組紐の結び方や種類を解説!初心者でも簡単にできる作り方やおすすめの本は?

組紐の結び方や種類を解説!初心者でも簡単にできる作り方やおすすめの本は?

アニメ映画でも話題となった組紐にはたくさんの結び方の種類があります。その組紐の種類や簡単な結び方について紹介します。結び方をマスターして髪飾りやアクセサリーのワンポイントとして、又ブレスレット等にして楽しんでみましょう。

記事の目次

  1. 1.組紐の結び方とは
  2. 2.組紐の種類【組み方】
  3. 3.組紐の結び方の種類
  4. 4.組紐の結び方の意味
  5. 5.簡単!組紐の結び方
  6. 6.組紐の結び方をマスターすれば髪飾りや浴衣に活用できる

組紐の結び方とは

Photo by sayo-ts

カラフルな紐が結ばれた「組紐」を知っていますか。複雑そうに見える結び方で結ばれた組紐の結び方はどういったものなのでしょうか。誰でも簡単にできるのでしょうか。組紐の結び方やそれぞれの結び方に込められた意味や種類について紹介します。

その名の通り組んだ紐のこと

Photo byMabelAmber

組紐とはその名の通り、紐を組んで作られた物です。適度に伸縮性のある細い糸を使用し、斜めに交差をさせながら組んでいきます。

組紐に使用される紐そのものは縄文時代から存在していましたが、組紐を製造する技術に関しては奈良時代に仏教と共に大陸から伝わったとされています。それから仏具や法衣等の飾り紐として使われるようになりました。

平安時代に入ると武具や巻き物用として強度と実用性を重視した組紐が作られ、江戸時代には刀の下緒や羽織の紐として使用されました。明治時代に入り廃刀令が施行されたことにより、和装の帯締め等で使用されたことから一般に広まり、それが現代にも繋がっています。

「君の名は」で世界各国で注目が集まった

Photo by Kanesue

そしてこの組紐は2016年に公開された新海誠監督の映画「君の名は。」の中でヒロインの三葉が髪紐に使用し、物語のキーにもなっていたことから世界中に知られ、日本で組紐を製造する会社にも大きな影響を与えました。

組紐の種類【組み方】

Photo by sayo-ts

ではそんな組紐を自分でも作ってみたいと思った場合、どうすれば良いのでしょうか。組紐の結び方や必要な道具、結び方の種類についてまずは見てみましょう。まずは組紐作りに必要な道具からです。

組紐を作る道具

Photo byinmorino

まず組紐に1番重要な糸です。組紐の糸は基本的には絹糸を使用します。しかし化学繊維を含んだ糸の方が安く手に入りやすい為、そちらを使用しても構いません。

綿糸である刺繍糸やレーヨンで作られたリリアンコード、毛糸でも組紐を作ることができます。これらは100円ショップ等で安く手に入れることができるので、初心者の方はいきなり絹糸を使用するよりもこうした糸を使用する方が無難でしょう。

帯締めや和風の小物等、高級感のある物は柔らかい光沢を持った絹糸で組まれているものがほとんどです。刺繍糸や毛糸に比べると値段も高いですが、本格的な組紐を作りたいという方は手芸屋やネットショップ等で購入してみましょう。

Photo by neco

次に、組紐を組む際に必要な「組台」です。組台は初心者の方であれば基本的には鏡である上板の部分が正方形になっている「角台」を使用します。

その他に鏡と脚、下板で組み立てられ、組んだ時に組み目の美しさを感じられる「丸台」、複雑な結び方をできる「高台」、現代では見る機会の減ってしまった木製で手動の「内記台」と呼ばれる物があります。

そして、薄く平たい組紐を作る際に使用する「綾竹台」という台もあります。この綾竹台では帯締めや羽織紐等といった着物や浴衣で使われる組紐を作ることができます。自分が作りたい組紐の結び方によって台を変えなければいけません。

Photo byPDPics

又この他に組紐の糸を組台に垂らす際に使用する「組玉」というおもりも必要です。組台が丸台や角台の場合は「錘板」という物を使用することもあります。組紐を作る際はこの組玉や錘板に糸を巻き付けて糸を結んでいきます。

組紐の主な種類

Photo byClker-Free-Vector-Images

組紐は結び方に合わせて台を変える為、その分組紐の結び方の種類もいくつかあります。代表的な物は「角打ち」、「平打ち」、「丸打ち」の3種類です。この他に花の形が作られる「飾り結び」もありますが、これらの組紐については後程詳しく紹介します。

組紐の基本的な組み方

Photo byClker-Free-Vector-Images

次へ

関連するまとめ

人気の記事