一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは?

一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは?

一人暮らしのミニマリストは、必要最低限のものだけで生活しています。そのため、本当に必要なものしか購入しないようです。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方・インテリアや間取りについてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしのミニマリストの部屋
  2. 2.一人暮らしのミニマリストの家具の選び方
  3. 3.一人暮らしのミニマリストのインテリアの例
  4. 4.一人暮らしのミニマリストの間取り
  5. 5.一人暮らしのミニマリストの収納術
  6. 6.一人暮らしのミニマリストは最低限のものをしか持たない!

一人暮らしのミニマリストの部屋

Photo bymanbob86

一人暮らしのミニマリストの部屋は、物が少ないですがおしゃれにインテリアしているという特徴があります。一人暮らしのミニマリストは、物が少ないため引っ越しをする時なども、運ぶ荷物が少ないため、引っ越し費用を節約できるというメリットもあるようです。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋についてご紹介していきます。

コンパクトな家具を選ぶ

Photo bymanbob86

ミニマリストは必要最低限のものでしか生活しません。すっきりとした部屋で暮らしたいと思っているため、一人暮らしのミニマリストの部屋は大きい家具はないようです。

例えば、リビングでは必要最低限のものしか置きたくないので、テーブルやソファなどしか置いていない人がほとんどです。テレビ台やパソコンデスクなどは、わざわざ専用のものは買わず、代用できる物を利用しているようです。さら、背の高い家具を部屋に置いてしまうと圧迫感を感じてしまう事から、なるべく背の低い家具で統一しています。

できるだけ物を置かない

Photo byPIRO4D

一人暮らしのミニマリストの部屋には、ほとんど物がありません。一人暮らしをしている人の中には、誰にも何も言われないからと床に物を散らかしている人も少なくありません。

しかし、一人暮らしのミニマリストは、物が散らかっているだけでも嫌なので、なるべく物を置かないようにしています。例えば、寝室に本棚があって寝る前に本を読んでいる人もいます。

しかし、一人暮らしのミニマリストの寝室は、ベッドしか置かれていないという事がほとんどです。一人暮らしのミニマリストからすると、寝室は寝るだけの部屋のため、余計な物は置かずに、ベッドと時計のみ置いているようです。

収納にはフックを活用

Photo byPIRO4D

一人暮らしのミニマリストの部屋は、フックで収納しているという特徴があります。玄関収納は以外と難しいと答える人も居ますが、一人暮らしのミニマリストは、玄関にも物が散乱していることを嫌います。

そのため、靴は一足だけを残して全て処分している人もいれば、下駄箱に全て収納して、玄関には何も置かない状態にしている人もいるようです。さらに、玄関には傘や部屋の鍵などを置く場合もあります。傘を傘立てに置くと場所を取ってしまいます。

鍵を棚の上に置いて置くのをミニマリストは嫌います。一人暮らしのミニマリストの部屋を見てみると、傘もフックにかけ、鍵もフックにかけて収納しています。床に置かないだけで、玄関をすっきりと見せてくれます。

アクリルケースでの収納もおすすめ

Photo byClker-Free-Vector-Images

ミニマリストの一人暮らしの間取りはそこまで考えていませんが、部屋をすっきりと見せたいと思っています。引き出しの中は誰にも見えないから散らかっていても良いと思っている人もいますが、ミニマリストは見えない所も綺麗にしたいと思っています。

そのため、机の引き出しの収納をすっきりと見せるためには、アクリルケースがおすすめです。引き出しは、基本的に仕切られていないため、そのまま入れてしまうと、何がどこに行ったのか分からなくなってしまいます。アクリルケースを使って区切る事で収納もしやすくなります。

生活感のあるものは隠す

Photo bydonterase

一人暮らしのミニマリストの部屋は生活感のあるものを隠そうとする特徴があります。部屋やキッチンなど、全ての場所でコードの配線やティッシュ箱・食器・調理器具など生活感のあるものを隠そうとします。

一人暮らしのミニマリストは、物に囲まれて暮らすことが苦手なため、なるべくすっきりした部屋にしようとします。生活感が溢れている部屋とミニマリストの生活感がない人を比べてみると、生活感を出していない部屋の方がおしゃれ感が出て居るようです。

一人暮らしのミニマリストの家具の選び方

Photo byjambulboy

一人暮らしのミニマリストの部屋を見ると皆びっくりするほど物がないようです。生活感がないと思われることもありますが、一人暮らしのミニマリストは物がない方が落ち着くようです。物の収納が上手なので、シンプルでもおしゃれな空間を作る事ができます。ここでは、一人暮らしのミニマリストの家具の選び方についてご紹介していきます。

必要最低限の家具だけそろえる

Photo byVictoria_Borodinova

一人暮らしのミニマリストは、ソファやテーブル、食器棚、収納棚など何でもかんでも購入することはありません。自分の部屋には何が必要なのかを考え、本当に必要なものだけで生活しています。何かで代用できるものは代用するなどして生活しているようです。一人暮らしのミニマリストは、物がない部屋の方が好むようです。

ベッドの選び方のコツ

Photo bykeresi72

一人暮らしのミニマリストの部屋は必要最低限の物だけで暮らそうとします。そのため、ミニマリストの一人暮らしの家具選びも重要となります。最近は、一人暮らしのミニマリストはベッドを利用していない人が多いようです。

ベッドではなく、布団であれば畳んで押入れに収納してしまえば部屋を広く使う事ができ、生活感もないからというのが理由のようです。しかし、ミニマリストであっても布団の収納が面倒くさいやベッドのフカフカ感が好きなどという理由で利用している人もいます。

一人暮らしのミニマリストは、寝室は寝具以外のものを置かないため、大きいものを選んでいる人も居れば、コンパクトなものを選んでいる人もいるようです。

デスク・チェアーの選び方のコツ

Photo byFree-Photos

一人暮らしのミニマリストの家具選びは、自分が何に使用したいのかを明確にして購入しましょう。一人暮らしのミニマリストは、代用できる家具は代用して使用し、余計なものを購入しないという特徴があります。

その中で、デスク・チェアーを買う場合には、自分がデスクで何をするのかを想像して購入しましょう。おしゃればかりこだわりすぎてしまったので、部屋に持ってきたら大きすぎたという人も居るようです。

気に入ったデスクが販売されていないのであれば、部屋の間取りに合わせて天板と脚を購入して作るという方法もおすすめです。自分だけのおしゃれのデスクを作る事ができます。

収納グッズの選び方のコツ

Photo byVictoria_Borodinova

家具にも様々な物がありますが、一人暮らしのミニマリストが選んだ家具にはツールボックスなどの収納グッズもあります。

収納グッズも、自分が何を収納するのかを想像しないと、購入した後にやっぱり必要なかったという事にもなりかねません。一人暮らしのミニマリストの部屋は間取りが小さい事もある為、あまり大きすぎると邪魔になってしまうので、考えて購入しましょう。

一人暮らしのミニマリストのインテリアの例

Photo bySkitterphoto

一人暮らしのミニマリストの部屋は、ほとんど物がありません。リビングはテーブル・ソファ・テレビなど本当に必要な物しかないという人も少なくありません。友達からは、本当に住んでいるのかと言われる事もありますが、必要最低限の物だけで暮らすという事はミニマリストの特徴です。ここでは、一人暮らしのミニマリストのインテリア例をご紹介します。

テーマを決めて統一感を持たせる

Photo byleemelina08

ミニマリストの一人暮らしの部屋は全て統一感があります。統一感がないと部屋に居ても落ち着かなくなってしまうようです。そのため、家具を買う時も自分の一人暮らしの部屋にはどのようなものが合うのかを確認してから、購入するようです。ミニマリストの一人暮らしの部屋に統一感を持たせるためには、テーマを決めて置く必要があります。

モノトーンの部屋

Photo bysasint

一人暮らしのミニマリストの部屋のインテリアは、モノトーンで統一している人もいます。白と黒の家具を置いて統一しているため、落ち着いた雰囲気の部屋になります。特に女性は、シンプルなインテリアでまとめる事が苦手という人も多い様です。そのため、モノトーンの部屋は、シンプルなインテリアが初心者の人でも簡単にできるようです。

白を基調にした部屋

Photo bybest-snap

白を基調とした部屋のインテリアは女性に人気のようです。一人暮らしのミニマリストの部屋でも白を基調とした部屋は多く、シンプルながらもおしゃれな空間を作る事ができます。白を基調とした部屋にピンクの花などを飾ればガーリーインテリアになります。さらに、白を基調とした部屋に観葉植物を置いたら、また別の落ち着いた空間を作る事ができます。

スタイリッシュな部屋

Photo byDarthZuzanka

一人暮らしのミニマリストのインテリア例として、スタイリッシュな部屋もあります。スタイリッシュな部屋は、おしゃれですが、生活感が溢れているので落ち着くという人もいるようです。ホテルの様なお部屋でシンプルな家具で統一しているので、一人暮らしでミニマリストを目指している人にはおすすめです。

木材を大切にした部屋

Photo bynewhouse

一人暮らしのミニマリストの部屋には、木材を使った家具を使用している人もいます。木材はおしゃれながら、温かみのある部屋を演出してくれます。木材を使ったインテリアは、収納がごちゃごちゃしている部屋には似合いません。木材を使ったインテリアには、観葉植物など緑をプラスするのが相性が良いそうです。

自然に囲まれた部屋

Photo by7769808

一人暮らしのミニマリストのインテリアには、自然に囲まれた空間もあります。自然に囲まれた空間を演出することによって、おしゃれで心まで休める部屋を作る事ができます。

自然に囲まれた空間というと、部屋の中に植物を置くと思っている人も多いですが、観葉植物を部屋に置いてインテリアするという方法もあります。しかし、部屋だけでなく部屋の周りの自然もとても大切になります。

一人暮らしのミニマリストの間取り

Photo byPIRO4D

一人暮らしのミニマリストの部屋にある家具は、ほとんどが背の低い物で統一されています。背の高い家具では、圧迫感を感じるため、なるべく低いもので揃えるという特徴があります。ミニマリストは、部屋を広く見せようと収納も上手です。ここでは、一人暮らしのミニマリストの間取りについてご紹介していきます。

狭くてもおしゃれな部屋が特徴

Photo byFree-Photos

一人暮らしのミニマリストの部屋も間取りは、そこまで気にしていません。間取りよりも、おしゃれな部屋にしようと考えています。間取りが狭くても、ミニマリストは、元々余計な物を増やすことがないので、苦にはならないようです。

家族であれば間取りも考えますが、一人暮らしのミニマリストの場合は、部屋の間取りよりもおしゃれな部屋の方が良いと考えています。さらに、一人暮らしのミニマリストは、物をあまり持っていないため、間取りが狭い部屋を選ぶことが出来るとして、家賃を節約できるメリットがあると言われています。

ミニマリストは間取りより立地条件を優先

Photo byHans

一人暮らしをする時も、自分の荷物の量などで間取りを決めるという人も少なくありません。しかし、ミニマリストは間取りよりも立地条件を優先して考えるという特徴があります。

車を持っていなければ、買い物や通勤のために自転車が必要となる場合があります。しかし、一人暮らしのミニマリストは、駅やスーパー・職場に近い所に部屋を借りれば、自転車もいらないし、自動車も必要ないと考えています。部屋の中の物だけでなく、自動車なども必要ないと思い、必要最低限のものだけで暮らしたいと考えているようです。

一人暮らしの間取りのおすすめを紹介!女性や社会人に理想的な住宅は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしの女性におすすめな間取りやレイアウトを説明してきます。社会人として理想の暮らしを生活の面から実現しましょう。社会人になってから、間取りは狭すぎても広すぎても生活しにくいものです。適切な一人暮らしの間取りを知れば、過ごしやすい日常が待っています。

一人暮らしのミニマリストの収納術

Photo byFree-Photos

一人暮らしのミニマリストの部屋は、必要最低限の物で生活するという特徴があります。物が少ないと言っても、部屋のインテリアのテーマはそれぞれ違うため、部屋の雰囲気も違います。物を減らし、見せない収納をすることで、スッキリとした部屋になります。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋の収納術についてご紹介していきます。

着る服だけを収納する

Photo byFree-Photos

一人暮らしのミニマリストは着る服しか持っていないという特徴があります。そのため、友達にクローゼットを見られるとびっくりされるそうです。

沢山洋服を持っている人も居ますが、ありすぎてクローゼットがパンパンになってしまっている人も居るようです。一人暮らしでミニマリストを目指している人は、断捨離していくことも大切です。

いきなり着る服だけに絞ることは難しいので、本当に気に入っている服だけを残したら、自然と服の数も減っていくでしょう。一人暮らしのミニマリストは、どうしても欲しい服があれば、今まで持っていた服を処分することもあるようです。

透明な収納ボックスを活用する

Photo byOpenClipart-Vectors

一人暮らしのミニマリストは、収納ボックスに透明なものを使用しています。透明ではない収納ボックスを使用していると、中に何が入っているのか分からずに探すのも大変です。一人暮らしのミニマリストは、透明な収納ボックスを使用しているので、収納しやすく中身も分かるので探す手間が省けます。

子供服は定期的に断捨離する

Photo byddimitrova

子供の服は可愛く沢山購入している人も多い様です。子供は成長も早い為、すぐに着れなくなってしまいます。それでも、子供服を見てしまうと捨てられないという人も多い様です。子供服は、ママ友から貰えることもあり、どんどん増えていってしまいます。

しかし、子供服は今年着れていても、来年は着れないことがほとんどです。着れない服までクローゼットに収納していては、今どの服が着れるのか分からなくなってしまいます。子供服は定期的に確認し、断捨離するようにしましょう。

物は場所を決めて収納する

Photo byatanaspaskalev

一人暮らしのミニマリストの部屋は、本の棚、書類を収納する棚などと場所を決めて収納しています。本の棚があちこちにあるのは、綺麗な収納術ではありません。各部屋に本を置いている人も居ますが、それではどこに何があるのか分からなくなってしまいます。一人暮らしのミニマリストは、自分の中でルールを作って収納しているようです。

ミニマリストにおすすめの服紹介!効率良く上手く着回せるコーデは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストという言葉を最近よく耳にしますが、必要最低限のものだけで人は本当に暮らせるのかと疑問に思う所です。服を必要な分に絞って、必要な物だけで暮らしている人もいます。今回は、ミニマリストにおすすめの服や選び方、おしゃれなコーデについてご紹介していきます。

一人暮らしのミニマリストは最低限のものをしか持たない!

Photo byStockSnap

今回は、一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方・インテリアや間取りについてご紹介しました。一人暮らしのミニマリストの部屋は、必要最低限の物だけで生活し、自分の中でルールを作って収納しています。そのため、一人暮らしのミニマリストの部屋は常に物がなく、すっきりとしているようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事