100均セリアの缶バッジキットがおすすめ!おしゃれな作り方をチェック!

100均セリアの缶バッジキットがおすすめ!おしゃれな作り方をチェック!

素敵な布を見つけたらセリアの缶バッジキットでおしゃれな缶バッジを作ってみませんか?100均のセリアには大きさや形など種類も豊富な缶バッジキットがあり、手作り派にはおすすめです。バッグや服などのアクセントにも使える缶バッジの簡単な作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアの缶バッジキットを使ったことある?
  2. 2.セリアの缶バッジキットがおすすめの理由
  3. 3.セリアのキットを使った缶バッジの作り方
  4. 4.セリアグッズでの缶バッジ作例
  5. 5.セリアグッズで缶バッジを作ろう!

セリアの缶バッジキットを使ったことある?

Photo by yto

セリアの缶バッジキットを使ったことがありますか?100均のセリアでは、好きな布や紙を使って簡単に作れる缶バッジキットを販売しています。この缶バッジキットが手作り派の間で人気となっています。無地の布にオリジナルなイラストを施して自分だけの缶バッジ作りを楽しんでいる方もいるようです。

作り方も簡単できれいに作れると評判のセリアの缶バッジキット、ぜひあなたも使ってみませんか。セリアの缶バッジキットの内容や簡単な作り方、缶バッジの活用法などご紹介していきます。

セリアパトロール最新版!話題の新商品やおすすめ人気アイテムまで徹底調査!のイメージ
セリアパトロール最新版!話題の新商品やおすすめ人気アイテムまで徹底調査!
100均のセリアでは、話題の新商品が続々登場するので、定期的にセリアパトロールをしたいところです。そんなセリアの最新商品情報をお伝えします。時間がある方は、ぜひセリアパトロールをして、おすすめの人気商品をゲットしてください。
セリアの関東の大型店舗をまとめて紹介!品揃えやアクセスなど完全攻略!のイメージ
セリアの関東の大型店舗をまとめて紹介!品揃えやアクセスなど完全攻略!
100均で人気のセリアに大型店舗があるのをご存知でしょうか?セリアの大型店舗は、東京をはじめ関東に店舗が存在します。今や若い女性や主婦層に大人気です。この記事ではセリアの大型店舗「商品の品揃え」や「アクセス」などを詳しく紹介していきます。

セリアの缶バッジキットがおすすめの理由

Photo by yto

セリアの缶バッジキットがおすすめな理由はサイズや形が豊富にあることです。缶バッジキットを手にしただけでなんだか手作りのアイデアが浮かんできてウズウズしてきそうです。100均のセリアの缶バッジキットで自分だけの缶バッジを作るのも楽しいものです。

作り方も簡単なのでブキッチョな方でも失敗なく作れます。万が一失敗しても100均の商品ですから金銭的にも大きな損はありません。しかし、出来上がりは100均で買ったものとは思えないような出来栄えになること請け合いです。

サイズや形の種類が豊富

100均のセリアの缶バッジキットは丸い形の缶バッジだけではなく、可愛いハートの形や星の形まであるのです。それだけでもとてもおしゃれな缶バッジが作れるのではないでしょうか?

しかも大きさもいろいろあるのです。32mm、44mm、57mm、77mm、100mmとサイズもこれだけあるのでどんな缶バッジも作れそうです。サイズや形の種類がこんなに豊富にあるセリアの缶バッジキットならおしゃれな缶バッジが作れそうです。

ただ、人気商品なのでどこのセリアでも品薄状態が続いています。見つけたらすぐに買うことをおすすめします。

自作グッズが簡単に作れる

セリアの缶バッジキットを使って自作の缶バッジが簡単に作れます。好きな形や大きさの缶バッジキットを使って自分だけの缶バッジを作ってみましょう。お気に入りのバッグのアクセントに使ったり、服につけてブローチ代わりにしても素敵です。

また、裏に磁石を入れて冷蔵庫のドアに紙挟みとしての使い方もできます。缶バッジの活用法は意外と多いものです。アイデアを絞って自分だけのオリジナル缶バッジを作りましょう。セリアの缶バッジキットなら簡単に作れます。

セリアのキットを使った缶バッジの作り方

Photo by jetalone

実際にセリアの缶バッジキットを使って作り方をご紹介しましょう。お好きな布や紙などを用意して、お子さんと一緒に作るのも楽しいものです。缶バッジキットがあれば、あとは特別な材料はいりません。

作り方も至ってシンプルです。ご紹介する手順通りに作れば失敗もありません。きれいに作れたらお気に入りのショッピングバッグにつけても可愛くなります。

100均でも揃う材料・道具

Photo by yto

セリアの缶バッジキットを使って缶バッジを作る場合、材料や道具などは全て100均で揃えられます。セリアにはいろいろな手芸材料が豊富に取り揃えられているので、可愛い布や紙も揃えられます。缶バッジキットを購入する時に一緒に購入すると良いでしょう。

缶バッジキット

セリアの缶バッジキットはサイズもいろいろあり、形も一般的な丸型から可愛いハート型や星型、スクエア型など種類も豊富に取り揃えられていて、作る意欲も湧いてきます。

好きな大きさや形を選んで購入しましょう。大きさの種類は全部で5種類あります。変わった形の缶バッジは人気があるのでおすすめです。セリアの缶バッジキットは裏面に安全ピンがついています。

後からピンをつける手間も省けてそれだけ作り方が簡単になります。32mmの缶バッジキットは5セットもついているので100円(税抜き)はお得です。

ボンド

Photo by Doing

セリアで缶バッジキットが手に入ったらボンドも一緒に購入します。ボンドは別売りになっていますので忘れないようにしてください。ボンドにもいろいろな種類がありますが、缶バッジには布用のボンドが良いようです。

缶バッジに好きな布や紙を貼る時に布用ボンドだときれいに貼れて仕上がりもよくなります。金属にも使える強力接着剤だと、作業中にすぐ乾いてしまってうまく貼れません。布用のボンドがおすすめです。

フィルムや生地

フリー写真素材ぱくたそ

缶バッジに貼る布やフィルムを用意します。セリアには手芸用の可愛い布やデコレーションするフィルムシートなども多くの種類を揃えています。

フィルムを使う場合は「伸びるラベル」がおすすめです。塩化ビニール製ですので多少引っ張っても破れずにシワにもならずにきれいに貼れます。お好きなものを用意して作業開始です。

手順

セリアの缶バッジキットには裏側に缶バッジの作り方の手順がイラスト付きで書いてあります。それを見ながら作っていけばきれいに簡単に作れるようになっています。

パッと見た感じではなんだか難しそうだと感じてしまいがちですが、実際作ってみるとそれほど難しいものではありません。安心して作ってみましょう。

①ラベルを印刷して形に切り取る

Photo bypinwhalestock

布で作る場合はそのまま缶バッジに貼り付ければ良いのですが、「のびるラベル」を使う場合はプリンターで好きなデザインを印刷して作ります。デザインは「缶バッジ用サンプルデザイン」というものがありますのでダウンロードしてお使いください。

付属の型紙に合わせてお手持ちのプリンターで印刷します。プリントができたら形に合わせて切り取ります。「のびるラベル」はA4のものを用意します。透明タイプと白色がありますが、白色タイプの方が発色がよく仕上がりも良いのでおすすめです。

②表パーツに張り付ける

材料が用意できたらいよいよ缶バッジ作りです。表パーツのふちと内側にボンドを塗ります。用意したフィルムや布をそれに貼っていきます。

ちょうど餃子の皮を包む時のようにひだを作りながら巻きつけるように内側に折り込みます。この時、表面にしわができていないのを確認して織り込んだ部分の布やラベルにボンドをつけます。

③裏パーツと組み合わせる

表バーツにお好きな絵柄の布やラベルを貼り終えたら、裏のバーツと組み合わせます。ピンがついているパーツをしっかり押さえて下のパーツと上のパーツをくっつけます。

これで缶バッジの完成です。セリアの缶バッジキットを使えば、初めからピンがついているのでここでピンをつける必要がありません。簡単に缶バッジを作る事ができるのでおすすめです。

セリアグッズでの缶バッジ作例

セリアの缶バッジキットを使った作例を見ていきましょう。好きな柄の布を使ったり、自分でイラストを描いたりといろいろ楽しみながらオリジナルの缶バッジを作っているようです。

お買い物バッグにつけたり、磁石をつけて冷蔵庫のマグネットに使ったりとアイデア次第で幅広い使い方ができるのでおすすめです。制作の例を見てあなたも手作り缶バッジを作ってみましょう。

生地を使って柔らかな質感に

布を使って缶バッジを作れば柔らかな質感で優しい感じの缶バッジが作れます。特に初めての方には布の方が扱いやすくておすすめです。

缶バッジ作りは少量の生地でできるので、家にあるハギレやカットクロスなどでも作れます。セリアにも手芸用の可愛い生地が豊富に取り揃えてあるので、一緒に購入することもできます。

色んな大きさで作って並べて

セリアの缶バッジキットは大きさが5種類揃っているので、いろいろな大きさの缶バッジが作れます。大きいのから小さいのまで、いろいろな大きさの缶バッジを作って並べて使っても可愛いです。順序良く大きなものから並べるか、まちまちで並べるかはあなたのセンス次第です。

推しキャラやアーティストのグッズに

写真を使えば大好きなアーティストやキャラクターの缶バッジも作れます。セリアの缶バッジキットで推しキャラの缶バッジを作ってみましょう。

どこにも売っていない自分だけの缶バッジに大満足すること請け合いです。絵心がある人は布に自分で好きなキャラクターのイラストを描いても楽しい缶バッジができます。自分だけのアーティストグッズを作って楽しんでいる人も多いようです。

著作権には気を付けて

Photo by Sekikos

大好きなアーティストや有名なキャラクターを使う時には著作権や肖像権に気をつけましょう。自分だけで使うのは構いませんが、人に売るのは著作権・肖像権を侵害してしまいます。また、人にあげても問題になる場合があります。違反すれば罰則も受け兼ねませんので、気をつけて作りましょう。

セリアのおすすめ人気商品を厳選して紹介!収納やキッチンの便利グッズも!のイメージ
セリアのおすすめ人気商品を厳選して紹介!収納やキッチンの便利グッズも!
100均セリアの商品は、豊富でおしゃれと大人気!セリアのおすすめ人気商品を厳選してご紹介していきましょう。収納やキッチンの便利グッズがおすすめで買って損がない商品ばかりです。おすすめのセリア人気商品をチェックして下さい。

セリアグッズで缶バッジを作ろう!

Photo byVladBitte

作り方も簡単なセリアの缶バッジキットで自分だけの缶バッジを作ってみましょう。可愛いハギレで作ったり、その上にワッペンを乗せるのも素敵です。ペットのワンコの缶バッジを作るのも可愛いです。オリジナルな缶バッジを作ってバッグや胸元を飾りましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事