一人暮らし向きのこたつのおすすめを紹介!おしゃれなレイアウトも伝授!

一人暮らし向きのこたつのおすすめを紹介!おしゃれなレイアウトも伝授!

一人暮らしにもこたつは必要なのかと疑問に思っている人もいます。暖房器具は電気代が高くなってしまうこともあるため、どれを選んでよいのか悩んでいる人も多いようです。ここでは、一人暮らし向きのおすすめのこたつやおしゃれなレイアウトなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの家にこたつは必要?
  2. 2.一人暮らしにこたつをおすすめする理由
  3. 3.一人暮らしのこたつにはデメリットもある
  4. 4.一人暮らしのこたつの選び方
  5. 5.一人暮らしでもレイアウトしやすいこたつ
  6. 6.一人暮らしにおすすめのこたつおしゃれコーディネート
  7. 7.知っていると得するこたつ布団の選び方
  8. 8.ダイニングテーブルのこたつが人気!
  9. 9.一人暮らしの防寒対策にはこたつがおすすめ!

一人暮らしの家にこたつは必要?

Photo byAnemone123

一人暮らしにこたつは必要なのかと疑問を持つ人も多いようですが、一人暮らしは、そこまで広い間取りではないことが多いので、こたつの置き場所がないという人もいます。冬の風物詩と言えばこたつにみかんですが、一人暮らしの家にこたつは必要なものなのかご紹介していきます。

こたつは一人暮らしの強い味方

Photo by mah_japan

一人暮らしの家では、こたつを使用せずにエアコンやストーブなどで部屋を暖めている人も多いようです。しかし、ストーブやエアコンでは、暖かくなる部分と寒い部分に分かれてしまいます。さらに、エアコンなどは電気代も高いと言われています。

こたつの場合は、自分の周りをすっぽりと掛け布団で覆ってくれるので、暖かさを逃がすことがありません。効率的に空間を暖めてくれるため、エアコンやストーブなどとは違い、電気代も安く住むと言われています。一人暮らしにこたつをおすすめする理由やデメリットなどについてもご紹介していきます。

一人暮らしで必要なものリスト!日用品から家具家電まで男性・女性別に紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
これから一人暮らしをしようとする人は、必要なものをリストにまとめて、100均をはじめいろいろなお店で集めなければいけません。その必要なものですが、日用品や家具家電などいろいろなものがあります。それらについて、男性と女性の一人暮らし別に紹介します。

一人暮らしにこたつをおすすめする理由

Photo byTeroVesalainen

一人暮らしとなると実家にいた時とは違って、部屋も狭くなってしまいます。荷物が多いという人は、こたつを置くスペースもないという人も少なくありません。冬はこたつにあたってのんびりしたいという人もいます。ここでは、一人暮らしにこたつをおすすめする理由についてご紹介していきます。

電気代が安い

Photo bysakulich

こたつは、他の暖房器具よりも電気代が安いと言われています。一人暮らしをする人は、学生などが多い為、できるだけ節約したいと考えている人も多いようです。

一人暮らしの場合は、部屋のレイアウトによってこたつが置けないというところもあります。しかし、今では部屋のレイアウトにぴったりなこたつが販売されています。こたつは、エアコンを長時間使うよりも電気代を抑える事ができるのでおすすめです。

こたつの電気代

Photo by mersy

一人暮らしの場合、部屋の間取りも決まっているため、レイアウトによってはこたつが置けない場合もあります。今は、一人暮らし用の小さいこたつも販売されているため、レイアウトを気にせずに置くこともできます。

冬には欠かすことができない暖房器具ですが、ストーブやエアコンを使用するよりもこたつの方が安いと言われています。こたつを使用したときの1時間あたりの電気代は5円ほどです。

今は、こたつにも種類があるため、電気代を節約するのにおすすめのこたつもあります。人感センサーというこたつは、人が居ない場合には自動で電源をOFFにしてくれるので、消し忘れが多いという人にもおすすめのこたつです。

体がしっかりあたたまる

Photo byPexels

こたつは体がしっかりと温まるというメリットがあります。エアコンやストーブの場合は、暖かい部分と寒い部分に分かれてしまいます。

エアコンやストーブを長時間付けるのも電気代が上がってしまうので良くありません。こたつと同時にエアコンを使用するという場合には、設定温度を少し低めにすれば、少しは電気代を抑える事ができます。

こたつは掛け布団があるため、体をすっぽりお覆い、限られた空間だけを暖めているので、すぐに体が温まり、電気代も抑える事ができます。一人暮らしで電気代を節約したいという人には、こたつは必要不可欠な家電です。

空気が汚れない

Photo byMagnascan

こたつは空気が汚れないというメリットもあります。石油ストーブなどを使用すると灯油を使用して暖めるため、臭いがして空気も汚れてしまいます。そのため、石油ストーブを使用する際には、こまめに換気をするようにと記載があります。

特にアパートや新築などの密閉度が高い部屋の場合は、長時間ストーブを付けていると二酸化炭素中毒になる可能性があります。エアコンも使い始めは臭いがするため、空気が汚れてしまいます。こたつの場合は、臭いがせず、掛け布団の中しか温まらないので、空気が汚れる心配はありません。

Photo by __U___

特に子供がいる家庭は、空気の汚れに対しても敏感になっていることが多いため、冬の暖房器具はこたつがおすすめです。

一人暮らしの場合も、間取りが狭いために石油ストーブやエアコンを使用してしまうと、すぐに空気が汚れてしまいます。こたつにしようかストーブやエアコンにするか悩んでいる人は、空気が汚れないものにしたいか、自分が重視することは何かを考えて購入するようにしましょう。

一人暮らしのこたつにはデメリットもある

Photo by3D_Maennchen

一人暮らしにはどの暖房器具よりもこたつがおすすめでしたが、メリットだけではなくデメリットもあります。こたつはエアコンやストーブよりも電気代を抑える事ができ、さらに部屋の空気を汚すことがありません。ここでは、一人暮らしの人がこたつを購入するデメリットについてご紹介していきます。

体調を崩すことがある

Photo bysweetlouise

こたつは電気代が安く、エアコンやストーブを使用するよりも体が温まり、空気が汚れないといったメリットがあるため、こたつが必要という人も多いようです。こたつはメリットも多いようですが、デメリットもあります。

こたつだけでなく、他の暖房器具もそうですが、暖房器具を一度付けるとつい長時間付けてしまう人が多いようです。長時間こたつを付けっぱなしにして、温まっていると脱水症状を起こす原因になってしまいます。

脱水症状になると便秘になってしまうこともあり、脱水症状が続くと脳梗塞になる可能性があるので、注意しなければいけません。体が温まるとつい眠ってしまうこともありますが、眠っている間に脱水症状になっている可能性もあります。こたつを付けるのであれば、温まったら消すなど、対策をするようにしましょう。

収納が困る

Photo by Mizu*

一人暮らしにはこたつは必要なのかという疑問を持つ人も多いですが、電気代を見てみるとエアコンやストーブよりも安くすむと言われています。

今は、おしゃれなこたつや一人暮らし用のこたつも販売されているため、借りる間取りにピッタリなこたつを見つけることもできます。間取りが狭くレイアウトによっては置けないという人も少なくありません。さらに、レイアウトの問題だけでなく、冬を過ぎたら、収納しなければいけません。

Photo byStockSnap

一人暮らしの部屋は、収納スペースも少ないところが多いので、収納に悩んでいる人も少なくありません。収納しなくてもこたつの掛け布団を取って、普通にテーブルとして使用することもできます。そのため、こたつを収納しなくてもそのまま伝えるように、普通のテーブルは購入しないという方法もおすすめです。

狭くなりやすい

Photo bymanbob86

今は、おしゃれなこたつや一人暮らし用の小さいこたつまで、種類が豊富に販売されています。しかし、一人暮らしとなると1Rや1LDKなどに住む人が多い為、こたつを置くと部屋が狭くなってしまう可能性もあります。

1Rでも広い部屋はありますが、レイアウトの仕方によって、床に座れる部分がないなどということも考えられます。こたつを購入する際には、レイアウトや部屋におけるサイズなのかを確認してから購入するようにしましょう。

一人暮らしのこたつの選び方

Photo byjambulboy

今は、大きいこたつだけではなく、一人暮らし用の小さいこたつも販売されています。そのため、一人暮らしの部屋にも邪魔にならずに置けるものもあります。さらに、サイズだけでなくおしゃれなものも沢山販売されています。ここでは、一人暮らしのこたつ選びについてご紹介していきます。

サイズは部屋に合っているか

Photo bynewhouse

こたつを購入する前に、一人暮らしの部屋に合っているサイズなのかを確認しましょう。購入してから、サイズが合っていないとなるとレイアウトしにくくなります。部屋の大半を占めていれば、他の荷物が置けなくなってしまう可能性もあります。

普通のテーブルと違って、こたつは掛け布団もあるので、掛け布団を含めたサイズで考える必要があります。例えば、4.5畳の部屋であれば、80×80cm、105×75cm、120×80cmのこたつがおすすめです。

6畳の場合は、90×90cm、120×80cm、135×85cm、8畳であれば105×75cm、135×85cm、150×90cmのものがおすすめです。ここで記載したサイズは、全てこたつ本体のサイズです。

足のタイプはどれがいいか

Photo by _temaki_

こたつは一種類と思っている人も多いようですが、今は様々なこたつの脚があります。一人暮らしの場合は、移動や収納、レイアウトなどのことを考えてどの脚タイプにするのかを考えて購入する必要があります。こたつの脚タイプにはどのようなものがあるのか、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

固定脚タイプ

Photo byFree-Photos

固定脚タイプのこたつは、しっかりと脚がテーブルに固定されているので、安定性があります。冬以外にも普通のテーブルとして使うなど、長期的に使用するという人には、おすすめのタイプです。固定脚タイプのテーブルですが、ねじで固定されているだけなので、収納したいという人は、ねじを外してコンパクトに収納することができます。

折れ脚タイプ

Photo bySkitterphoto

折れ脚タイプのこたつは、両方の脚がテーブルと平行になるのでコンパクトに収納できます。冬以外にも使える折れ脚タイプのこたつもありますが、使い分けたいという人にはおすすめです。女性でも簡単に折ることができるので、とても便利です。引っ越しなどの時も、かさばらず簡単に運ぶことができます。

継ぎ脚タイプ

Photo byFree-Photos

継ぎ脚タイプのこたつもあります。4つの脚に短い脚を足すことができるテーブルです。高さを調節することができるので、冬はこたつに入って寝ころびたいという人には、高くしてスペースを広くするなど、使い分ける事ができます。春や夏など冬以外にも使えるので、冬は高く、夏や春は下げて普通のテーブルとして使用するのもおすすめです。

ヒータータイプはどれがいいか

Photo by snogglethorpe

一人暮らしには、こたつは必要ないという人もいますが、エアコンやストーブを使用するよりも電気代を抑える事ができます。さらに、今は一人暮らしにもピッタリなこたつのサイズもあるので、悩んでいる人にはおすすめです。ここでは、ヒータータイプはどれがよいのかご紹介していきます。

ハロゲンヒーター

Photo byskeeling221

ハロゲンヒーターは、スイッチを入れてから付くまでのスピードが速いと言われています。寒い部屋に帰って、ストーブをつけてもなかなか付かないものもあります。

一人暮らしの場合は、誰も部屋を暖めてくれている人がいません。なるべく早く部屋を暖めたいという人には、ハロゲンヒーターがおすすめです。さらに、ハロゲンヒーターは、寿命が長いという特徴があり、約8000時間程度というメリットがあります。

石英管ヒーター

石英管ヒーターは昔から使われているこたつなので、おばあちゃんやおじいちゃんの家に行ったら、石英管ヒーターのこたつがあるという人もいるようです。

ヒーターを付けてから温まるまでの時間は、ハロゲンヒーターよりも劣ってしまいますが、赤外線が多く放出されるこたつなので、体の内側までしっかりと暖めてくれます。時間だけでなく、寿命もハロゲンヒーターよりは劣ってしまうということを理解しておきましょう。

コルチェヒーター

コルチェヒーターというこたつを聞いたことがあるという人は少ないようです。構造はハロゲンヒーターと似ていますが、ハロゲンヒーターよりも付けてから温まるまでのスピードが速く、寿命も約10000時間となっています。コルチェヒーターの特徴は、近赤外線と遠赤外線がほどよく放出されているので、優しく体の中までしっかりと暖めてくれます。

フラットヒーター

Photo by halfrain

フラットヒーターは、他のヒーターに比べると比較的新しいと言われています。セラミックを発熱体としている特徴があります。どのヒーターよりも薄型で遠赤外線を多く放出してくれるという特徴があります。フラットヒーターは電気代を抑える事ができるというメリットがありますが、その一方で暖かくなるまでに時間がかかるというデメリットもあります。

コードのタイプはどれがいいか

Photo by Norisa1

今は、おしゃれなこたつが販売されていますが、おしゃれだけでなく、機能なども進化しています。一人暮らしであれば、こたつ選びも重要になります。サイズによっては、部屋が狭くなってしまう可能性もあります。ここでは、こたつのコードのタイプはどれがいいのかご紹介していきます。

中間スイッチ

Photo by GEEK KAZU

こたつにはスイッチがあります。中間スイッチの場合は、電源がこたつの外で、温度調節はこたつの中にあるのが特徴です。温度調節は、ほとんどのこたつがヒーターの横に付いているので、温度が熱め設定していると手を入れる時も熱さをかなり感じてしまいます。電源のスイッチと分かれているのでとても便利です。

手元コントローラー

Photo by hide10

手元コントローラーは電源スイッチと温度調節が一緒になっています。基本的にこたつは、中間スイッチのものが多いですが、今は手元コントローラーも販売されています。全てをコントローラー一つで行えてしまうので便利です。それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分に合うタイプを選ぶことをおすすめします。

一人暮らしでもレイアウトしやすいこたつ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

一人暮らしの場合は、そこまで広い部屋に住むという人は少ないようです。そのため、レイアウトしやすいこたつを購入する必要があります。こたつによっては、部屋が狭く邪魔になってしまうこともあります。ここでは、一人暮らしでもレイアウトしやすいこたつはどんなものがあるのかご紹介していきます。

スタンダードタイプこたつ

Photo by hohbukuro

スタンダードこたつは、一般的に家庭で使われているものです。高さは、30~40cmほどのものなので、畳やカーペットの上に座って使うタイプです。

一人用のスタンダードこたつの場合は、一辺が60cmのものが販売されています。今は、収納しやすいようにテーブルが薄くなっているものもあります。さらに、冬だけでなく、夏も普通のテーブルとして使えるようにおしゃれなものまで販売されています。

ハイタイプこたつ

Photo byO12

ハイタイプのこたつは、スタンダードタイプのこたつと比べると高さがあります。そのため、畳などに座って使うというよりは、椅子に座って使えるこたつです。椅子に座って使えるので、何か作業をするという人にはおすすめです。

さらに、椅子を使うと足元に空間ができてしまい、熱が逃げてしまうというデメリットがありますが、今は掛け布団に空間ができないように工夫がされているので、空間ができない布団を購入する必要があります。

ミニこたつ

Photo bymozlase__

ミニこたつは、こたつで温まるというよりは、布団に入るといったこたつです。こたつは、足を入れてゆっくりするスペースがありますが、ミニこたつは足を入れるスペースがほとんどありません。こたつとして使うのではなく、ストーブとして使うこともできます。

夏は普通のテーブルとして使用できますが、作業するのは少し小さいというデメリットがあります。しかし、一人暮らしの部屋に置くのであれば、おしゃれにコーディネートすることもできます。

長方形のこたつ

Photo bySophkins

長方形のこたつもおしゃれでおすすめですが、少し場所をとってしまうというデメリットがあります。机の上で作業したりする場合には、長方形の方が書類をおけるのでメリットもありますが、一人暮らしの部屋におけるかどうかを先に考える必要があります。正方形と違って場所をとるということも覚えておきましょう。

円形・楕円形のこたつ

Photo by prelude2000

こたつには、円形・楕円形のものも販売されています。四角の物とは違って、おしゃれで可愛らしいこたつです。円形・楕円形のこたつは、見ても分かるように角がないので、どこに座らなければいけないというのがありません。友達を呼んだ時も、角がないので気にせずに座る事ができます。

一人暮らしにおすすめのこたつおしゃれコーディネート

Photo bymetschers

一人暮らしを始めると、今まで出来なかったからとおしゃれに部屋をレイアウトしたいという人も少なくありません。その時に色などのバランスが悪いと部屋に居ても落ち着かない空間になってしまいます。ここでは、一人暮らしにおすすめのこたつのおしゃれコーディネートについてご紹介していきます。

ラグとこたつを揃える

Photo bySkitterphoto

一人暮らしに憧れていた人は、自分一人の空間ができて、おしゃれにレイアウトしたいと考えている人も多いようです。

こたつを購入する前に、どんなレイアウトにしたいのかを良く考える必要があります。一人暮らしの部屋をおしゃれにレイアウトするには、ラグとこたつを揃えるという方法もあります。一人暮らしをする際に、レイアウトに悩んでしまう人は多いようです。

お部屋のコーディネートがバラバラでは、落ち着いた空間を作る事はできません。ラグは自分の好きなおしゃれなものを選び、ラグにこたつを合わせるという方法もあります。疲れた体を癒す場所として、リラックスできる空間を作る必要があります。

こたつとローソファーを合わせる

Photo byPexels

こたつは床に座って使うだけではありません。こたつとローソファーを組み合わせて使うという方法もあります。

背もたれ付きのローソファーは、こたつとも相性が良く、椅子を使う掛け布団と体の間に空間が出来てしまいますが、ローソファーは高さもあまりないので、空間を作る事がありません。しかし、ソファーを置くとなると部屋が狭くなってしまう可能性もあるので、レイアウトをしっかり考えた上で本当に必要か考えてから購入するようにしましょう。

一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのおすすめソファを特集します。一人暮らしにおすすめのソファとは?ソファの必要性からソファのタイプ、選び方、おすすめソファブランドまで徹底解説します。おしゃれで快適なワンルーム6畳と8畳のレイアウトもご紹介、ぜひ参考にしてください。

知っていると得するこたつ布団の選び方

Photo byJamesDeMers

こたつを選ぶ際には、サイズや収納のしやすさなど、自分が重視したいことを考えて選ぶ必要があります。購入してから、失敗したという風にならないように、部屋のレイアウトも考えて選ぶ必要があります。ここでは、知っていると得するこたつ布団の選び方についてご紹介していきます。

厚さ

Photo bymonicore

こたつ本体を重視して選ぶのではなく、こたつに使用する掛け布団を選ぶ必要があります。こたつを購入するのであれば、必ず掛け布団はなくてはいけません。こたつの掛け布団にはおしゃれなものだけでなく、機能の面で種類が沢山あるようです。ここでは、こたつに必要は掛け布団の厚さについてご紹介していきます。

厚がけ布団

Photo bywsyperek

こたつの布団には、厚いものと薄いものが販売されています。それぞれ特徴が違うので、理解していないと電気代が高くなる原因となってしまう可能性もあります。厚がけ布団は、断熱や保温性に優れているので、こたつの中の熱を外に逃がしにくくしてくれます。

こたつの中の熱が逃げないということは、余計な電力を使う必要がないので、電気代も抑える事ができます。電気代だけでなく、厚がけ布団は、ふかふかとしているので肌触りが良いものが沢山販売されています。しかし、厚い分身動きがとりにくく、こたつをしまう時期には掛け布団を洗濯して、干すなどといった作業が大変というデメリットもあります。

薄がけ布団

Photo byFrankWinkler

薄がけ布団は、厚がけ布団と違って、身動きがとりやすく、洗濯をして干すといった作業も楽というメリットがあります。しかし、厚がけ布団とちがって、生地が薄いので保温効果は下がってしまいます。そのため、こたつの中は温めようとして多くの電気を使用してしまうので、電気代が少し上がってしまう可能性もあります。

こたつの掛け布団を別で購入する際には、本体よりも100~130cmほど大きいものを選ぶのが良いとされています。厚がけ布団と薄がけ布団のどちらを購入するかによっても、若干の誤差がありますが、隙間が出来ないようにサイズ選びには注意しましょう。

サイズ

Photo bymanbob86

こたつを購入する際には、サイズ選びも重要です。今は、こたつとセットになって布団が販売されている場合があります。しかし、おしゃれな掛け布団にしたいなどという場合には、自分で布団を購入しなければいけません。

こたつ本体のサイズと掛け布団のサイズが合わないと隙間ができてしまい、熱が逃げてしまいます。基本的に掛け布団はこたつ本体より100~130cmほど大きいものを選ぶとよいと言われています。

ダイニングテーブルのこたつが人気!

Photo byPexels

今までは、床に座ってこたつで温まるというのが主流でした。背もたれのある座椅子に座るのが一般的なスタイルですが、今ではダイニングテーブルにこたつ機能がついたものも販売されるようになりました。床に座らないので、足腰の負担を減らすことができます。

下にラグやカーペットを引かずにフローリングが良いという人には、ダイニングテーブルのこたつがおすすめです。ダイニングテーブルなので、冬だけでなくオールシーズン使用できるというメリットがあります。

一人暮らしの防寒対策にはこたつがおすすめ!

Photo byRondellMelling

今回は、一人暮らし向きのおすすめのこたつとおしゃれなレイアウトについてご紹介してきました。冬は暖房器具を使う季節ですが、エアコンやストーブを使うよりもこたつを使用した方が電気代が安いと言われています。脱水症などになりやすいというデメリットもあるので、こまめに水分補給をしながら使うようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事