルな形でクローゼットの収納用だけでなく、キッチンや子供部屋など使い方を選びません。四角い形は収まりがよく並べても積み重ねても場所を有効に使えます。

収納ボックススクエアは食品の保存、おもちゃの整理、収納先が決まらない小物の整理など入れる物や場所、用途に合わせて万能に使えるアイテムです。

ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!のイメージ
ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!
ダイソーにはたくさんの種類の収納ボックスがあります。品揃えが豊富なダイソーの収納ボックスの素材やサイズをタイプごとにご紹介します。さらにダイソーの収納ボックスのおすすめの使い方やアレンジ例など、ダイソーの収納ボックスを使って片付けるときの参考にしてくだい。

100均セリアの収納ボックスの種類

100均セリアの収納ボックスは大きさや形、素材など種類が豊富で様々なシーンでの使い方ができます。充実した品揃えのセリアの収納ボックスをご紹介します。

100均セリアのプレンティボックス、水杉バスケット長角・丸、フタ付きガラスボトル、アレンジコロ付きワイド、キッチン整理XS×2個、缶ブリキポッド、アンティークワイヤーバスケットの特徴やおすすめの使い方などセリアの収納ボックスを使うときの参考にしてください。

プレンティボックス

100均セリアのプレンティボックスの素材は段ボール製で使わない時は畳んで保管でき、必要になればテープ無しで組み立てられます。

プレンティボックスのサイズはA4サイズ、B4サイズ、コミックサイズ、CDサイズがあります。A4サイズは書類整理に、B4サイズは洋服の収納に、コミックサイズは本の整理にCDサイズはCDの収納だけでなく小物整理にも使えます。

100均セリアのプレンティボックスは白地に黒のシンプルなモノクロ使いで、主張しすぎないデザインが場所を選ばず使えます。箱の中身がわかるようにラベルを貼っておくのもおすすめです。

水杉バスケット長角・丸

Photo byLarisa-K

100均セリアの水杉バスケット長角・丸は木のぬくもりを感じられるナチュラルテイストの収納ボックスです。セリアの水杉バスケットのタイプは長方形、丸、ハンギングの3種類があります。長方形の水杉バスケットは調味料をまとめて並べるとキッチンがおしゃれアップします。

またナイフやフォークなどのカトラリーを入れておくと仕切りケースになり見やすく分類できます。水杉バスケット・丸は大きすぎないサイズで小物の収納におすすめです。玄関に置いてキーケース入れとして重宝します。

セリアの水杉ハンギングバスケットは、取っ手があり壁に掛けておしゃれな見せる収納やアレンジにもおすすめです。水杉ハンギングバスケットにお花を生けてアレンジメントフラワーとしても楽しめます。水杉ハンギングバスケットは置き使いも壁掛けにも使えるおしゃれなアイテムです。

フタ付きガラスボトル

100均セリアのフタ付きガラスボトルは一般的なフタ付きのガラス瓶だけでなく、フタにストローの穴が付いたものなど種類が豊富です。さらに小さいボトルから大きいボトルまでサイズも充実しています。

フタのタイプも様々でねじって密封するものやコルク、電球タイプ、つまみが付いたキャニスターなどバラエティー豊富です。

セリアのフタ付きガラスボトルはアレンジ使いもでき、植物を入れてテラリウムとして、お花をオイルに浸けてハーバリウムとしても楽しめます。セリアのフタ付きガラスボトルはフタを外すとおしゃれなおもてなしグラスにもなります。

アレンジコロ付きワイド

100均セリアのアレンジコロ付きワイドは見た目はどこにでもある収納ボックスですが、キャスターが付いていてスムーズに移動することがでいます。

100均セリアのアレンジコロ付きワイドは出し入れがスムーズにでき、あまり使わないものをまとめ入れして高いところに保管したり、迷子になりがちな小物類を収納しておくのもおすすめです。

セリアのアレンジコロ付きワイドは取っ手が付いていて、手が届きにくい高い場所でも取り出しが簡単です。キッチンの棚に並べたり冷蔵庫の奥に使うと取っ手を引くだけで奥の物をまとめて取り出すことができます。

キッチン整理XS×2個

100均セリアのキッチン整理XSx2個は2個で100円というお得な値段で人気です。セリアのキッチン整理XSx2個の魅力は値段だけでなく並べても使いやすくスプーンやフォークなどキッチンのカトラリーの収納におすすめです。

セリアのキッチン整理XSx2個はキッチンだけでなく机の整理にも大活躍です。引き出しの中で迷子になりがちな鉛筆や消しゴム、定規などの事務用品は仕切り分けして収納しておくと探す手間が省け仕事の能率がアップします。

セリアのキッチン整理XSx2個はほかにもシリーズがありSサイズからLサイズまであります。セリアのキッチン整理Lサイズの中にキッチン整理MやXS×2個を組み合わせてオリジナルのカトラリー収納をカスタマイズできます。

缶ブリキポッド

100均セリアの缶ブリキポッドはレトロ感があり、収納にも飾りにも使えるおしゃれなアイテムです。セリアの缶ブリキポッドは引っ掛けて使えるハンギングタイプやアンティークなミルク缶、植木鉢のように使えるポットタイプなどラインナップが豊富です。

セリアの缶ブリキポッドは年月が経ってもくたびれ感がなく、ラベルを貼ったりレザー風の取っ手を付けるなどアレンジもおすすめです。セリアの缶ブリキポッドは収納以外にもガーデニングのポットにしたりペン立てにしてもおしゃれです。

セリアの缶ブリキポッドは、収納にもインテリアの飾りにもガーデニングにも使えるアンティークな風合いが楽しめるアイテムです。

アンティークワイヤーバスケット

Photo bycastleguard

セリアのアンティークワイヤーバスケットは細いワイヤーで作られたフォルムが繊細でおしゃれです。レトロ感漂う風合いで置いておくだけでもインテリアの一部になります。

セリアのアンティークワイヤーバスケットはシンプルなデザインで通気性が良く、じゃがいもや玉ねぎなど野菜をストックする使い方がおすすめです。

セリアのアンティークワイヤーバスケットは網目が大きいので、中袋を入れると小物も抜け落ちることなく収納できます。

セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!のイメージ
セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!
100円ショップセリアの引き出しボックスを使った収納アイディアを紹介していきます。散らかってしまって整理整頓したいけど、どこから片付けていいかわからないと悩んでいる方も、セリアの引き出し収納アイテムを活用しておしゃれに整理整頓してみましょう。

100均キャンドゥの収納ボックスの種類

100均はダイソーやセリア、キャンドゥなどたくさんのショップがあります。100均キャンドゥにも様々な収納ボックスがあります。

キャンドゥで購入できるおすすめの収納ボックスをご紹介します。収納に役立つ折りたたみコンテナ、ロックパックスリム、ストレージボックスの順に特徴や使い方などキャンドゥの収納ボックスを使うときの参考にしてください。

折りたたみコンテナ

Photo byarpcosta74

100均キャンドゥの折りたたみコンテナは、その名の通り折りたためる収納ボックスです。小さく折りたためるので使わない時はコンパクトに保管しておけます。

色はホワイト、カーキー、クールグレーがありトーンダウンした色目がコンテナボックスらしくおしゃれです。キャンドゥの折りたたみコンテナは、工具の収納だけでなく野菜のストックに、子供のおもちゃ箱など様々な使い方ができます。

ロックパックスリム

Photo byVladvictoria

100均キャンドゥのロックパックスリムはフタごと外すことなく、中のものを取り出すことがきでます。キャンドゥのロックパックスリムはフタが立つタイプで片手で開けられます。

キャンドゥのロックパックスリムは半透明で砂糖や小麦粉、お茶パックなどを入れておくと残量も一目でわかり、引き出しに並べておいても片手で開けて使うことができます。

キャンドゥのロックパックスリムにカラフルなキャンディーやラムネを入れて並べておくと、見た目にもおしゃれな収納になります。

ストレージボックス

Photo by masato_photo

100均キャンドゥのストレージボックスは小さいサイズならフタ付きで100円、大きいサイズはボックスとフタが別売りされています。トーンダウンしたパステルカラーで、フタの色とボックスの色を変えてもおしゃれです。

キャンドゥのストレージボックスはサイズだけでなく深さの種類も豊富で、浅いトレータイプやたっぷり入れられる深いタイプもあります。

大きいサイズのストレージボックスはシーズンオフの洋服の収納に、小さいサイズのストレージボックスは行き場の決まらない小物の収納におすすめです。用途に合わせてフタを付けたりオープンで使ったりとキャンドゥのストレージボックスはプチプラな万能アイテムです。

キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!のイメージ
キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!
キャンドゥでは、シンプルでおしゃれなデザインの収納グッズを豊富に取り扱っています。これらの収納グッズを活用することで、部屋やキッチンをすっきりかつおしゃれに見せることができます。キャンドゥのおすすめ収納グッズを厳選してご紹介します。

100均収納ボックスのおすすめの使い方

100均収納ボックスは大きさや素材、形状など種類が豊富です。100均収納ボックスは各お店ごとに扱っている商品が違います。またネットで購入できたり大量購入が可能など購入方法もお店ごとに様々です。

100均収納ボックスはコスメの収納に、引き出しの整理に、棚やカラーボックスと併用して、小物ケースとして、リメイクしておしゃれにも使えます。

100均収納ボックスを最大限に活かした使い方をご紹介します。機能性とデザイン性に優れた100均収納ボックスを使うときの参考にしてください。

コスメの収納に

100均の収納ボックスはコスメの収納におすすめです。持ち手が付いているタイプはメイクボックスとして、透明のアクリルケースにマニキュアなどコスメを並べるとカラフルでおしゃれな見せる収納ができます。

100均収納ボックスはサイズや素材、形状など種類が豊富でメイク道具の持ち運び用にもカラフルなコスメを並べてディスプレー風にも使うことができます。

引き出しの整理に

100均の収納ボックスは、引出しの整理にもおすすめです。100均収納ボックスを引き出しに入れておくと収納はもちろん仕切りとして分類できます。

キッチンの引き出しにはカトラリーの収納や分別に、机の引き出しには鉛筆や定規、ハサミなど事務用品を収納しておくと一目で見分けられ片付けがキープできます。

棚やカラーボックスと併用して

100均収納ボックスは単体で使うことができますが、棚やカラーボックスと併用して使うこともできます。棚やカラーボックスにスクエアボックスを入れると引き出しになります。

100均収納ボックスはカラーや素材、大きさなど充実したラインナップで子供部屋に使うボックスにはお気に入りのステッカーで遊び心のある収納ボックスとして使えます。

100均収納ボックスは種類が多いので、棚やカラーボックスに使う場合も用途に合わせて素材を選んだりラベルを貼るなど、ほかのアイテムとの併用もおすすめです。

小物ケースとして

100均の収納ボックスは小物ケースとしてもおすすめです。イヤリングなどアクセサリーは箱のままでは場所を取り、箱から出して収納するとバラバラになってしまいます。

100均収納ボックスにはアクセサリーボックスがあり、イヤリングを収納すると左右バラバラにならず一目で見つけることができおしゃれな収納にもなります。100均の小物ケースはおしゃれ使い以外にもDIY用のネジやクギなど、失くしやすいもの収納に便利です。

小物ケースは大きいサイズで仕切りが付いているものや引き出しが付いたものもあり、迷子になりがちな小物をわかりやすく仕分けておくことができます。またネックレスのように絡まりやすいものを区分けしておくにも便利なアイテムです。

リメイクして使うとおしゃれ

100均の収納ボックスは、リメイクしておしゃれに使えます。キッチンではフタ付きの収納ボックスにアンティーク調のラベルを貼ってパスタなど乾物収納に便利です。

バスケットタイプの収納ボックスは、浴室やトイレなど見せたくないものの収納も中身を見せず、おしゃれな収納ができます。

100均の収納ボックスは、素材の種類が豊富でデコパージュやお気に入りのフィギュアを付けると取っ手代わりになりオリジナル感がアップできます。

化粧品やコスメの収納例まとめ!おしゃれに見せるアイデアや便利なケースも!のイメージ
化粧品やコスメの収納例まとめ!おしゃれに見せるアイデアや便利なケースも!
女性の方必見!化粧品やコスメ収納をまとめてご紹介します。お気に入りのコスメは自分好み収納するのがおすすめ。おしゃれに化粧品をディスプレイしてみましょう。100均や無印で人気の収納ボックスがたくさん登場していますので、おすすめのアイデア方法までをチェック!

100均の収納ボックスを最大限活用しよう

Photo byOpenClipart-Vectors

100均はダイソーやセリア、キャンドゥなどたくさんのお店があります。100均は店舗ごとに扱っている収納ボックスも様々です。

100均の収納ボックスはサイズや素材、形態など様々で、キッチンや子供部屋など家の中やブリキポットやワイヤバスケットのように外でも使えるものまであります。また折り畳めるものや重ねて収納できるものなど、使わないときもコンパクトに保管しておけます。

100均の収納ボックスは収納するだけではなく、ディスプレー風の見せる収納やカラーボックスなどと併用して引き出しとしても使えます。値段が安く機能性やデザイン性のある100均の収納ボックスを最大限活用してみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事