100均セリアの6リング用バインダー・リフィルがおすすめ!収納・活用法も

100均セリアの6リング用バインダー・リフィルがおすすめ!収納・活用法も

100均セリアの6リング用バインダーとリフィルは、組み合わせて使用することで、様々な使い方ができると人気の商品です。ここではセリアの6リングバインダーの種類や特徴、リフィルの使い方についての詳細や、持ち運び用やA4サイズのバインダーについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアの6リングバインダー使ってますか?
  2. 2.セリアの6リングバインダーの特徴
  3. 3.セリアの6リングバインダーの種類
  4. 4.セリアの6リングバインダー用リフィルの種類
  5. 5.セリアの6リングバインダーの活用法
  6. 6.セリアの6リング持ち運びバインダー用リフィル
  7. 7.セリアの6リング持ち運びバインダーの活用法
  8. 8.セリアのその他バインダーもおすすめ!
  9. 9.セリアのバインダーは高コスパで優秀!

セリアの6リングバインダー使ってますか?

Photo by yto

おしゃれで気の利いたアイテムが多い100均セリアですが、中でも文房具で注目を集めているのが、6リングバインダーです。文房具ではありますが、収納アイテムとしても優秀で、中に入れるリフィルとセットにして使うことで、様々な使い方ができると人気です。

セリアの6リングバインダーの特徴

100均セリアの6リングバインダーは、高い機能性と便利さが人気のアイテムです。具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは、セリアの6リングバインダーの特徴について紹介していきます。自分の求めている機能があるかどうかも、同時にチェックしてみてください。

カードや小物の整理に便利

100均セリアの6リングバインダーの特徴1つ目は、書類だけではなく、カードや小物類の整理にも適している点です。通常バインダーは、書類整理をするものとして思われがちですが、セリアの6リングバインダーは、サイズ感からも、コンパクトなものを収納することにおすすめです。

特にカード類の整理や、付箋、シールなどの文房具やグッズなどの小物類の収納におすすめです。透明なので、どこに片付けたかがすぐにわかるのも便利です。

収納物ごとにリフィルが選べる

100均セリアの6リングバインダーは、リフィルが豊富な点も特色のひとつです。セリアには、5種類ものレフィルがあり、それぞれ用途の違う小物類などを収納するのに適した機能を持っています。

自分の収納したいものに合わせて、レフィルを選べるので、自分の好みにセレクトすれば、自分だけのバインダーが作れます。

大きさが使いやすい!

100均セリアの6リングバインダーは、名前の通り6つのリングがついたミニサイズのバインダーです。サイズは、縦214mm×横127mmで、A4サイズの用紙を三つ折りにしたほどのコンパクトなバインダーです。

セリアのバインダーは、コンパクト仕様とシンプルなデザインから、ビジネスシーンでもプライベートでも使えます。持ち運びにも邪魔にならず、バッグにひとつ入れておけば、細々したものをまとめて収納でき、使いたい時にすぐ見つかると人気です。

出先で開いても邪魔にならない大きさで、スケジュール管理やメモ帳としての機能も果たし、様々な使い方ができて使いやすいと好評です。

100均ならではのお手軽感

Photo bynattanan23

セリアの6リングバインダーは、何といっても100円で手に入れることができるというお手軽感があります。セリアの商品は、そのデザイン性の高さから、若い女性に特に人気があります。100円なら誰でも手に取りやすく、カラーも仕様も万人受けするデザインなのも人気の理由のひとつです。

こんなに便利なものが100円で手に入るというお得感や、気になるものをちょっと試してみようという気分にしてくれます。100均ならではのお手軽感も受けて、セリアの6リング用バインダーは注目の商品です。

セリアの6リングバインダーの種類

ここでは100均セリアで商品化されている、6リングバインダーの種類についてご紹介します。100円というコスパの良さながら、様々なカラーや用途で商品化されているのは嬉しいところです。自分の好みに合ったものが見つかるはずです。ぜひ探してみてください。

6リングバインダー白・黒・クリア

100均セリア6リングバインダーは、カラーが全部で3種類あります。定番のクリアータイプ、女子に人気の白、性別年代を問わず人気の黒です。クリアータイプは、中身がすぐに見えるので、何を収納したか外側からも見えて便利です。

逆に白と黒は、中身が見えないので、プライバシーが守れます。またシンプルなので、セリアで購入したシールなどを使って、自分好みにデコレーションするのもおすすめです。

6リング用持ち運びバインダー

100均セリアの6リングバインダーには、持ち運びタイプのものもあります。セリアの6リング用持ち運びバインダーは、バインダーの口を閉じるゴムが付いていて、中身の飛び出しを防いでくれます。カバンの中に入れて置いて、勝手に中のものが出てしまうのを防げるので、持ち運びにおすすめです。

セリアの6リングバインダー用リフィルの種類

100均セリアの6リングバインダーには、5種類の専用リフィルが商品化されています。それぞれ種類別にご紹介していきます。セリアの6リングバインダーの専用リフィルは、用途によって収納できるものが異なってきます。特徴を把握して、自分の使い方に上手く合ったものを選びましょう。

6リング用ジッパーケースリフィル 2P

100均セリアの6リング用のジッパーケースリフィル2Pは、外径が縦213mm×横125mmサイズの中身が見えるクリアータイプです。

セリアのジッパーケースリフィルは、リングを通す側と反対側に白いジッパーが付いているので、中身が外に飛び出すのを防ぐことができます。縦195×横100mmの寸法で、通帳やお札などを入れるのにぴったりのサイズです。

6リング用カード収納リフィル 3P

100均セリアの6リング用カード収納リフィルは、外径が縦213mm×横125mmサイズのクリアータイプのカードリフィルです。1シートに6枚のカードを収納することができ、縦63mm×横105mmの名刺やカードを収納するのに最適です。

セリアのカード用収納リフィルは、1袋に3シート入っています。1つ購入すれば、18枚ものカードを収納することができます。クリアータイプで、並べて収納できるので、どのカードがどの場所に入っているかがすぐ分かり、カード整理にも活用できます。

お財布の中のカードを探すのにいつも苦労されている方にはおすすめです。また、増えてきたカードの整理にもぴったりなので、お財布と一緒に持ち歩けば、カード入れとしても活用できます。

6リング用両面収納リフィル 3P

100均セリアの6リング用両面収納リフィルは、外径215mm×横125mmサイズで、両面にレシートなどを収納することができる便利なリフィルです。オープンポケットタイプで、クリアーファイルのように紙を挟んで収納できます。

リフィルの内径は、縦205mm×横100mmで、買い物のメモやレシート、チケット入れにぴったりのサイズです。1Pの表と裏にそれぞれポケットがあるので、3Pで合わせて6か所の収納場所があります。

メモ用紙やレシートなどの小さな紙類は、カバンの中にそのまま入れておくと失くしてしまいそうですが、このリフィルがあれば安心です。

6リング用A4三つ折りリフィル 2P

A4サイズのプリントをもらった時に便利なのが、100均セリアの6リング用三つ折りリフィルです。縦297mm×横210mmのA4サイズのプリントがぴったり入るリフィルで、入れた後に三つ折りにして収納できます。

プリントはバッグの中にそのまま入れるとどうしても折れてしまい、不快に感じることも多いです。そんな時には、こちらのセリアの三つ折りリフィルがおすすめです。

折りたたんで収納するタイプのリフィルなので、折ってはいけないプリントには不向きです。しかし、子供の用事で配られたプリントや、旅行中の日程表などを収納して置くのにおすすめなので、外出時に持っていくと便利です。

6リング用ボタン式収納リフィル 2P

100均セリアの6リング用ボタン式収納リフィルは、ボタンの付いた100mm×100mmの正方形型のポケットが2つ付いているリフィルです。あまり大きくないので、ちょっとした小物入れに適したサイズと言えます。

ボタンの開閉はやや硬めなので、簡単にはボタンが勝手に開くこともありません。バッグのポケットに入れておくと、どこかに行ってしまいそうな細かなものを収納して置くのに便利です。

旅行中の飲み薬の保管や、スケジュール帳に使用する小物など、出先で活用できるアイテムを保管しておくのにぴったりです。

セリアの6リングバインダーの活用法

様々な種類のリフィルが揃った便利な100均セリアの6リングバインダーですが、5種類のレフィルを上手く活用すれば、その使い方も多様性に富み、色々な使い方ができるバインダーとして人気です。ここでは、セリアの6リングバインダーを使った、おすすめの活用法をご紹介します。

ポイントカードの整理

リフィルのひとつである、カード収納に特化したリフィルを、100均セリアの6リングバインダーに入れておけば、お財布の中でかさばりがちなポイントカードをきれいに整理することができます。透明なので、どのカードがどこにあるのか一目でわかるのも嬉しいところです。

カード用のリフィルは、ポイントカードだけではなく、クレジットカードや銀行のキャッシュカードなども収納できるサイズです。わざわざ仕分けするのが面倒という方には、セリアの同シリーズのジッパー付きリフィルを使いましょう。

一緒に使えば、カードと通帳を同時に分かりやすく収納できますし、買い物リストや買い物後のレシートや領収書などの収納にも便利です。

小物の整理

100均セリアの6リングバインダーは、小物の整理に活用することができます。ジッパー付きのケースリフィルには、ペンなどのサイズの長いものも入ります。ポケット付きのリフィルには、缶バッジなどのキャラクター小物から、付箋などの文房具小物の収納まで幅広く使えます。

セリアで人気のフレークシールの収納にもおすすめです。フレークシールは、細々としていてそのままだと持ち運びに気を使いますが、リフィルを使って収納できれば、安心して持ち運びができます。

セリアのジッパー付きやボタン付きのリフィルを使えば、中身が飛び出る心配もありません。一緒に小袋を用意しておいて、友人と好きな時に可愛いシールの交換もできます。小袋もリフィルに収納できるので、合わせて購入しておくと便利です。

マステの整理

かさばりがちなマスキングテープも、100均セリアの6リングバインダーを使えば、見た目にもすっきりして、使いやすく収納できておすすめです。

マスキングテープは、100均セリアにも数多く商品があり、実用性だけではなく、まるでシールのような使い方もできて、女子に人気の文房具アイテムです。

セリアのマスキングテープは、多くが円いテープ状で立体的なので、そのままの形でバインダーに収納することができません。したがって、平面にして収納するには、両面収納リフィルにマスキングテープを巻き付けて収納するのがおすすめです。

スケジュール管理

100均セリアの6リングバインダーを、スケジュール帳として使う方も多いですが、スケジュールを書き込むときに使うペンや、印をつけるハンコなど、ジッパー付きのリフィルに収納することで、いつでもどこでも予定を書き込むことができて便利です。

また同時にセリアの6リングバインダーは、付箋の収納にもおすすめです。両面収納リフィルに使う分だけ貼り付けておけば、いつでも必要な時に使えます。予定のあるページや、必要なメモを取ったページなどに貼り付けて、スケジュール管理にも活用できます。

マスクの収納

Photo by15734951

100均セリアの6リング用ジッパーケースリフィルをバインダーに挟んで置けば、マスクの収納も簡単にできておすすめです。使い捨てのマスクが3枚ほど収納できるので、使ったら足しておけばいつでも使いたい時に活用できます。

わざわざマスクケースを用意しなくても、100均セリアの6リングバインダーがあれば、普段使うものと一緒にマスクを持ち歩けるので、忘れる心配もありません。リフィルを足せば収納スペースが増えるので、一緒に家族の分も持ち歩くこともできて便利です。

薬の収納

Photo byPexels

100均セリアの6リングバインダーに、ボタン式の収納リフィルを足して、薬の収納ケースとして使いましょう。ポケット型のリフィルは、開閉ボタンがしっかりしているので、途中でどこかに落としたりすることもありません。また、透明なので、薬の内容もすぐに分かります。

小さなお子さんがいるご家庭は、転んでしまったり、小さなけがをした時のためにばんそうこうを入れておくのもおすすめです。一緒に消毒シートや、ガーゼ、ネット包帯などもバインダーに収納しておけば、ミニサイズの救急セットとして活用できます。

お財布兼家計簿として

100均セリアの6リング用バインダーは、リフィルをうまく活用すれば、お財布代わりとして使うこともできます。ジッパー式リフィルは、お札を入れておくのに便利ですし、コイン類はボタンの付いた収納リフィルに入れておけば、落とす心配もありません。

ポイントカードやクレジットカードはカード収納リフィルに入れておくことができます。スケジュール帳のかわりに、家計簿を付ければ、これひとつで自分の収支を全てまとめておける便利なアイテムになります。

レシートや領収書なども、まとめておいて失くしてしまったりすることも多いですが、ジッパー付きのリフィルに入れておけば安心です。

セリアの6リング持ち運びバインダー用リフィル

100均セリアの6リング持ち運びバインダーには、7種類の専用リフィルが売られています。それぞれの特性を活かして、組み入れることで自分の使いやすいバインダーに仕上げることができるので、ぜひチェックしてください。

ジッパーケースリフィル 2枚入

100均セリアのジッパーケースリフィルは、クリアータイプの袋に白いジッパーが付いたリフィルです。縦226mm×横178mmのサイズで、コースターやチケットなどの厚みがないものや、領収書などの薄い紙類の収納に活用できます。

セリアのリフィルはほとんどがポリプロピレン製なので、柔らかく、撥水仕様で雨や水汚れからも中身を守ってくれます。2枚入りなので、グッズ用とお財布用に用途を分けて使うのもおすすめです。

2ポケットリフィル 1枚入

100均セリアの2ポケットリフィルは、2つのポケットが付いている透明のリフィルです。ひとつのポケットが100mm×150mmと大き目サイズなので、キーホルダーやアクリルスタンドの収納にも活用できます。

また100均セリアで売られている人気のシールシートがそのまま入る大きさなので、収納してスケジュール管理に活用するのもおすすめです。

4ポケットリフィル 1枚入

100均セリアの4ポケットリフィルは、4つのポケットがついた透明のリフィルです。1つのポケットの大きさが、100mm×70mmと縦長のポケットで、アクリルキーホルダーやラバーストラップなど縦長のアイテムをきれいに収納できます。

付箋やしおりなどの収納にも活用できます。セリアのポケットリフィルは、縦型のポケットなので、持ち運ぶ際にも中身が落ちにくく、薬などを入れて置いても安心です。

6ポケットリフィル 1枚入

Photo by june29

100均セリアの6ポケットリフィルは、6つの小物用ポケットがついた透明のリフィルです。ひとつのポケットの大きさが、65mm×70mmと小ぶりなサイズなので、缶バッチやキーホルダーの収納に活用できます。

ボタンやアップリケ、針や手芸用のミニはさみなども収納できるので、手芸ポケットとして使用するのもおすすめです。6つのポケットは中身がすぐに確認できるので、不足分にも気づきやすく便利です。

カードリフィル 4ポケット 10枚入

Photo bykaboompics

100均セリアのカードリフィル4ポケットは、100mm×70mmのポケットが4つ付いている透明のリフィルです。カード入れに活用できるタイプの薄さで、1パック10枚入りなので、40枚ものカードを収納することができます。

クレジットカードやポイントカードの収納にも便利です。クリアータイプなので、一目でどこにどのカードが入っているのが分かるのは、嬉しいところです。お財布と一緒に持ち歩いて、カードファイルとしても重宝できます。

またアクセサリーなどのチャーム入れとしても便利です。細かなアクセサリーは、持ち運びに失くしやすく、お気に入りのものを探すのにも苦労することもありますが、透明タイプのリフィルに入れておけば、簡単に整理でき、中身を把握できるので収納ケースとしておすすめです。

ポストカードリフィル 2ポケット 10枚入

100均セリアのポストカードリフィル2ポケットは、透明のリフィルに2つのポストカードサイズのポケットが付いています。ポケットは、105mm×150mmサイズで、通常サイズのポストカードやハガキも収納できます。

持ち運び用としてもいいですが、ポストカードやハガキの収納バインダーとして活用するのもおすすめです。透明なので、中身が一目瞭然なのも、使い勝手がよく便利です。自分の気に入ったポストカードを並べ入れ、コレクションバインダーのように使うのもおすすめです。

A5クリアホルダーリフィル 10枚入

Photo byandrewlloydgordon

100均セリアのA5クリアホルダーリフィルは、A5サイズのプリントを折らずに収納できるリフィルです。A5サイズはA4サイズの半分の大きさなので、学校行事などで配られるプリントを折って収納できます。

またA5サイズのミニレターセットの収納にもぴったりです。ハガキやポストカード用のリフィルと一緒に使えば、便利なレターセットの収納バインダーとして活用すること間違いなしです。ポケット付きのリフィルに切手も入れておけば、更に便利なバインダーとして重宝できておすすめです。

セリアの6リング持ち運びバインダーの活用法

100均セリアの6リング持ち運びバインダーは、ファイルが開かないようにゴム製のバンドが付いていて、持ち運んでも中身が飛び出す心配がありません。その特性を活かした活用法をご紹介します。中身のリフィルによって、色々な使い方ができるので、ぜひ参考にしてください。

グッズ整理におすすめ!

100均セリアの6リング持ち運びバインダーは、グッズの整理におすすめのバインダーです。色々な形のリフィルがあるので、グッズの形に合わせて、リフィルを選んで収納することができます。

紙などの薄いものは、ジッパー付きリフィルや、ポストカード、A5クリアホルダーリフィルを使えば、折り目が付かずにきれいなまま収納できます。

厚みのあるものや、細々したものは、ポケットが付いているリフィルを使えば、ひとつひとつが重なったり混ざらずにきれいなまま収納できるので、おすすめです。

クリアのリフィルなら中身を眺めやすい

また、リフィルは全てクリアータイプなので、収納しても外側から中身を確認できるのも嬉しいところです。コレクションシートのように、同じ種類のグッズを形や種類ごとにきれいに整理収納したまま、好きな時に眺めることができておすすめです。

またカードゲーム用のカードを入れておけば、外出先に安心して持ち運ぶことができます。透明なので、使いたいカードをすぐに見つけることができますし、種類別に整理することもできます。ポケット付きのリフィルを使えば、ゲーム用のメダルも収納できて便利です。

セリアのその他バインダーもおすすめ!

100均セリアには、6リングバインダーの他にも便利なバインダーが商品化されています。ここでは、中でもセリアらしい、おしゃれでシンプルなバインダーをご紹介します。持ち運びバインダーだけではなく、収納力のある便利なバインダーを探している方にも必見です。ご覧ください。

MONO toシリーズ 2穴(パイプ式)バインダー

100均セリアのMONO toシリーズ2穴(パイプ式)バインダーは、従来のバインダーと同様、2つ穴の開いているバインダーです。色は白とグレーの2種類で、開閉がリングではなく、プラスチック製になっています。少々開け閉めが面倒なのが難点ですが、慣れてしまえば問題ありません。

リフィルは7種類あり、様々な用途に使い分けが可能です。4cmもの厚さのあるバインダーなので、お子さんの書類整理にぴったりです。CDやDVD用のリフィルもあるので、行事のパンフレットやお便りと共に一緒に収納しておくことができます。

また1面に10枚もカードが入るリフィルもあり、診察券や受診結果などを一緒にファイリングしておけば、受診の記録がすぐに分かるので、便利です。病院関係の書類は、処方箋も含めて意外とかさばるものなので、一緒のファイルに全て収納していつでもわかるようにしておきましょう。

MONO toシリーズ 4リングバインダー

100均セリアのMONO toシリーズ4リングバインダーは、7種類のリフィルが商品化されている便利なA4サイズのバインダーです。A4サイズなので、持ち運びには不向きなのですが、収納力が抜群なので、小物や書類などをひとつのバインダーにまとめたいと考えている方にはおすすめです。

リフィルは、取説、封筒、ふた付きの2段式、3段式、カード、CDやDVD、9ポケットのマルチ型の7種類で、色々な用途に合わせて収納できます。お子さんの学校行事の思い出が、全てこのバインダーに収納できるのは嬉しいところです。

また、家電の取扱説明書などの収納にもおすすめです。最近は仕様書がDVDになっている家電商品も多く、細かな部品が付属品として付いてくる場合も多いので、用途に合わせてリフィルを使い、すっきりと整理しておくことで、紛失を防ぐことができます。

システムバインダー6穴タイプ

100均セリアの6穴バインダーには、B6サイズのシンプルなミニ手帳タイプの商品もあります。シンプルな茶色の表紙は、有名雑貨店の人気商品に似ていて、類似商品が100円で手に入るというお得感も人気の理由のひとつです。

紙製なので、持ち運びにも軽くて使いやすいですが、あまりにもシンプルなので、カバーを自分好みに手作りして、自分だけのシステム手帳を作る方も多く、人気の商品です。

システムバインダー6穴のカバーの作り方は、YouTubeなどで動画アップされているので、興味のある方はぜひ見てみてください。材料のクリアーファイルや色紙も一緒にセリアで手に入れることができます。リメイクした自分だけの手帳は、持っているだけで毎日楽しく過ごせそうです。

シンプルガールA5バインダー

シンプルガールシリーズのA5サイズバインダーは、セリアで今大人気の女子力高めな可愛らしいバインダーです。カラーが半透明色と淡いライトパープル色の2色で、どちらも女の子受けの良いカラー展開になっています。

バインダーは見開き型で使いやすく、A5サイズなので、持ち運びにも苦にならない大きさです。そのまま使ってもいいのですが、別売りのカバーを一緒にセットすると開閉用のボタンが付いているので、中身の飛び出しを防いでくれます。

セリアのバインダーはデザインもおしゃれで可愛らしいものが多く、こちらのカバーはきらきらとした色違いのスパンコールが中で動いて可愛らしいです。パープル毛糸ブルー系の2種類あり、PVC製で柔らかなビニル素材が、バインダーを汚れから守ってくれます。

また、中身のリフィルも充実しています。スケジュール管理に必要な、マンスリー用とウィークリー用のリフィルはもちろん、6mmの掛線タイプのリフィル30枚入りや、5mmタイプの方眼紙タイプのリフィル30枚入りが、それぞれミントとピンクの2色展開で商品化されています。

他にバインダーカバーと同じ2種類のスパンコールでデザインされたスライダー付きポケットや、210mm×163mmサイズの4枚入りのインデックスリフィルも、セリアらしいおしゃれなデザインです。

自分の好きな色でカスタマイズできる、おしゃれなバインダーとして人気急上昇のセリアのバインダーです。気になる方はぜひ一度お店で手に取ってみてください。

セリアのバインダーは高コスパで優秀!

Photo byjarmoluk

100均セリアの人気のバインダーをご紹介しました。様々な用途に使える種類豊富なリフィルのおかげで、自分仕様の便利なバインダーを簡単にコスパよく作成できます。

セリアのバインダーは、万人受けするシンプルカラーなので、保存用に置いておいてもインテリアの邪魔をしません。また、持ち運び用としても、バッグの色とケンカしないので、どこでも持っていけます。

ビジネスシーンにもプライベートにも対応してくれます。ぜひ自分だけの便利なバインダーを作って、生活をより便利にしましょう。

yimac2017
ライター

yimac2017

未就園児含む3人の男子を子育て中のアラフォー主婦です。アロマセラピーやグリーンインテリアが大好きで、最近はDIYにはまっています。賃貸住宅でより快適に過ごせる術を日々探求しています。

関連するまとめ

人気の記事