100均の紙袋がおしゃれで使えると話題♡サイズやおすすめのラッピング術も紹介

100均の紙袋がおしゃれで使えると話題♡サイズやおすすめのラッピング術も紹介

100均のアイテムはお値段以上のクオリティばかりが揃っていることでさまざまな商品が話題となっておりますが、そんな中でも普段使いからラッピング用、またはインテリアとしても活用できる紙袋が注目されていますので、人気を集める100均の紙袋の種類についてご覧ください。

記事の目次

  1. 1.100均の紙袋がおしゃれで便利!
  2. 2.100均の紙袋のサイズ
  3. 3.100均のおすすめの紙袋【ダイソー編】
  4. 4.100均のおすすめの紙袋【セリア編】
  5. 5.100均のおすすめの紙袋【キャンドゥ編】
  6. 6.100均の紙袋の簡単なラッピングアレンジ術
  7. 7.色んな100均紙袋をチェックしてみよう!

100均の紙袋がおしゃれで便利!

Photo byulleo

喫茶店やファッションショップまたは雑貨屋さんまでがショップ袋としても活用ている紙袋ですが、紙袋は機能性やおしゃれなデザインがビニール素材の袋よりも優れていることで、普段のお出かけなどにも活用している人が多くいるのはご存知でしょうか?

そんな機能性もありおしゃれなデザインが豊富な紙袋は、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも購入することができますので、100均のおしゃれな紙袋の種類について調べていきましょう。

100均の紙袋のサイズ

おしゃれなデザインが多いことで注目されているダイソーやセリアなど100均の紙袋ですが、紙袋のサイズはどのような大きさが100均では取り揃えられているのでしょうか?

まずはダイソーやセリアなどの100均で取り扱われている紙袋のサイズについてご紹介させていただきますので、自身の用途に合わせたサイズがあるのか気になる方はぜひ参考にしてみてください。

100均の紙袋の形や大きさ

ダイソーやセリアなどの100均では、バラエティ豊かな品揃えで多くのおしゃれアイテムが取り揃えられていますが、今回注目している100均の紙袋も、ダイソーやセリアなどでは多くの種類が取り揃えられています。

デザインはシンプルな無地タイプのものから、大人から子供までが手に取りたくなるようなおしゃれでかわいいデザイン、または男性でも使いやすいシックで大人っぽいデザインまで豊富にあります。

また、サイズはピアスなどの小物や一口サイズのお菓子をラッピングできるような手のひらサイズのコンパクトなものから、厚手のコートを収納できるほどの大型の紙袋まで、サイズ展開も豊富になっています。

そんな中でも一番種類豊富に取り揃えられているのは、手さげバッグとしても活用できるような一般的なノートサイズの紙袋が多くなっています。

100均のおすすめの紙袋【ダイソー編】

100均では種類豊富におしゃれなアイテムが取り揃えられており、手さげバッグやラッピング用、またはインテリアの一部としても活用できるおしゃれな紙袋が多く取り揃えられています。

そんな100均の中から、ここではダイソーに注目していきご紹介させていただきますので、ダイソーにはどんなおしゃれな紙袋があるのかぜひ参考にしてみてください。

バイカラー紙袋

ファッションでもシンプルなデザインでありながらも、おしゃれ見えすると注目されているバイカラーデザインは、紙袋のデザインになっても可愛く仕上がっており、大人女子から人気を集めるダイソーの注目紙袋です。

ダイソーで購入することができるバイカラー紙袋は、カラーバリエーションが3種類あり、グリーン・オレンジ・イエローと大人女子が普段使いしやすいラインナップとなっています。

サイズ感は雑誌なども収納できるようなちょうど良いサイズとなっていますので、バッグには入りきらなかった小物を入れたり、冬場には必需品のストールやひざ掛けを入れて持ち歩くのにもおすすめです。

ディズニー・クラフト紙袋

大人から子供までが好きなキャラクターとされるディズニーシリーズは、ダイソーでは多くのアイテムがコラボ商品として販売されています。

今回注目している100均の紙袋でもディズニーはコラボしており、クラフトを使用し作られているため子供だけではなく大人までが使いやすい紙袋となっています。

ダイソーのディズニー紙袋の中でも人気なのは、定番のミッキーやプーさんが描かれているデザインで、プレゼント用として活用するのもおすすめです。

宇宙柄紙袋

雑貨やファッションアイテムでも注目されているギャラクシーデザインは、100均の紙袋にも取り揃えられており、ダイソーではラッピング用として使いやすいサイズ感の紙袋が人気を集めております。

夜空を描いたようなデザインから星座柄、またはマーブル調にも見える色鮮やかなデザインまで100均で購入したとは感じないようなデザインが豊富に揃っており、見た目がキラキラとした映えアイテムのため学生からの人気が高くなっております。

クライマー柄紙袋

シンプルなデザインが好きな人やアウトドアグッズが好きな人にもおすすめなのは、クライマー柄が大きく描かれたダイソーの紙袋です。

クラフトを使用しクライマー柄を描いただけのシンプルなデザインとなっていますので、男性へのプレゼント用にも最適な100均紙袋です。

ビンテージ風アメリカン紙袋

100均で購入したとは感じないようなハイクオリティのビンテージ風のアメリカン紙袋は、100均の中でもダイソーで購入することができます。

普段の手さげバッグとしてだけではなく、雑貨屋さんで購入したようなハイクオリティのデザインは、キッチンやリビングで隠す収納として活用するのもおすすめです。

ポップカラー紙袋

シンプルなデザインの紙袋だけではなく、100均ではポップでかわいい紙袋も数多く取り揃えられています。そんな中でも、ダイソーにあるゆめかわいいシリーズの紙袋は、ポップなカラーとプリントが魅力的で子供から人気を集めています。

ショッキングピンク・紙袋

フリー写真素材ぱくたそ

まるでファッションショップの紙袋のようなパッと見から可愛さが伝わるショッキングピンクの紙袋は、100均の中でもダイソーでしか買えないおしゃれ見え紙袋です。

デザイン映えするカラーとなっていますので、シンプルコーデの中に合わせてあげるとアクセントにもなりますし、目を見張るショッキングカラーは中高年に大変人気の高い紙袋となっています。

100均のおすすめの紙袋【セリア編】

シンプルな紙袋からポップなデザインの紙袋まで、ダイソーには数多くの種類が取り揃えられておりましたが、他の100均にはまだまだ種類豊富に紙袋があります。

そこで、続いては100均の中でもおしゃれ好きさんから人気を集めるセリアの紙袋の種類についてご紹介していきますので、どうぞご覧ください。

レモン柄紙袋

100均の中でも大人っぽいデザインでワンランク上のアイテムが豊富なセリアの中から、レモンをモチーフに描いた紙袋もおすすめです。

セリアでは、雑貨にフルーツやフードをモチーフにしたアイテムが多く取り揃えられており、フレッシュなレモンと上品な花を描いた紙袋は、とってもおしゃれな仕上がりであり、大人女子から人気を集める商品となっています。

モノトーン柄紙袋

数字や英字を描いたモノトーンデザインのアイテムは、多くの100均で豊富に取り揃えられておりますが、セリアのモノトーンデザインの紙袋ではサイズ展開が豊富にあり、大きめサイズの紙袋はインテリアの一部として活用するのもおすすめです。

ホワイトをベースにし文字が黒文字のバージョンと、ブラックをベースにし文字は白文字のバージョンがモノトーンデザインにはありますので、好みに合わせて色味を選べるのも嬉しいポイントです。

ドット柄紙袋

ファッションアイテムでも人気なドット柄アイテムは、ポップな印象がありますが、クラフト素材と合わせてあげることで、大人っぽい紙袋として活用することができます。

サイズ感はA4サイズほどの使いやすい大きさとなっているため、普段の持ち運びバッグとしても、ギフト用としてもおすすめです。

こちらのセリアにあるドット柄紙袋は、3枚セットで100円となっていますので、100均ならではのお値段以上の品質を感じられるアイテムとなっています。

ミニミニ紙袋

小さな小物のプレゼントや少量のお菓子をプレゼントとしてあげる際には、定番のサイズの紙袋では大きすぎてしまうことがありますが、セリアにあるミニミニ紙袋なら小さなギフトにもぴったりなサイズ感となっています。

デザインはシンプルな柄から個性的な柄までいろいろありますが、どれもモノトーンカラーで作られているためシックな仕上がりの紙袋となっており、シンプルな紙袋を好む人や男性へのギフトにおすすめです。

クラフト紙袋

多くの100均ではクラフト素材の紙袋が種類豊富に取り揃えられておりますが、セリアのクラフト紙袋は万人受けするようなデザインが特徴となっております。

持ち手部分はクラフト素材を活かしたデザインのままで、袋の部分はクラフト素材のままであったり、カラープリントをされていたりとデザインによって異なりますが、どれもクラフト素材を活かしたような落ち着いた色味の仕上がりとなっております。

アニマル柄紙袋

100均ではラッピング用のおしゃれ袋でもアニマル柄は子供から大人まで幅広い年齢層から人気を集めておりますが、紙袋としても人気を集めているデザインです。

セリアのアニマル柄紙袋は、大きめなデザインで描かれたアニマル紙袋だけではなく、ストライプ柄と組み合わせたポップなデザインやフレームデザインと合わせたものまで、さまざまな種類が取り揃えられています。

プリントされている動物たちは、絵本などにも描かれているようなクオリティの高い絵柄となっているため、アニマル柄でも子供っぽさがないおしゃれなデザインが使いやすさを演出しているようです。

フラワーモチーフ紙袋

フリー写真素材ぱくたそ

女性らしさを演出するデザインとしてファッションシーンや小物でも人気の花柄モチーフは、100均なら紙袋で楽しむことができます。

セリアで花柄モチーフがかわいいと話題の紙袋は、大人っぽい色使いで描かれた上品な紙袋で、オフィスにも持っていけるような大人っぽいデザインは、学生だけではなくOL女子から人気を集めております。

無地紙袋

100均の紙袋には、おしゃれなデザインの紙袋が豊富にありますあが、無地の紙袋も使い勝手が良いことはご存知でしょうか?

セリアなどの100均では、何もプリントされていない無地の紙袋も取り扱っており、無地だからこそ自分好みのアレンジでオリジナリティのある紙袋を作れるとして人気を集めているようです。

100均にはラッピングなどにも使えるアレンジアイテムが豊富にありますので、紙袋でも個性を活かしたい人は、あえて無地の紙袋でオリジナリティあふれる紙袋を作ってみるのもおすすめです。

100均のおすすめの紙袋【キャンドゥ編】

これまでダイソーやセリアなど、100均の中でもおしゃれなアイテムが豊富なことで注目されている100均の紙袋についてご紹介させていただきましたが、近年ではコラボアイテムなどに力を入れているキャンドゥにもかわいい紙袋があることはご存知でしょうか?

ダイソーやセリアとは一味違った可愛さのある紙袋がキャンドゥには種類豊富に取り揃えられておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

スマイル柄紙袋

100均の中でもかわいいアイテムが豊富でありながらも、なかなか知られていないキャンドゥでは、昔ながらのデザインで知られている「スマイル柄」をベースにしたスマイルシリーズが豊富に発売されていることはご存知でしょうか?

スマイル柄の紙袋は、コンパクトサイズの紙袋の大きさに対してスマイル柄が大きくプリントされているデザインなので、目を惹くようなキュートさを演出していながらも、100均で購入したとは感じさせない頑丈さがあります。

そのため、ギフト用として贈る際にも破れてしまう心配がなく、子供同士のプレゼント交換にも最適です。キャンドゥでは紙袋以外にもさまざまなスマイル柄シリーズがありますので、100均のアイテムには見えないスマイルシリーズを家庭で揃えてもおしゃれです。

ハート柄紙袋

100均のキャンドゥでラブリーなデザインとしておすすめなのは、クラフト素材を使ったハート柄紙袋です。紙袋のベースはクラフトの素材を活かした色味となっております。

プリントのデザインには、ファッションシーンでも人気のドット柄を取り入れており、センターに描かれたメッセージプリントは派手になってしまいがちなデザインでありながらも、クラフト素材だからこそナチュラルなデザインに仕上がっております。

メッセージプリントのハート柄だけではなく、メッセージカードとしても使える付属のリボン付きカードをアクセントにすることで、バレンタインなどにもぴったりなギフト用紙袋として使うことができます。

ハリネズミの紙袋

100均のキャンドゥには、アニマル柄の紙袋にもこだわりがあり、アニマルシリーズの紙袋の中には、本物のハリネズミを撮影した写真がプリントされたとってもかわいい紙袋があります。

こちらの紙袋は定番のサイズよりも一回り小さいコンパクトサイズとなっておりますので、小物のプレゼント用やお菓子の小分けにもぴったりなサイズ感となっております。

シンプルなクラフト素材を活かしたカラーの紙袋にも、しっかりと目立つ柄プリントがされていますが、ミントカラーなどのカラーバリエーションが多いこともキャンドゥの紙袋で嬉しいポイントです。

自分用として活用していくのもおすすめですが、個性的でかわいいデザインだからこそ、プレゼント用の紙袋として選んであげるのもおすすめです。

チェック柄紙袋

クラフト素材の紙袋は、多くの100均で種類豊富に発売されていますが、キャンドゥのクラフト素材の紙袋では、メッセージカード付きのとってもかわいい紙袋があるのはご存知ですか?

こちらの紙袋の魅力は、クラフト素材を活かした落ち着いた色味でありながらも、チェック柄デザインのためおしゃれな仕上がりとなっているところです。

また小さく作られたポケットには、付属のアニマル型のメッセージカードを収納することができるため、プレゼントに贈っても喜んでもらえるユーモアな紙袋となっています。

風景写真紙袋

キャンドゥの紙袋では、絶景のスポットを撮影した写真をプリントした風景写真紙袋もおすすめです。こちらの紙袋は、夕日を撮影した海辺の写真や青空の写真などさまざまなデザインがあります。

紙袋の仕上がりは、ブランドショップでも取り扱っているようなハイクオリティとなっているため、100均で購入したとは感じさせないデザインが魅力となっており、普段使いからプレゼント用まで使い勝手が抜群な紙袋です。

100均の紙袋の簡単なラッピングアレンジ術

多くの100均では、おしゃれなデザインで100均で購入したとは感じさせないハイクオリティな紙袋が取り揃えられていますが、100均の紙袋をそのまま使用するだけではなく、オリジナリティ溢れるアレンジを施して活用するおしゃれさんたちもいるようです。

そこで、100均の紙袋を使ったおしゃれな簡単アレンジ法から、ラッピングアレンジまでをおしゃれさんたちを参考にご紹介していきますので、ワンランク上の紙袋の楽しむ方をしたい人はぜひ参考にしてみてください。

マステやシールでアレンジ

100均の紙袋を購入した状態よりももっとおしゃれにアレンジしたい人は、100均でも購入できるマスキングテープやシールを貼ってアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

マスキングテープやシールを紙袋にベタベタと貼ってしまうと子供っぽい仕上がりになってしまいますので、ワンポイントアクセントになるように貼っていくと、100均の紙袋をよりおしゃれにラッピングすることができます。

可愛いメッセージカードを添えてアレンジ

100均の紙袋をおしゃれにラッピングしてみたいけど、不器用な人は上手にラッピングができるか不安に感じることはありませんか?

そんな不安を持つ不器用な人は、100均でも購入することができるメッセージカードを紙袋に添えてラッピングしてみるのはいかがでしょうか?

メッセージカードを添えてあげることで、アクセントになるだけではなく、より相手に想いが伝わりますのでプレゼント用に最適です。

消しゴムハンコでおしゃれアレンジ

100均のシンプルな無地デザインの紙袋には、100均でも購入することができる消しゴムハンコでおしゃれにラッピングしてみるのはいかがでしょうか?

100均で取り扱っている消しゴムハンコの中には、有名なキャラクターなどもありますので、自分好みの消しゴムハンコを使って、オリジナリティ溢れる紙袋を作ってみましょう。

無地紙袋に面白アレンジ

Photo bymohamed_hassan

100均の無地紙袋の楽しみ方は、おしゃれに仕上げていくだけではなく、プリントがされていない無地デザインだからこそ、面白い紙袋に仕上げていくラッピングアレンジもおすすめです。

100均にある目玉シールを貼って個性的な紙袋に仕上げたり、ユーモア溢れる絵を自分で書いてみたりと、100均の無地紙袋の楽しみ方は無限大であり、ハロウィンなどのイベントにぴったりなラッピング法となっています。

ドライフラワーを添えてアレンジ

100均の紙袋をおしゃれにラッピングする方法では、ドライフラワーなどを添えたワンランク上のラッピングアレンジはいかがでしょうか?

こちらのラッピング方法に使用していくドライフラワーは、100均でも購入できる造花などもおすすめで、シールやリボンなどを使って取り付けてあげるだけでグッとおしゃれになりますので、大人女子にぴったりなおしゃれアレンジです。

レースや布でアレンジ

100均の紙袋をラッピングしていく際には、裏地がシールになっているレースや布を貼ってラッピングしていくアレンジ方法もおすすめです。紙袋のデザインに合わせて色味や素材を工夫してあげることで、オリジナリティ溢れる紙袋を作ることができます。

上部分を折っておしゃれアレンジ

プレゼント用として贈る際におすすめの簡単アレンジもあります。中でもおすすめなのは、紙袋の上部に小さな穴をカットしていき、穴にリボンを通していくだけのアレンジ方法で、簡単でありながらもおしゃれ見えしますので不器用さんにもおすすめです。

100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!のイメージ
100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!
ラッピング用品がたくさん揃う、100均。ペーパーアイテムから袋、ボックス、シールやリボンと様々なグッズがありますが、どう使ったらいいのか悩む方も多いでしょう。この記事では、100均グッズを使ったかわいいラッピングアイデアについてまとめました。

色んな100均紙袋をチェックしてみよう!

Photo byStockSnap

100均ではおしゃれなデザインがさまざまなアイテムに活かされており、そのどれもが100円には見えないハイクオリティなところが100均アイテムの魅力となっています。

そんな100均アイテムの中でも、今回注目させていただいた紙袋は、シンプルな大人っぽいデザインからキュートでかわいいデザインまで、幅広いデザインがあり大人から子供までが手に取りたくなるような仕上がりです。

紙袋とは普段の持ち歩きバッグとしてだけではなく、ギフト用としても活用することができるため、100均のおしゃれな紙袋をチェックして、周りと差のつくデザインをいち早く見つけてみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事