100均ダイソー・セリアのプラダンで簡単DIY!おしゃれな活用法を紹介!

100均ダイソー・セリアのプラダンで簡単DIY!おしゃれな活用法を紹介!

100円ショップダイソーやセリアで購入できる優秀なプラダンを活用してみましょう。プラダンはプラスチックダンボールで水に強く耐久性のある素材。お家のあらゆる場所に利用ができて、キッチン棚や衣装ケースの間切りとして活用できます。ダイソー等で購入してみましょう。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアのプラダンの種類&活用法を紹介!
  2. 2.プラダンとは?
  3. 3.100均ダイソー・セリアのプラダンの魅力
  4. 4.100均ダイソーでおすすめのプラダン
  5. 5.100均セリアでおすすめのプラダン
  6. 6.100均ダイソー・セリアのプラダンの基本の加工方法
  7. 7.100均ダイソー・セリアのプラダンのおしゃれな活用方法
  8. 8.100均ダイソー・セリアのプラダンをいろいろ活用してみよう!

100均ダイソーやセリアのプラダンの種類&活用法を紹介!

Photo byfalconp4

100均ダイソーやセリアで便利なプラダンが登場しています。キッチン棚DIYやトイレや収納ボックスや障子紙代わりにプラダンを使用してみましょう。

プラダンは水にとても強いので、水回りのDIYにも役立ちます。お家のあらゆる場所を簡単にカスタマイズする事ができるので、耐久性のあるプラダンを使ってみましょう。

プラダンは100均のダイソーやセリアでリーズナブルなお値段で購入する事ができます。大きなサイズで購入したい場合はホームセンター等でも販売しています。

便利で優秀なプラダンの活用方法や100均のダイソーやセリアで購入できるプラダンの種類をチェックしておきましょう。

プラダンとは?

SNSでも話題になっているDIYアイテムプラダンについてご紹介します。100均では数多くのDIYアイテムが販売されています。

お家の模様替えやキッチン棚DIYを計画中の方は100均のダイソーやセリアで購入できるプラダンの活用方法をチェックしてみましょう。

プラダンはDIYしたい場所のカラーに合わせておしゃれにカスタマイズする事ができます。機能性も高く初心者でも簡単に作れるので参考にしてみてください。

プラスチックダンボール

簡単にDIYができるおすすめのアイテムプラダンとはプラスチックダンボールの略です。プラダンにはポリプロピレンが基本使用されています。

プラダンは最近登場したアイテムではなく、以前までは配達用の集配箱や修繕の際に応急処置用の素材として使用されていました。

主に工業用のアイテムとして使われていた事もあり、一般で使用されるようになったのはごく最近にメディアでDIYアイテムとして紹介されたのがきっかけになった様です。

水に強く耐久性がある

プラダンの素材は水に強く耐久性があるのが特徴となっています。プラスチックダンボールなので、水に濡れても問題ありません。

お家の中でDIYとして使用されている方も多く、プラダンはキッチン棚DIYや水回りの周辺のトイレや洗面所等でも大活躍してくれます。

SNSでも食器棚DIYとして利用されている事も置く、汚れてしまっても綺麗に拭き取る事ができるので使用頻度の高い場所にプラダンをDIYされるのがおすすめの活用方法です。

プラダンは水にとても強い素材となっていますが、逆に火にはとても弱い素材になっています。火を使う場所では不向きなので、キッチン回りのDIYをする際には注意しておきましょう。

100均ダイソーやセリアでも手に入る

Photo by alberth2

プラダンが購入できるのはホームセンター等で販売されています。最近では100均のダイソーやセリアのお店でも販売されているので、コスパ良くプラダンを購入したい方は100均のダイソーやセリアで購入してみましょう。

プラダンは材料費がリーズナブルでコスパ良く購入できるので、DIY初心者でも気軽に始められるアイテムです。

加工の際に失敗してしまっても、買い足しもしやすくておすすめ。またプラダンは耐久性も高いので、長期間の使用もできるのも大きな魅力になっています。

簡単にDIYができ女性にも人気

簡単にDIYができるプラダンはDIYが苦手な女性や初心者の方も始めやすいおすすめの素材なので注目しておきましょう。

100均のダイソーやセリアで販売しているプラダンは、A2サイズやA4サイズ等様々な大きさで販売しています。小さなサイズから始められるので、カッターやはさみで簡単に加工できます。

プラダン加工が慣れていけば、更に大きなサイズでDIYする事もできます。大きなサイズのプラダンを購入したい場合はホームセンター等にアクセスしてみましょう。

引き出しDIYのアイデア特集!100均アイテムを使った簡単な作り方もあり!のイメージ
引き出しDIYのアイデア特集!100均アイテムを使った簡単な作り方もあり!
DIYで作れる物は無数にありますが、難しい物はまだまだ敬遠しがち、そんなときに挑戦したいDIYが「引き出し」です。なぜ引き出しDIYが初心者にもおすすめできるのか?どんなテクニックが使えるのか?など100均素材も活用しながらご紹介します。

100均ダイソー・セリアのプラダンの魅力

100均のダイソーやセリアで販売しているプラダンの魅力についてご紹介します。ホームセンター等でも販売しているプラダンですが、100均のダイソーやセリアで販売しているプラダンのおすすめポイントがたくさんあります。

プラダンを使ってDIYをしたい方はまずダイソーやセリアの商品から始めてみてはいかがでしょうか。DIY初心者や工作が苦手な方も始め安いのでおすすめです。

100均のダイソーやセリアのプラダンはとても人気の商品です。お値段がリーズナブルですが、プラダンの素材も良く使いやすいアイテムです。

使いやすいサイズが揃っている

100均のダイソーやセリアで販売しているプラダンは使いやすいサイズが揃っているので使いやすくて便利です。

100均のダイソー等では、小さすぎず大きすぎない適用サイズで販売されているので初心者でも始めやすいのが特徴。

プラダンのDIYになれていない場合は大きすぎると、加工がとても大変です。プラダンは更に大きいサイズにしたい場合でも繋げて加工ができるのがポイント。

キッチン棚DIY等では大きなサイズのプラダンが必要な場合でも、形状に合わせてカットして繋げて加工すればいいだけ。

100均のダイソーやセリアのプラダンはサイズ別で販売していますが、全て扱いやすいサイズなので購入してみましょう。

色の付いたプラダンもある

100均のダイソーやセリアのプラダンはカラーバリエーションが豊富なので、おしゃれにDIYを楽しみたい方にもおすすめです。

プラダンは白色や黒色が定番となっていますが、ダイソーやセリアでは定番色の他にも赤や青や黄色のバリエーションで登場しています。

お子様の工作でプラダンを使用したい場合も、様々なカラーで使えばおしゃれでポップなデザインで加工する事ができるのでおすすめ。

ダイソーやセリアで販売している合計5色のプラダンを使用して、お好みの場所のDIYに活用してみてください。

100均なので気軽に楽しめる

100均のダイソーやセリアで購入できるプラダンは100円(税別)なので、コストパフォーマンスの良さが大きな魅力になります。

DIYしたい場所によっては、たくさんのプラダンを使用する場合も多いです。しかし100円で購入できるので、プラダンを惜しみなく使用できるのがおすすめ。

プラダンDIY初心者の場合でも、ダイソーで安いお値段で購入できるので失敗を恐れる事無くどんどんチャレンジしてみましょう。

100均ダイソーでおすすめのプラダン

100均のダイソーで販売しているおすすめのプラダンをご紹介します。100円ショップダイソーでは約70000点の商品を販売している、国内大手メーカーです。

DIYアイテムもたくさん揃うダイソーでは、プラダンの種類もたくさん取り揃えられています。プラダンDIYに必要なアイテムもダイソーで買い揃える事ができるので注目しておきましょう。

ダイソーで販売しているプラダンは「プラスチックダンボール」の商品名で販売されています。ダイソーのプラダンはコスパも良く、大きなサイズでも販売しているので注目しておきましょう。

ダイソーのプラダン①プラスチックボードA2サイズ

ダイソーで販売しているおすすめのプラダンは大きなサイズで人気のA2サイズのプラスチックダンボールです。

A2サイズのプラダンはダイソーのみでセリアでも販売していないので、大きなサイズのプラダンを購入したい方はダイソーで購入するのがおすすめ。

ダイソーのプラスチックダンボールA2サイズは420×594ミリサイズで厚みは3ミリとなっています。工作エリアで販売しているのでチェックしておきましょう。

カラーは定番の白と黒以外にも、おしゃれなカラー赤や青や黄色の全5色で登場しています。大きなサイズで活用法が幅広いので、ダイソーでお得なプラダンをゲットしてみてください。

ダイソーのプラダン②プラスチックボードB4サイズ

ダイソーでおすすめはプラスチックダンボールB4サイズをご紹介します。ダイソーで販売している、プラダンの中でも2番目に大きいサイズで使いやすいのがポイント。

B4サイズは257×364ミリで、厚みは3ミリです。BAサイズのプラダンは2枚入りで登場しているのでおすすめです。活用法は様々で、非常に使いやすいのでダイソーの中でもとても人気。

小さくカットしてプラダンを使いたい時にはBAサイズが使いやすいです。カラーも同じく5色で登場していますので、おしゃれにDIYをしたい場所に使ってみましょう。

ダイソーのプラダン③間仕切りボード

ダイソーでおすすめプラダンの間仕切りボードをご紹介します。衣装ケースの間仕切りボードとして活用できるのでとても便利なアイテム。

幅の違う3種類の間仕切りボードが1セットで販売しています。おすすめの活用法は整理整頓アイテムに最適です。

収納箱の深さに合わせて間仕切りボードが簡単に収納できます。衣類ケース以外の場所にも、間仕切りボードは活用法が多様に使用できるので注目しておきましょう。

100均ダイソーの文房具を総まとめ!おしゃれでかわいい人気商品揃い!のイメージ
100均ダイソーの文房具を総まとめ!おしゃれでかわいい人気商品揃い!
最近100均ダイソーの文房具がとても人気が高く、インスタグラムなどでアップしている人もとても多いです。シンプルなものからおしゃれでかわいい文房具やちょっと役に立つ文房具まで、100均ダイソーの文房具についてご紹介しましょう。

100均セリアでおすすめのプラダン

セリアのおすすめプラダン商品をチェックしてみましょう。ダイソーだけではなく、セリアでもおすすめのプラダンが登場しています。

キッチン棚DIYや水回りのDIYの活用法がたくさんあるので、セリアで人気のプラバンに注目してみましょう。

セリアのプラダンはどれも100円で購入ができます。DIY初心者でも始めやすくておしゃれなカラーもたくさん充実しています。

セリアのプラダン①5色のプラダン

セリアで人気のプラダンは5色のプラダンがおすすめです。セリアのプラダンも定番の白色や黒色の他に、おしゃれな赤色や青色や黄色の5色で登場しています。

お好みのカラーを選んで購入してみましょう。セリアの5色プラダンのサイズは500×350ミリで厚み3ミリで販売しています。

収納箱や様々な場所の活用方法ができるので、アレンジ加工をしてみましょう。カラープラダンはリメイクシートを張らなくても差し色として活用する事ができます。

セリアのプラダン②間仕切りボード

セリアのおすすめプラダンは便利な間仕切りボードとして登場しています。セリアのプラダン間仕切りボードはSサイズとMサイズとLサイズの3サイズで販売しています。

ご自宅の収納箱のサイズに合わせて購入するのがおすすめ。間仕切りボードのカラーはホワイトのみとなっています。おすすめの活用法は衣類ボックスやその他にも細かい収納箱の小分けとして使ってみましょう。

セリアのプラダン③カラーボックス専用プラスチックドア

セリアのおすすめプラダンはカラーボックス専用のプラスチックドアが登場しています。ダイソー商品では販売していないセリアの人気アイテムです。

カラーボックス専用のプラダンで、自宅にあるカラーボックスのDIYとして利用してみましょう。サイズは405×270ミリで厚さ3ミリで販売しています。

また両面テープも付属で付いてくるので、別で購入する必要もありません。カラーは白色と黒色の2色で、中身が見えないのがポイント。

100均ダイソー・セリアのプラダンの基本の加工方法

100均のダイソーやセリアの便利なプラダンの基本加工方法をご紹介します。キッチン棚DIYやお部屋のあらゆる場所をDIYできるプラダンの使い方をチェックしてみましょう。

100均で販売しているプラダンの加工はとても簡単なので、初心者の方にも始め安いDIYです。基本的な加工方法を参考にチャレンジしてみてください。

用意する物

プラダンを加工する際にはまず必要な道具を揃える必要があります。100均のダイソーやセリアのプラダンを購入する際には、その他の文房具を買い揃えておくのがおすすめ。

プラダンを加工する際にはカットするハサミが必要となります。大きいハサミやリサイクルハサミを用意しておきましょう。

その他には真っ直ぐ綺麗にプラダンをカットする際に必要になる長めの定規や、折り曲げる際の金属製のヘラがあると便利です。

またダイソーで販売しているグルーガンや両面テープや瞬間接着剤も必需品となりますので、DIYを始める際には揃えておきましょう。

切り方

プラダンは並みのある形状が特徴的です。お好みのサイズにカットする際の簡単な加工方法をご紹介します。

プラダンの切り方は大きく分けて2パターンあります。慣れればとても簡単にカットする事ができるの覚えておきましょう。

筋目に沿って切る

まず初めにプラダンの基本的なカットの筋目に沿って切る方法をご紹介します。プラダンはよく見ると細かい線が入っているので、その線に沿ってカットします。

筋と筋の相手の場所は素材が薄いので初心者や子供でも簡単にカットできて、比較的に筋目に沿ってカットするのはとても簡単です。

力を入れずに定規に合わせてカットしていきましょう。力を入れすぎると、切りすぎてしまう場合もあるので注意してください。

筋目に逆らって切る

プラダンの筋目に逆らってカット場合もあるのでチェックしてみましょう。筋目に沿ってカットするのはとても簡単ですが、筋目に逆らってカットする際には少し力が必要となります。

プラダンの筋部分は少し固い素材となりますので、定規を合わせながら少し様子を見て力を入れてカットしていきましょう。力を入れてカットする際には定規とプラダンがずれやすくなっているので注意しておきましょう。

折り曲げ方

プラダンの加工方法2つ目はプラダンの折り曲げ方をご紹介します。プラダンは折り曲げて加工する活用法もおすすめ。

プラダンをカットして繋ぎ合わせる事もできますが、素材がしっかりとしているので折り曲げてサイズを合わせる事も可能です。

プラダンの折り曲げ方については3パターンの方法があります。DIYしたい場所を確認して、使いやすい加工を選んでみましょう。

筋に沿って折り曲げる

プラダンの筋目に沿って折り曲げる方法はとても簡単でおすすめです。プラダンを好きな形状に折り曲げたい際には、まずプラダンの筋目を確認してみてください。

筋目に沿って折り曲げると簡単に綺麗に出来上がります。更に簡単に曲げたい時には、曲げたい場所の表面から筋に沿ってカッターを使用して軽くカットしてみましょう。

上のプラダンの面だけをカットし、全て切り落とさない様に注意してください。表面部分をカットし終えたら、後はその部分を折り曲げるだけで綺麗に曲げる事ができます。

ヘラを使って折り曲げる

次にプラダンをしっかり曲げたい時におすすめなのが金属製のヘラを使用して曲げる方法をご紹介します。

プラダンにヘラを使って力を加える事で、しっかり曲げる事ができます。曲げたい場所をヘラで潰す様な感覚で折り曲げるのがコツです。

またプラダンの筋に沿って曲げる場合は簡単に曲げる事ができますが、カットと同じく筋と違う方向に折り曲げたい場合は力を入れてヘラを潰す様に折り曲げてみてください。

切り取って折り曲げる

プラダンを折り曲げたい場所を切り取って曲げる方法もあります。まずプラダンの折り曲げたい箇所を確認して、数ミリカットすれば簡単に折り曲げる事ができます。

プラダンの表面に2~3ミリ程、間隔を開けて2本の切り込みを入れていきます。切り込み部分のプラダンを切り落とし、内側に折り曲げていきます。

プラダンの筋に沿って曲げる際には筋に逆らって曲げて両方で使える折り曲げ方法となるので簡単で便利です。

接着方法

最後にプラダンの加工方法の接着方法をご紹介します。プラダンを接着する際にはいくつかの方法があります。

まず簡易的に接着したい場合は両面テープを使用しましょう。お手軽で間違えても張り直しができるのでおすすめです。

またその他にもダイソーで販売しているグルーガンを使用して接着する方法も簡単です。プラダンの溝部分にグルーガンをしっかり付けて接着してみましょう。

またしっかり接着したい場合は瞬間接着剤がおすすめ。壁や家具等に接着する際には瞬間接着剤を使用しましょう。瞬間接着剤を使用する場合は慎重に付ける様にしましょう。

100均ダイソー・セリアのプラダンのおしゃれな活用方法

最後に100均のダイソーやセリアで購入できる簡単でおしゃれにDIYができるプラダンの活用法についてご紹介します。

プラダンは水にも強く、耐久性もあるので様々な場所のアレンジに使う事ができます。火には弱いのでそれ以外の場所のDIYに活用してみてください。

またおすすめの活用法を参考に、プラダンDIYを計画してみてください。ダイソーやセリアで販売しているので気軽にDIYが楽しめます。

衣装ケースの中身を隠す

まず初めにプラダンのおすすめ活用法の衣装ケースの中身を隠してすっきりおしゃれに見せる方法をご紹介します。

透明の衣装ケースは中に入っている衣類が見えてしまう事が多いです。中身が見える事デメリットもありますが、おしゃれに収納したい場合は中身が見えない様にDIYするのがおすすめ。

プラダンを衣装ケースのサイズに合わせてカットをして中身が見えない様にすれば、スッキリとした印象になります。

カーテンレールを隠す

プラダンを使っておしゃれにカーテンレールを隠す活用法もあります。お部屋のカーテンレールが埃が溜まりやすく、見た目の印象が悪い時もあるのであえてカーテンレールを隠すのがおすすめ。

カーテンのカラーやお部屋に合わせたリメイクシートをプラダンに貼り付ければ、とてもおしゃれなデザインになります。

カーテンレールの長さを図って、プラダンをカットします。サイズが足りない場合は繋ぎ合わせる事もできるのでチャレンジしてみてください。

引き出しの間仕切りに

続いてプラダンのおすすめ活用法の間仕切りとして利用してみましょう。ダイソーやセリアではプラダンの間仕切りボードとしても販売しています。

衣類や小物や文房具等、様々な場所の間仕切りとして便利です。見た目がスッキリとしておしゃれで、使いやすくなるのがポイント。

プラダンの間仕切りは初心者でも簡単にチャレンジができるので、プラダンを使って初めて作る際には間仕切りを作ってみるのはいかがでしょうか。

障子紙の代わりに

SNSでも多くの方がチャレンジしているおすすめのプラダン活用法をご紹介します。和室のお部屋の障子紙の代わりに、プラダンを使用してみましょう。

小さなお子様やペットがいるご家庭では、障子がすぐ破られてしまう事も多いです。障子紙は替えるだけでも、意外と大きな出費にもなります。

プラダンであれば破られる心配も少なく、張替もとても簡単でおしゃれになるのでおすすめです。

収納ボックスをDIY

収納ボックスのDIY活用法にもプラダンはおすすめです。収納ボックスは頑丈な木製や金属製を使用している方も多いです。

しかし軽量な物を置く収納ボックスであれば、プラダンでも可能です。プラダンをお好みのサイズにカットをして、自分好みにアレンジしましょう。

100均では木目やおしゃれなリメイクシートが販売しているので、組み立てたプラダンの上から貼り付けるとおしゃれな収納ボックスが出来上がります。

トイレをタンクレスにDIY

ご自宅のトイレのDIYにおすすめのプラダン活用法はトイレのタンクをそのまま隠して、タンクレス風にアレンジする事ができます。

プラダンは水にも強いのでトイレなどの水回りにもおすすめ。見た目がいまいちなタンクもそのまま隠して、更におしゃれなリメイクシートを貼れば素敵なトイレ空間を演出できます。

キッチンの壁をリメイク

続いてプラダンの活用法はまだまだたくさんあります。キッチン等の水回りにも防水性があるプラダンを使用するのはおすすめ。

プラダンを使用してキッチンの殺風景な壁に貼り付け、その上からおしゃれなリメイクシートを使用しておしゃれなデザインにしてみましょう。

階段をおしゃれにリメイク

プラダンのおすすめ活用法の階段をおしゃれにリメイクするのがおすすめ。殺風景な階段も、100均のプラダンやリメイクシートがあればおしゃれにDIYできます。

階段の広さや段数によってはプラダンを買い足ししなければいけませんが、お家の中をおしゃれにしたい時には参考にしてみましょう。

100均ダイソー・セリアのプラダンをいろいろ活用してみよう!

Photo byBru-nO

100均のダイソーやセリアでも購入できるコスパが良いプラダンは様々な場所に活用する事ができます。プラダンは軽量で水にも強く、耐久性も高い素材のアイテムです。

キッチン棚DIYやカラーボックスの目隠しや障子紙の代用としても役立ちます。トイレのタンクレスアイテムとして、間切りとして活用されている方も多いので参考にしてみてください。

100均のプラダンでもカラーバリエーションが豊富なタイプや、項目別に使える便利なプラダンを購入する事ができます。お家のDIYを楽しみたい方は便利なプラダンを使ってみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事