ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!

ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!

100均のダイソーには、さまざまなラッピンググッズが売られています。お店でラッピングしてもらったものをプレゼントしてもいいですが、アイデアひとつでもっとおしゃれに自分でラッピングすることできます。ここでは、ダイソーのグッズを使ったラッピング術をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのラッピンググッズのおすすめの種類
  2. 2.ダイソーのラッピンググッズと組み合わせるとおしゃれなグッズ
  3. 3.ダイソーのラッピンググッズのおしゃれなラッピング方法
  4. 4.ダイソーのラッピンググッズ以外でのおしゃれなラッピング方法
  5. 5.ダイソーのラッピンググッズのおしゃれなアレンジ例
  6. 6.ダイソーのラッピンググッズはサイズ・デザインが豊富

ダイソーのラッピンググッズのおすすめの種類

Photo by alberth2

100円ショップのDAISO(ダイソー)には、ラッピンググッズが豊富に揃っています。誕生日やクリスマスなどのプレゼントのラッピングはもちろん、ちょっとしたお土産などを渡すときにも使えるラッピンググッズもあります。

ダイソーに行けば、プレゼントを入れるための袋やボックス、包装紙、リボンやシールなど全て揃えることができます。まずは、ダイソーのラッピンググッズの種類を見ていきましょう。

包装紙・紙袋

ダイソーの包装紙は色や柄が豊富です。シンプルなものからアニマル柄、おしゃれな英字新聞風の柄など、プレゼントを贈る相手やプレゼントするものによって、たくさんの種類の中から選ぶことができます。また、素材も紙だけでなく、不繊維タイプ、アルミタイプなどさまざまです。

包装紙なしでラッピングできるのが、上の写真のようなペーパーバッグです。こちらも柄が豊富で人気のキャラクターものもあります。無地のものには手書きやシール、スタンプなどでおしゃれにアレンジしているという方もいます。

ダイソーの包装紙やペーパーバッグはサイズが豊富ですので、ラッピングするもののサイズに合わせて選ぶことができます。

大きい紙袋

ラッピングしたプレゼントを入れるのに便利なのが手提げの紙袋です。ダイソーの手提げ紙袋はサイズ、柄が豊富で無地のものからキャラクターものまで揃っています。手提げ紙袋だと大きいサイズのプレゼントでもラクに入れることができます。

ダイソーにはワインボトルが入る縦長の紙袋もあります。小さいサイズから大きいサイズの紙袋まで揃っているので、ダイソーに行けば理想のサイズの紙袋が見つかります。

プレゼントボックス

ダイソーにはラッピングに最適な紙製のプレゼントボックスの取り扱いもあります。サイズも小さいものから大きいものまで揃っています。プレゼントボックスに贈り物を入れて、リボンをするだけでおしゃれになるような柄がたくさんあります。

かなりしっかりしたボックスなのでラッピング以外にも、小物入れにしたりなどアイデア次第でいろいろな使い方ができるのでおすすめです。

透明なラッピング袋

中身が見えるように、あえて透明なラッピング袋を使うのもおしゃれでおすすめです。ダイソーには透明なラッピング袋の種類が豊富で、ミニサイズから洋服も入るような大きいサイズまで揃っています。用途によって底にマチがあるもの、ないものも選ぶことができます。

手作りのお菓子などをダイソーの透明なラッピング袋に入れて使っている方が多いようです。透明なラッピング袋は、1袋に入っている枚数も多いので、クリスマスやバレンタインなど多くの人にプレゼントを渡したい人などにはおすすめの袋です。

ジップバッグ

小物を入れてプレゼントするのに便利なジップバッグです。ダイソーのジップバッグは種類が多く、可愛いものが多いので集めている方も多いようです。食品を直接入れられるタイプもありますので、手作りのお菓子をプレゼントしたいときにも使えます。

サイズはミニサイズから文庫本ぐらいの大きいサイズまで揃っており、マチつき、マチなしがあります。また、中身が見えないタイプのもの、透明タイプのものもありますので、好みに合わせて選ぶことができます。

リボン・シール

ラッピングにリボンは欠かすことができません。ダイソーのリボンは、シンプルなものから柄がプリントしてあるものまであり、素材もサテン風のものや布地、ラメ入りなど、ラッピングの雰囲気に合わせて選ぶことができます。長さもあるので大きいプレゼントにも最適です。

また、シールの種類も豊富で、ラッピング袋を閉じるのに使えるのはもちろん、ラッピング袋を自分流にデコレーションするのに使ったり、アイデア次第でさまざまな使い方ができます。

ラッピング紐

ダイソーの紐でラッピングをおしゃれに仕上げることができます。さきほど挙げたリボンを紐として使うのもいいですが、麻紐を使うとよりおしゃれに仕上げることができるのでおすすめです。また、毛糸をラッピング紐として使うというアイデアもあります。

メッセージカード

プレゼントに添えたいメッセージカードもダイソーで揃います。シンプルなものから、ちょっと変わったおもしろいものまであります。写真はパンの形をしたメッセージカードです。ひとことサイズの小さいものから、ちょっとした文章を書ける大きいものまであります。

ダイソーのラッピンググッズと組み合わせるとおしゃれなグッズ

Photo bygiftpundits

ラッピンググッズとして売られているわけではないけれど、アイデア次第でおしゃれにラッピングできるグッズがダイソーにはたくさんあります。ここでは、ラッピングに使えるグッズを4つご紹介します。いろいろ組み合わせておしゃれにラッピングして相手を喜ばせましょう。

ワックスペーパー

ダイソーのワックスペーパーは柄が豊富です。ハロウィンやクリスマスなどには季節に合わせたワックスペーパーも売られていたりするので、季節感に合わせたラッピングにもおすすめです。

種類が多いので、箱や袋の柄に合わせたワックスペーパーを選ぶことができますし、ワックスペーパー自体に柄がプリントされていますので透明な袋に入れてもおしゃれに見えます。お菓子を包んで両端をくるくる巻けば、キャンディーのような形になるアイデアラッピングもできます。

カゴ

ダイソーのカゴにお菓子や小物を詰めて透明な袋に入れると、それだけでおしゃれなラッピングになります。カゴは小さいものから大きいものまで揃っていますので、贈るものに合わせて選ぶことができます。

お菓子や小物だけでなく、写真のように多肉植物などを入れてプレゼントするのもおすすめです。カゴに入れてプレゼントすると、もらった相手はそのままお部屋などに飾ることもできるので便利です。

レースペーパー

レースペーパーといえば、お菓子やケーキの下によく敷いてあるものというイメージが強いですが、アイデア次第でラッピングにも使えるのです。シンプルな紙袋にレースペーパーを組み合わせるだけで可愛らしいラッピングに仕上げることができます。

マスキングテープ

ダイソーのマスキングテープは種類が豊富なうえ、ひとつに数種類組み合わせて入っているものが多いのでお得です。マスキングテープはラッピングの封をするのにも便利ですが、おしゃれにデコレーションして自分流のラッピングをするときにも便利なグッズです。

ダイソーのラッピンググッズのおしゃれなラッピング方法

Photo byErbs55

ここまでダイソーのラッピンググッズをご紹介してきましたが、ここからはダイソーのグッズを使った、おしゃれなラッピング方法をご紹介します。誕生日やクリスマスなどに最適なラッピングアイデアをイベントごとにまとめています。

誕生日向けラッピングアイデア

誕生日プレゼントのラッピングはポップに可愛らしく仕上げましょう。シンプルな茶色い袋もマスキングテープやシールを使えばおしゃれに見えます。写真のように上部にレースペーパーを使用するのもおすすめです。

プレゼントを入れる袋を変えれば、小さいものから大きいものまで対応できるラッピングアイデアです。すでに持ち手がついている紙袋なども、持ち手部分にリボンを巻いたりすればオリジナルのラッピングができます。

クリスマス向けラッピイングアイデア

クリスマスシーズンになると、ダイソーにはたくさんのクリスマスグッズが並びます。ラッピングに使えるものもたくさん売られているのでアイデア次第でおしゃれなラッピングができます。

写真はクリスマスツリー型の透明なジップバッグを使ったラッピングアイデアです。紙袋やウッドピンチもダイソーで売られています。プレゼントとは別にちょっとした小物や手紙などをジップバッグに入れて添えると、おしゃれな仕上がりになりますし、喜ばれそうなラッピングになります。

バレンタイン向けラッピングアイデア

手作りのお菓子などを贈ることが多いバレンタインのラッピングにも、ダイソーのグッズが大活躍します。写真はシンプルな透明な袋を使用していますが、ハート型のワックスペーパーを使うことで可愛らしいラッピングになります。

ダイソーにはプレゼントを入れる箱類も充実しています。サイズも小さいものから大きいものまで豊富です。バレンタインシーズンにはバレンタイン用のラッピンググッズが並びますので、小物やお菓子を詰めて、メッセージカードを添えてプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

お正月向けラッピングアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

年末が近づいていてくると、ダイソーにはお正月グッズが並び始めます。お正月の手土産などをラッピングするのに使えるグッズもたくさんあります。お料理に添える水引飾りは手土産やお年賀の包装に添えて使うこともできます。

自分でラッピングするときは、白い包装紙などを使い、アクセントに和柄の折り紙や包装紙を使うのがおすすめです。紐はめでたい白と赤を組み合わせて結ぶといいでしょう。お正月用のシールなどを使ってもいいでしょう。

万能のおしゃれなラッピングアイデア

シンプルな包装もお花を添えればおしゃれなラッピングになります。ダイソーにはドライ風フラワーが売られており、クオリティーが高くて人気があります。ドライ風フラワーをレースペーパーに包んで添えるだけで簡単におしゃれな仕上がりになります。

ダイソーのラッピンググッズ以外でのおしゃれなラッピング方法

Photo bymanseok

ラッピンググッズとして売られているもの以外でも、アイデア次第で可愛くておしゃれなラッピングができます。ここでは、紙コップ、プラスチックカラーカップ、折り紙、ペーパーナプキンを利用したラッピングアイデアをご紹介します。

紙コップの利用

紙コップに手作りのお菓子や市販のお菓子の詰め合わせなどを入れるラッピングアイデアです。ダイソーにはさまざまな柄の紙コップが売られていますので好みのものを選ぶことができます。

白い紙コップならマスキングテープやシールで自分流にデコレーションしても可愛く仕上げることができます。透明な袋に入れてリボンなどで留めればおしゃれなラッピングになります。

プラスチックカラーカップの利用

プラスチックのカップを逆さにして使うラッピングアイデアです。カップの中には植物や小さめの人形を入れます。透明のプラスチックカップを使えば中が見えるので、そのまま飾ることができます。フタ付きのカップを購入するのがおすすめです。

また、色の付いたプラスチックカップを利用する場合は、中に土の代わりになるものやビー玉などを入れて底上げし、小さめの観葉植物や多肉植物を入れてプレゼントするのもおすすめです。

折り紙の利用

折り紙とお茶パックを利用したラッピングアイデアです。お茶パックの中に手作りのお菓子などを入れ、折り紙で包んでお茶パックに入れています。

ダイソーにはシンプルな折り紙から和紙の折り紙まで揃っており、柄の種類も豊富なので、使う折り紙によって雰囲気が変わります。お茶パックから透けて見える折り紙の柄がおしゃれに見えるラッピングです。

ペーパーナプキンの利用

紙コップの下の部分をペーパーナプキンで包んだラッピングアイデアです。紙コップとペーパーナプキンの柄でさまざまな組み合わせができます。

また。下部分ではなく上をペーパーナプキンで包めばフタをすることもできます。好みのリボンで結んで透明な袋に入れれば、おしゃれなラッピングになります。

ダイソーのラッピンググッズのおしゃれなアレンジ例

Photo bytookapic

ダイソーで売っているラッピンググッズを使って、ラッピング以外のものにアレンジすることができます。これからご紹介するアレンジ方法は、普段の生活に使うことができるものばかりです。ラッピング用として買ったものの残ってしまったというときなどに試してみてください。

手作りサシュを作る

Photo bycongerdesign

サシュとは匂い袋のことで、クローゼットなどに入れて使うことができます。ラッピンググッズとして売っている透明な袋にポプリを入れるだけで簡単に作ることができます。

ポプリは100円でも売っていますし、ラッピングで使ったリボンなどの残りを使って作ればおしゃれな見た目で、コストを抑えて作れるのでおすすめです。もちろんプレゼントしても喜ばれるアイテムです。

見せる収納に使う

プレゼントを入れるのに最適な紙製の箱も、写真のように重ねたりするとおしゃれな見せる収納になります。また、ダイソーには可愛い紙袋も多いので、そのままお部屋に置いていてもおしゃれなインテリア小物として利用することができます。

保存袋として使う

ダイソーにはさまざまな柄のジップバッグがあり、小さいものから大きいものまでサイズも揃っています。透明で中が見えるものもあるので食品などの収納袋としても便利です。可愛い柄も多いので、常温で保存できる紅茶やお茶のパックなどを入れて見せる収納として使うのもおすすめです。

ランチョンマットにリメイクする

Photo bycongerdesign

ダイソーに売っている包装紙は、厚みがあり多少濡れても大丈夫な包装紙もあります。ラッピングして余ってしまった包装紙を適当な大きさに切って、ランチョンマットとして利用すると食卓がおしゃれになります。紙なので汚れてもすぐに捨てることができます。

ポーチにリメイクする

ダイソーに売っているジップバッグをコスメポーチなどとして使うというアレンジ方法もあります。コスメポーチは汚れやすいので、100円で購入でき何枚も入っているジップバッグは汚れたらすぐに変えることができ衛生的です。

また、ダイソーに売っているシンプルな透明なビニールポーチに、可愛い柄のラッピング袋を切って内側から貼り付けると、自分だけのオリジナルポーチができます。

ダイソーのラッピンググッズはサイズ・デザインが豊富

Photo byErbs55

ダイソーはラッピンググッズが豊富で、サイズ・デザインもさまざまなものが揃っています。組み合わせ次第でラッピングをおしゃれに仕上げることができます。また、ラッピンググッズ以外でも、ラッピングに使えるアイテムがありますので、いろいろと試してみるのもおすすめです。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事