ダイソーのダンボール箱のサイズや強度まとめ!引っ越しやメルカリ発送にも最適!

ダイソーのダンボール箱のサイズや強度まとめ!引っ越しやメルカリ発送にも最適!

100円ショップで有名な「ダイソー」。100円とは思えないクオリティの商品は数多くありますが、ダンボールも人気商品の一つです。サイズも多数あり、引越しや収納、メルカリなど様々な用途で使用できます。ダイソーのダンボールはどのようなものか詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのダンボールが使いやすい!
  2. 2.ダイソーのダンボールの種類とサイズ
  3. 3.ダイソーのダンボールの強度
  4. 4.ダイソーのダンボール収納例
  5. 5.ダイソーの梱包グッズが優秀!
  6. 6.ダイソーのダンボールを便利に活用!

ダイソーのダンボールが使いやすい!

Photo byOpenClipart-Vectors

日本全国どこにでもあり、今や生活の一部になっている100円ショップ「ダイソー」。100円とは思えないクオリティの高い商品が数多くあります。数あるダイソーの商品の中から、今回は「ダンボール」にスポットを当ててご紹介します。

ダンボールは生活に必要な場で様々な活躍をしてくれます。収納や引っ越し、ヤフオクやメルカリなど商品の発送など、なくてはならない物ですね。ダイソーのダンボールは、ホームセンターなどで販売しているダンボールとクオリティは変わらず、強度はもちろんサイズも豊富に取り揃えています。

そして、シンプルなデザインの物からドット柄までカラーのバリエーションも豊富にあります。生活で大いに役立つダイソーのダンボールの魅力をじっくりと見ていきましょう。

ダイソーのダンボールの種類とサイズ

ダイソーで取り扱っているダンボールには様々な種類があります。まずはA4サイズの書類やDVD、ゲームソフトに雑貨、衣類などを梱包できる「わくわく宅配ボックス」。

こちらはピロー型からボックス型まで全5種類のサイズを用意しており、収納から引っ越しする際の小物入れや衣類、下着類の整理、メルカリなどの発送に便利な商品となっています。

続いて「梱包用ダンボール」。B5サイズとA4サイズの2種類用意しており、500mlのペットボトルが入るサイズになっていますので、メルカリなどの発送、少し大きめな物の収納や引っ越しにも役に立ちます。強度も申し分ありませんので、様々な場面で活躍してくれます。

梱包用ダンボール

ダンボールと言えば、まず梱包というイメージが出てきます。ダイソーのダンボールは梱包資材としても活躍してくれます。

引っ越しに使う、嵩張った荷物やめったに使わない物の収納、ヤフオクやアマゾン、メルカリといった商品類の発送にと、生活する上で切っても切れないマストアイテムになっています。

ダイソーのダンボールは大きく分けてB5版の梱包ダンボール箱とA4版の梱包ダンボール箱があります。デザインが入っていないシンプルなデザインです。

小物類やアクセサリー類、雑誌やDVD、衣類などの収納に、メルカリやヤフーオークション発送の他にオフィスでの書類整理や引っ越しの片付けなどに充分活躍してくれます。

ドット柄のダンボール

Photo byKaz

ダイソーのダンボールはデザインも凝った商品があり、ドット柄のデザインもあります。プレゼントや大切な型への贈り物などに重宝しますね。その他に、引っ越しや収納で見分けがつきやすくなり、アマゾンやメルカリの発送でも大きく役立つ商品となります。

特にお子様がいらっしゃる家庭や一人暮らしのお部屋にもダイソーのドット柄ダンボールを利用すれば、狭いお部屋でも綺麗に収納することができて、お部屋のインテリア変わりにもなり、オシャレな生活が楽しめます。

シンプルデザインのダンボール

Photo bylrcfree

ダイソーのダンボールには様々なデザインやサイズがありますが、シンプルなデザインのダンボールも欲しいですね。

ダイソーのダンボールにはB5版の梱包用ダンボールや、A4版梱包用ダンボールがシンプルデザインのダンボールとして人気があります。ご家庭だけでなく、オフィスでも充分に役立ちます。

更にダイソーでは、黒や青など6種類セットのカラーダンボールセットが販売されていて、各用途に応じて活躍してくれます。

引っ越しや収納、メルカリなどの発送にも大いに役立ちます。中にはDIYで使用したり、フィギアやジオラマ作成に利用したりする方もいて、アイデア一つで様々な用途で活躍してくれます。

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのダンボールだけでなく、様々なアイデアで色々な用途に早変わりする商品がダイソーには沢山ありますが、ダイソーのダンボールを使ってペットのお部屋を作る方も増えています。

大型犬はさすがに厳しいですが、猫やうさぎなどがゆっくりと過ごせるお部屋をダイソーのダンボールを使って作る事ができます。色んなカラーやサイズがあるダイソーのダンボールだからこそできるアイデアです。

白地のダンボール

Photo byAnnLarin

ダイソーのダンボールで以外にも人気なのが白地のダンボールです。クラフト生地のダンボールとは変わって高級感も演出できるため、収納の際にも一つのインテリアとして活躍してくれます。さらに引っ越しやメルカリの発送にも大いに役立ってくれます。

ダイソーの白地のダンボールはアクセサリー類や小物類、CDやDVDが丁度入る大きさになっていますので、お部屋の収納や引っ越しの区分けなどに利用できます。

オフィスでも、ダイソーの白地のダンボールを活用して書類や使用済の請求書控え、冊子などを保管しておく事もできます。サインペンなどで記載しておけば、白地ですのですぐ見つける事ができます。

小さいダンボール

Photo byKRiemer

ダイソーのダンボールで最も活躍してくれるのが小さいダンボールです。生活が便利になるにつれ、品物がどんどん小型化しているものも数多くありますから、しばらく置いておくと探すのに一苦労です。

ダイソーの小さなダンボールは、小物やドライバーなどの軽目の工具類、DVDやCD、雑貨やモバイルバッテリーなどのスマートフォン用品などがピッタリ入る強度とサイズになっています。

収納や引っ越しの際に便利な事はもちろんですが、ヤフオクやメルカリなど小物類や雑貨の発送に非常に便利です。

Photo by masuidrive76

引っ越しを経験された方がよく言うのは、小物類や手に収まる小さいサイズの梱包です。ダイソーのダンボールは梱包用ダンボールの他にクッション付きの封筒を販売しています。

サイズに応じて幅や高さを調節できるダンボールも販売していますので、引っ越しの大きなダンボールに収めてもすっきりと収納する事ができます。

オフィスなどでも、ダイソーの小さいダンボールは活躍します。滅多に使用しない事務用品や余ったボールペン、使い終わった請求書の冊子などを保管しておく事もできます。ご家庭でも電卓や筆記用具の収納に利用できます。

カラーボックスを食器棚に使おう!DIYに使える100均グッズもチェック!のイメージ
カラーボックスを食器棚に使おう!DIYに使える100均グッズもチェック!
皆さん、自分で食器棚を作ったことはありますか?実は身近にあるカラーボックスを使えば、自分だけの食器棚を作ることができます!ここでは、食器棚にするカラーボックスの選び方やカーテンなどをつけるDIYの方法、DIYに使える100均グッズも紹介していきます!

ダイソーのダンボールの強度

Photo byskeeze

ダンボールを使用する際、気になるのがどれくらいの重さまで耐えれるか?いわゆる強度はどれくらいあるのか心配になります。

少し力を入れただけで破れたり、底が抜けたりしたら引っ越しの際に大切な物や、メルカリ発送の商品が台無しになってしまいます。

ダイソーのダンボールは500mlのペットボトルが梱包できるので、少しくらいの重さには充分耐えれる強度になっています。

収納の時や、引っ越しやメルカリなどの発送で使用する際、心配な重さであったら無理をして使用せずに、補強して使用すると良いでしょう。

重すぎるものはNG

Photo byClker-Free-Vector-Images

ダイソーのダンボールですが、重たい荷物の衝撃に耐えれるのには限界があります。ダイソーのダンボールの強度を考えると、一定の重さ以上の鉄アレイや、力を入れないと持ち上がらない品物に関しては使用を控えた方が良いです。

ダイソーのダンボールサイズがフィットして、どうしても使用したい場合は底面などに強度があるシートなどで補強するか、ホームセンターなどで販売している専用の梱包資材などを利用すると良いでしょう。

収納に使用する時や、特に引越しやメルカリの発送には注意が必要です。重さを確認して、状況に応じて必要なダンボールを使用するようにしましょう。

オフィスで書類の保管に利用する時も注意が必要です。ダイソーのダンボールで詰め込み過ぎてしまうと底が抜けたり、破れたりするので底面を補強するかほどほどの量で保管するようにしましょう。

ダイソーのダンボール収納例

Photo bysweetlouise

ダイソーのダンボールですが、引越しやメルカリ発送ももちろんですが、収納にも大きく役立ちます。ダイソーのダンボールを購入された方は、様々なアイデアでお部屋やクローゼットなどの収納に活用しています。

サイズや強度に応じて雑貨や小物類、DVDや雑誌類、下着や洋服まで収納可能なダイソーのダンボール。たかがダンボールと侮るなかれ、と言わしめるくらい様々な収納のシーンで活躍してくれます。

さて、収納目的でダイソーのダンボールを購入した人は、果たしてどのような収納をしているのか?各シチュエーションでの収納術をご紹介します。

ペイントして並べる

Photo bycocoparisienne

ダイソーのダンボールを使ってオリジナルの収納術を展開している方は多くいらっしゃいますが、カラーシートやペイントを使って色分けして収納されている方もいます。

ダイソーのダンボールは、多少ペイントしても崩れたりしない強度になっていますので、子供部屋の収納や雑貨、アクセサリー類やキャラクターグッズにCD類の収納にも役立ちます。

ダイソーのグッズを利用して、キャスター付きのカラーダンボールにしたり、サイズ別にペイントして収納したりと、アイデアを使って様々な収納を楽しむ事ができます。

Photo byPexels

ダイソーのダンボールにペイントしてオシャレなインテリアに、と行動したい所ですが、ペイントが苦手な方も中にはいらっしゃるかと思います。そんな時はダイソーのカラーダンボールセットを利用しましょう。

青や赤、黄色など全6種類のカラーダンボールが用意されているので、赤はアクセサリー類、黄色は小物類、青はCDやDVDなど、ペイントをせずに気軽に色分けする事ができます。

好みの色が、ダイソーのカラーダンボールセットの中に無い場合は、カラーシートを使ってダイソーのダンボールに貼り付けると良いでしょう。

きれいに収納

Photo byMsaeedsalem

ダイソーのダンボールはペットボトルが入るくらいの強度がありますので、ある程度重ねて置いても下のダンボールがつぶれる心配はありません。

よく会社やオフィスなどで3S(整理・整頓・清潔)が提唱されていますが、御自宅でも実践したいですね。ダイソーのダンボールを利用して小物類やアクセサリー、雑誌やDVDなどすぐには必要ないものを収納して綺麗に並べれば、狭い部屋などにもスッキリと収納ができます。

事務所などのオフィスでも活用できるので、ものが溢れたり何処にいったかがわからなくなるのを防ぐ事ができ、収納の際に不要な物が処分できる3Sも実行できます。

Photo by Rikapontas

ダイソーのダンボールにはフタがついたダンボールも販売されており、綺麗に並べやすいアイテムになっていますが、普通の梱包用ダンボールを綺麗に並べるのは結構大変だったりもします。

ダイソーにはダンボールをわざわざテープで止めなくても良いように、ふたを閉じておくグッズも販売されています。これを有効活用すればフタが飛び出たり、潰れたりせずに綺麗に並べる事ができます。

100均アイテムで洋服収納!クローゼットや部屋が片付くアイデアを一挙紹介!のイメージ
100均アイテムで洋服収納!クローゼットや部屋が片付くアイデアを一挙紹介!
洋服の収納をもっとおしゃれにする方法が100均グッズでできるお手軽なアイデアをまとめてご紹介。かさばる洋服も、収納方法にひと手間くわえて100均グッズを活用するだけで、おしゃれに大変身!そんな驚きのディスプレイテクニックを大公開。

ダイソーの梱包グッズが優秀!

Photo by Rikapontas

ダンボールと言えば収納でも活躍しますが、梱包しにくかったら不便ですよね。ダイソーのダンボールは梱包がしやすいように様々なグッズが販売されています。

アクセサリー類やCD類をそのままダンボールに入れて割れたり、壊れたりする事がないようにクッションがついた封筒が販売されています。

割れ物や壊れ物にはプチプチを使う機会も多いと思いますが、固定用にシーラーも販売されています。更に厚みで金額が分かるように測定定規も販売されています。

引っ越しやメルカリに役立つアイテムが多数

不用品やお手製のアクセサリーをネットで気軽に出品できるオークションサイト。一度は利用された事がある方も多いのではないでしょうか。ダイソーのダンボールはオークションで出品した商品を発送するのに役立つアイテムを多数用意しています。

まずは「わくわく宅配ボックス」のご紹介です。ヤフーオークションやメルカリで出品、発送をされた経験のある方には馴染みが深い商品ですね。このわくわく宅配ボックスは、大小様々な形で組み立てができて、DVDや雑誌類、雑貨やゲームソフトの他に衣類まで梱包できる優れものです。

Photo byMsaeedsalem

ダンボールは引っ越しにも大きく活躍しますが、収納BOXやB5・A4梱包用ダンボールも欠かせないアイテムとなります。引っ越しの際、ダンボールは160cmオーバーの大きいサイズを使用する事が多くなるため、移動の時に揺れて中身がバラバラになる事も珍しくありません。

そこで、ダイソーの収納BOXやB5・A4梱包用ダンボールを活用し、中身バラバラになると困るアクセサリーや小物類などを収納しておきます。引っ越し用の大きめなダンボールにすっぽりはまりますので到着後、荷物を開梱した時慌てずに片付けする事ができます。

パントリーの棚収納づくり!100均アイテムで作るおしゃれDIYアレンジも!のイメージ
パントリーの棚収納づくり!100均アイテムで作るおしゃれDIYアレンジも!
キッチンには細々としたグッズや食材が多く、収納に困ることも多いです。キッチンの収納に大活躍のパントリーの棚が片付いていないと見た目も悪く取り出しにくいです。パントリーの棚にはどのような収納が良いのか、100均アイテムも使ったおしゃれな収納方法をご紹介します。

ダイソーのダンボールを便利に活用!

Photo byAlexas_Fotos

生活をする上で欠かせない物は人によって様々ありますが、常に整理整頓はしておきたいですよね。ダイソーのダンボールはそんな方に役立つ便利なアイテムです。

更に引越しの梱包やオークションの発送にも役立つ便利なダンボールやグッズもダイソーには揃っています。ダイソーの近くに立ち寄った際には、ぜひダンボールコーナーを覗いてみてください。色々なアイデアが浮かんで楽しい収納ができます。

前田俊英
ライター

前田俊英

関連するまとめ

人気の記事