100均ダイソー・セリアのハトメパンチ活用術!使い方や簡単なアレンジも紹介

100均ダイソー・セリアのハトメパンチ活用術!使い方や簡単なアレンジも紹介

100均ダイソーで購入できるハトメパンチや、セリア・キャンドゥなどで購入できるハトメパンチ関連商品や使い方についてまとめています。ダイソーのハトメパンチには様々な活用術があり、工夫することで簡単にオリジナルのハンドメイドアイテムを作ることが出来ます。

記事の目次

  1. 1.ダイソーやセリアで話題のハトメパンチとは?
  2. 2.ハトメパンチの正体と使い方
  3. 3.100均ダイソーのハトメパンチと関連商品
  4. 4.ダイソー以外の100均のハトメパンチ関連商品
  5. 5.ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術
  6. 6.ハトメパンチはダイソーのものでも十分使える!

ダイソーやセリアで話題のハトメパンチとは?

Photo by k.oh.ey

普段なかなか触ることのないハトメパンチを使ったことはあるでしょうか。聞き慣れない言葉なので、ハトメパンチを使ったことが無いという人も多いことでしょうが、学校の工作の授業などで触ったことのある人もあるかもしれません。

ハンドメイド品の完成度をワンランクアップさせるハトメパンチの使い方は、思ったよりも簡単です。そんな100均のダイソーなどで手に入るハトメパンチの活用術をまとめます。

ハトメパンチの正体と使い方

ハトメパンチと聞いて形がイメージできる人は少ないのでは無いでしょうか。プリントに穴を開けるパンチをイメージすれば近いでしょう。そんなハトメパンチは、ダイソーなどの100均で簡単に購入することが出来ます。

そんなダイソーなどの100均で気軽に購入出来るハトメパンチというものがそもそもどういったものなのか、どういった時に使うのかをまとめます。使い方をマスターすれば、ハンドメイド製品を可愛らしくアレンジすることが出来るでしょう。

簡単に丸型の金属パーツをつけるための工具

ではそもそもハトメとは何なのでしょうか。ハトメとは、服についている紙のタグの穴に取り付けてあるような金属のパーツの事を言います。穴を補強するだけでなく、見た目が可愛らしいのが特徴です。

ハトメパンチとは、そんなハトメをつけるための工具になります。使い方が難しそうな工具ですが、意外と簡単に取り付けが可能で、様々なアイテムに活用することが出来ます。

タグなどに使われる

ハトメパンチはどういったところで使われるのかと言うと、服や家具などに付いているタグの穴に使われることが多いです。また、衣服の紐通し用の穴を補強するために使われたりもします。

ハトメをつける事で、穴が広がってしまったり損傷することを防ぐことが出来ます。でもそれだけじゃなく、見た目が可愛らしくなるのが人気のポイントです。ハトメパンチは、様々なアイテムにアレンジが可能で、活用術も豊富です。

100均ダイソー・セリアでも買える!

Photo by kanonn

ハトメパンチは、元々は工具ショップやホームセンターにしか売っておらず、購入しにくいものでした。でも今ではダイソーやセリアなどの100均で簡単に購入することが出来ます。

ダイソーやセリアなどの100均なら、最寄りの駅前などで気軽に購入することが出来るので便利です。ハトメパンチがより身近に使えるので、おすすめです。

使用手順をチェック

ダイソーなどで購入できるハトメパンチの使用手順をチェックしておきましょう。基本的にはハトメをハトメパンチでつける前に、穴あけポンチで穴を開ける必要があります。

ダイソーやセリアなどの100均で売っているハトメパンチには穴あけ機能のない物がほとんどなので、穴あけポンチも購入するようにしましょう。穴を開ければ、あとはハトメパンチでハトメを取り付けるのみになります。

100均ダイソー・セリアのハトメパンチ活用術!使い方や簡単なアレンジも紹介のイメージ
100均ダイソー・セリアのハトメパンチ活用術!使い方や簡単なアレンジも紹介
100均ダイソーで購入できるハトメパンチや、セリア・キャンドゥなどで購入できるハトメパンチ関連商品や使い方についてまとめています。ダイソーのハトメパンチには様々な活用術があり、工夫することで簡単にオリジナルのハンドメイドアイテムを作ることが出来ます。

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品

100均ダイソーには、ハトメパンチ関連のアイテムがたくさん取り扱われています。どれも使い方が簡単なものばかりで、ダイソーにあるものだけでハトメをつけることが可能です。

そんな100均ダイソーで買えるハトメパンチと、その関連商品についてまとめました。ダイソーで買えるものだけ集めても、様々な素材にハトメつけを楽しむことが出来るでしょう。そんな100均ダイソーのハトメパンチと関連商品を集めました。

ハトメパンチ片面用(4mm穴)

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の1つ目は、ハトメパンチ片面用(4mm穴)です。ダイソーはハトメパンチの取り扱いの多さが他の100均と比べても一番です。

ダイソーのハトメパンチには、穴の大きさに合わせて様々な種類分けがされています。このハトメパンチ片面用(4mm穴)は目立たないような小さな穴を作りたい時におすすめです。紙タグや小物アイテムにハトメを付ける際に便利でしょう。

ハトメパンチ片面用(7mm穴)

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の2つ目は、ハトメパンチ片面用(7mm穴)です。このダイソーのハトメパンチも、事前に穴あけポンチで穴を開けることが必要になります。ハトメパンチだけ買ってもハトメを付けることが出来ないので注意しましょう。

このハトメパンチ片面用(7mm穴)には、7mm用のすちハトメが付いているので、使い方が簡単で便利です。穴さえ開ければすぐにハトメを付けることが出来ます。

穴あけポンチ

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の3つ目は、穴あけポンチです。100均ダイソーには様々なサイズの穴あけポンチがあり、活用術も様々です。

ダイソーには2mm・7mm用のセットや、3mm・6mm用のセット、4mm・5mm用のセットに8mm用の単品など、様々なラインナップがあります。もちろん紙製品だけでなく、布や革にも穴を開けられるほど、強度がしっかりしています。

スチール製ハトメ替玉

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の4つ目は、スチール製ハトメ替玉です。ダイソーで販売しているハトメパンチに使えるハトメで、様々な種類が販売されていて、なおかつとてもお買い得になっています。

100均ダイソーのハトメは4mmのものが200個入り、7mmのものが80個入りです。これだけの量がダイソーで買えるので、1つ購入すればしばらくは使えるでしょう。

1穴パンチ

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の5つ目は、1穴パンチです。プリントやコピー用紙を紐でまとめる時などに便利なアイテムで、一度に10枚の紙の穴を開けることが出来ます。

この100均ダイソーの1穴パンチはあくまで紙用なので、布製品や革を開けるのには使用しないようにしましょう。紙用の穴あけポンチとしては、この1穴パンチで十分です。

両面ハトメパンチ8mm

100均ダイソーのハトメパンチと関連商品の6つ目は、両面ハトメパンチ8mmです。ハトメには片面ハトメパンチと両面ハトメパンチがあるので、購入の際に間違えないように注意が必要です。

この両面ハトメパンチ8mmには8mmサイズの両面ハトメ金具が付いています。ダイソー商品ですが、価格は500円になっていますので注意しましょう。しかしホームセンターなどでは1000円は超えるので、かなりお得になります。

ダイソー以外の100均のハトメパンチ関連商品

Photo by yto

ハトメパンチやハトメ金具といえば、100均の中ではダイソーが一番ラインナップが豊富です。しかしセリアやキャンドゥなどの他の100均にも、様々なハトメパンチ関連商品が販売されています。

セリアやキャンドゥにはハトメパンチ関連商品は販売されていますが、肝心なハトメパンチは取り扱いがありません。なので、一度に買い物を済ませたければダイソーで購入することをおすすめします。

セリア商品

Photo by yto

まずはセリアで購入できるハトメパンチ関連商品を紹介します。セリアはダイソーに負けないほどの店舗数や品揃えを誇り、様々なスタイリッシュな商品を取り扱っていることで人気です。

そんなセリアにも、ハトメパンチ関連商品が取り扱われています。使い方が簡単なものばかりで、様々な活用術に使えることでしょう。

皮ポンチ【2mm/3mm】

セリアのハトメパンチ関連商品の1つ目は、皮ポンチ【2mm/3mm】です。この皮ポンチ【2mm/3mm】の使い方は簡単で、革に穴を開けてハトメを付けるスペースを作るものになります。2mmと3mmの2種類あるので、様々な活用術に使えます。

セリアにはハトメパンチの取り扱いはありませんが、皮ポンチやパンチなどは取り扱いがあります。ダイソーのハトメパンチは持っているけど、皮ポンチがない場合に便利です。

ファイリングパンチ

セリアのハトメパンチ関連商品の2つ目は、ファイリングパンチです。これは紙をファイリングする際に穴を開ける道具ですが、ハトメを取り付ける用の穴あけにも活用出来るものになります。

使い方は簡単で、厚紙程度のものなら穴を開けることが出来ます。しかし革製品や布製品の穴あけには適していないので、専用の工具を使うようにしましょう。

目打ち

セリアのハトメパンチ関連商品の3つ目は、目打ちです。これはダイソーなどのハトメパンチで穴を開ける際に使うもので、ハトメ金具をつける場所の目印に使うものです。

目打ちはハトメパンチだけでなく様々な活用術があるので、一つは持っておいて損はないでしょう。ダイソーにも取り扱いがあります。

キャンドゥ商品

Photo by fukapon

次はキャンドゥで購入できるハトメパンチ関連商品を紹介します。キャンドゥもダイソーに負けないほどの店舗数や品揃えを誇り、身近なアイデア商品を取り扱っていることで人気です。

そんなキャンドゥにも、ハトメパンチ関連商品が取り扱われています。使い方が簡単なものばかりで、様々な活用術に使えることでしょう。

穴あけ用皮ポンチ【3mm】

キャンドゥのハトメパンチ関連商品の1つ目は、穴あけ用皮ポンチ【3mm】です。セリアにもダイソーで売っているようなハトメパンチの取り扱いが無いので、こういった穴あけ用のアイテムが必要な時以外はダイソーで購入することがおすすめです。

穴あけ用皮ポンチ【3mm】は、紙製品だけじゃなく革製品や布製品に穴を開けることが出来るアイテムです。ダイソーにも同じように取り扱いがあります。

木柄ゴムハンマー約8オンス

キャンドゥのハトメパンチ関連商品の2つ目は、木柄ゴムハンマー約8オンスです。皮ポンチなどで穴を開ける際は、素手で開けるのは難しいでしょう。そういった時にこの木柄ゴムハンマー約8オンスで簡単に穴を開けることが出来ます。

この木柄ゴムハンマー約8オンスは皮ポンチだけじゃなく、釘を打ったり様々な活用術があるので、持っておいて損はない製品です。

2穴パンチ

キャンドゥのハトメパンチ関連商品の3つ目は、2穴パンチです。ダイソーやセリアに売っている1穴パンチでは、一度に一つしか穴を開けることが出来ません。2穴パンチであれば一度に二つ穴を開けることが出来るので便利です。

この2穴パンチはプリントやレジュメの穴あけだけじゃなく、紙タグのハトメ金具をつける際の穴あけにも便利です。

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術

ダイソーなど100均ハトメパンチには、ただ紙や布製品の穴を補強するだけでなく、様々な活用術があります。リボンや紐の通し穴に一工夫するために使ったり、デコレーションに使ったり、ストラップを作ったりとアレンジが可能な、ハトメパンチの様々な活用術を紹介します。

リボンや紐の通し穴に一工夫する

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術の1つ目は、リボンや紐の通し穴に一工夫することです。ダイソーには様々なリボンや紐が販売されています。そのリボンや紐にダイソーのハトメパンチでハトメをつければ、おしゃれに紐通し穴を作ることができます。

ここにダイソーで売っているリボンや麻の紐を通すと、ハンドメイドアイテムのタグに出来たり、ラッピングにアレンジすることが出来ます。

デコレーションに使う

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術の2つ目は、デコレーションに使うことです。ダイソーのハトメパンチを活用して、様々な紙や布、革製品にデコレーションを施すことで、ハンドメイドアイテムが更にパワーアップするでしょう。

あえてハトメのサイズをバラバラにしたり、ハトメを色塗りして素材の色と合わせると、より一層かわいくなります。

ストラップを作る

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術の3つ目は、ストラップを作る方法です。ダイソーのハトメパンチは、穴のないアイテムに可愛らしく穴を作ることが出来るので、作ったハンドメイドアイテムに紐を通して、オリジナルのストラップを作ることも出来ます。

ミニカードをリメイクする

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術の4つ目は、ミニカードをリメイクする方法です。ポイントカードや会員証などのミニカードは、意外と収納に困ったりと使い勝手が悪いものです。

そこでミニカードにダイソーのハトメパンチを使って穴を開けることで、キーホルダーに掛けられるようにアレンジが出来ます。スタバなどのミニカードはデザインが可愛らしいので、あえて見せて歩くことでおしゃれに活用することが出来ます。

カレンダーを作ってみる

ダイソーなど100均ハトメパンチの活用術の5つ目は、カレンダーを作ってみる方法です。DIYに興味がある場合、無骨な廃材をアレンジして、ダイソーのハトメパンチで穴を開ける事で、カッコいいカレンダーを作ることが出来ます。

廃材でも良いですし、ダイソーには廃材風の板やDIYグッズが沢山取り扱われています。DIYでオリジナルのカレンダーを作る際も、ダイソーのハトメパンチが便利です。

ハトメパンチはダイソーのものでも十分使える!

Photo by Lisa Anne Paul

ダイソーで購入できるハトメパンチのおすすめの活用術をまとめました。ホームセンターなどの高価なハトメパンチを買わなくても、ダイソーで売っているハトメパンチで十分様々なアイテムに活用することが出来ます。

セリアやキャンドゥにはハトメパンチの関連商品はありますが、肝心のハトメパンチが売っていないので注意しましょう。ダイソーのハトメパンチを活用して、オリジナルの小物作りに挑戦してみましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事