部屋のレイアウトをおしゃれに!一人暮らし・ワンルームを広く見せるポイントは?

部屋のレイアウトをおしゃれに!一人暮らし・ワンルームを広く見せるポイントは?

今回はコンパクトなレイアウトのワンルームをできるだけおしゃれな部屋に見せる方法をまとめました。レイアウトを分割したり、ベッドの位置を工夫したり、おしゃれなアイテムを部屋に置くことにより、小さな空間でもおしゃれな部屋にすることが出来ます。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな部屋のレイアウトで気分も変わる!
  2. 2.ワンルームの部屋を広く見せるレイアウト
  3. 3.部屋のレイアウトの基本
  4. 4.部屋のレイアウト【ベッド編】
  5. 5.部屋のレイアウト【テレビ台編】
  6. 6.部屋のレイアウト【収納編】
  7. 7.部屋のレイアウトに置きたいアイテム
  8. 8.一人暮らしのレイアウトにおしゃれなアイデア
  9. 9.部屋のレイアウトは物を置きすぎると逆効果!

おしゃれな部屋のレイアウトで気分も変わる!

Photo byPexels

日本の都会のマンションの家賃は高いので、大学への進学や、会社の転勤などで地方から一人で東京などに引っ越してきた場合、家賃の都合上、どうしてもワンルームという選択肢になってしまケースが多くなってしまうと言えるでしょう。しかし、ワンルームの小さな空間でも色々な工夫なアイデアによって、レイアウトをおしゃれな空間に変える事が出来ます。

一人暮らしの生活をする場合、やはり多くの時間を一人で過ごすケースが多いと言えるので、出来るだけおしゃれな部屋のレイアウトで良い雰囲気の中で気分良くで生活することにより、寂しさも紛れ、心豊かな一人暮らしの生活が出来るようになると言えるでしょう。また、友人などが訪問する際にも部屋がおしゃれな方が良いことは言うまでもありません。

Photo byPezibear

知らない土地での、一人暮らしでの生活でも、家具の配置に拘ったり、収納スペースを工夫したり、またはおしゃれなアイテムを置くことによって、部屋のレイアウトをおしゃれな空間に変える事が可能で、その結果、部屋の雰囲気も変わり、気分も良く毎日の生活が送ることが出来ると言えるでしょう。

ワンルームの部屋の広さは狭いもので15㎡、広いものだと大体40㎡くらいが平均的な面積だと言えるでしょう。しかし、その中にはバス・トイレ、キッチンなどのスペースも入っているので実際にレイアウトを変えることが出来るスペースは更に少なくなってしまいます。

しかしそれでも、色々と工夫することにより一人暮らしのワンルームをできるだけおしゃれなレイアウトすることが出来る方法がいくつかあるので、是非参考にしてみて下さい。

一人暮らしの家賃の目安や相場を徹底調査!収入や地域別に解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
初めて一人暮らしをする人にとって、気になるのが家賃の相場と目安です。家賃設定は収入とのバランスを考慮することが重要で、生活を左右する大きな指標となります。ここでは、一人暮らしの失敗しない家賃設定の方法を解説すると共に、地域別の家賃相場も詳しく紹介しています。

ワンルームの部屋を広く見せるレイアウト

一人暮らしの際に、ワンルームの部屋を広く見せる方法の一つとして、部屋のレイアウトを色々な形に工夫して変えてみる、というものがあります。20㎡ほどの空間でレイアウトを変えることなど出来るのかと、疑問に感じる人も居るかと思いますが、実際にやってみると、部屋の雰囲気はかなり変わり、やり方によってはおしゃれな空間にすることが出来ます。

ここでの具体的な部屋のレイアウト変更の方法は、部屋を分割する方法と、部屋にある家具の配置を工夫することにより部屋のレイアウトを変えておしゃれな空間にするというものです。それではいくつか紹介していきます。

スペースを左右で分割

1つ目の方法は部屋のスペースを左右に分割することで、部屋のレイアウトを変える方法です。この方法は部屋自体の広さが凡そ30㎡前後で、横に長いレイアウトの部屋におすすめです。例えば、部屋のレイアウトを真ん中で区切って、ベッドとリビングスペースを出来るだけ離します。イメージとしては、両方とも家具が壁にペッタリとくっつく感じです。

部屋のレイアウトを左右に分割して区切ることにより、部屋の真ん中に程よいスペースが確保できて、部屋を広く見せることができます。但し、注意点としてベッドとソファーはあまり横幅が無いものを選ばないと、真ん中にスペースができなくなってしまうという点だと言えます。

この部屋のレイアウトのメリットは、ベッドとリビングスペースを離すことにより、一人暮らしでもメリハリのある生活空間にすることができるという点だと言えるでしょう。

スペースを三分割

Photo by Anne Worner

次に紹介するのは、部屋のスペースを三分割にする方法です。この方法で部屋をレイアウトすると、先述した左右で分割する方法より更にメリハリのある空間を創り出すことができます。三つに分けるレイアウトの一例として、一番手前にキッチンスペース、真ん中にリビングスペース、そして部屋の一番奥にベッドを横向きに配置する、などが考えられます。

この方法で部屋のレイアウト造りをすると、イメージはかなり変わります。この方法は、それなりの広さがあるワンルームにおすすめです。

家具を平行に配置

別の方法として、家具の設置方法を少し変えるだけで、部屋のイメージを変えることも出来ます。例として、家具を並行に配置することによって、ワンルームの部屋を広く見せるレイアウトにすることも可能です。その際にポイントとしてあまり高さがない家具を選ぶことにより、更に部屋が広く見える効果があるのでおすすめします。

最近では様々な種類のおしゃれなローベッドやローテーブルが比較的安価で購入することが出来るので、おすすめです。高さが低い家具を部屋に平行に配置することで、ワンルームの部屋を広く見せるレイアウトにすることが出来ます。

家具をコの字に配置

Photo bySkitterphoto

部屋のどちらかのコーナーの部分を中心にして、家具をコの字に配置することで、真ん中にスペースができて、ワンルームの部屋を広く見せるレイアウトにすることが出来ます。この方法は、比較的どのようなレイアウトにも適用できる上に、部屋の真ん中にスペースが出来る為、移動もしやすくなり、おすすめです。

部屋のレイアウトの基本

Photo by3844328

一般的に日本では、賃貸マンションを借りる際に、一部のウィークリーマンションなどを除き、家具が一切ないケースが殆どだと言えるでしょう。その為、一人暮らしを始める為には最低限の家具を揃える必要があります。一人暮らしの生活で必要な家具として思い浮かぶのは、ベッド、ソファー、テーブル、または机、テレビ台、冷蔵庫などでしょう。

大きめの家具から配置

Photo byPIRO4D

基本的に部屋のレイアウトを決める際に、大きめの家具から配置するのが良いとされています。従って一人暮らしのワンルームのケースだとベッドが最も大きな家具になると言えるでしょう。また部屋の大きさにもよりますが、基本的にベッドの大きさはシングルサイズのものが無難だと言えるでしょう。

ベッドのおしゃれな選択方法のコツ

勿論、部屋の大きさによってはセミダブル等も可能ですが、その場合ベッドの位置を固定する必要があり、レイアウトの変更などは難しくなると言えるでしょう。一番大きな家具であるベッドの配置が決まったら、次にソファー、テーブル、テレビ台のような順番で決めると良いでしょう。

ベッドの配置を第一に決める

ワンルームの中でも比較的広いスペースの物件であれば、ベッドの配置を考える余地もありますが、例えば東京で家賃5万円以内のように限定されている場合、実質ベッドの配置はかなり限定されてしまいます。殆どのワンルームの部屋のレイアウトは横幅が長めに設計されているため、ベッドを左端に置くか、右端に置くかの選択になります。
 

Photo bydaymon_ss

また、ワンルームの物件は部屋のレイアウト自体がかなり狭いケースが多い上に、ベランダが部屋の左右どちら側か、もしくは一番奥にある物件が多く見られます。但し、マンションの構造上部屋の一番奥にベランダが設置されているケースは比較的稀であり、多くのワンルーム物件の場合部屋の左右どちらかにベランダがあるケースが多いと言えます。

ベランダが部屋の左右どちらかの端に小さく設置されていれば、ベッドの配置を左右どちらかに選択することが出来ますが、ベランダの入り口が真ん中に大きく設置されていると、左右の選択さえできないケースも考えられます。

Photo byjasgomez34

但し、ワンルーム物件の中には正方形に近いレイアウトのものもあれば、ベランダの入り口が非常に小さい物件もあります。ワンルームにベランダがある理由は、基本的に最近の物件でエアコンがない物件は殆ど無い為、部屋の外にエアコンの室外機を設置するスペースが必要な為、殆どのワンルームにはベランダがあるのです。

部屋のレイアウト【ベッド編】

Photo bygeralt

ベッドの配置場所で理想的なのは、部屋の一番奥に横向きに配置することだと言えるでしょう。この場合、部屋の他の部分が広く使え、他のソファーやテーブル、またテレビ台などの置くスペースも色々な選択ができます。但し、そのようなワンルーム物件はレアで、殆どのケースでは部屋の左右どちらか長い方の壁側につけるレイアウトになります。

部屋の短い壁にベッドをつける場合

Photo by //No more

部屋の短い壁の方ということは、この壁側に窓やベランダへの入り口があることが考えられます。もし壁の長さが十分取れて、ベッドがベランダへの入り口の妨げにならないようでしたら、部屋の短い壁にベッドをつけることをおすすめします。それによって反対側の部屋の長い壁の部分に大きなスペースが確保できて、レイアウトのチョイスが増える為です。

部屋の長い壁にベッドをつける場合

Photo by Dekcuf

先述の様に、もし部屋の短い壁の方でベッドを配置することが可能なくらいな長さが確保できるならば、部屋の短い壁にベッドを配置することをおすすめしますが、大抵のケースでは部屋の短い壁にベッドをつけると、ベランダへの入り口の妨げになってしまうケースが多いと言えるでしょう。

Photo by Stefan Baudy

ベッドを部屋の左右どちらか長い方の壁側につけるか迷った場合、洗濯物を干したりする際にベランダに行きやすい方にベッドを設置することをおすすめします。その為、部屋の短い壁にベッドを配置することによってベランダの入り口が妨げられてしまう場合は、部屋の長い壁にベッドを配置しましょう。

ベランダの入り口はワンルームの場合、空気の入れ替えや、洗濯物を干し場合など導線がしっかりと確保できていた方が、生活しやすいと言えるので、ベランダへの導線はなるべくスムーズになるようにベッドの配置場所を決めましょう。

部屋のレイアウト【テレビ台編】

ベッドの配置が決まれば、その後はテレビ台の置く配置を考えてみましょう。最近は、部屋にWi-Fiが事前に繋がっているワンルームも増えており、PCで好きなものが大抵閲覧できる為、ワンルームのような小さな部屋にはテレビを置かないレイアウトも増えていますが、ここではテレビを設置することを前提にして、説明します。

テレビ台とベッドを平行

初めに、テレビ台とベッドを平行に配置するレイアウトから説明します。ワンルームの部屋では、実際にキッチンや、バス・トイレを除いて生活に使えるスペースが15㎡以下の物件が多く見られます。その様な小さな空間では、ベッドの上からテレビを観ることが多いと言えるでしょう。

その際に、テレビ台とベッドを平行に配置することにより、楽な状態でベッドからテレビを観ることが出来る為おすすめです。また、テレビ台とベッドを平行に配置することにより、テレビ台とベッドの間にテーブルを置くことが出来て便利だと言えるでしょう。

テレビ台とベッドの間にテーブルを設置する際にも、出来るだけ部屋を大きく見せるレイアウトにする為、ローテーブルを設置するのをおすすめします。

テレビ台とベッドを直角

Photo bymanbob86

次に、テレビ台とベッドを直角に配置するレイアウトのポイントを説明します。この場合、ベッドの上から楽な姿勢でテレビを観ることは出来ませんが、冒頭の先述のようの、部屋を二分割することによって、生活感にメリハリのあるレイアウト造りが可能になります。但し、このケースでは部屋の一番奥にベッドを横に配置する必要があります。

おしゃれなレイアウトのコツ

Photo bymilivanily

その為、部屋の一番奥の壁にベッドを横に配置できるくらいのスペースが確保できるワンルームに限定されるレイアウト方法だと言えます。しかしこの配置だと、テレビ台の前に、小さいテーブルとソファやおしゃれな置物などのアイテムを置くこともできて、かなりおしゃれな部屋のレイアウトにすることも可能だと言えるでしょう。

部屋のレイアウト【収納編】

続いて、洋服やバッグなどの収納スペースを上手く配置する部屋のレイアウト造りの方法を説明します。基本的にワンルームの物件でも、ある程度の収納スペースは初めから設置されている物件が比較的多く見られます。しかし、殆どの場合、そのスペースだけでは収納しきれないことが多い為、別の収納スペースを確保する必要があると言えるでしょう。

特に女性に関しては、衣類やバッグ、靴など収納するものが多いケースがあるので、色々工夫しながら収納スペースの設置場所を考えましょう。

部屋の入り口付近に設置

Photo byFree-Photos

先ずは、部屋の入り口付近に収納スペースを設置する方法を説明します。既に備え付けの収納スペースがあるワンルーム物件も比較的部屋の入り口に収納スペースがあるタイプが多く見られます。入り口付近に収納スペースを設置する際には、横幅はある程度あり、奥行きはあまりない、高さのあるラックタイプのものを設置するのがおすすめです。

Photo bygeralt

AMAZONなどのネットショッピングで驚くほど安い値段で、見た目も良く、良品質なラックが何種類も販売されています。ネットでラックなどの家具を購入すると、大抵の場合、自分で組み立て・設置作業をする必要がある商品が多いことも事実ですが、コスパを考えると、多少手間にはなりますが十分自分で組み立て・設置作業をする価値があると言えます。

色や素材も様々なタイプが販売されていますが、殆どの商品は5,000円前後で購入することが出来ます。色に関しては、部屋を広く見せるという意味では白が効果的ですが、入り口付近に設置する為、出来るだけ軽くて丈夫な「メタルラック」がおすすめです。

間仕切りとして設置

Photo by4787421

他に、収納スペースを確保する方法として、収納棚を間仕切りや目隠しとして部屋をレイアウトすることにより、収納スペースを確保する方法が考えられます。この方法は先述した、部屋を二分割、または三分割にレイアウトするケースで約に立つと言えるでしょう。例えば、ベッドとテレビ台の間に、間仕切りとして収納棚を設置するような例が考えられます。

但し、この場合、帽子や小物類、またはおしゃれなアイテムなどを置くには見た目的にも非常に優れた方法だと言えますが、その反面、衣類などを大量に収納するにはあまり適していないと言えるでしょう。また、ワンルームの部屋の中で、間仕切りとして設置できる収納棚はあまり大きいものになってしまうと、部屋に圧迫感が出てしまう可能性もあります。

収納スペースのあるベッドを設置する

最近、ベッドの下の部分が引き出しになっていて、それなりの収納スペースとして利用できるタイプのベッドが比較的多く販売されています。様々なタイプがありますが、多く見られるのが引き出しが2つに分かれているタイプです。また、これらは、ベッドの大きさに応じて収納スペースの大きさも変わってくる商品が殆どです。

その為、より多く収納スペースをベッドの下に確保したい場合は、シングルベッドよりもセミダブルなど少し大きめで収納スペースがついているベッドを設置することにより、部屋に収納スペースを作る必要がなくなり、その分部屋を大きく見せることができます。

この、収納スペースのあるベッドは、衣類などが多く、収納スペースに困っている女性に特におすすめです。

収納スペースはおしゃれな部屋作りのポイント

ワンルームの物件には、多くの場合既に備え付けの収納スペースがある物件が多く見られます。そのような備え付けの収納スペースを有効に活用する為に、活躍するアイテムとして「引き出しタイプの衣類収納ケース」がおすすめです。備え付けの収納スペースは、大抵の場合上にハンガーを掛けられるように出来ています。

その為、備え付けの収納スペースの下の部分に、「引き出しタイプの衣類収納ケース」を設置することで、かなり多くの量の衣類などを収納することができます。また収納ケースの上にも、様々な小物を収納することが可能です。「引き出しタイプの衣類収納ケース」のもう一つの魅力は、価格が安く、コスパが非常に良いことだと言えるでしょう。

部屋のレイアウトを広くおしゃれに見せる為のポイントとして、「できる限り、収納スペースを見えない場所に設置する」ということが挙げられるので、このような収納方法は部屋をおしゃれなレイアウトにする為に、非常に便利だと言えるでしょう。

部屋のレイアウトに置きたいアイテム

続いて、部屋のレイアウトをおしゃれに見せる為に、是非置きたいおすすめのアイテムを紹介します。「部屋をおしゃれに見せる為のアイテム」とはいえ、ワンルームでのレイアウトは限られているので、おしゃれに見せる為には、配置の仕方や、アイテムの選び方にも色々な工夫が必要だと言えるでしょう。

ソファ

Photo byStockSnap

ソファは、部屋のレイアウトをおしゃれに見せる為に、是非置きたい家具の人るだと言えるでしょう。しかし、ワンルームの部屋の構造によってはソファーの設置が難しいケースもあります。但し、部屋の面積が狭くても一人用のソファーでしたら設置できる可能性もあるので、色々工夫してレイアウトをしてみましょう。

おしゃれ感を出すためにローソファーをチョイス

Photo by5688709

比較的広いタイプのワンルームの場合、先述したように部屋を二分割するようなレイアウトや、ベッドとテレビ台を直角に配置する様なレイアウトにすることをおすすめしました。その様な部屋のレイアウトにすることが出来る場合、ベッドが無い方のスペースに、ソファー・テレビ台・テーブルなどを設置するのが一般的だと言えるでしょう。

この場合も先述の通り、背丈の低いローソファーがおすすめです。また、ローソファーを家具として設置する場合、大きめのラグも一緒にソファーとテレビ台の間のスペースに敷くことにより、リラックスしたおしゃれな雰囲気の部屋にすることが出来ます。

ソファーの色に関しては、自分の好みに合わせるのも良いですが、アイボリーや薄いベージュ系の色を選択することにより、部屋が広く、且つ明るく見えるのでおすすめです。

ガラステーブル

Photo byErikaWittlieb

例え狭いスペースだとしても、何かしらのタイプのテーブルが家具としてあると非常に便利です。十分なスペースが確保できるようであれば、ソファーとテレビ台の間にテーブルがあると、コンパクトなスペースでも十分に「くつろげる空間」を創ることができます。テーブルもソファーと同じようにな、ローテーブルがおすすめです。

Photo by Canonicalized

また、テーブルの素材についてですが、これも好みによって分かれると言えますが、おしゃれ感を出すには「ガラステーブル」がおすすめです。AMAZONで調べてみると、幅120cmで奥行きが60cm程度の大きさのガラス素材のローテーブルは10,000円前後が相場だと言えるでしょう。

勿論、ガラス素材のものではなくても、木製でレトロ調のタイプのものや、プラスチックタイプのものでも安価でおしゃれなテーブルは沢山あるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶようにしましょう。

収納機能に優れた机というチョイス

Photo by6689062

テーブルに関してですが、最近はデスクトップ、またはノート型のPCを所持している人が少なくないと言えます。ワンルームの場合、ノート型のPCであれば問題ありませんが、デスクトップの場合、重さもあり比較的スペースの確保も必要な為、一人暮らしでデスクトップを使用しているという方は、テーブルに設置するか、机にするか予め決めておきましょう。

Photo byafra32

もともとデスクトップのPCを使っていて、一人暮らしの引っ越しの際にもどうしても持っていきたいという方は、テーブルよりも机を購入することをおすすめします。また、デスクトップのPCがあれば、最近はNetflixやYouTubeなどで、見たい映画やドラマは殆ど観ることが出来る為、テレビの設置の必要もなくなり、また別のレイアウトが考えられます。

Photo byClker-Free-Vector-Images

デスクトップPCに大きめのモニターを設置することにより、デスクトップPCのモニターをテレビの代用として使うことが出来ます。また、最近では安くて、収納スペースに優れた机も沢山販売されています。一人暮らしの場合、やはりどうしても暇な時間が出来てしまうことも考えられるので、テレビかデスクトップPCのモニターはあった方が良いでしょう。

テレビではなく、デスクトップPC用の大きめのモニターも今はかなり安い値段で手に入れることが出来ます。大型テレビと比較した場合、寧ろ大型のPC用モニターの方がコスパは優れていると言えるでしょう。その為、一人暮らしのワンルームのレイアウトの選択肢の一つとして、テレビ台とテーブルをの代わりに、大きめの机も選択肢として十分考えられます。

ダイニングテーブル

家族4人で暮らしていると、食事の際にダイニングテーブルは必要ですが、一人暮らしの場合、そもそも外食がメインで、家であまり食事をしないという人も少なくありません。仮に、一人暮らしでも毎日自炊を心掛けている人でも、流石にワンルームのレイアウトでダイニングテーブルを置くスペースを確保するのは、難しいと言えるでしょう。

その為、一人暮らしの場合必然的に、食事をしたり、作業をしたりまた、テレビを観る際にも一つのテーブルか机で済ませるのが一般的だと言えます。その為にも、テーブルや机を選ぶ際にも、万能型の使いやすいものを選ぶことがコツだと言えます。

おしゃれな壁掛け時計

ワンルームの部屋を広く見せる為のポイントとして、壁に絵やポスターなどを飾らないことによって、圧迫感がなく、すっきりとした広いイメージのレイアウトにすることができます。その様な空間でもワンポイントのアクセントとして、おしゃれな壁掛け時計を一つ壁に掛けることによって、部屋のイメージを変える事が出来ると言えるでしょう。

Photo bykirstyfields

壁掛け時計は、おしゃれなインテリアの要素もありますが、実用性もあります。但し、ありきたりのものではなく、ネットなどで色々調べて自分の好みに合った、おしゃれな物を選ぶようにしましょう。ここでもコスパの面でAMAZONは突出していると言えるでしょう。豊富なラインアップに加え、価格の安さ、配達の速さ、全てに於いて優れていると言えます。

部屋をおしゃれに見せる観葉植物

Photo bytianya1223

部屋のレイアウトに置きたいアイテムの一つとして、観葉植物もおすすめです。観葉植物には、実は見た目としての役割以外にも、いくつかのメリットがあることが実験によって証明されています。メリットの1つとして、観葉植物には空気中の有害物質の吸収したり、マイナスイオンの濃度を上昇させることにより空気清浄の効果があるということです。

Photo byFree-Photos

その他の心理的効果として、リラックス効果や、ストレスの軽減などの効果があることが証明されています。また、一人暮らしでの寂しさも紛らわせてくれる効果もあります。しかし、観葉植物をインテリアとして置くにあたり、水をあげたり、日当たりの加減を心配する人もいるでしょう。

その為、観葉植物の初心者には、あまり頻繁に手入れの必要がない、「シェフレラ・アルボリコラ」や、「フィカス・エラスティカ・デコラ」などが、耐陰性、耐寒性、耐暑性に非常に優れており、見た目も良くおすすめです。

一人暮らしの男性向けインテリア特集!モテ部屋に見せるコツも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
男性の一人暮らしは、レイアウトや家具、インテリアによってガラりと雰囲気を変えることができます。普通の部屋をモテ部屋に見せるためのコツなども合わせてチェックしていきましょう。一人暮らしの男性向けインテリア特集をご紹介します。

一人暮らしのレイアウトにおしゃれなアイデア

一人暮らし用のワンルームを出来るだけおしゃれなレイアウトにするには、家具の配置方法や家具の種類なども工夫して選ぶ必要がありますが、その他にも色々なアイデアでおしゃれな空間を創ることが出来ます。ここで紹介する様なアイデアを駆使しておしゃれなレイアウトにする場合お金を殆ど掛けずに、おしゃれな部屋づくりをすることが出来ます。

部屋をカーテンで仕切る

Photo bycocoparisienne

ベッドとリビングスペースを二分割するレイアウトでは、ベッドのスペースとリビングスペースをカーテンや薄い布で仕切ることによりワンルームの中に、寝室とリビングルームがあるような雰囲気のレイアウトにすることが可能で、より生活感にメリハリをつけることが出来ると言えるでしょう。

Photo byFree-Photos

カーテンはそんなに立派なものである必要はなく、寧ろ少し透けるタイプの布を使った方が部屋を広く見せるレイアウト造りが出来ます。ベッドスペースとリビングスペースを完全に遮断する様な分厚いカーテンや布で部屋を仕切ってしまうと、寧ろ部屋が狭くなってしまう感覚のレイアウトになってしまうので、程々に、ゆるい仕切りを意識することが大切です。

スタンドミラーを設置して広く見せる

全身が映るくらいの大きさのスタンドミラーを家具として設置することにより、その部屋の中をそのままに映し出すことができ、まるでもうひとつ部屋が続いているかのように見せることができます。また、部屋が明るいと、部屋は広く見えるという特性を生かし、外の光や部屋の光が、鏡に映し込む効果を活用し、部屋を明るく広く見せることが出来ます。

その為、スタンドミラーの設置場所は光が反射しやすい場所に設置するよることをおすすめします。より多くの光をスタンドミラーに映し込むことにより、明るくおしゃれなレイアウトにすることが出来ます。

部屋の色使いを工夫しておしゃれなイメージに

Photo byFree-Photos

部屋の色使いを工夫することによって、部屋を明るく、広く見せることも出来ます。ポイントはベッドや、ソファー、またはラグなどを選ぶ際に出来るだけアイボリー系や、薄いベージュ系の淡い色にすることです。また全体的に淡い色で家具を揃えると、部屋のイメージも統一感が出ます。

目覚まし時計などのような小さいアイテムに関しては、黒や濃い茶色のダーク系の色をワンポイントで使っても良いのですが、全体的なイメージは明るく保てるように、出来るだけ、アイボリー系や、薄いベージュ系の淡い色を基調としたものを選ぶことが大切です。

一人暮らしのおしゃれなインテリアアイデアを紹介!シンプルでも魅力的に! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしの部屋をおしゃれなインテリアで大変身させたいと思っている人は多いです。どんなレイアウトにしたらよいのかと悩んでいる人もいますが、1LDKはレイアウトしやすいと言われています。今回は、一人暮らしのおしゃれなインテリアについてご紹介していきます。

部屋のレイアウトは物を置きすぎると逆効果!

Photo byjasgomez34

ワンルームの部屋を広く見せる為のレイアウト造りの最も重要なポイントは、物を置きすぎないという点だと言えるでしょう。ただでさえ狭いスペースに物が色々あると、余計に部屋が狭く感じてしまいます。その為、やはり収納に関しては特に工夫を凝らしたレイアウト造りがポイントになると言えるでしょう。

また、一人暮らしで訪問者が特にいない場合でも、常に不要なものはしまい、部屋を綺麗な状態に保つことを心掛けましょう。それにより、部屋を広く、おしゃれに見せることができると同時に、心理的にも良い作用が期待できるの為、重要なポイントだと言えます。

Yusuke@117
ライター

Yusuke@117

宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事