100均ダイソーのおしゃれでかわいい紙皿特集!枚数・デザイン・サイズを調査

100均ダイソーのおしゃれでかわいい紙皿特集!枚数・デザイン・サイズを調査

100均ダイソーのおしゃれで可愛い紙皿をご紹介します。シンプルな紙皿だけでなく、ダイソーでは、おしゃれなデザインの紙皿がたくさん販売されています。紙皿は食べ物だけでなく色々な使い方もできます。おやつタイムやパーティなどにも使える紙皿を、ぜひ使ってみてください。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーでおすすめの紙皿を紹介!
  2. 2.100均ダイソーの紙皿がおすすめの理由
  3. 3.100均ダイソーのシンプルで使える紙皿
  4. 4.100均ダイソーのおしゃれでかわいい紙皿
  5. 5.100均ダイソーの紙皿の活用例
  6. 6.100均ダイソーで人気の紙皿を使ってみよう!

100均ダイソーでおすすめの紙皿を紹介!

Photo byBilderjet

100均ダイソーでは、デザインや形の種類が豊富な紙皿がたくさん揃っています。ピクニックなどで使うことが多い紙皿ですが、おしゃれなデザインの紙皿は普段使いにもとても便利なアイテムです。

100均ダイソーでは流行りのモノトーンや、カフェ風などのデザインの紙皿が多く、どれを買おうか迷いつつもたくさん揃えたくなるでしょう。おしゃれな紙皿は気分をグッと上げてくれるので、パーティなどにもおすすめです。

また100均ダイソーでは時期によって紙皿のデザインが変わるので、ダイソーに行くたびに新しい紙皿に出会えることもあります。人気商品はやはりおしゃれなデザインの紙皿で、SNSでも活用する人が多いです。

100均ダイソーの紙皿は、食品を乗せるだけにとどまらず、色々な使い方ができます。おしゃれでかわいい紙皿をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

100均ダイソーの紙皿がおすすめの理由

Photo byJillWellington

100均ダイソーの紙皿は、デザインなどの種類が非常に多く、人気アイテムとなっています。100均ダイソーの紙皿を集める人も多く、紙皿マニアという名称でSNSでも話題です。そんな100均ダイソーの紙皿には、どんな魅力があるのかをご紹介します。

種類やデザインが豊富

Photo by 2KoP

100均ダイソーの紙皿はとにかくデザインやサイズなどの種類が豊富にあり、どれを選んだら良いか迷うほどです。100均なのでどれもコスパが良く、枚数もあるのでかわいい紙皿を揃えたくなります。

デザインはカフェ風のものや形自体がかわいいアニマル調になっていたりと、乙女心をくすぐるような紙皿がたくさんあります。深皿タイプもあるので、乗せる料理やお菓子によって使い分けることもできます。

100均ダイソーの紙コップと紙皿を同じテイストのデザインで合わせれば、おしゃれでかわいいセットになります。シンプルな紙皿から、色々なおしゃれなデザインの紙皿まで、どれを選んでも間違いなしです。

パーティーなどでおしゃれに使える

Photo byTheUjulala

パーティでは料理の種類も多く、皿の枚数も多くなります。パーティのために皿を買い足すのも良いですが、ポップでかわいいデザインの紙皿を使ってみませんか?

100均ダイソーの紙皿はカラーやデザインが豊富にあるので、パーティ用に紙皿を揃えておくと良いでしょう。100均ダイソーの紙皿は108円で枚数もたくさん入っているものもあるので、パーティの準備がしやすくなります。

子供の誕生日パーティやなどでは、華やかでかわいいデザインの紙皿を使うと雰囲気もパーティらしくなりおすすめです。100均ダイソーには誕生日にちなんだデザインの紙皿も多くありますので、ぜひチェックしてみてください。

100均ダイソーの誕生日グッズ特集!飾り付けや盛り上げ用のアイテム多数!のイメージ
100均ダイソーの誕生日グッズ特集!飾り付けや盛り上げ用のアイテム多数!
知名度ナンバーワンの100均ダイソー。そんなダイソーは誕生日グッズも素晴らしいのです。おしゃれな飾り付けや、プレゼント用のラッピングまで。100均とは思えない大人も楽しめる、インスタ映え間違いなしのダイソー誕生日グッズをご紹介します。

100均ダイソーのシンプルで使える紙皿

100均ダイソーではデザインなどが豊富にある紙皿も多くありますが、シンプルな白い紙皿も販売されています。シンプルながら使いやすく、枚数もたくさん入っている紙皿はBBQやピクニックにも便利です。枚数なども合わせてチェックしてください。

ペーパープレート(小・大)

100均ダイソーのシンプルな白の紙皿です。枚数も多く、大人数で使いたい時などに便利です。こちらの紙皿には耐水加工と耐油加工が施されていて、水分のある料理を乗せてもへたることはありません。

耐熱加工はされていないため、電子レンジやオーブンなどの使用はできません。こちらの紙皿は柔らかい素材でできており、薄くて軽いのでかさばらずに持ち運びができます。

サイズ・枚数

Photo by torbakhopper

100均ダイソーのこちらの紙皿のサイズは、直径15cmです。標準的なサイズで取り皿として使いやすい大きさです。こちらの紙皿はたっぷり30枚入りとなっているので、大人数で使いたい時などに大変便利です。1枚あたり約3円ほどとコスパ抜群の紙皿です。

紙プレート

Photo by InfoMofo

100均ダイソーにある紙皿で、ペーパープレートよりも少し大きめのサイズになっています。材質はバージンパルプ100%で、柔らかめの素材で重い料理などを乗せるには不向きですが、軽量なので扱いやすい紙皿となっています。

サイズ・枚数

Photo by shizzi

100均ダイソーの紙プレートのサイズは、約18cmと少し大きめで食パン1枚を乗せるのにちょうどいい大きさになっています。こちらの紙プレートは20枚入りとなっており、大きめなので工作などにもよく使われる紙皿です。

丈夫なペーパープレート深型(小・大)

100均ダイソーにある丈夫で固めの素材でできた紙皿です。やや厚みのある紙皿で、持ちやすく丈夫で形が崩れにくくなっています。深皿なので汁物なども入れやすく、バーベキューやイベントなどでも使いやすい紙皿です。

サイズ・枚数

Photo by NatalieMaynor

100均ダイソーの丈夫なペーパープレートは、直径22cmと26cmの2種類販売されています。22cmの紙皿は6枚入り、26cmの紙皿は4枚入りとなっています。フチがついている丈夫な紙皿なので、料理がこぼれにくいメリットがあります。

カレー皿

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーにはカレーのための紙皿もあります。カレー皿の種類はいくつかあり、どれもカレーを食べるために使いやすい形になっています。丈夫な材質で形が崩れにくく、フチもあって持ちやすいです。熱くなりにくいので外で持ち歩いても安心です。

サイズ・枚数

Photo by sendaiblog

100均ダイソーのカレー用紙皿はいくつか種類がありますが、だいたいどの商品も縦23cm×横14cm×高さ4.5cmというサイズになっています。枚数は4枚入りと8枚入りがあり、どのカレー皿も見た目はほぼ同じです。

カレーは普通のお皿に入れて食べると、あとで洗い物が大変になります。紙皿を使ってカレーを食べれば、使い捨てられるメリットもあります。カレーを食べる機会が多い方におすすめです。

100均ダイソーのおしゃれでかわいい紙皿

100均ダイソーにはシンプルな紙皿の他にも、おしゃれでかわいいイラストやデザインが施されたものがたくさん販売されています。季節によって限定販売されている紙皿もあるので、かわいい紙皿を見つけたらぜひ手に取ってみてください。

ペーパープレート(デリ)

おしゃれなデリ風の紙皿になります。デリとはデリカテッセン(delicatessen)の略で、洋風のお惣菜を売る店という意味です。浅めの紙皿でデザインがおしゃれです。ちょっとしたおやつを置いて、おもてなしに使うのもおすすめです。

サイズ・枚数

こちらのデリ風ペーパープレートは、約18cmとなっています。枚数は12枚入っています。パーティなどでも華やかな雰囲気を出してくれるデザインの紙皿なので、たくさん揃えておくのも良いでしょう。かわいいイラスト入りのデリ風ペーパープレートは人気商品です。

ハローベアの紙皿(小・大)

100均ダイソーの人気シリーズ「ハローベア」の紙皿です。真っ白な紙皿に「Hello」とシロクマが片手をあげているデザインで、余計な色使いが全くなくナチュラルで使いやすいと人気のシリーズ商品になっています。

真っ白でシンプルな紙皿よりも、少しアクセントとしてハローベアのデザインの紙皿にしてみませんか?おしゃれでかわいいハローベアの紙皿で、ホッコリした気分になれるでしょう。ハローベアは紙コップにもシリーズ化されているので、セットで揃えるのもおすすめです。

サイズ・枚数

ハローベアの紙皿にはサイズが2種類販売されています。ひとつはサイズが18cmで12枚入り、もうひとつはサイズが22.5cmで12枚入りとなっています。どちらのサイズもデザインが2種類ずつあり、どれもかわいいので揃えたくなります。

バス型の紙皿

車好きの子供が喜びそうな、バス型の紙皿です。紙皿全体にイラストされており、料理やおやつを置くとまるでお子様ランチのような可愛さがあります。子供の誕生日やパーティにこの紙皿を使ってみてはいかがですか?盛り上がること間違いなしです。

サイズ・枚数

100均ダイソーのバス型の紙皿は、レッドとグリーンの2種類のカラーバリエーションがあります。どちらもアメリカのスクールバス風のデザインで、おしゃれでかわいいと話題になっています。

レッドとグリーンどちらの紙皿もサイズ、枚数は同じです。サイズは26.5cm×18.8cmで3枚ずつ入っています。普通の丸い紙皿よりも少し大きめのサイズで、色々なおかずを乗せたりおままごとに使うのもおすすめです。

犬・猫のペーパープレート

パッと見てかわいい犬や猫のデザインの紙皿です。紙皿が猫や犬の耳の形になっているところがポイントです。このお皿でパーティやピクニックに行くと気分も上がりそうです。色々なデザインのアニマル柄があり、どれもこれもおしゃれでかわいいです。

サイズ・枚数

少し深皿になったタイプの紙皿で、取り皿としてだけでなく料理を置くにもピッタリです。ハロウィンやクリスマスなど、イベントがある季節には限定のアニマル柄が販売されています。

アニマル柄などによって形は違いますが、だいたい直径約18cmで、5枚ずつ入っています。1セットに5枚どれもデザインが違うものが入っている紙皿もあるので、どんなかわいいデザインに出会えるか楽しみになります。ぜひ揃えてみてください。

吹き出し型ペーパープレート

100均ダイソーにある、吹き出し型の紙皿です。吹き出し型はおしゃれな見た目で、気分を明るくしてくれるカラーバリエーションがあります。100均ダイソーの吹き出しシリーズも人気となっています。紙皿のクオリティも高く、何を乗せようか迷ってしまうかもしれません。

サイズ・枚数

100均ダイソーの吹き出し型の紙皿は、オレンジとブルーの2種類販売されています。どちらも吹き出しの形は同じですが、デザインが違うのでどちらもかわいいと評判です。どちらもサイズは25cm×21cmで4枚入りです。

アウトドアシリーズの紙皿

BBQやピクニックなどアウトドアにピッタリな紙皿です。鮮やかなカラーバリエーションで、おしゃれな見た目になっています。ボウルタイプと浅型タイプがあり、どちらも手に取ってしまうほどのかわいさです。

サイズ・枚数

アウトドアシリーズの紙皿は時期によっていくつも種類があり、どれもおしゃれなデザインになっています。アウトドアでは洗い物をしなくても良い紙皿が重宝します。ボウル型や浅型はかさばらず軽量で持ち運びにも便利です。

ボウル型は直径10cmで10枚入り、浅型は直径18cmで12枚入りです。季節によって大きさなど変わります。人気のアウトドアシリーズの紙皿で、楽しくお出かけしましょう。

100均ダイソーの紙皿の活用例

100均ダイソーの紙皿は、料理を乗せるのに使うだけなのはもったいないです。100均ダイソーの紙皿は柔らかい素材のものもあり、工作など色々な活用法があります。ラッピングに使うこともできる紙皿の活用法を知って、ぜひ真似してみてください。

おやつや集まりに

華やかなホームパーティなどに、紙皿はピッタリです。お皿を洗う手間もなく、色とりどりのおしゃれな紙皿を使ってパーティを楽しんでみませんか?

パーティでは立って移動をすることもあり、自分の取り皿がどれなのかわからなくなるときがあります。いちいち名前を書かなくても、色々な種類の紙皿を揃えておけば自分の分がどれかひと目でわかります。

紙皿はパーティだけでなく、普段のおやつタイムにもおすすめです。ホッコリするおやつタイムに、おしゃれな紙皿を使って有意義な時間を楽しんでみてください。

紙皿工作に

紙皿は軽くて扱いやすいので、子供の工作にもピッタリです。半分に折って好きな色を塗り、顔をつけたらカルガモになります。他にもフリスビーやハロウィンなどの飾りを作ることもできます。

普通の紙にお絵かきするよりも、ちょっと変わった感覚で子供も喜ぶでしょう。クリスマスのリース作りも紙皿を使って作ることができます。100均ダイソーには色々なカラーの紙皿があるので、好きな柄で作ってみましょう。

また100均ダイソーの紙皿を使って、紙皿シアターも作ってみませんか?紙皿に切り込みを入れて、絵を描いた紙皿を重ねて下から出して回すだけで、どんどん絵が変わるというものです。

子供の興味をひく工作作りに紙皿はとても使いやすくておすすめです。使わなくなったら捨てやすいこともポイントです。ぜひ作ってみてください。

ラッピングボックスに

100均ダイソーの紙皿を使って、ラッピングボックスを作ることもできます。何枚か折り重ねて、中にはシートなどを入れてお菓子を入れれば立派なラッピングボックスになります。

紙皿のデザインをうまく組み合わせて、世界にひとつだけのラッピングボックスを作ってみませんか?麻紐やリボンなどで周りをグルっと巻いて飾りをつけると、よりおしゃれになります。おしゃれな紙皿を使って、ラッピング上級者になれるでしょう。

紙皿アートに

紙皿アートはその名の通り、紙皿に絵をかくことです。絵の具などを使って直接絵を描いて、そのまま飾っても良いでしょう。紙皿のフチ部分を額のように色を塗れば、まるで丸い額に入れたようなおしゃれな紙皿アートになります。

また絵を描かずとも、好きなシールや絵を貼ることもおすすめです。丸いキャンバスとして好きなように描いてみてください。子供と一緒に描いてみても楽しいでしょう。

100均ダイソーで人気の紙皿を使ってみよう!

Photo by Chris Hunkeler

100均ダイソーの紙皿はシンプルなものからおしゃれなデザインのものまで、ありとあらゆる種類が販売されています。100均ダイソーでは時期などによって紙皿のデザインも変わるため、行くたびに新しい紙皿に出会えるかもしれません。

おしゃれな紙皿を使って、ピクニックやパーティなどを楽しんでみてはいかがですか?気分が上がるポップなデザインの紙皿もあるので、友達同士で盛り上がること間違いなしです。

また子供と一緒に工作などに紙皿を使うのもおすすめです。100均ダイソーの紙皿は柔らかく扱いやすいため、色々な作品を生み出すことができるでしょう。100均ダイソーの紙皿をうまく活用して楽しんでみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事