100均ダイソー・セリアのまな板はコスパがいい!使いやすいおすすめ商品を紹介

100均ダイソー・セリアのまな板はコスパがいい!使いやすいおすすめ商品を紹介

100均ダイソーやセリアのまな板がコスパがよく使い勝手がいいと話題になっています。この記事では、100均ダイソーやセリアでおすすめのまな板からスタンドまでご紹介しています。新しいまな板を検討している方や新生活を始める方は参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアでおすすめのまな板を紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアのまな板がおすすめの理由
  3. 3.100均ダイソーでおすすめのまな板
  4. 4.100均セリアでおすすめのまな板
  5. 5.100均ダイソー・セリアのまな板立ても紹介!
  6. 6.100均ダイソー・セリアのまな板を使ってみよう!

100均ダイソー・セリアでおすすめのまな板を紹介!

Photo bystux

キッチン用品として必要不可欠なまな板ですが、100均のまな板が使い勝手がいいと人気を集めているのをご存知でしょうか?100均ダイソーや100均セリアには100均とは思えないほど、クオリティが高く利便性の高い、まな板が豊富に取り扱われています。

衛生面を考えても、気軽に取り替えられるのもひとつの魅力といえるでしょう。今回は、100均ダイソーや100均セリアの使いやすいと評判の人気のまな板をご紹介します。

まな板ならコレがおすすめ!おしゃれなデザインやメーカーの選び方も!のイメージ
まな板ならコレがおすすめ!おしゃれなデザインやメーカーの選び方も!
キッチンに欠かせないまな板にもっとこだわってみませんか?まな板はおしゃれなデザインでおすすめのものが多くあります。プラスチックなど素材による選び方からメーカーによる選び方などができます。おしゃれでおすすめのまな板を手に入れましょう。

100均ダイソー・セリアのまな板がおすすめの理由

Photo byun-perfekt

100均ダイソーや100均セリアのまな板がおすすめの理由として挙げられるのは、コスパが良いというだけではありません。最近では、低価格ながらもホームセンター顔負けの品質とクオリティが高い、まな板が販売されています。

ここでは、100均ダイソーや100均セリアのまな板がおすすめの理由をいくつかご紹介していきます。早速見ていきましょう。

種類やサイズが豊富

Photo byEmilia_Baczynska

ダイソーやセリアのまな板がおすすめの理由としてまずあげられるのは、種類やサイズが豊富ということです。木製や桐製、プラスチック製と素材も多く取り扱われているためスペースや用途に合わせたまな板をお好みで選ぶことができます。

例えば、ちょっとしたお味噌汁の具材を切りたいといったときなど大きなまな板を取り出すのが面倒と感じてしまうこともあるでしょう。そういった場合に、軽くてコンパクトなサイズのまな板があるととても便利です。

使い勝手が良い

Photo by089photoshootings

100均ダイソーやセリアのまな板がおすすめな次の理由は、使い勝手がいいことです。軽くて初心者におすすめなまな板や、切った食材をスムーズに鍋やフライパンに運べる折り曲がるまな板など、使いやすいまな板が多く取り扱われています。

100均ダイソーでおすすめのまな板

Photo by alberth2

全国で3000店舗以上ある人気の100均ダイソーで、おすすめのまな板をご紹介します。これからご紹介するまな板は、どれも100均とは思えないような高品質で使い勝手のいいものばかりです。ここでは、100均ダイソーでおすすめのまな板を7つ紹介していきます。

主婦が考えた省スペース多機能まな板

一つ目に紹介する100均ダイソーのおすすめのまな板は、主婦が考えた省スペース多機能まな板です。こちらは、小さなスペースでも手軽に使え、機能性も充実している100均ダイソーで人気のまな板です。

切った食材のこぼれ落ちを防ぎ、水切りスリットや収納に便利なフック穴まで搭載されています。軽くて持ち運びも簡単で、抗菌作用もあるためキャンプ等のアウトドアでも活躍してくれます。

桐まな板

次におすすめする100均ダイソーのまな板は桐まな板です。桐まな板はとてもやわらかく包丁が傷みにくい、水はけが良く乾燥が早いといった特徴があります。大・中・小とサイズがあり、キッチンのスペースに合わせて選ぶことができます。

竹製まな板

100均ダイソーの竹製まな板もおすすめです。竹は天然の抗菌作用があり、黒ずみしないという特徴があります。水に強く耐久性にも優れているため、長く使用することができるでしょう。

また、まな板に置いた食材が滑りにくいといった使いやすさも兼ね揃えています。ダイソーで販売されているまな板の中でも人気の商品です。

抗菌クリーンまな板

Photo byGadini

調理をしていて気になるのは、まな板の衛生面ではないでしょうか。100均ダイソーには、食中毒の原因となる菌の繁殖を防ぐ抗菌クリーンまな板が多数取り扱われています。

抗菌作用がないまな板だと小さな傷から雑菌やカビが繁殖してしまいますが、そういった場合でもこちらのまな板は安心して使用できます。価格も100円なので定期的に交換できるのもメリットのひとつといえるでしょう。

ソフトまな板

100均ダイソーのソフトまな板は、やわらかなプラスティック製の素材で作られており、自由に折り曲げることができます。とても軽量で、切った食材を鍋やフライパンに運ぶのにも便利です。サイズも小さく、小さなスペースでも活用できます。

抗菌まな板シートL

次に紹介する100均ダイソーのおすすめのまな板は、抗菌まな板シートです。臭いや汚れ移りを防いでくれるだけでなく、まな板の小さな傷から発生するカビや雑菌の繁殖を防止してくれるアイテムです。

サイズはMとLの2種類があり、キッチンのスペースに合わせて選ぶことができます。使用後も軽く水で洗い流し、サッと拭くだけでいいので管理も楽です。また、まな板本体も衛生的に長く使用することができます。

MDFデザインまな板

100均ダイソーには、見た目がおしゃれでかわいいと評判のMDFデザインまな板が取り扱われています。厚みも1cmあり、安定感があります。料理だけでなくお子さんのおままごとのアイテムとしてプレゼントしてあげるのも喜んでもらえます。

木製のまな板のおすすめは?木の特徴や手入れ方法&選び方の注意点もチェック!のイメージ
木製のまな板のおすすめは?木の特徴や手入れ方法&選び方の注意点もチェック!
プラスチック製のまな板を使う家庭が多い中、木製のまな板がまた注目されています。木製のまな板と言っても、木にもいろんな種類があり、木の種類ごとに様々な特徴や注意点があります。そんな木製のまな板の手入れ方法や正しい選び方、使い方の注意点について紹介しています。

100均セリアでおすすめのまな板

Photo by kennejima

100均セリアのまな板は、シンプルでおしゃれな商品が多いのが特徴です。おろし付のまな板や両面使えるまな板など、使い勝手が良く衛生面までしっかり考慮された商品を取り扱っています。ここでは、100均セリアのおすすめのまな板をご紹介します。

桐カッティングボード

一つ目に紹介する100均セリアでおすすめのまな板は、桐カッティングボードです。桐は木製まな板の中でも抜群に軽く水はけが良い特徴があります。サイズも正方形、長方形、まる形と三種類があり、用途に合わせて選ぶことができます。

やわらかまな板シート

次におすすめする100均セリアのまな板は、やわらかまな板シートです。こちらは、切った食材のこぼれ落ち防止の加工がされている優れものです。ネーミングの通りやわらかいので、食材を移し変えるのも手軽におこなえます。

おろし付まな板

次に紹介する100均セリアのまな板は、おろし付まな板です。大根やしょうがなどの食材を切りながら、その場でおろすことができる便利な時短まな板です。調理時間が短縮できるだけでなく、手間が省ける利便性の高いアイテムとなっています。

両面使える!抗菌まな板

100均セリアの両面使える!抗菌まな板もとても人気が高いまな板です。片面を肉や魚、もう片面を野菜というように分けて切ることができるため、衛生的に使用することができます。抗菌加工が施されているため雑菌の繁殖を防ぐ効果もあります。

食材別シートまな板

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアで取り扱いがされている食材別シートまな板もおすすめです。フック部分が野菜・果物・肉・魚のデザインになっていてわかりやすいです。まな板の上に乗せて使うため、傷防止にもなる便利な商品です。

まな板シート

Photo bystux

100均セリアで次に紹介するのはまな板シートです。こちらも野菜や肉を分けて切りたい場合におすすめの便利グッズです。シンプルなものから100均とはおもえないおしゃれでかわいいデザインのものまで複数の種類があります。

やわらかい素材のため、収納しやすく、持ち運びも簡単でキャンプやアウトドアでも使用することができる便利なアイテムです。

100均ダイソー・セリアのまな板立ても紹介!

Photo by k.oh.ey

次に100均ダイソーや100均セリアで販売されているまな板立てをご紹介していきます。まな板は、そのまま立てかけておくと見た目だけでなく、衛生的にもよくありません。まな板立てを利用して、すっきりとした綺麗なキッチン周りを心がけましょう。

ダイソー/包丁&まな板スタンド

はじめに紹介するのは100均ダイソーの包丁&まな板スタンドです。包丁とまな板を一緒に収納できる便利なまな板立てです。素材も鉄が使用されているためとても丈夫です。またホワイトのコーティングがされているためサビ防止にもなっています。

こちらは大小の二種類があり、使用する包丁やまな板、キッチンのスペースに合わせて選ぶことができます。大きいサイズは税別200円です。

ダイソー/スチールまな板スタンドA

Photo bynoah1974

次に紹介するのは100均ダイソーのスチールまな板スタンドAです。ハートの形をしたかわいらしいデザインが特徴的です。シンプルで通気性もいいため、衛生的にも良いまな板立てとなっています。

足の部分には滑り止めのプラスチックがついているため、少々重いまな板でも安定しておくことができるでしょう。

ダイソー/スチールまな板スタンドB

Photo byartbaggage

次におすすめするのは100均ダイソーのスチールまな板スタンドBです。こちらのまな板立ては、床との間に余白があるため衛生的に使うことができます。こちらもシンプルな作りのため通気性が良く、清潔感のあるまな板立てとなっています。

セリア/まな板スタンド

次に紹介するのは、100均セリアのまな板スタンドです。こちらはステンレス素材のまな板立てです。骨組みがしっかりされているので丈夫で重量のあるまな板にも使用できます。

幅が広く自立しないスケール立てとして使えるため、料理をする際にレシピを立てかけて使うなどまな板立てだけでな色々な使い方もできます。

セリア/ステンレスまな板スタンド

100均セリアのステンレスまな板スタンドは、雑菌や汚れなどのお手入れがしやすいまな板立てです。衛生面はもちろんのこと、ステンレス製のためサビにも強いといった特徴があります。安心して長く使用することができるまな板立てです。

セリア/キッチンまな板スタンド

次に紹介するのは100均セリアのまな板スタンドです。こちらのまな板立ては幅が広くしっかりした設計となっているため、大きめのまな板でも倒れる心配はないでしょう。

まな板立てとなっていますが、本や小物なども収納できる万能スタンドです。ホワイトとブラックの二種類かあります。シンプルなのでインテリアとしても活用できます。

まな板スタンドのおすすめはコレ!種類別の特徴や選び方を詳しくレクチャー!のイメージ
まな板スタンドのおすすめはコレ!種類別の特徴や選び方を詳しくレクチャー!
ふだんあまり気にすることのないまな板スタンドですが、要所でかなり重要だということを忘れがちです。そこで、キッチンには欠かせないまな板スタンドの選び方のノウハウと、おしゃれでおすすめのまな板スタンドをとことんご紹介します。

100均ダイソー・セリアのまな板を使ってみよう!

Photo byerikatanith

100均ダイソー・セリアのまな板やまな板立てをご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?ダイソーやセリアには100均とは思えない便利でおしゃれ、機能性も充実している商品が豊富にそろっています。

新生活をスタートする方や新しいまな板の購入を検討している方は、お近くのダイソーやセリアの100均まな板コーナーをのぞいてみるのもいいのではないでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事