おすすめのハイバックソファ&種類や選び方を紹介!
部屋の中で、ゆったりと座れてくつろげるソファとしてハイバックソファが人気を集めています。くつろげるハイバックソファには、どんな種類があるのでしょうか。また、おすすめなハイバックソファはどのような選び方をすればいいのでしょうか。
人気を集めているハイバックソファの種類・選び方やおすすめのハイバックソファを知りたい人たちがいます。そんなハイバックソファの種類や選び方を知りたい人たちに、ハイバックソファの種類、ハイバックソファのおすすめな選び方を紹介します。
また、1人掛け用としておすすめのハイバックソファや2人掛け用としておすすめのハイバックソファ、3人掛け用としておすすめのハイバックソファなど使い方の人数ごとにおすすめめのハイバックソファを紹介していきます。
そもそもハイバックソファとは
ハイバックソファの種類・選び方、ハイバックソファの使い方の人数ごとにおすすめめのハイバックソファを紹介する前に、ハイバックソファとはどんなソファなのかみていきましょう。
ソファといってもさまざまな種類があります。まずは、ソファにはどんな種類があるのかみていきます。ソファには、背もたれ部分と肘掛け部分の高さが同じぐらいのストレートソファがあります。ストレートソファは、一般的な家庭のリビングルームに置かれているタイプのソファです。
背もたれ部分と肘掛け部分の高さはストレートソファと同じで、そこに足を置いてくつろげるサブソファのような構造になっているつまり、座面が長いソファのシェーズロングと呼ばれるソファがあります。
さらに、会社の応接室などで多く見られる複数のソファで構成されているシステムソファあるいは、L字ソファと呼ばれるソファがあります。
その他のソファ
ソファには他にも種類があります。座面と床などの距離が近いつまり、ソファに座ったり、ソファから立ち上がったりが楽なタイプのローソファあるいは、フロアソファと呼ばれる和室におすすめのソファです。
また、肘掛け部分がないシンプルなアームレスソファ、フレームが木材で座面や背もたれがソファで構成しているウッドフレームソファといったソファもあります。
頭まで支えられてリラックスできるソファ
頭まで支えられてリラックスできるソファがハイバックソファです。ハイバックソファは、普通のソファより背もたれ部分が高くて長いのが特徴のソファです。
そのため、背中を支えるような使い方ができるソファです。また、ハイバックソファは、背中全体が包み込まれて背中がしっかり支えられるためソファに長い時間座っていても疲れづらいといった特徴を持っているソファです。
ハイバックソファの使い方は?
リラックスできるソファとして人気があっておすすめのハイバックソファは、どんな使い方がおすすめなのでしょうか。ハイバックソファのおすすめな使い方がみていきましょう。
ハイバックソファのおすすめな使い方には、ハイバックソファに浅く腰掛けずしっかり座るといった使い方があります。また、ハイバックソファのおすすめな使い方は、座面と背面がフィットするようにする使い方がおすすめです。
浅く腰掛けずしっかり座る
ハイバックソファのおすすめな使い方は、ハイバックソファに座る時に浅く腰掛けず腰の部分が背もたれ部分の下に接触するようにしっかりと深く座ることです。
ハイバックソファに深く座ることで自然に背中が背もたれ部分と接触して腰に負担をかけない座り方ができるようになります。
座面と背面がフィットするようにする
ハイバックソファに浅く腰掛けるといった使い方をすると腰と背もたれ部分の下に隙間ができることになります。腰と背もたれ部分の下に隙間できることは腰が曲げられた状態で座ることになります。
そのような状態で座っていると腰への負担が大きくなります。つまり、座面と背面がフィットするような使い方が腰への負担を少なくしてくれるのでおすすめということです。そのため、ハイバックソファに座る時には、浅く座るのではなく、深く座るように注意が必要になります。
ハイバックソファの種類
ソファの種類は他項で説明してきました。ここでは、ハイバックソファの種類についてみていきましょう。ハイバックソファの種類には、ハイバックソファの使い方と用途によって1人掛け用、1.5人掛け用、2人掛け用、2.5人掛け用、3人掛け用、コーナーソファ用に分けることができます。
1人掛け
ハイバックソファの種類には、1人掛け用のハイバックソファがあります。1人掛け用のハイバックソファを使うことは贅沢なハイバックソファの使い方と言えます。
部屋で1人掛け用のハイバックソファに座りリラックスした雰囲気の中で音楽を聴いたり、本を読んだりと贅沢な時間が過ごしたい人におすすめです。また、1人掛け用のハイバックソファは、軽量になるため部屋内での移動も楽といったメリットがあります。
1.5人掛け
ハイバックソファの種類には、1.5人掛け用のハイバックソファがあります。1.5人掛け用のハイバックソファは、2人は座れないけど1人だと少し空間ができるといったタイプのハイバックソファです。つまり、普通の人より体が大きい人におすすめのハイバックソファになります。
1人掛け用のハイバックソファでは、少し窮屈でしっかりとリラックスすることができない体が大きな人に向いているあるいは、おすすめできるハイバックソファです。
2人掛け
ハイバックソファの種類には、2人掛け用のハイバックソファがあります。2人掛け用のハイバックソファは、ラブチェアやラブソファと呼ばれることが多くて、おしゃれなデザインやカラーが豊富といった特徴があります。
1人掛けや1.5人掛け用のハイバックソファより、座面や背もたれ部分がしっかりとした作り方がされているので、座り心地がよくなります。また、一人暮らしの人が2人掛け用のハイバックソファを使った場合は座ることに加えて、寝そべるといったことができるなど使い方の用途が増えます。
2.5人掛け
ハイバックソファの種類には、2.5人掛け用のハイバックソファがあります。2.5人掛け用のハイバックソファは、体が接触することなく、2人がゆったりと座ることができるサイズのハイバックソファです。
つまり、2.5人掛け用のハイバックソファとは、2人掛け用のハイバックソファをサイズをアップしたソファということになります。
3人掛け
ハイバックソファの種類には、3人掛け用のハイバックソファがあります。3人掛け用のハイバックソファは一般的な家庭のリビングルームにおすすめのサイズのハイバックソファです。
3人掛け用のハイバックソファは、家庭のリビングルームを極端に狭くしないほど良いサイズのため人気のハイバックソファです。
コーナーソファ
ハイバックソファの種類には、コーナーソファがあります。コーナーソファはL字のような形をしていることからL字ソファとも呼ばれています。コーナーソファには、5人ほどが座れるサイズや大勢の人が座れるサイズがあります。
5人ほどが座れるサイズのコーナーソファは、家庭に置かれることが多く、大勢の人が座れるサイズのコーナーソファは、会社の応接室などで使われています。
また、コーナーソファは、ソファのレイアウトを変えるといった使い方ができます。たとえば、壁の部分に2人座れるようにしたり、3人座れるようにしたりすることができるつまり、アレンジができるソファのことです。
ハイバックソファの人気ブランド
ハイバックソファにはどんな人気ブランドがあるのでしょうか。ハイバックソファの人気ブランドをみていきましょう。ハイバックソファの人気ブランドには、ロウヤ、ニトリ、カリモク、セルタンがあります。
ハイバックソファの人気ブランドロウヤ、ニトリ、カリモク、セルタンがどんなハイバックソファを提供しているのかみていきます。
ロウヤ
ハイバックソファの人気があっておすすめのブランドには、「ロウヤ」があります。ハイバックソファの人気があっておすすめのブランド「ロウヤ」は、日本で誕生した家具通販のブランドです。
通販のブランドである「ロウヤ」は、お客様に届けるハイバックソファの質と値段の安さにこだわりを持っているブランドです。また、デザインやカラーの選び方が豊富でリビングルームのイメージが作りやすいハイバックソファを提供しているブランドです。
ニトリ
ハイバックソファの人気があっておすすめのブランドには、「ニトリ」があります。ハイバックソファの人気があっておすすめのブランド「ニトリ」は、安くてクッション性に優れているハイバックソファを提供しているブランドです。
また、人気ブランド「ニトリ」は、自然にリラックスできる姿勢になるようなデザインのハイバックソファを提供しているブランドです。また、インテリアと合わせやすいデザインやカラーの選び方が豊富にあるハイバックソファを提供しているおすすめのブランドです。
カリモク
ハイバックソファの人気があっておすすめのブランドには、「カリモク」があります。ハイバックソファの人気があっておすすめのブランド「カリモク」は、日本に誕生した家具・インテリアの老舗ブランドです。
ハイバックソファの人気があっておすすめのブランド「カリモク」は、クラシカルで高級なデザインとカラーのハイバックソファを提供しているブランドです。落ち着いてリラックスできるソファとして人気です。
また、リクライニングや体の沈み込みなどの体への快適さや使い心地の良さがあるソファを提供しているブランドです。
セルタン
ハイバックソファの人気があっておすすめのブランドには、「セルタン」があります。セルタンは、日本で誕生した老舗ブランドです。他のブランドにはない、個性的でインパクトのあるソファを提供しているブランドです。
おすすめの1人掛けハイバックソファBEST6
おすすめの1人掛けハイバックソファを紹介します。おすすめの1人掛けハイバックソファには、ドウシシャ なごみハイバックチェア、Hi Bodum1P モケット、セルタン ポケットコイル ハイバックソファ1人掛けがあります。
また、おすすめの1人掛けハイバックソファには、ロウヤ 特大サイズ 1人用ソファ、大川家具 アビライト 1人掛けソファ、山善 リクライニングソファ1人掛けがあります。
①ドウシシャ なごみハイバックチェア
おすすめの1人掛けハイバックソファ「ドウシシャ なごみハイバックチェア」は、独自のブランド会社「ドウシシャ」が提供しているハイバックソファです。座面と床との距離が近いタイプの1人掛けハイバックソファです。
そのため、ソファに座ったり、ソファから立ち上がったりすることが楽に行うことができます。また、自分の好みに背もたれ部分の角度を調整することができます。さらに、折りたたむことができるので広い収納スペースが必要がありません。
②Hi Bodum1P モケット
おすすめの1人掛けハイバックソファ「Hi Bodum1P モケット」は、四角いボックスに肘掛け部分が斜めになっている形状のハイバックソファです。昔の喫茶店に置いてあったようなレトロでモダンな雰囲気があるハイバックソファです。
グリーンをはしめ、ダークレッド・ディープブラウン・ベイジュ・パープルピンクなど10種類のカラーから選ぶことができる1人掛けハイバックソファとしておすすめです。
③セルタン ポケットコイル ハイバックソファ1人掛け
おすすめの1人掛けハイバックソファ「セルタン ポケットコイル ハイバックソファ1人掛け」は、日本に誕生した老舗ソファーブランド「セルタン」が提供している座面と床との距離が近いタイプの1人掛けハイバックソファです。
リクライニング付き背もたれ部分の角度が調整できます。また、腰からお尻にあたる部分が凹んでいるので腰によくフィットして腰に負担が少ないソファです。
④ロウヤ 特大サイズ 1人用ソファ
おすすめの1人掛けハイバックソファ「ロウヤ 特大サイズ 1人用ソファ」は、ソファというよりは、四角い大きなクッションのような形状をしている1人掛けハイバックソファです。背もたれ部分の角度が自由に変えることができるので、座る・寝転ぶ・寝るといったさまざまな使い方ができます。
⑤大川家具 アビライト 1人掛けソファ
おすすめの1人掛けハイバックソファ「大川家具 アビライト 1人掛けソファ」は、木材で作られた4本の脚が付いているタイプの1人掛けハイバックソファです。背もたれ部分の面積が広いので背中が背もたれ部分にしっかりとフィットしてリラックスして座ることができます。
⑥山善 リクライニングソファ1人掛け
おすすめの1人掛けハイバックソファ「山善 リクライニングソファ1人掛け」は、マッサージ機に使われているようなふくらみが大きいソファで構成されている1人掛けハイバックソファです。体全体が包み込まれるような座り心地が特徴のソファです。
おすすめの2人掛けハイバックソファBEST8
おすすめの2人掛けハイバックソファには、セルタン ポケットコイル ハイバックソファ2人掛け、カリモク 2Pソファ布張り、ハイバックデザインソファWEIMAR 2P、arne ソファー 2人掛け、セルタン ポケットコイル カウチソファがあります。
また、おすすめの2人掛けハイバックソファには、ハイバックソファ リベラル 2P、リクライニングカウチソファ オルフェ ハイバック、アイリスプラザ 2人掛けハイバックがあります。
①セルタン ポケットコイル ハイバックソファ2人掛け
おすすめの2人掛けハイバックソファ「セルタン ポケットコイル ハイバックソファ2人掛け」は、4本脚とソファを組みわせたタイプの2人掛けハイバックソファです。
背もたれ部分が体を支える時に面ではなく、独立した点で支える構造により背中へのフィット感が他のハイバックソファと違います。
②カリモク 2Pソファ布張り
おすすめの2人掛けハイバックソファ「カリモク 2Pソファ布張り」は、木材の4本脚とソファの組み合わせタイプや木材の肘掛けにソファの組み合わせタイプ、床に直接置く脚なしのソファなど置くリビングルームの雰囲気に合わせやすいさまざまなタイプがあります。
③ハイバックデザインソファWEIMAR 2P
おすすめの2人掛けハイバックソファ「ハイバックデザインソファWEIMAR 2P」は、背もたれ部分が高くてほど良い傾斜が付いていて、肘掛け部分が木材のためしっかり肘を固定して座ることができるタイプの2人掛けハイバックソファです。
④arne ソファー 2人掛け
おすすめの2人掛けハイバックソファ「arne ソファー 2人掛け」は、合成皮革で作られているレトロ感のある2人掛けハイバックソファです。合成皮革のため、水気に強く、汚れも取り除きやすいため食事用のソファとしての使い方ができるおすすめの2人掛けハイバックソファです。
⑤セルタン ポケットコイル カウチソファ
おすすめの2人掛けハイバックソファ「セルタン ポケットコイル カウチソファ」は、背もたれ部分に体圧分散性に優れているポケットコイルが採用されているタイプの2人掛けハイバックソファです。
2人掛けハイバックソファには、ポケットコイルが採用されているので2人で座っても背中が横に揺れることもなく、快適に座ることができます。
⑥ハイバックソファ リベラル 2P
おすすめの2人掛けハイバックソファ「ハイバックソファ リベラル 2P」は、背もたれ部分が高く、座面の奥行きが広いタイプの2人掛けハイバックソファです。
体全体が包み込まれるような座り心地に人気があるハイバックソファです。また、ソフトレザーにより触り心地の良さも抜群のおすすめの2人掛けハイバックソファです。
⑦リクライニングカウチソファ オルフェ ハイバック
おすすめの2人掛けハイバックソファ「リクライニングカウチソファ オルフェ ハイバック」は、背もたれ部分が高く、肘掛け部分が横に広がっているタイプの2人掛けハイバックソファです。
ソファ全体に厚みがあり、体を優しく包み込んでくれます。また、背中が背もたれ部分によくフィットすように背もたれ部分に傾斜が付けられています。
⑧アイリスプラザ 2人掛けハイバック
おすすめの2人掛けハイバックソファ「アイリスプラザ 2人掛けハイバック」は、座った時に首の部分まで背もたれ部分に包み込まれるほどの背もたれ部分が高いのが特徴の2人掛けハイバックソファです。
また、「アイリスプラザ 2人掛けハイバック」は、お尻があたる座面のクッション性に優れているので長い時間座っていても疲れづらいソファです。
おすすめの3人掛け以上のハイバックソファBEST3
おすすめの3人掛け以上のハイバックソファを紹介します。おすすめの3人掛け以上のハイバックソファには、カリモク 3人掛けハイバックソファ、アルモニア ハイバックソファ Alda、ロウヤ 電動 リクライニングチェアがあります。
①カリモク 3人掛けハイバックソファ
おすすめの3人掛け以上のハイバックソファ「カリモク 3人掛けハイバックソファ」は、シンプルなデザインですが、座った時のクッション性に優れています。フェザーとウレタンの組み合わせて作られているソファの素材により、座り心地が抜群です。
②アルモニア ハイバックソファ Alda
おすすめの3人掛け以上のハイバックソファ「アルモニア ハイバックソファ Alda」は、デザイン性・座り心地・耐久性に優れているおすすめのソファです。ソファ全体を低くデザインしたことでおしゃれなハイバックソファにしています。
また、数種類のウレタンを採用していることで、座り心地を良くしています。ソファフレームに割れ、反り、ひずみが起きづらく素材を採用していることで耐久性があります。
③ロウヤ 電動 リクライニングチェア
おすすめの3人掛け以上のハイバックソファ「ロウヤ 電動 リクライニングチェア」は、ソファの中央にサブソファが付いているタイプのハイバックソファです。
中央のサブソファは、テーブルとしての使い方ができます。肘掛け部分に厚みがあるのでゆったりとリラックスすることができます。リクライニングを使用した場合、ソファが160センチまで伸ばせる構造のため、足元までリラックスすることができます。
ハイバックソファの選び方のコツ
ハイバックソファの選び方のコツについてみていきましょう。ハイバックソファの選び方のコツには、ハイバックソファを使う人数での選び方があります。また、ハイバックソファの選び方には、置く場所の広さによる選び方があります。
また、ハイバックソファの選び方には、座り心地の良さの選び方、素材の選び方、デザイン・カラーの選び方、リクライニングといったように機能の選び方があります。
使う人数で選ぶ
ハイバックソファを選ぶ場合は使う人数にあったサイズを選ぶことが何よりも大事になります。どんなに高級でも座った時に窮屈だったり、リラックスできなかったりしては長く座っていることが出来ません。
ハイバックソファを選ぶ場合は、使う人数にあったサイズの選び方が大事であることを忘れれないようにしましょう。
置く場所の広さで選ぶ
ハイバックソファの選び方では、置く場所の広さによって選ぶことが大事です。どんな座り心地が良くても、移動が窮屈になったり、リビングルームが狭くなったりしては、本当の意味でのリラックスができなくなります。ハイバックソファを選ぶ時には、置く広さを考えた選びが大事になります。
座り心地の良さで選ぶ
ハイバックソファの選び方には座り心地の良さがあります。座り心地の良さとは、クッション性と体を包んでくれるようなフィット感です。また、長く座っていても疲れづらいソファのことです。そのためには、ソファに使われるいる素材を知ることも大事になります。
素材で選ぶ
ハイバックソファの表面の素材には、綿・ウールなどいわゆる布素材、合成皮革いわゆる人工革素材、牛革が多く使われている本革素材があります。布素材の選び方をした場合は、カジュアル感のあるハイバックソファになります。
人工革素材の選び方をした場合は、モダンな雰囲気のハイバックソファになります。本革素材の選び方をした場合は高級感のあるハイバックソファになります。このように、どんな雰囲気にするかのよって素材の選び方が違ってきます。
デザイン・カラーで選ぶ
ハイバックソファは、頻繫に買い替えるものではありません。そのため、自分の好みデザインやカラーを選ぶことが大事です。また、ハイバックソファを置くリビングルームなどの雰囲気とマッチするデザインやカラーを選ぶことも大事になります。
リクライニング機能の有無で選ぶ
ハイバックソファは、普通のソファに比べて背もたれ部分高いので、リラックスして座ることができます。また、リクライニング機能があると、よりリラックスして座ることができるようになります。そのため、できるならリクライニング機能付きのハイバックソファを選ぶようにしましょう。
お気に入りのハイバックソファを見つけよう!
ハイバックソファを提供しているブランドは色々あります。ハイバックソファ種類もさまざまです。自分の好みまた、ハイバックソファを置くリビングルームなどの雰囲気にマッチしたハイバックソファを選んでハイバックソファでリラックスしましょう。