セリアのティッシュケースはおしゃれ!筒型や吊り下げタイプなど種類が豊富!

セリアのティッシュケースはおしゃれ!筒型や吊り下げタイプなど種類が豊富!

セリアのティッシュケースはインテリア好きや便利に暮らしたい方に人気の商品です。セリア定番の木製ティッシュケースのアレンジやマグネットを使った取り付方も人気のひとつです。またフォルムが、おしゃれと話題になっている筒型ティッシュケースも要チェックです。

記事の目次

  1. 1.セリアのティッシュケースが人気
  2. 2.セリアのティッシュケースの種類【シンプルタイプ】
  3. 3.セリアのティッシュケースの種類【ポケットティッシュタイプ】
  4. 4.セリアのティッシュケースの種類【デザインタイプ】
  5. 5.セリアのティッシュケースの種類【布タイプ】
  6. 6.セリアのティッシュケースをDIYするのも人気
  7. 7.セリアのティッシュケースはお部屋のインテリアにおすすめ!

セリアのティッシュケースが人気

Photo by yto

頻繁に使うティッシュペーパーは使いたい場所に、すぐ手の届く所に置くと便利です。多くの人は家や車の中に置いているのではないでしょうか。買ってきたままのティッシュBOXのままではなく、おしゃれなティッシュケースに入れると、お部屋のインテリアとコーディネートできます。そしてティッシュケースの存在も、おしゃれになると人気です。

そんな、おしゃれなティッシュケースが100均ショップのセリアで揃えられます。セリアのティッシュケースには柄付きで、おしゃれなデザインからシンプルなデザインまでバリエーションも豊富です。またリメイクで自分好みのデザインにできることも人気です。

またティッシュケースの形状に筒型タイプのものが話題となっています。筒型ティッシュケースの形状は車中のドリンクホルダーにピッタリなことや、コンパクトな形状が狭い棚や持ち運びも便利だと人気です。

セリアのティッシュケースはインテリアにピッタリ

Photo bySkitterphoto

セリアのティッシュケースが人気なのはシンプルで無地のデザインであることです。木製ティッシュケースにはインテリアとコーディネートしたペインティングや転写シールを貼るなどのリメイクを楽しむことができます。木製素材は100均ショップ商品には見えない材質感もあります。

そして木製素材はナチュラルインテリアから男前インテリアまで自分の思い通りのオリジナルデザインにすることも人気のひとつです。

またセリアのティッシュケースラインナップはインテリアに合わせやすい品揃えです。アクリル素材のクリアタイプやプラスティック素材のシンプルなデザインのもの、そして吊り下げができる布製のティッシュケースなどスタイルの違うタイプが揃っています。

セリアのティッシュケースの種類【シンプルタイプ】

Photo byFree-Photos

セリアのティッシュケースが人気がある理由に、シンプルなデザインが幅広いスタイルのインテリアに合わせやすいことがあります。買ってきたままのティッシュボックスはインテリアとはマッチしないカラーや柄が、不満に思っている場合はセリアのティッシュケースで、おしゃれ感をUPしましょう。

ハードケースタイプのティッシュケース

Photo byErikaWittlieb

セリアのティッシュケースでシンプルなデザインが人気なのがプラスティック素材のBOXティッシュ用のハードケースタイプです。マットな質感でカラーバリエーションには人気の真っ白なホワイトとブラックがあります。モノトーンコーディネートが、お好みの方にも人気ですが無地デザインはリメイクを楽しむこともできます。

またプラスティック素材のハードケースですからBOXティッシュの箱つぶれや水濡れの心配がありません。洗面化粧台や脱衣室での水周りでも安心して使えます。

入れやすいタイプのティッシュケース

Photo by yto

セリアのティッシュケースにはトランクの様なデザインのタイプがあります。ハードケースタイプや木製タイプは、蓋を上から被せる形状ですがトランクの様なデザインは、パチンと留め具を外しケースの中にティッシュを入れる仕組みになっています。ティッシュも入れやすく持ち運びもできます。

またティッシュケースは留め具式ですから、どのような置き方でも中身のティッシュは出てきません。ですから立てて使用することもできます。壁やマグネットが付く冷蔵庫などに貼り付ける使い方もできます。

木製のティッシュケース

Photo byCote_Creative

セリアの木製のティッシュケースは無塗装タイプで、そのままではナチュラルな雰囲気で和室にもマッチします。またペインティング次第で、様々なインテリアスタイルに合わせることができます。ほかにも布や紙を貼ったりマスキングテープやリボン・レースなどで装飾したり、シールなどを貼って楽しむことができます。

セリアのティッシュケースの種類【ポケットティッシュタイプ】

Photo by つんつん

セリアには普通サイズのティッシュBOXを置くには大きすぎる場合や、ポケットティッシュをティッシュケースに入れて使いたい場合のティッシュケースもあります。ティッシュBOXのサイズは狭い洗面化粧台や鏡台では置き場所を取り過ぎてしまします。そんな場所に最適なサイズがポケットティッシュタイプのティッシュケースです。

クリアケースタイプ

Photo byJillWellington

セリアのポケットティッシュタイプのティッシュケースはアクリル素材のクリアケースです。見た目がキレイなので鏡台の上に置くと、おしゃれな感じに見えます。そしてアクリル素材ですから水濡れの心配もないもで洗面化粧台にもピッタリです。蓋がケース内側に入るデザインになっているところも、おしゃれな感じに見えます。

またクリアタイプですからティッシュの残りの分量が一目で分かります。そしてケース自体がキレイでかわいいので小さなゴミ袋をたたんで入れたりと、ティッシュ以外の物を入れて使う方もいます。

セリアのティッシュケースの種類【デザインタイプ】

Photo byFree-Photos

ここまでは無地タイプのティッシュケースをご紹介してきましたが柄やイラストがデザインされたタイプにも魅力的なものがあります。セリアにはカラフルなものからモノトーンインテリアにもマッチするデザインもありバリエーションが豊富でしかも安価なことで人気です。また筒型のティシュケースが、おしゃれでかわいいと話題になっています。

猫柄ティッシュケース

Photo byMR1313

猫好きの方には猫柄グッズは大人気です。セリアにも猫柄のティッシュケースがあります。ホワイトベースのティッシュケースにブラックでデザインされた元気なネコちゃんがお出迎えしてくれるイラスト入りです。モノトーンインテリア好きにも人気のデザインタイプのティッシュケースです。

メンズ向けティッシュケース

Photo byArtTower

男前インテリアにピッタリなティッシュケースもセリアにはあります。このティッシュケースは組立式なのでショップでは広げて売られています。プラスティック素材のブラックベースにホワイトのロゴがかっこいいモノトーンデザインです。プラスティック素材は拭くだけのお手入れも楽なところが人気です。商品名はティッシュケース/ミニタリーです。

また布製にもメンズ向けの柄のティッシュケースはあります。デザインはブラック・カーキ・生成カラーにロゴ入りタイプです。

筒型のティッシュケース

Photo byMyriams-Fotos

セリアのティッシュケースで話題になっているのが筒型のティッシュケースです。中身のティッシュは始めから入っていますが使い終わったら補充して使えます。ティッシュの枚数は沢山は入れられませんが、筒型の形状が目新しい感覚で人気です。デザインにはモノトーンとダンボールテイストにブラックのロゴ入りタイプがあります。

そして筒型のティッシュケースの大きさは高さ違いで2種類あります。小さいサイズのティッシュケースはポケットティッシュのようにバックに入れて持ち歩くこともできます。お子さんと外出するときには重宝します。

また筒型でコンパクトサイズですから棚にも置けてスペースに困らないのも魅力です。また車内のドリンクホルダーにセットして使う方法もあります。

セリアのティッシュケースの種類【布タイプ】

Photo byStockSnap

布タイプのティッシュケースもプラスティック素材とは違うタイプが揃っています。お部屋のインテリアはシンプルでもティッシュケースはアクセントになるカラフルなデザインをコーディネートすることもあります。また季節によって夏らしく爽やかな感じや冬は暖かさを感じるデザインにするなどの楽しみ方もあります。

そして布製のティッシュケースには把手が付いている吊り下げタイプがあります。フックに引掛ければ吊り下げることができます。

吊り下げタイプ

セリアの布製のティッシュケースの吊り下げタイプは把手を引掛けて使うことができます。フックをビスやマグネットで付けて引掛ける方法や、パイプラックなどには紐で結びつけると吊り下げて使えます。置くタイプのティッシュケースとは違う場所に設置できるのが便利です。

吊り下げタイプのティッシュケースは高い場所に設置できるのが便利です。ティッシュを出して、いたずらをしてしまう、お子さんの手の届かない高い場所に吊り下げられます。

またキッチンなどの限られたスペースにも吊り下げタイプのティッシュケースが活躍します。簡単にフックを取付けるなら冷蔵庫などのマグネットが使える場所にマグネット式フックを取付けれが吊り下げられます。

セリアのティッシュケースをDIYするのも人気

Photo by Fontourist

セリアのティッシュケースにはDIYで使いやすくできるタイプがあります。狭い場所でもティッシュケースを置きたいときに壁掛けにする方法です。軽量で壁に掛けても蓋が外れないタイプのティッシュケースなら簡単に壁掛け仕様にできます。では壁掛けタイプにする方法を、ご紹介します。

壁掛けタイプにする方法

Photo byPexels

布製のティッシュケースとプラスティック製の蓋をフックで止めるタイプは、壁掛けで使用することもできます。ティッシュケースの置き場がない場所やキッチンや洗面化粧台周りなどの限られたスペースでも壁掛けタイプなら設置できます。また壁掛けにするとティッシュが取りやすくなる場所にも最適です。

ティッシュケースを壁掛けタイプにすることは意外と簡単です画鋲とマグネットで壁掛けにする方法を、ご紹介します。

画鋲を使う

Photo byPublicDomainPictures

布製と組立式タイプのティッシュケースでしたら軽量なので画鋲で壁掛けタイプにすることができます。ティッシュBOXを入れる前にティッシュケースの中側から画鋲で壁に止めるだけです。上下に2箇所以上は固定したほうがティッシュケースが安定します。この方法でティッシュケースがティッシュを引き出すときにしっかり固定されていれば大丈夫です。

普通の画鋲でティッシュケースが固定できない場合もあります。それは下地が石膏ボードの場合です。石膏ボードには軽量の物が、ある程度は固定できますがティッシュを引き出す行為で画鋲が取れることがあります。その際は石膏ボード用の画鋲を使ってください。

マグネットを使う

Photo by jjandames

マグネットが付く冷蔵庫や洗濯機などの家電製品には、板状のマグネットをティッシュケースに取り付けるだけで壁掛けタイプにできます。また壁面にマグネットを貼り付ける方法もあります。壁面に両面テープやボンドでマグネット板を貼付け、ティッシュケース側にも布製なら縫い付け、プラスティック素材なら両面テープやボンドで貼り付けます。

また吊り下げタイプのティッシュケースはフック式のマグネットを付けるだけで壁掛けタイプにできます。

アレンジしたいなら

Photo by200degrees

セリアのティッシュケースには無地のタイプがあります。このティッシュケースをアレンジすることも人気です。木製ティッシュケースやプラスティック素材・アクリル素材の無地タイプにペインティングしたりシールを貼ったりデコレーションをするとオリジナルデザインのティッシュケースにリメイクできます。

マスキングテープ

Photo by sorarium

100均にも今は色々な柄のマスキングテープを見かけます。このマスキングテープでデザインするように貼ったりワンポイント的に貼る方法があります。縁取りやロゴにすることもできます。そして失敗してもキレイに剥がせるので、やり直しも簡単にできます。また筒型タイプの形状でもマスキングテープなら貼ることができます。

造花

Photo byauntmasako

セリアにも大きな花から小さな花までの造花も揃っています。これをティシュケースにデコレーションする方法もあります。ワンポイントとして使ったりライン状に並べたり、小花をハート型に並べたりゴージャスにも可憐な雰囲気にもアレンジ次第で楽しめます。乾くとクリアになるタイプのボンドで貼り付けたり布製には縫い付けます。

転写シール

Photo by yto

ティッシュケースを手軽にアレンジしたいのならシールを貼るのがおすすめです。普通のステッカーやシールでもよいですが転写シールはステッカーのように貼り付けた、ということを感じさせない仕上がりになります。そして転写シールには、おしゃれな柄が揃っているのでチェックしてみてください。

木製ティッシュケースのアレンジ

Photo by27707

木製ティッシュケースはそのままでもナチュラルな雰囲気でよいのですが、木製品はペインティングや貼り付けができるので色々なアレンジ方法があります。ホチキス止めもできるのでデコレーションも自由にできます。アレンジ方法が沢山あると、和紙を貼って和室用のティッシュケースにしたり、どんなお部屋にもマッチするインテリアにもなります。

ペインティング

Photo bystux

アレンジを楽しむ方法にペインティングする方法があります。ペインティングでアレンジしやすいのが木製ティッシュケースです。木製ティッシュケースは無塗装のベニヤです。ペインティングの仕方で色々なデザインにアレンジすることができます。ツヤのでる塗料からマット仕上げ・木目を活かしたオイルステンやワックス仕上げなどの方法があります。

そして木製ティッシュケースの全体を塗装してからシールやステンシルでデザインすることもできます。もちろん、ご自分でイラストや模様を手書きするのも楽しいアレンジです。

布や紙を貼る

Photo byannaj

木製ティッシュケースは両面テープやボンドで貼り付けることができます。ケースも平面だけなので布や紙を簡単に貼り付けられます。紙素材には和紙やクラフト紙などもよいです。またセリアにも販売されているカッティングシートを貼る方法もあります。柄のバリエーションが豊富にるので選ぶのも楽しみになります。

セリアのティッシュケースはお部屋のインテリアにおすすめ!

Photo bymidascode

いかがでしたか?セリアのティッシュケースの種類が豊富で、どんな場所にでも便利に使える形状とインテリアとのコーディネートができると人気です。そのまま使う方からアレンジしたくてセリアのティッシュケースを求める方まで対応できる品揃えと筒型ティッシュケースの新しいスタイルも是非チェックしてみてください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事