100均の養生テープのおすすめ13選!ダイソーやセリアなどお店別に色や便利な使い方も紹介!

100均の養生テープのおすすめ13選!ダイソーやセリアなどお店別に色や便利な使い方も紹介!

お引っ越しやメモ代わり、ハンドメイドなど何かと使い勝手の良い養生テープは100均でも購入することができます。今回は大手100均3社(ダイソー、セリア、キャンドゥ)でおすすめの養生テープをピックアップして13選ご紹介します。養生テープの特徴・色や便利な使い方もチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.100均の養生テープの特徴
  2. 2.100均ダイソーのおすすめ養生テープ8選
  3. 3.100均セリアのおすすめ養生テープ3選
  4. 4.100均キャンドゥのおすすめ養生テープ2選
  5. 5.100均の養生テープの便利な使い方
  6. 6.100均の養生テープは種類豊富で使いやすい!

100均の養生テープの特徴

Photo byCapri23auto

100均の養生テープの特徴をチェックしていきます。100均では養生テープとマスキングテープが販売されており、広い意味ではマスキングテープも養生テープと同じ仲間です。

お引っ越しのときやメモの代わりとして、ハンドメイドをするときなど何かと使い勝手の良い100均の養生テープの特徴を詳しく解説していきます。

養生テープの特徴①工事・引っ越し

100均の養生テープは工事や引っ越しなどでも活躍します。まず、養生テープの養生という言葉の意味は工事現場や引っ越しの作業中などで周辺の破損などを防ぐために手当てをするという意味があります。養生テープはそういった作業を行うときに使うテープのことです。

養生テープの特徴②簡単に切れる

100均の養生テープは手で簡単に切ることができます。養生テープはハサミやカッターを使うことなく簡単に手で切ることができます。

なので、貼りたいとき貼りたい場所にすぐ貼ることができとても便利です。ガムテープも手で切ることができ簡単に貼れて便利ですが、まっすぐに切ることができないことがあります。その点養生テープは繊維入りなのでまっすぐに切ることができます。

養生テープの特徴③色が豊富

100均の養生テープは色が豊富に揃っています。養生テープはガムテープなどに比べて粘着力が弱く剥がしやすいことが特徴で仮止めなどでよく使われます。

養生テープの剥がしやすいという特徴を活かしてメモ代わりや普段使いでも活躍します。様々な使い方ができる養生テープは色も豊富なので用途に合わせて色を使い分けて使用することができます。

100均ダイソーのおすすめ養生テープ8選

Photo by Oran Viriyincy

100均ダイソーで販売されているおすすめの養生テープをご紹介します。ダイソーには養生テープとマスキングテープを豊富に取り揃えています。今回はダイソーで販売されているおすすめの養生テープをピックアップして8つご紹介していきます。

養生テープ①仮止めテープ 緑色

100均ダイソーでおすすめの養生テープ1つ目は、仮止めテープ緑色です。定番の養生テープもダイソーで購入することができます。跡が残らないので仮止めをしたり、保護テープとして使ったりといろいろな使い方ができてとても便利です。

養生テープ②仮止めテープ 乳白色

100均ダイソーでおすすめの養生テープ2つ目は、仮止めテープ乳白色です。乳白色の仮止めテープは壁など白いところに馴染みやすくとても便利です。こちらはあくまでも仮止め用のテープです。貼りっぱなしにしておくと跡が残ってしまう場合があり、おすすめできません。

養生テープ③仮止めテープ 青色

100均ダイソーでおすすめの養生テープ3つ目は、仮止めテープ青色です。補修している個所を目立たせたいときには青色の仮止めテープがおすすめです。こちらの養生テープも手で簡単に切ることができるので作業をするときとても便利です。

養生テープ④香りつきマスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ4つ目は、香りつきマスキングテープです。メモを残しておくときに香りつきのマスキングテープを使うことで相手の方もうれしい気分になります。さわやかなレモンの香りとリラックス効果のあるラベンダーの香りがあります。

養生テープ⑤和紙のマスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ5つ目は、和紙のマスキングテープです。マスキングテープはキラキラしたものや可愛いものが多いですが、ダイソーには落ち着いた和紙のマスキングテープも販売しています。優しくてどこか懐かしい和紙のマスキングテープはとてもおすすめです。

養生テープ⑥メモ型マスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ6つ目は、メモ型マスキングテープです。主婦の方にぜひ使っていただきたい便利なメモ型のマスキングテープは、お買い物をするときにリストを書き込んだり賞味期限を書いてタッパーなどに直接貼ったりととても使い勝手がよく便利です。

養生テープ⑦グラデーションマスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ7つ目は、グラデーションマスキングテープです。2種類の柄がセットになったグラデーションマスキングテープは貼るだけでおしゃれになり用途も豊富です。細めのマスキングテープなので、手帳や小さめのカレンダーなどにも使うことができます。

養生テープ⑧サンリオマスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ8つ目は、サンリオマスキングテープです。どこに貼っても気分があがるサンリオのマスキングテープは小さいお子様から大人の方まで幅広く人気があります。どれも可愛いので全種類揃える方も少なくありません。

ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!
元々は養生テープとして登場したマスキングテープですが、最近は雑貨屋さんやダイソーなどの100均に必ずある人気のデコレーション用品です。種類も豊富にあるので選ぶ時も迷うくらいです。今回はダイソーにあるマスキングテープの種類や長さについてご紹介していきましょう。

100均セリアのおすすめ養生テープ3選

Photo by yto

100均セリアで販売されているおすすめの養生テープをご紹介します。おしゃれなアイテムをたくさん取り揃えているセリアは養生テープも可愛いものばかりです。今回はセリアで販売されているおすすめの養生テープをピックアップして3つご紹介していきます。

養生テープ①ラベルマスキングテープ

100均セリアでおすすめの養生テープ1つ目は、ラベルマスキングテープです。かわいいハリネズミのイラストが描かれているラベル型のマスキングテープは、お子さまの筆記用具などのお名前シールとして使ったり調味料入れに貼って使ったりすることができます。

養生テープ②タイル柄マスキングテープ

100均セリアでおすすめの養生テープ2つ目は、タイル柄マスキングテープです。テクスチャータイル柄がとてもおしゃれなマスキングテープは手帳を可愛くデコレーションしてみたり、インテリアをアレンジしてみたりと幅広い使い方ができます。

養生テープ③クローバー柄マスキングテープ

100均セリアでおすすめの養生テープ3つ目は、クローバー柄マスキングテープです。春っぽいさわやかなクローバー柄のマスキングテープは、白の無地ノートや充電器などシンプルなアイテムに貼るだけでパッと華やかになりとてもおすすめです。

セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!のイメージ
セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!
いろいろなお店で売っているマスキングテープですが、その中でもセリアの商品は幅広など種類が豊富です。柄も無地からカラフルなものまでたくさんあります。そのセリアのマスキングテープの種類だけでなく、アレンジやデコなどの活用方法もご紹介します。

100均キャンドゥのおすすめ養生テープ2選

Photo by fukapon

100均キャンドゥで販売されているおすすめの養生テープをご紹介します。可愛くて便利なアイテムをたくさん取り揃えているキャンドゥの養生テープはおすすめのものばかりです。今回はキャンドゥで販売されているおすすめの養生テープをピックアップして2つご紹介していきます。

養生テープ①さくら柄マスキングテープ

100均キャンドゥでおすすめの養生テープ1つ目は、さくら柄マスキングテープです。可愛すぎるサクラ柄のマスキングテープはピンクの桜吹雪とゴールドの2種類のデザインがあります。手帳やノートに貼るといっきに春らしく華やかになります。

養生テープ②ネイル用マスキングテープ

100均キャンドゥでおすすめの養生テープ2つ目は、ネイル用マスキングテープです。キャンドゥのネイル用マスキングテープはとても人気商品です。急なお出かけのときにも簡単に指先をおしゃれにすることができます。トップコートを塗ると多少長持ちさせることもできます。

100均のマスキングテープがかわいい!無地や動物などおすすめ商品まとめ!のイメージ
100均のマスキングテープがかわいい!無地や動物などおすすめ商品まとめ!
100均のかわいいマスキングテープをまとめました。100均にはかわいいマスキングテープがたくさんあります。今回は100均のかわいいおすすめマスキングテープや無地のマスキングテープだけでなく、長さや幅広タイプなどの種類についても紹介します。

100均の養生テープの便利な使い方

Photo by yto

100均の養生テープは剥がしやすいことが特徴で様々な用途に合わせて使用することができます。100均の養生テープの便利な使い方をいくつかチェックしていきます。今回ご紹介する養生テープの便利な使い方をぜひ参考にしてみてください。

メモの代わり

100均の養生テープはメモ代わりに使うことができとても便利です。ぱっと手で切ってさっと貼ることができる100均の養生テープはメモ代わりとして使うことができます。長期間貼りっぱなしにしなければ跡が残ることもないので、どこにでも貼ることができとても便利です。

コードをまとめる

100均の養生テープはコードをまとめることもできるのでとても便利です。散らばっているコードを養生テープでまとめることによって見た目もスッキリするのでとてもおすすめです。

養生テープならどのコードなのかテープに直接書き込むこともできるのでとても便利です。長期間貼りっぱなしにしいていると熱で溶けてしまう可能性もあるのでじゅうぶんに気を付けながら使用します。

ハンドメイド

100均の養生テープはハンドメイドに使うこともできるのでとても便利です。マスキングテープのデザインを活かしてハンドメイド作品を作成したり、ハンドメイド制作をするときに養生テープで仮止めをしたりと100均の養生テープはハンドメイドをするときとても役立つアイテムです。

マスキングテープのおしゃれな使い方・アレンジ特集!貼るだけで小物をかわいく!のイメージ
マスキングテープのおしゃれな使い方・アレンジ特集!貼るだけで小物をかわいく!
こちらでは、マスキングテープの使い方について紹介をしています。かわいいアレンジ方法やライフスタイルに合わせたマスキングテープの使い方やアレンジを紹介しているので、気になる人はご覧ください。あなたに合ったマスキングテープの使い方が見つかります。

100均の養生テープは種類豊富で使いやすい!

Photo byCapri23auto

いかがでしたか?今回は、100均で購入できるおすすめの養生テープを13選ご紹介しました。お引っ越しのときや普段のメモ代わりとして、ハンドメイドをするときなど何かと使い勝手の良い養生テープは、100均でも購入することができます。

100均の養生テープは色や種類も豊富に取り揃えているので、様々な用途に合わせて使用することができとても使いやすく便利でおすすめです。今回ご紹介した100均の養生テープを参考にぜひお気に入りの養生テープを見つけてください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事