調味料用の棚&スパイスラック特集!おしゃれな人気商品をまとめて紹介!

調味料用の棚&スパイスラック特集!おしゃれな人気商品をまとめて紹介!

調味料やスパイスの置き場所に困ってはいませんか?そこで調味料用の棚やスパイスラックを紹介します。おしゃれなスパイスラックや100均、無印良品のアイテムを利用したスパイスラックも紹介します。自分にピッタリなスパイスラックや調味料用の棚を見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな調味料用の棚&スパイスラックを紹介!
  2. 2.調味料用の棚&スパイスラックの選び方
  3. 3.おしゃれな調味料用の棚&スパイスラック5選
  4. 4.おしゃれな木製の調味料用の棚&スパイスラック5選
  5. 5.100均アイテムを利用した調味料用の棚&スパイスラック4選
  6. 6.無印良品アイテムを利用した調味料用の棚&スパイスラック3選
  7. 7.自分好みの調味料用の棚&スパイスラックを見つけよう!

おしゃれな調味料用の棚&スパイスラックを紹介!

Photo byGiovanni_cg

料理好きな人ほど調味料をたくさん揃えてしまいます。調味料は一つ一つ容器の大きさが違ったりしてかさばり収納が難しく感じられます。そこで今回はおしゃれな調味料用の棚やスパイスラックを紹介します。紹介するアイデアを活かしておしゃれで素敵なキッチンにしてみましょう。

調味料用の棚&スパイスラックの選び方

Photo by ftomiz

調味料用の棚とスパイスラックを紹介する前にどのような棚やラックが自分のキッチンに合ってるのか見極める必要があります。そこでスパイスラックの選び方を紹介します。棚やラックの選び方を間違えると今まで以上に使いにくくなったり邪魔になる可能性もあるので慎重に選びましょう。

邪魔にならないサイズのもの

Photo byClker-Free-Vector-Images

調味料用の棚やスパイスラックを作ったり購入する前にキッチンで棚やラックを置く場所を確認してサイズを測りましょう。棚やラックはキッチンの大きさによっては邪魔になることもあります。

まず棚やラックの置きたい場所を決め、そこに置いても邪魔にならないかを考えて棚やラックのサイズを決めましょう。また現在持っている調味料やスパイスの数も確認しておきましょう。

調味料やスパイスが少ないのに棚やラックが大きくても意味がありません。どれくらいの調味料やスパイスを棚やラックに収納したいのかを想像しながら棚やラックのサイズを決めていきましょう。

調味料が取り出しやすいもの

棚やラックを選ぶときに調味料が取り出しやすいかを考えて購入しましょう。棚やラックを置く場所によっては取り出しにくい仕様になっている可能性もあります。

料理をする際にストレスを感じないためにも片手で取れるのか、奥の調味料も取りやすいか、調味料やスパイスを取って同じ位置に直しやすいのかなども視野に入れて棚やラックを選んでください。

見せる収納ならおしゃれなもの

キッチンの作りや調味料用の棚やスパイスラックを置く場所によっては棚やラックがよく目につく場合があります。棚やスパイスラックを見せる収納にするならばおしゃれなものを選びましょう。

棚やラックがおしゃれだとキッチン全体もおしゃれになりキッチンの雰囲気が良くなります。棚やラックを見せる収納にするのであればキッチンのデザインと合わせたり色を統一するなど工夫しておしゃれな棚やラックを選びましょう。

おしゃれな調味料用の棚&スパイスラック5選

調味料用の棚やスパイスラックを選ぶときのポイントを理解したところで続いてはおすすめのおしゃれな調味料用の棚やスパイスラックを紹介します。キッチンのデザインや使っている色によって合う棚やラックも変わってくるのでご家庭のキッチンにピッタリのものを選んでください。

Smile 調味料スパイス ラック

まず紹介するのは「Smile 調味料スパイス ラック」です。ラックの仕様は2段に収納できてガラス瓶が9個セットになっている商品です。ガラス瓶なので中身の調味料がすぐ分かり耐久性が高い容器になっています。

更にガラス瓶にはしっかりとした蓋がついていて密閉性の高い容器になっているので調味料やスパイスを瓶に入れて長期保存することもできます。

ラックのサイズは横26cm、縦21cm、幅11cmとなっていてコンパクトなラックで瓶のデザインもおしゃれでラックの色がシルバーなのでどんなデザインのキッチンにも合わせやすい色味です。キッチンに置いても邪魔にならず見せる収納として使えるラックです。

山善 スパイスラック

続いては「山善 スパイスラック」を紹介します。こちらのラックはブラックでカッコいいおしゃれラックになっていて3段もあるのでたくさんの調味料やスパイスが収納できます。

ラックのみの販売ですがラックの置く場所が広めになっているのでお使いの調味料やスパイスの容器をそのまま置くことができ容器を入れ替える必要がないラックになっています。

ラックのサイズは幅30cm、奥行15cm、高さ41.5cmになっていて高さはありますが奥行がコンパクトなためキッチンに置いても邪魔にならずおしゃれなデザインなので見せる収納として使うこともできます。

DULTON スパイスラック 6ボトル

続いて紹介するのは「DULTON スパイスラック 6ボトル」です。サイズは小さめでラック自体もコンパクトな商品です。ラック専用のボトルが6つ付いていてガラス容器なので中身が一目で分かるようになっています。

ラックのサイズは幅16cm、奥行き15cm、高さ15cmとなっていて高さも低めで置く場所に困らない仕様になっています。デザインの高いラックになっていて見せる収納としても使えます。

おしゃれ スパイスラック タワー

続いて紹介するスパイスラックは「おしゃれ スパイスラック タワー」です。ブラックのシックなデザイン性の高いラックになっています。サイズは幅16cm、奥行き15cm、高さ15cmでこちらはラックのみの販売ですがコンパクトなラックなのでキッチンに置きやすい仕様になっています。

アイアン調味料入れ スパイスラック

続いて紹介するスパイスラックは「アイアン調味料入れ スパイスラック」です。艶消しのブラウン色のアイアン製品でとてもデザインがおしゃれなスパイスラックになっています。

キッチンに置いてもおしゃれですがカウンターキッチンのリビングに見える場所に置いてもおしゃれな雰囲気をかもしだしてくれるキッチンラックになっています。

サイズは幅41.5cm、奥行14.5cm、高さ37cmと少し大きめですがたくさんの調味料やスパイスを置くことができて便利なスパイスラックになっています。

おしゃれな木製の調味料用の棚&スパイスラック5選

上ではスチールなどどちらかと言うと洋風でデザイン性の高いおしゃれな調味料棚やスパイスラックを紹介しましたが続いては木製のおしゃれな調味料棚やスパイスラックを紹介します。木製の棚やラックは温かみがあり和風のデザインの家にピッタリです。

ボヌール スパイスラック

最初に紹介する木製のスパイスラックは「ボヌール スパイスラック」です。本棚のようなおしゃれなスパイスラックで木製の素材を活かした温かみのあるデザインになっています。

サイズは幅16.5cm、奥行き7cm、高さ10.5cmとかなりコンパクトなスパイスラックですがその分値段もお手頃価格で購入することができます。スパイスラックには調味料が倒れてこないようにストッパーが付いているので背の高い調味料やスパイスも収納できて便利です。

キッチンスパイスラック シンプルスモールラック

続いて紹介する木製のスパイスラックは「キッチンスパイスラック シンプルスモールラック」です。とてもシンプルなデザインのラックですが木製なので味がありキッチンに置くだけでおしゃれな雰囲気になります。

サイズは幅45cm、奥行き8.8cm、高さ30cmと少し大きめで2段の仕様になっているのでたくさんの調味料やスパイスを収納することができます。もっとたくさんの調味料やスパイスを収納したい方は追加料金を払うことで大きいサイズも注文することができます。

キッチンペーパーホルダー付き木製スパイスラック

続いて紹介する木製のスパイスラックは「キッチンペーパーホルダー付き木製スパイスラック」です。木製ですが4色展開でキッチンの雰囲気に合わせて色を選べるラックになっています。

また追加料金を払うことで自由にサイズをオーダーできてお家のキッチンにピッタリな棚を購入することができます。2段の棚になっていますがキッチンペーパーホルダーが付いていたり、グラスを置けたりとキッチンの棚として様々な用途で使うことも可能です。

自然木で作られているスパイスラックのため、木製独特の柄や色味を楽しめるおしゃれな商品でおすすめです。

スパイスラック 木製 アンティーク

続いて紹介する木製のラックは「スパイスラック 木製 アンティーク」です。このラックは2種類のタイプがあり壁かけタイプと立てかけタイプがあります。

棚の置く部分が白色で他の部分は木製独特の茶色でおしゃれなラックになっています。サイズは幅は42.5cm、奥行き15.5cm、高さ38.6cmですがサイズをオーダーすることもできます。

このスパイスラックは調味料やスパイスが転落しないようにワイヤーが貼られていて壁掛けでも安心して使えます。壁掛けなら場所を取らずにスパイスラックを使うことができます。

アイアン&シーシャムウッド スパイスラック

続いて紹介する木製のスパイスラックは「アイアン&シーシャムウッド スパイスラック」です。このスパイスラックは2段で棚の部分が木製ですがラック部分がアイアンでおしゃれラックになっています。

またシーシャムウッドと呼ばれる木製で堅く耐久性が高く高級家具に使われるものを使用していて長く使うことができます。サイズは幅40cm、奥行き15cm、高さ27cmでたくさんの調味料やスパイスを置くことができます。

100均アイテムを利用した調味料用の棚&スパイスラック4選

木製の調味料用の棚やスパイスラックを紹介しましたが続いては100均のアイテムを利用した調味料用の棚やスパイスラックを紹介します。100均のアイテムを利用することで手軽に低コストで棚やラックを作ることができます。

セリアの木箱を重ねたスパイスラック

初めに紹介する100均アイテムを利用したスパイスラックは100均セリアの木箱を使ったものです。材料は100均セリアの木箱6個と100均セリアの丸型瓶と木目を生かした着色剤チークと紙ヤスリを使います。

着色剤と紙ヤスリも100均で購入することができるので材料全てが100均で揃う低コストでスパイスラックを作ることができます。紙ヤスリをかけてセリアの木箱を綺麗にします。

そして色を塗り木箱を重ねて丸型瓶を乗せるだけで完成です。着色剤は自分で好みの色を選べるのでお家にピッタリのスパイスラックを作ることができます。

ダイソーの4段仕切りボックスでスパイスラック

続いて紹介する100均アイテムを利用したスパイスラックは100均ダイソーの4段仕切りボックスを使ったものです。材料は100均ダイソーの4段仕切りボックス3つと100均ダイソーで3つセットで税抜き100円のガラス容器、アクリルスプレーです。

まずダイソーの4段仕切りボックスをアクリルスプレーで色を付けます。アクリルスプレーが乾いたら4段仕切りのボックスを3つ固定します。両面テープやボンドを使うと簡単に固定できます。

更にこの4段仕切りボックスは仕切りが取り外しすることができ、中に入れる容器の大きさによって仕切りを取って使うこともでき自由に棚のサイズが決められて便利です。最後に4段仕切りボックスに瓶を入れるとスパイスボックスが完成です。

セリアの突っ張り棒×ワイヤーラティスでスパイスラック

続いて紹介するのは100均アイテムで良く使われるセリアの突っ張り棒とワイヤーラティスを使ってスパイスラックを作る方法を紹介します。

レンジフードと調理台に突っ張り棒を縦に2本並べてワイヤーラティスを壁面との間に挟むだけです。後は100均セリアのワイヤーシンプルバスケットをワイヤーラティスに掛けるだけで完成です。

ダイソーのスタッキングできるワイヤーかごでスパイス収納

続いてはダイソーのスタッキングできるワイヤーかごをスパイス収納に使います。ワイヤーかごは持ち運びができ調味料を瓶に入れ替えるだけでワイヤーかごに入ったスパイスがおしゃれに見えます。

ワイヤーかごにスパイスを入れるだけという簡単な収納方法です。ワイヤーかごは中身が見えやすく中に調味料を入れて使うときも取り出しやすく便利です。

キッチンの吊り戸棚に賢く収納!有効的な使い方や便利なグッズもご紹介!のイメージ
キッチンの吊り戸棚に賢く収納!有効的な使い方や便利なグッズもご紹介!
キッチンは毎日何度も物を出し入れする場所なので収納が上手にできると作業の効率も上がります。そんなキッチンの収納場所の吊り戸棚は有効的に使えていますか?アイディアやリフォームで吊り戸棚に使いやすく収納する。さらにグッズを使った有効的な使い方を、ご紹介します。

無印良品アイテムを利用した調味料用の棚&スパイスラック3選

100均アイテムを利用して調味料用の棚やスパイスラックを作る方法を紹介しましたが、続いてはデザインがシンプルでおしゃれなアイテムがたくさん揃っている無印良品アイテムを使た調味料用の棚やスパイスラックを紹介します。

ステンレスボトルラックをスパイスラックに

まず無印良品のステンレスボトルラックをスパイスラックとして使う方法です。ステンレスボトルラックはシンプルなデザインですがコンパクトで置き場所に困りません。ステンレスボトルラックにスパイスを入れるときは同じガラスの容器に入れると更におしゃれになります。

壁に付けられる棚を調味料用棚に

続いては無印良品の壁に付けられる棚を調味料用の棚として使う方法です。壁に付けるタイプなのでキッチンでも邪魔にならず便利です。サイズは幅44cm、奥行き12cm、高さ10cmになっていて幅はしっかりあるのでたくさんの調味料が並べられて使い勝手の良い棚です。

壁に付けて使う棚なので見せる収納になります。調味料やスパイスをおしゃれな瓶に入れ替えて置くことでスパイスラックとしてもおしゃれなインテリアとしても使うことができます。

重なるラタン長方形ボックスでスパイス収納

続いては無印良品の重なるラタン長方形ボックスにスパイスを収納する方法です。無印のラタンボックスは高さが6cmで小さい調味料の容器でも簡単に取り出せる絶妙な高さでスパイスボックスとして重宝します。ラタン材は見えてもおしゃれでスパイス入れにおすすめです。

自分好みの調味料用の棚&スパイスラックを見つけよう!

Photo byTheVirtualDenise

調味料用の棚やスパイスラックは様々な種類があり、100均アイテムを使って自分で作ることも可能です。紹介したラックや棚を参考にお家のキッチンのデザインに合う自分好みの調味料用の棚やスパイスラックを見つけましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事