100均ダイソーのタブレットスタンドが優秀!便利な機能や活用例も紹介

100均ダイソーのタブレットスタンドが優秀!便利な機能や活用例も紹介

タブレットを使う時にタブレットスタンドがあると、長時間使用しても手が疲れないので便利です。そんタブレットスタンドが、100均のダイソーで手に入るのをご存知でしょうか。今回の記事ではダイソーのタブレットスタンドをご紹介すると共に機能や活用例も解説していきます。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーのタブレットスタンドが便利と評判!
  2. 2.ダイソーで人気の「タブレットPC用スタンド」の特徴
  3. 3.ダイソーの「タブレットPC用スタンド」の便利な活用例
  4. 4.その他ダイソーでおすすめのタブレットスタンド
  5. 5.ダイソーの便利なタブレットスタンドを試してみよう!

100均ダイソーのタブレットスタンドが便利と評判!

Photo byFirmBee

今や子供からお年寄りまで老若男女が便利に使っているタブレットは、スマホとパソコンの中間の存在のようなデジタル機器となっており画面をタッチして操作するアイテムです。

スマホより画面が大きくWEB検索等がしやすいだけでなく、動画視聴でも臨場感を味わえます。また、パソコンとの重さを比較すると、12.9インチのHPのパソコンの重量は約1kgなのに対し、新型のタブレットの重さは677gとなり携帯性の高さが最大のメリットと言えます。

様々なメリットを感じられるタブレットですが、WEB検索・動画視聴や電子書籍を読むにしても長時間使用する場合は、腕が疲れるという弱点があります。そんな時におすすめなのがタブレットスタンドですが、100均で購入可能であり、特にダイソーのタブレットスタンドが便利と評判なのです。

ダイソーで人気の「タブレットPC用スタンド」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでは、タブレットスタンドが100均で手に入ること自体が驚きですが、ダイソーからは1種類だけでなく、様々なタイプのタブレットスタンドが販売されているのです。そして100均ダイソーのタブレットスタンドは種類も多く、使いやすい工夫がされていると評判なのです。

ダイソーの中でも人気の「タブレットPC用スタンド」は12cm幅で、色は白色と茶色の2色展開。在宅勤務にも便利なタブレットスタンドが、ダイソーなら税別100円で購入することが出来ます。

こちらでは「タブレットPC用スタンド」の特徴を「縦置き・横置きが可能」「角度を自由に調整できる」「滑り止めがあり安定感がある」「折り畳めるので持ち運びも出来る」という点に注目してご説明していきます。

縦置き・横置きが可能

Photo byPhotoMIX-Company

ダイソーで人気の「タブレットPC用スタンド」の特徴として最初にあげたいのは、縦置き・横置きどちらでも使えることが可能な点です。よく見かけるタブレットスタンドは横置きタイプが多いですが、縦置きで使いたい場合も多いはず。その点ダイソーのタブレットスタンドは縦置きもOK。

動画視聴・映画鑑賞する場合は横置きで、WEB検索・読書などは縦置きが便利です。100均ダイソーのタブレットスタンドなら縦置きにも横置きにも対応しているので、その時々のシーンに合わせてタブレットスタンドを使用できるのでおすすめなのです。

角度を自由に調整できる

Photo by Got Credit

100均ダイソーの「タブレットPC用スタンド」が便利なのは縦横使用OKな点だけでなく、タブレットスタンドの角度を自由に調整できるという点もあげられます。

ダイソーのタブレットスタンドは、黒いネジで角度を調節できるようになっています。ダイソー以外の100均ショップのタブレットスタンドにも角度調節が出来るものはありますが、どれも段階調節はできるものの、自由に角度調整が出来るのは、ダイソーのタブレットスタンドだけです。

黒いネジを締めたり緩めたりするだけで、角度を微調整できる便利なダイソーのタブレットスタンドは、角度を付ければ正面からも見ることができます。また、ダイソーのタブレットスタンドは、ほぼ直角まで立たせることも可能なので、タブレットをサブモニターとして使用する人におすすめ。

滑り止めがあり安定感

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーの「タブレットPC用スタンド」には、ラバーの滑り止めが付いているので安定感が抜群です。このラバーのお陰で一度ダイソーのタブレットスタンドを置いてしまえば、滑ることなくしっかりと固定できるのです。

滑り止め効果で、ダイソーのタブレットスタンドに置いたままタブレットを操作しても、動かずに快適に使えて便利なのです。たとえばi Pad Pro 12.9インチをダイソーのタブレットスタンドに乗せ、タッチペンでお絵かきをしてみると、縦置きでも横置きでも楽に書くことができます。

折りたためるから持ち運びも◎

Photo bystux

こちらのダイソータブレットスタンドは、使わない時は折りたためる点も、便利なおすすめポイントです。ダイソーのタブレットスタンドは、折りたたむととてもコンパクトになるので、机の上に置いておいても邪魔になりませんし、デザインも可愛いのでインテリアにも馴染みます。

また、ダイソーのタブレットスタンドは、軽いので持ち運びにも大変便利です。通学・通勤にはもちろん、カフェでタブレットを使いたい時にも旅行先にも持って行くことが可能です。

ダイソーの「タブレットPC用スタンド」の便利な活用例

100均ダイソーのタブレットスタンドの中でも特に人気の「タブレットPC用スタンド」の特徴をご説明したところで、ダイソータブレットの便利な活用例もご紹介していきましょう。「任天堂Switch」「コントローラスタンド」「即売会の見本誌立て」などの活用例をピックアップしています。

任天堂Switchに

お子さんから大人の方までに大人気の、任天堂Switch。家に1台以上あるというご家庭も多いのではないでしょうか。この任天堂Switchがダイソーの「タブレットPC用スタンド」にぴったりフィットするとゲーム好きな人の間で話題となっているのです。

任天堂Switch本体に付属されているスタンドでは、充電しながら使用することが出来ませんが、先程もご説明したようにダイソーのタブレットスタンドなら、角度を自由に調整できるため、差込口を確保でき充電のためにゲームを中断する必要がないのです。

また自分の見やすい角度に微調整できる点も便利な上、滑り止めも付いていることから安定感も抜群なので、ダイソーのタブレットスタンドの活用例としておすすめされています。

コントローラスタンドに

Photo byAlohaWorld

ダイソーにはゲーム関連の商品も多く、任天堂Switch専用ケース・操作スティックも販売されています。また、ダイソー以外の100均ショップになりますが、スマホをゲームのコントローラーのように安定して持つことができる「コントローラースタンド」という商品もあります。

このゲームのコントローラーですが、置き場所・収納場所に困っている方も多いはず。専用のスタンドも販売されていますが、やはり2,000円近くはしてしまいます。そこで活用例として使ってみたいのがダイソーの「タブレットPC用スタンド」なのです。

任天堂SwitchやSONYのvitaにもフィットするダイソーのタブレットスタンドは、ゲームのコントローラースタンドとしても大変おすすめなので一度試してみて下さい。

即売会の見本誌立てに

世界最大の同人誌即売会である「コミックマーケット」をご存知の方も多いでしょうが、即売会とは書籍のほかCD・グッズなどを配布・販売するイベントのことです。この即売会での見本誌立にダイソーの「タブレットPC用スタンド」を使うという活用例も大変おすすめです。

またCDを立てるにも便利に使え、コンパクトに折りたたむことができるダイソーのタブレットスタンドは、荷物が増える即売会に持って行くには相性抜群のアイテムです。そして、可愛い布や絵を入れた額縁をインテリアのポイントに使うのも、ダイソータブレットスタンドの活用例となります。

その他ダイソーでおすすめのタブレットスタンド

Photo by alberth2

ここまでダイソー「タブレットPC用スタンド」の特徴や便利な活用方法をお伝えしてきましたが、100均ダイソーには他にも数多くのおすすめタブレットスタンドがあります。

こちらでは「角度が変えられるタブレットスタンド」「吸盤型タブレットスタンド」「スマホ&iPad用タブレットスタンド」「タブレットPC用ヘッドレストホルダー」「折りたたみipadスタンド」をご紹介していきます。

角度が変えられるタブレットスタンド

まずご紹介するのは角度が変えられるタブレットスタンドです。縦16cm×横6cm×厚み1cmのコンパクトさが特徴の、持ち運びにも便利なダイソーのタブレットスタンド。

このダイソータブレットスタンドは、プラスチック製で、茶色の土台には12段階に調節できる段差がついており、白いパーツを高めにセットして映画を鑑賞したり、もう少し低めにセットして、ネットサーフィンを楽しんだりと、かなり自由に角度が調整できます。また安定感が高い点も◎。

吸盤型タブレットスタンド

ダイソーには吸盤でタブレットを固定するタイプの「吸盤型タブレットスタンド」という商品も販売されています。吸盤がタブレットを吸着してしっかりと固定させるだけでなく、角度も自由に調整できる点も使い勝手の良いタブレットスタンドです。

また、こちらの「吸盤型タブレットスタンド」の活用例として、このタブレットスタンドを2つ使用し重量のあるタブレットをしっかりと固定できるように自作するというのもおすすめの活用例。

スマホ&iPad用タブレットスタンド

ダイソーのスマホ&iPad用タブレットスタンドは、透明なプラスチック製のシンプルなタブレットスタンド。どんな色のタブレットを置いても違和感がなく、インテリアの邪魔もしません。角度を変えることは出来ませんが、iPadを縦置きすれば充電したまま使えるタブレットスタンドです。

タブレットPC用ヘッドレストホルダー

ドライブする際にとても便利なのが、タブレットPC用ヘッドレストホルダー。前座席のヘッドレストにこのダイソーのタブレットスタンドを装着すれば、モニターが付いていない車でも後部座席で快適に動画視聴を楽しむことができます。

折りたたみipadスタンド

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介するダイソーのタブレットスタンドは、折りたたみipadスタンドです。4段階調節可能のタブレットスタンドで、シンプルな板状の作りとなっています。持ち運びにも便利ですし、幅が広いのでタブレットを置いても安定感があるのでおすすめです。

タブレットスタンドを自作しよう!100均で超簡単にできる方法を紹介♪のイメージ
タブレットスタンドを自作しよう!100均で超簡単にできる方法を紹介♪
タブレットスタンドは、タブレット端末を置くための台のことです。動画を観る時、ずっと手で支えるのは大変なので、タブレットスタンドを利用すると、手が空きます。今、タブレットスタンドの自作が話題になっています。段ボールなどを使って自作する方法を紹介します。

ダイソーの便利なタブレットスタンドを試してみよう!

Photo by kunagecva-E

WEB検索・映画鑑賞・動画視聴など様々なシーンで便利に使えるタブレットですが、長時間を使用すると腕が疲れてしまうことがあるはずです。

そんな時におすすめなのがダイソーのタブレットスタンドです。家電量販店などで購入すると2,000円以上する品が、ダイソーならコスパよく手に入れることが出来るのです。

今回の記事ではダイソーのタブレットスタンドの中から人気の「タブレットPC用スタンド」の特徴や活用例をご説明すると共に、ダイソーから販売されているその他のおすすめタブレットスタンドもご紹介しています。ぜひ参考にして便利なタブレッドスタントスタンドを試してみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事