ダイソーなど100均で買える人気ファイルまとめ!ボックスやホルダータイプも!

ダイソーなど100均で買える人気ファイルまとめ!ボックスやホルダータイプも!

この記事では、100均のダイソーで販売されている人気のファイルの人気の理由、種類、おすすめの収納術アレンジ方法を紹介します。また、ダイソーと同じ100均のセリアやキャン★ドゥで販売されているおすすめのファイルも紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーなどの100均ファイルが優秀って知ってる?
  2. 2.ダイソーなどの100均ファイルが優秀なワケ
  3. 3.100均ダイソーで買えるおすすめファイル
  4. 4.ダイソー以外の100均で買えるおすすめファイル
  5. 5.100均ダイソーで買えるおすすめファイルボックス
  6. 6.100均ダイソーのファイルを使った収納術
  7. 7.100均ダイソーのファイルを大胆アレンジ
  8. 8.ダイソーなど100均のクリアファイルを活用しよう

ダイソーなどの100均ファイルが優秀って知ってる?

Photo by alberth2

100均のなかでも特に人気のあるダイソーで販売されているクリアファイルは、100均とはいえ、とても機能性が高いことをご存知でしょうか。

100均のダイソーで販売されているファイルは、ファイルだけでもA4ファイル、B4ファイル、B5ファイルなど大きさも様々です。また、ファイルの種類も様々なので、本当に自分が必要としているファイルを見つけることができます。

そこで、100均のダイソーだけではなく、同じ100均のセリアやキャン★ドゥで販売されているファイルにも注目しつつ、100均のダイソーで販売されているファイルの魅力について詳しくみていきましょう。

ダイソーなどの100均ファイルが優秀なワケ

自宅に書類が溜まってしまってごちゃごちゃになっているという家庭もあるのではないでしょうか。そんな時に便利なのが、100均のファイルです。

ダイソーに限らず、100均のセリアやキャン★ドゥにも同じようなファイルが販売されていて、書類はもちろん、様々なものを整理するのに役に立つアイテムです。では、なぜ100均で販売されているファイルは優秀なのでしょうか。

そこで、ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルが優秀な理由を3つ紹介します。100均のファイルを使えば、散らかっていた部屋も綺麗になるので、ぜひ整理整頓に役立ててみてはいかがでしょうか。

種類が豊富で使い分けしやすい

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルの優秀な理由の1つ目は、他店と比べても圧倒的に種類が多いことです。

ファイルと一言で言っても、ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均ではクリアファイルポケットがたくさんついているブック状になったファイル、蛇腹式のファイルケース、ハードタイプのファイルケースなど様々です。

一般的な透明なファイルだけではなく、カラーがついたファイルも販売されているため、ほしいサイズを、ほしいカラーで揃えて購入することができます。そのため、複数購入したとしても収納時の見た目もよくなります。

収納力の高さも魅力

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルの魅力の2つ目は、収納力の高さです。ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルは、上記で紹介したように種類がとても豊富です。

必要に応じたファイルを選べるので、複数のファイルを購入する必要がありません。そのため、書類を収納したい際には大きめのファイルに、カードなど小さいものをまとめて収納したい場合は蛇腹式など、まとめて収納することができます。

書類に合わせたサイズ展開

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルの魅力の3つ目は、サイズ展開が豊富ということです。

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均では、基本的なA4のファイルだけではなく、A3サイズ、B4サイズ、B5サイズなど、様々なサイズのファイルが販売されています。そのため、書類に合ったサイズのファイルを選ぶことができます。

さらに、通常のクリアファイルに比べて、ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100均で販売されているファイルは収納できる枚数が多いことから、ファイルに入れるものが多いときでも、しっかり収納できます。

100均ダイソーで買えるおすすめファイル

では、まず100均のなかでもダイソーで販売されているファイルについて詳しく見ていきましょう。ダイソーでは、シンプルなファイルが多いので、職場や学校でも使いやすいです。また、大きめ、小さめサイズも販売されています。

定番クリアファイル

クリアファイルというと、最も定番なのが透明なクリアファイルなのではないでしょうか。ダイソーのクリアファイルは、100均のセリアやキャン★ドゥと比べてもサイズ展開が豊富なのが特徴です。では、1種類ずつ詳しくみていきましょう。

CLEARHOLDER

100均のダイソーの定番クリアファイルの1つ目は、CLEARHOLDERです。100均のダイソーのCLEARHOLDERは、見た目も一般的なファイルホルダーです。

100均のダイソーのCLEARHOLDERは、10枚で1セットで販売されていて、色は全部で4種類あります。そのため、一色で揃えてもいいですし、書類によって色で分けて使うのもおすすめで、様々な使い方ができるのもポイントです。

100均のCLEARHOLDERの最大の特徴は、端が円形になっていることで、手を切りにくいということです。そのため、子供でも安心して使うことができます。また、A4サイズ以外のサイズもあるので、様々な書類に対応できます。

A3サイズクリアホルダー

100均のダイソーの定番クリアファイルの2つ目は、A3サイズクリアホルダーです。A3サイズクリアホルダーは、一般的なA4サイズのファイルホルダーよりも大きいファイルホルダーなので、A4サイズのクリアホルダーで入らない場合におすすめです。

A4サイズのファイルホルダーでははみ出してしまう書類でも、100均のダイソーのA3サイズファイルホルダーであれば、はみださずに収納することができます。100均のダイソーのA3サイズクリアホルダーは、半透明で3枚が1セットで販売されています。

クリアホルダー B5

100均のダイソーでは、上記で紹介したA3サイズファイルホルダー以外に、B5サイズのファイルホルダーも販売されています。このように、100均のダイソーのファイルホルダーは、書類のサイズに合ったサイズのファイルホルダーを購入できます。

ファイルホルダータイプ

次に、100均のダイソーで販売されているファイルホルダータイプを紹介します。ファイルホルダータイプは、1冊の本のようになっているので、書類の収納だけではなく、収納した状態で書類を見ることもできる便利なファイルホルダーです。

A4サイズのクリアブック

100均のダイソーのA4サイズのクリアブックは、40ポケットもついている大容量のファイルホルダーです。そのため、多くの書類の収納におすすめです。

40ポケットだけではなく、20ポケット、10ポケットなどがあるので、書類の量によって使い分けるのもおすすめです。また、カラーバリエーションも豊富なので、書類別に色を分けたり、カラーで揃えるのもおすすめです。

さらに、100均のダイソーでは、A4サイズのファイルフォルダー以外にもA3サイズのファイルフォルダーも販売されています。A3サイズのファイルフォルダーは、10ポケットになりますが、コンパクトに収納できるというメリットがあります。

ドキュメントファイル

100均のダイソーで販売されているドキュメントファイルは、インデックスがついた蛇腹式になっています。また、サイズはA4サイズになっています。

インデックスがついたドキュメントファイルは、どのような書類なのかを判断しやすいため、スムーズに必要な書類を取り出すことができます。また、6ポケットのドキュメントファイルなので、書類の内容別に収納もできます。

100均のダイソーで販売されているドキュメントファイルは、収納力の高さから種類別に収納できるだけではなく、書類がでてきてしまうこともないので持ち運びにも便利です。また、透明でできているので、中に入っている書類も確認できます。

ハードファイル

100のダイソーで販売されているハードファイルは、普通のファイルに比べて容量も多く、箱型でストッパーもついているので、持ち運びにもおすすめです。

ハードファイルの側面に書類の内容を書いたシールを貼っておけば、複数購入して収納しても、どの書類が入っているのかわかりやすくなります。また、本棚のような場所でも崩れることなく収納できるので、見栄えもよくなります。

100均のダイソーで販売されているハードファイルは、もちろん書類の収納としても役に立ちますが、子供用品、ノートやペンなど散らばりやすいものの収納にもおすすめです。また、普通のファイルよりもコンパクトに収納できます。

ダイソー以外の100均で買えるおすすめファイル

ここまで100均のダイソーで販売されているファイルについて紹介してきましたが、100均のセリアとキャン★ドゥでは、ダイソーにはない可愛らしいデザインのファイルもあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

セリアで買えるファイル

まず、100均のセリアで販売されているファイルをみていきましょう。100均のセリアでは、ダイソーと比べるとかわいいデザインのファイルが多いです。また、ダイソーにはない機能を持ったファイルもあるので、チェックしてみましょう。

つなげられるA4クリアホルダーカバー

100均のセリアで販売されているおすすめのファイルの1つ目は、つなげられるA4クリアホルダーカバーです。つなげられるA4クリアホルダーカバーは、書類の保管というよりはコレクションの保管におすすめのファイルホルダーです。

100均のセリアで販売されているA4サイズのファイルであれば、そのまますっぽり入るファイルホルダーなので、大事なクリアファイルの保管にもおすすめです。縦、横どちらにでも連結が可能なので、壁にくっつければポスターの保管もできます。

かわいいポケットファイルB5

100均のセリアで販売されているおすすめのファイルの2つ目は、かわいいポケットファイルB5です。B5サイズの32ポケットで、収納力も高いです。

100均のダイソーやキャン★ドゥでは、同じファイルでもシンプルなデザインのファイルが多いです。しかし、セリアのかわいいポケットファイルB5は、可愛いデザインが特徴です。そのため、お子さん向けに購入するのもおすすめです。

もちろん、B5サイズのポケットファイルだけではなく、A4サイズのポケットファイルも販売されています。A4サイズのポケットファイルは、黒と白のシンプルなデザインとなっていますが、落ち着いたおしゃれなポケットファイルです。

A4クリアホルダーがそのまま入るポケットファイル

100均のセリアで販売されているおすすめのファイルの3つ目は、A4クリアホルダーがそのまま入るポケットファイルです。今までなかった商品であるために、セリアのファイルの中でも人気の商品となっています。

通常のA4のクリアホルダーであれば、そのまま収納することができるため、クリアホルダーを今まで収納できずにごちゃごちゃになっていた人におすすめのファイルです。10ポケットあるので、多くの書類をひとまとめにすることができます。

キャン★ドゥで買えるファイル

次に、100均のキャン★ドゥで販売されているファイルを紹介します。100均のキャン★ドゥで販売されているファイルは、なによりコスパがいいのが特徴です。そのため、コレクションを収納する際にあると便利なファイルが揃っています。

B4サイズPPクリアーポケット

100均のキャン★ドゥで販売されているおすすめのファイルの1つ目は、B4サイズPPクリアーポケットです。B4サイズPPクリアーポケットは、A4サイズのファイルよりも大きいサイズなので、大きめサイズの書類の収納をするのにおすすめです。

容量もたっぷりと入るファイルなので、新聞はもちろん、小さめの書類を複数枚収納することもできます。サイズが大きいことで、普通のファイルでは入らないものが収納できるので、アレンジ次第で使い方が広がるファイルです。

超薄型クリアブック

100均のキャン★ドゥで販売されているおすすめのファイルの2つ目は、超薄型クリアブックです。B7、A4、B5、A5、B6、A6とサイズ展開も豊富なファイルです。

100均のキャン★ドゥで販売されている超薄型クリアブックは、10ポケットなのにその薄さに驚きです。場所をとらないクリアブックなので、バックのちょっとした隙間にもすっぽりと入り込むので、持ち運び用としてもおすすめです。

また、超薄型クリアブックは、1冊だけでもかなり薄く幅をとらないため、本棚に収納するのもおすすめです。書類だけではなく、子供が遊ぶシールなど、ばらつきやすい小さなものの収納にもおすすめです。

クリアファイルホルダー

100均のキャン★ドゥで販売されているおすすめのファイルの3つ目は、クリアファイルホルダーです。100均のキャン★ドゥで販売されているクリアファイルホルダーは、SNSでも話題になっているファイルです。

クリアファイルを袋のまま収納してもすっぽりと入る大きさなので、大事なクリアファイルがたまっている人にもおすすめのクリアファイルホルダーです。使い道は様々ですが、主にアイドルやアニメが好きな人に人気のあるファイルです。

100均ダイソーで買えるおすすめファイルボックス

次に、100均のダイソーで買えるファイルボックスを紹介します。100均のダイソーで販売されているファイルボックスは、安いうえに種類も豊富です。

100均のダイソーで販売されているファイルボックスは、もちろん溜まったファイルの収納として使うこともできますが、ファイルボックス以外の使い方もあります。そのため、ファイルボックスは、あらゆる収納に役に立ちます。

100均のダイソーで販売されているファイルボックスは、デザイン、大きさも様々なので、書類や整理したい場所に合ったファイルボックスを選ぶことができます。かわいいデザインも多いので、部屋に合ったデザインを選ぶのもおすすめです。

紙製ファイルボックス

100均のダイソーで販売されているファイルボックスの1つ目は、紙製ファイルボックスです。紙でできているファイルボックスなので、軽くて持ち運びも簡単です。

100均のダイソーで販売されている紙製ファイルボックスは、A4サイズのファイルボックスやB5サイズのファイルボックスなど、あらゆるサイズのファイルボックスが販売されています。そのため、書類の合ったサイズを選ぶことも可能です。

ワイドタイプのファイルボックスであれば、大容量なので職場で使うのもおすすめです。厚紙製ファイルボックスは、カラフルなかわいいデザインなので、書類ごとに色を変えるなど、使いやすいように合わせることができます。

かわいいファイルボックスもある

100均のダイソーで販売されている紙製ファイルボックスには、かわいいデザインのファイルボックスもあります。かわいいデザインなので、女性に人気があり、インテリアとして使うのもおすすめです。書類ごとにデザインを変えるのもおすすめです。

プラスチック製ファイルボックス

100均のダイソーで販売されているファイルボックスの2つ目は、プラスチック製ファイルボックスです。プラスチック製ファイルボックスは、紙製ファイルボックスと比べると、頑丈にできているため、長く使うことができます。

100均で販売されているプラスチック製ファイルボックスは、透明なファイルボックスだけではなく、色がついたファイルボックスも販売されています。紙製ファイルボックスに比べて、入っているものがわかりやすいというメリットもあります。

100均ダイソーのファイルを使った収納術

次に、今まで紹介したファイルを使ったおすすめの収納方法を紹介します。今まで溜まった書類やコレクションの収納方法がわからず、ごちゃごちゃになっている人でも、これから紹介する収納方法で綺麗に整頓することができます。

100均のダイソーで販売されているファイルは、書類や小物を収納するのに便利なアイテムですが、実は書類以外の収納にも使えることをご存知でしょうか。意外と知らない100均のダイソーのファイルの収納方法もあるのではないでしょうか。

服の収納に活用する

100均のダイソーの収納術の1つ目は、洋服の収納です。衣装ケースを使っている人も多いですが、バラバラになってしまったり、中身が見えてしまいます。

そこで、クリアファイルのなかにクリアファイルと同じ大きさに切ったかわいいデザインの髪を入れて、衣装ケースの内側に貼り付ければ、見た目もかわいい衣装ケースに早変わりします。また、外から中身が見えなくなるのもポイントです。

クリアファイルに入れた紙のデザインを洋服によって変えれば、どこになにが入っているのかもわかりやすくなります。また、デザインもかわいいので、お子さん自身で洋服の片づけもできるようになるのではないでしょうか。

クリアファイルを丸めて筒状に

100均のダイソーで販売されているクリアファイルを使った収納術は、上記で紹介した以外にもあり、ストッキングなどの小物の衣類の収納におすすめです。

収納の方法は、クリアファイルを丸めて筒状にして、テープでとめたら完成です。衣装ケースの中に立てて収納したり、横に積み重ねて見せる収納するのもおすすめです。靴下や下着など、バラバラになりやすいものもまとめることができます。

丸めたクリアファイルをとめるテープを、かわいいデザインのマスキングテープなどに変えれば、見た目もかわいい収納アイテムになります。また、収納するものによって自由にサイズ調整ができるのもポイントです。

家計簿などを収納する

100均のダイソーで販売されているファイルの収納術の2つ目は、家計簿などを収納する方法です。透明のクリアファイルは、外からでも中身の確認がしやすく、お金の管理をするのにおすすめです。では、詳しくみていきましょう。

レシートや領収書の保管に

100均のダイソーで販売されているファイルは、レシートや領収書の保管に便利です。週ごと、月ごとにレシートを保管すれば、どれだけお金を使ったのかがわかりやすくなります。家計簿が苦手な人でも、簡単に管理できるのではないでしょうか。

予算の保管に

100均のダイソーで販売されているファイルは、週ごとの予算を分けておくという使い方もできます。給料が入ったら最初に使うお金を分けておけば、使いすぎてしまうことを防ぐことができます。貯金が苦手な人にもおすすめです。

カテゴリーの予算ごとに

100均のダイソーで販売されているファイルは、カテゴリーごとにお金を分けるという使い方もできます。上記で紹介した週ごとに分ける方法ではなく、家賃、光熱費、食費などカテゴリーによってお金が分ける方法で、予算がわかりやすくなります。

切り抜きなどを保管する

100均のダイソーで販売されているファイルの収納術の3つ目は、新聞紙や雑誌の切り抜きを保管する方法です。特に、好きなアイドルや芸能人がでている雑誌の切り抜きをとっておくという人も多いのではないでしょうか。

雑誌や新聞の切り抜きを100均のダイソーで販売されているクリアファイルに保管しておけば、バラバラになることもなく、綺麗な状態でいつでも見返すことができます。ファイルを使えば、種類によってまとめることもできます。

汚れ防止に

100均のダイソーで販売されているファイルの収納術の4つ目は、汚れ防止シートとして使う方法です。クリアファイルには、防水加工が施されています。

そのため、汚れたくないものの下にクリアフォイルをしいておくという使い方がおすすめです。また、キッチンの棚やケースの中にクリアファイルをしいておけば、クリアファイルを掃除するだけなので、掃除する手間もなくなります。

さらに、クリアファイルははさみで簡単にカットすることができます。キッチンの棚やケースの中で使用した場合、そのサイズに合うように自由にカットできるので、ぴったりのサイズに調整することができます。

ステンシルシート

100均のダイソーで販売されているファイルの収納術の5つ目は、ステンシルシートです。クリアファイルは、はさみやカッターで簡単にカットすることができます。

はさみやカッターで、自分の好きな模様などをカットして切り抜きを行えば、誰でも簡単にステンシルシートを作ることができます。このようにステンシルシートを1枚作れば、あとは絵の具やペンキをスポンジを使ってポンポンしていきます。

100均のダイソーで販売されているクリアファイルを使ってステンシルシートを作れば、普通にステンシルシートを購入するよりも安く作ることができます。安いので、自分好みの模様をたくさん作ってみましょう。

書類整理が捗るファイルや収納アイデアまとめ!持ち運びに適したアイテムも!のイメージ
書類整理が捗るファイルや収納アイデアまとめ!持ち運びに適したアイテムも!
紙の書類を整理する際にファイルは欠かせない物です。そのファイルを使った書類の整理、収納のアイデア、コツについておすすめのファイルと併せて紹介します。中には持ち運びに便利なファイルもある為、仕事や普段の生活で役立てましょう。

100均ダイソーのファイルを大胆アレンジ

100均のダイソーで販売されているファイルは、書類や小物、衣類の収納という使い方はよく使われている収納術です。しかし、100均のダイソーで販売されているクリアファイルを使って、意外な収納に活用してみてはいかがでしょうか。

スプレー缶カバーにする

100均のダイソーで販売されているクリアファイルの大胆アレンジの1つ目は、スプレー缶にクリアファイルを使ってカバーする方法です。

スプレー缶は、派手なデザインが多く、インテリアには合わないことも多いです。そこで、クリアファイルを使ってスプレー缶にカバーしてしまいましょう。やり方は簡単で、画用紙をスプレー缶のサイズにカットします。

スプレー缶に巻き付けたら、その上から同じ大きさにカットしたクリアファイルを貼り付けたら完成です。デザインによってはかわいいスプレー缶に早変わりするので、ぜひアレンジとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

歯みがき粉カバーにする

100均のダイソーで販売されているクリアファイルの大胆アレンジの2つ目は、歯磨き粉のカバーとして使う方法です。やり方はスプレー缶のカバーと同じで、クリアファイルと好みの用紙でおしゃれな歯磨き粉カバーになります。

トイレットペーパーカバーにする

100均のダイソーで販売されているファイルの大胆アレンジの3つ目は、トイレットペーパーのカバーとして使う方法です。

トイレットペーパーのカバーも、スプレー缶や歯磨き粉カバーと同じ作り方なので、誰でも作ることができます。トイレットペーパーは、透けてもかわいいアレンジになるため、クリアファイル自体にアレンジをしてもいいでしょう。

そのため、かわいい画用紙だけではなく、スタンプ、ステンシル、転写シートなどを使うのもおすすめです。見えるところに置きがちなトイレットペーパーですが、よりかわいいトイレットペーパーカバーで作ってみてはいかがでしょうか。

引き出しの仕分けに使う

100均のダイソーで販売されているファイルの大胆アレンジの4つ目は、引き出しの仕分けとして使う方法です。引き出しの場合、どこになにが入っているのか人目ではわからないことがあります。そこで便利なのが、クリアファイルを使った方法です。

クリアファイルに好みの画用紙を入れて、衣装ケースに貼り付ければ、どの洋服が入っているのかわかりやすくなります。また、お子さんでもかわいいデザインでアレンジをすれば、自分で出し入れがしやすくなるというメリットがあります。

メイクブラシカバーにする

100均のダイソーで販売されているファイルの大胆アレンジの5つ目は、メイクブラシカバーにする方法です。メイクブラシカバーがついていないメイクブラシは、そのまま収納してしまうと汚れがついてしまいます。

100均のダイソーで販売されているクリアファイルを使って、メイクブラシカバーを作れば、ポーチにしまってもポーチ内が汚れてしまうこともなく、メイクブラシ自体も清潔な状態を保つことができるので、ぜひ作ってみましょう。

ダイソーなど100均のクリアファイルを活用しよう

Photo by MiNe (sfmine79)

100均で販売されているファイルはかわいいデザイン、種類も豊富で、様々な使い方ができます。そのため、収納に困った際には、100均のダイソー、セリア、キャン★ドゥで販売されているファイルを活用してみてはいかがでしょうか。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事