100均のおすすめ印鑑ケースを紹介!種類や便利な活用法も紹介!

100均のおすすめ印鑑ケースを紹介!種類や便利な活用法も紹介!

100均のダイソーやセリアには様々種類の印鑑ケースがあります。印鑑ケースにセットするだけでシャチハタのように使えるものや、キーホルダーのようにアクセサリー感覚で使えるものもあります。100均の印鑑ケースの種類やおしゃれなアレン術をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均でおすすめの印鑑ケースをチェック!
  2. 2.100均の印鑑ケースがおすすめの理由
  3. 3.100均ダイソーの印鑑ケース
  4. 4.100均セリアの印鑑ケース
  5. 5.100均の印鑑ケースの便利な活用法
  6. 6.種類豊富な100均の印鑑ケースを使ってみよう!

100均でおすすめの印鑑ケースをチェック!

Photo by k.oh.ey

印鑑ケースは、大切な印鑑を保管するときにも持ち歩くときにもキズを付けることなく収納できる便利なアイテムです。

印鑑ケースは、印鑑の収納はもちろん、リップケースとしの活用法もあります。100均でも購入することがきるおすすめの印鑑ケースの種類や便利な活用法をご紹介します。

100均の印鑑ケースがおすすめの理由

フリー写真素材ぱくたそ

100均の印鑑ケースがおすすめの理由は、朱肉がセットされている印鑑ケース、シャチハタと呼ばれているインキ浸透印鑑を収納できる印鑑ホルダー、ディズニーなどキャラクターの印鑑ケースなど種類が豊富です。

100均の印鑑ケースは、リップを入れたり小物入など便利な活用法もあります。さらにアクリル印鑑ケースは、アレンジも楽しめます。

種類が豊富

100均の印鑑ケースがおすすめの理由は、種類が豊富なことが挙げられます。定番の印鑑ケースはもちろん、切手と印鑑をセットしておける印鑑ケース、朱肉やブラシもセットされた印鑑ケースなど、一つのケースにまとめて入れておくと便利なタイプもあります。

デスクワークや営業に出かけるときなど、収入印紙に印鑑を押すこともあります。切手と印鑑をセットできる印鑑ケースは、ビジネスシーンにおすすめです。

使いやすい

Photo by duvsbefilmoc

100均の印鑑ケースは、そのまま押せる印鑑ケースや印鑑を5本収納できるタイプもあります。さらに、シャチハタと呼ばれているインキ浸透印を収納できる印鑑ホルダーなど、使いやすい印鑑ケースの品揃えが充実しています。

100均ダイソーの印鑑ケース

Photo by {Amy_Jane}

100均には様々なタイプの印鑑ケースがあります。まずは100均ダイソーの印鑑ケースを見てみましょう。

100均ダイソーのDX印鑑ケース、そのまま押せる印鑑ケース、キャラクターの印鑑ケース、朱肉付きアクリル印鑑ケース、5本収納できる印鑑ケース、印鑑ホルダー、印鑑・切手ケースの順にご紹介します。

DX印鑑ケース

100均ダイソーのDX印鑑ケースは、朱肉が付いていて印鑑の収納部分は、フエルト生地が貼ってあります。朱肉には蓋もあり乾燥を防いでくれます。

見た目はシンプルですが、ハードタイプのケースは大切な印鑑を守ってくれ持ち運びにもおすすめのアイテムです。

そのまま押せる印鑑ケース

100均ダイソーには、そのまま押せる印鑑ケースの種類が豊富です。シャチハタと呼ばれているインキ浸透印タイプだけでなく、朱肉を付けて押印する印鑑をセットすることで、シャチハタ使いができる印鑑ケースもあります。

さらにそのまま押せる印鑑ケースは、ディズニーやサンリオなどのキャラクターがプリントされたりフィギュア調になったものもあります。

キャラクターの印鑑ケース

100均ダイソーには、キャラクターが付いていたりプリントされた印鑑ケースがあります。ディズニーやサンリオなど、人気のキャラクターの印鑑ケースは印鑑の収納だけでなく、リップクリームの収納用にもおすすめです。

朱肉付きアクリル印鑑ケース

100均ダイソーの印鑑ケースは、朱肉付きのアクリルタイプもあります。朱肉付きのアクリル印鑑ケースは、透明になっているので中身が一目でわかります。またシンプルなデザインで、デコパージュやラインストーンを使ってアレンジも楽しめます。

5本収納できる印鑑ケース

100均ダイソーの5本収納できる印鑑ケース印は、5本の印鑑を1つのケースにまとめておけるだけでなく、朱肉もセットされている便利なケースです。

5本収納できる印鑑ケースは、実印や認印、三文判などを1つにまとめて収納したり、家族の印鑑をまとめて入れておくなど便利に使えます。

5種類の印鑑を1つのケースに収納すると、見分けがつかないことがありますが、ダイソーの5本収納できる印鑑ケースは、陰影や印鑑の名前を書いて貼れるシール付きで、見間違えるという悩みを解決できます。

印鑑ホルダー

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーの印鑑ケースは、キーホルダーのように使える印鑑ホルダーもあります。ダイソーの印鑑ホルダーは、シンプルな無地やサンリオやディズニーなどのキャラクター付きもあり、シャチハタタイプの印鑑を入れておくと、フタが取れて無くすことがありません。

小さな印鑑は、ケースに入れていても引き出しやカバンの中で迷子になってしまいます。ホルダー部分をカバンの持ち手部分に付けたり部屋のフックに掛けておくと、探すことなく使えます。

印鑑・切手ケース

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーの印鑑・切手ケースは、1つのケースの中に印鑑と切手をセットにして収納しておくことができます。

切手を入れるところに収入印紙を入れておくと、会社や営業先で印紙を貼るときもスムーズに契約手続きができます。中のケースは取り出すことができ、切手以外にも小さなメモを入れておくのもおすすめです。

ダイソーの印鑑・ハンコの名前や種類をチェック!銀行での使用可否は?のイメージ
ダイソーの印鑑・ハンコの名前や種類をチェック!銀行での使用可否は?
なんでも安く手に入るダイソーでは、いろいろな種類の印鑑やハンコを販売しています。その種類を見るとともに、どのような名前や苗字の印鑑やハンコがあるのかチェックしてみましょう。また、ダイソーで印鑑やハンコを注文できるのか、銀行で使えるのかなどもお教えします。

100均セリアの印鑑ケース

Photo by yto

100均セリアにも様々なタイプの印鑑ケースがあります。朱肉のいらない印鑑ケースやパステルカラーの印鑑ケース、ディズニーデザインの印鑑ケース、朱肉とブラシ付きの印鑑ケース、クマのハンコケース、ペン・印鑑スタンドなどセリアで印鑑ケースを選ぶときの参考にしてみてください。

朱肉のいらない印鑑ケース

Photo by mlcastle

100均セリアの朱肉のいらない印鑑ケースは、一般的な印鑑をセットするだけでシャチハタのようにポンポン押せるようになります。四角いフォルムは、引き出しに入れておいても転がることなく定位置に収まります。

パステルカラーの印鑑ケース

Photo byPexels

100均セリアのパステルカラーの印鑑ケースは、優しいピンクや水色がおしゃれで、コスメ感覚で持つことができます。印鑑ケースに朱肉が内蔵されているため、シャチハタのように押印できる、機能にも優れた印鑑ケースです。

ディズニーデザインの印鑑ケース

ディズニーの商品が充実している100均セリアには、ディズニーデザインの印鑑ケースもあります。セリアのミニーちゃんのイラストが入った印鑑ケースは、朱肉の蓋にリボンが施されている、可愛らしさが魅力の印鑑ケースです。

朱肉とブラシ付き印鑑ケース

印鑑を使い続けていると、文字の間に細かい汚れが溜まってしまいます。100均セリアの朱肉とブラシ付きの印鑑ケースは、使った後ブラシをかけて片付けておくと、いつでも印鑑の文字を美しく押印できます。

セリアの朱肉とブラシ付きの印鑑ケースは、蓋つきの大きめの朱肉もセットされ、ブラシと朱肉に間に窪みがあり印鑑も取り出しやすいなど、細かいところまで考えられた印鑑ケースです。

クマのハンコケース

100均セリアの印鑑ケース、クマのハンコケースはクマの顔に見立てた丸いフォルムが可愛い印鑑ケースです。

ケースの可愛らしさはもちろん朱肉もセットされているので、自宅使いにも銀行などへ持ち歩くときにも便利です。

ペン・印鑑スタンド

100均セリアのペン・印鑑スタンドは、立方体のスッキリしたフォルムが場所を選ばず使える印鑑ケースです。

マグネットが施されているため、冷蔵庫に付けておくと子供の連絡帳など、印鑑が必要な時にすぐ使えます。マグネットで付きで使ったり、そのまま置きしてもおしゃれに見えます。

100均の印鑑ケースの便利な活用法

Photo byElisaRiva

100均の印鑑ケースは、印鑑ケースとして使う以外にも、印鑑ホルダーにリップクリームを入れたり、印鑑・切手ケースを小物入れに、アクリル印鑑ケースはデコパージュやアクリル絵の具でペイントするなどアレンジができます。様々な使い方ができる100均の印鑑ケースの便利な活用法をご紹介します。

印鑑ホルダーにリップクリームを入れて

100均の印鑑ケースの便利な活用法は、印鑑ホルダーにリップクリームを入れ使う方法もあります。100均の印鑑ホルダーは、デザインやキャラクターなど種類が豊富で、シンプルなパッケージのリップクリームを入れておくと、おしゃれに使えます。

印鑑・切手ケースを小物入れに

フリー写真素材ぱくたそ

100均の印鑑・切手ケースは、切手を入れるスペースがあるため、ピアスのような小さなアクセサリーの首脳や、ボタンやビーズなどの手芸用小物の収納にも使えます。

100均の印鑑・切手ケースは蓋がついているため、キッチンでは、つまようじやお弁当カップを入れておくとホコリが付かず衛生的です。

アクリル印鑑ケースをアレンジ

100均のアクリル印鑑ケースは、中の印鑑が見やすく便利ですが、アレンジ使いもしやすい印鑑ケースです。転写シールを貼るだけの簡単な方法もありますが、ラインストーンやデコパージュ、アクリル絵の具でペイントなど、様々なアレンジが楽しめます。

100均は印鑑やはんこの種類も豊富!銀行や実印として使えるのか調査!のイメージ
100均は印鑑やはんこの種類も豊富!銀行や実印として使えるのか調査!
100均の印鑑は手軽に購入することができ、入れ物も可愛いものが揃っています。100均にはどのような印鑑があるのか、そしてどのような場面で使えるかを紹介していきますので、重要書類の場合100均の印鑑は使えるかどうか気になる人は参考にしてください。

種類豊富な100均の印鑑ケースを使ってみよう!

Photo by 剛

100均の印鑑ケースは、シンプルなものからキャラクターデザインなど種類が豊富です。タイプも様々で5印鑑を5本まとめて収納できたり、切手と印鑑をセットで収納できるなど、バラエティー豊富です。

印鑑収納以外の活用法や、シールやアクリル絵の具を使ったアレンジなど、種類豊富な100均の印鑑ケースを使って楽しんでみてください。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事