結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?

結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?

結婚式の席札を手作りするアイデアを特集しました。結婚式の席札は、ゲストが自分の座席を探すために必要なアイテムです。今回は結婚式のかわいい席札を簡単に手作りするアイデアや100均で入手できるアイテムだけでなく、席札を作る際の内容やマナーも詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式の席札は手作りできる
  2. 2.結婚式の席札の手作り法
  3. 3.手作りで結婚式の席札を作る際の内容やマナー
  4. 4.アイデア満載!手作りかわいい結婚式の席札
  5. 5.手作り結婚式の席札の材料集めには100均がおすすめ
  6. 6.手作り席札でゲストをお迎えしよう!

結婚式の席札は手作りできる

Photo byBru-nO

結婚式の席札は、ゲストが自分の席を探すために必要なものです。結婚式場で用意されているものから選んでもいいですが、ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを込めて手作りした席札を用意するのも素敵です。この記事では、結婚式の席札を手作りするため方法やマナー、アイデアなどを紹介します。

結婚式の席札を手作りすれば節約になる

Photo bycongerdesign

結婚式の席札は、手作りすることで結婚式場で注文するよりも節約になることがあります。結婚式場に席札をすべてお願いする場合、一般的には一人300円程かかります。すべて手作りの場合、100円未満に抑えることも可能です。今は100円とは思えないほどおしゃれな材料が100均でも手に入ります。席札は、工夫次第で手作りすれば節約になります。

結婚式の席札の手作り法

結婚式の席札を手作りする方法は、主に3つあります。1つめは「席札の手作りキットを利用する」、2つめは「手書きでDIYする」、3つめは「パソコンのExcelとWordを使う」です。1つめの「席札の手作りキットを利用する」方法は、手作りしたいけれどゲストが多くて時間が足りないときにおすすめです。

Photo byPexels

席札の手作りキットであれば、お好きなテンプレートやデザインなどを選び、ゲストの名前を指定してパソコンなどから申し込みをするだけです。席札の裏側に一言加えれば、気持ちを伝えることができます。2つめの「手書きでDIYする」は、結婚式の席札の材料を100均などで用意しゲストの名前を手書きする方法です。

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

専用のペンを使い文字を美しく見せるカリグラフィーと呼ばれる手法を使い、手書きで席札を作る方法が人気です。手書きはオリジナルの席札を作ることができますが、走り書きをしたような「手抜き」と思われてしまう書き方は、印象が悪くなりゲストに対して失礼です。字を書くことが苦手な人や抵抗がある人も、別の方法が良いでしょう。

Photo by Osamu Iwasaki

また、書き間違えた場合は消すことができないので、やり直し作業が必要になることも考えられます。3つめの「パソコンのExcelとWordを使う」方法は、オリジナルのかわいい席札を簡単に手作りできます。この記事では、3つめの「結婚式の席札をパソコンのExcelとWordを使い」かわいい席札を手作りする方法を紹介します。

手作りするならパソコンを使うのが一番楽

Photo bySkitterphoto

ここからは、結婚式の席札をパソコンを使って手作りする差し込み印刷の方法を紹介します。まず、パソコンを使い結婚式の席札のお好きな無料テンプレートを選びダウンロードします。次に、Wordを使い席札のデザインを、Excelを使いゲスト名簿一覧を作成します。作成後、Wordの差し込み印刷機能を使いExcelのデータを取り込みます。

プリンターの手差し印刷機能を使い、印刷をかけます。インクが乾いたら、印刷した用紙をきれいにカットし、装飾などを施し完成です。差し込み印刷のほかに、直接印刷するタイプがあります。名前のほか、写真や文章を差し替えて使うタイプなどもあります。

席札の無料テンプレートはたくさんの種類があります。無料テンプレートには、招待状や席次表、プロフィール表などすべて同じデザインで手作りできるものもあります。席札以外にも手作りする場合は、デザインを統一するかどうかも考慮して決めましょう。

手作り席札に使う紙

Photo by sayo-ts

結婚式の席札を手作りする場合、用紙にもこだわりましょう。ペラペラのコピー用紙などはせっかくの席札を台無しにしてしまいます。席札専用のミシン目が入ったプリント用紙やクラフト用紙、和紙などさまざまありますが、ちぎった時にもおしゃれな質感が出やすい「ミタント」という商品が人気です。

Photo by yoppy

席札などに使う用紙は、100均や雑貨屋、ホームセンターなど実店舗で購入することができます。ネットショップでは結婚式グッズの用紙専門店などもあります。インターネットで注文する場合は、実際の色や質感、印刷した時の雰囲気などを確かめることをおすすめします。サンプルを取り寄せできるショップもあるので利用しましょう。

手作り席札におすすめのフォント

Photo bygeralt

結婚式の席札を手作りする場合、フォントも悩む人が多いです。フォントも無料ダウンロードできるものがたくさんあります。おしゃれでかわいいフォントや大人っぽい清楚なフォント、カジュアルなフォントなど、結婚式の雰囲気に合わせて選びましょう。読みやすくベーシックなフォントなら、明朝体やゴシック体が定番のフォントです。

手作りで結婚式の席札を作る際の内容やマナー

Photo by Got Credit

次へ

関連するまとめ

人気の記事