飛び出す絵本の作り方は?簡単にできるコツや仕掛けの作り方も紹介!

飛び出す絵本の作り方は?簡単にできるコツや仕掛けの作り方も紹介!

夢が広がる飛び出す絵本を作ってみたいと思ったことがある人がいるかもしれませんが、その簡単な作り方を解説します。ただ、簡単とは言え、飛び出す絵本の型紙の作り方、仕掛けの作り方、立体構造の作り方にはコツがあるので、そのコツを伝授します。

記事の目次

  1. 1.飛び出す絵本とは
  2. 2.飛び出す絵本は知育に効果あり!
  3. 3.飛び出す絵本の魅力
  4. 4.飛び出す絵本の作り方のコツ
  5. 5.飛び出す絵本の作り方【Vフォールド】
  6. 6.飛び出す絵本の作り方【平行切り】
  7. 7.飛び出す絵本の作り方【斜め切り】
  8. 8.その他の飛び出す絵本の作り方
  9. 9.飛び出す絵本を作るうえでの注意点
  10. 10.飛び出す絵本の作り方は簡単なので作ってみよう!

飛び出す絵本とは

Photo byOpenClipart-Vectors

飛び出す絵本の簡単な作り方を解説する前に、飛び出す絵本とはそもそもどういうものか考えてみましょう。と言っても、大半の人はご存知でしょう。飛び出す絵本という名称からもわかるように、絵が飛び出してくるのです。子供のころ親御さんに買ってもらった経験がある人もいるはずです。

立体的な仕掛けが飛び出す

Photo by wiredforlego

絵が飛び出るという説明では簡単すぎるので、もう少し詳しく解説すると、立体的な仕掛けがページを開くと盛り上がるようになっている絵本を飛び出す絵本と言います。その特徴を取って、仕掛け絵本という場合もあります。英語では、「pop-up book」などと言います。飛び出す絵本は、立体的な仕掛けがない絵本よりも迫力があります。

飛び出す絵本は知育に効果あり!

Photo byBessi

飛び出す絵本の魅力については次の章で解説しますが、飛び出す絵本は子供の知育(知能を伸ばす教育のこと)に非常に役立ちます。立体的な仕掛けが子供の心に刺激を与えるからでもありますが、そのほかに手を使うという作業があるので、間接的に知能が鍛えられます。飛び出す絵本は、世のお母さん方にとっても見逃せない知育教材です。

幼児期に指先を使うと脳に刺激を与える

Photo by1045373

どうして手(指先)を使うと、知能が鍛えられるかというと、指先の神経と脳には密接なつながりがあるからです。飛び出す絵本を見る場合は、子供は、指先でめくり、つまみ、引っ張るという動作をしますが、これが脳に刺激となるのです。そのために知育に役立つというわけです。そういう意味では、普通の絵本よりも子供のためになります。

驚きと感動も子供の心に刺激に

Photo byBessi

飛び出す絵本の立体的仕掛けが飛び出すと、どんな子供でも驚きと感動を味わいます。その驚きと感動が心の刺激となり、脳が活性化します。したがって、指先を使うという動作とともに、心にもいい影響があり、知能が鍛えられます。飛び出す絵本には二重の知育効果が期待できるというわけです。

ものを大切にすることも教えよう

Photo byjohnhain

多くの利点がある飛び出す絵本ですが、子供によってはその絵本を破いたり、壊したりしてしまう場合があります。そうなれば、飛び出す絵本特有の立体感ある仕掛けをもう楽しめません。それではいけないので、子供にものを大切にする心も教えましょう。それが大きくなってからの考え方に大いに役立ちます。

飛び出す絵本の魅力

Photo byAlexas_Fotos

飛び出す絵本の魅力を紹介しましょう。ページをめくると、立体的な仕掛けが盛り上がる飛び出す絵本には、通常の絵本にはない魅力が満載です。それは子供にとってだけではなく、絵本を読み聞かせる大人にとっても感動ものです。その飛び出す絵本の魅力をいくつか詳しく見てみましょう。

躍動感と迫力

Photo by Wild Guru Larry

飛び出す絵本の立体的な仕掛けを見て、一番感じるのは躍動感と迫力でしょう。普通の絵本に見られるような平面な絵にはない臨場感があります。もちろん、絵であるので、実物とは違いますが、実物の形を想像させてくれるような効果を演出してくれます。子供の知育にとっても、これは非常にいいことです。

仕掛けが多い

Photo bystux

飛び出す絵本が面白いのは、立体的な絵だけではありません。そのほかにもさまざまな仕掛けが組み込まれているものがあり、子供はもちろん大人も楽しませてくれます。たとえば、引っ張れば絵が動いたり、穴を覗くと別な絵が隠されていたりなど、思わずわくわくするような仕掛けがあります。

プレゼントにも最適

Photo byOpenClipart-Vectors

魅力たっぷりの飛び出す絵本は、プレゼントとして人に贈っても非常に喜ばれます。子供の誕生日プレゼントなどには最適なものと言えます。飛び出す絵本は自分たちでも楽しめますが、それはほかの人にとっても同様で、もらってうれしくないと言う人はいません。少々お値段は張りますが、ぜひ子供のお祝いのプレゼントにしてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事