100均で買えるドリルまとめ!ダイソーやセリアの人気商品をご紹介!

100均で買えるドリルまとめ!ダイソーやセリアの人気商品をご紹介!

DIYに欠かせない工具がドリルです。ドリル工具は100均ダイソーで買うことができます。またドリルと一緒に揃えた工具は、100均セリアやキャンドゥが買えます。100均ダイソーが提供しているドリル工具の紹介とともに、ドリル工具を使ったDIYをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーで買えるドリル工具を紹介!
  2. 2.100均ダイソーのドリル工具の魅力
  3. 3.100均ダイソーのおすすめドリル工具
  4. 4.ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具
  5. 5.ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具
  6. 6.100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY例
  7. 7.100均ダイソーのドリル工具でDIYを楽しもう!

100均ダイソーで買えるドリル工具を紹介!

Photo byAlexei_other

DIYで使うドリルなどの工具は、値段が高いものが必要と考えていませんか。DIYで使うドリルなどの工具は、ダイソーなどの100均で販売している安い値段のドリルで充分です。

100均ダイソーには、種類が豊富なドリルが揃っています。また、ドリルを一緒に使うと便利な木工ガイド、ミニ曲尺、のこぎりガイドなどの工具は、100均セリアで購入することができます。

さらに、六角レンチ、多目的スパナ、鍛造先曲ラジオペンチなどのDIYをする時に揃えたい工具は、100均キャンドゥで購入することができます。

100均ダイソーで購入することができる、DIYで使うドリルなどの工具をみていきます。また、100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY例についてもご紹介していきます。

100均ダイソーのドリル工具の魅力

Photo byCapri23auto

DIYでは、木材などに穴をあけたり、木材同士をネジで締めたりします。ドリルが無くても穴あけやネジ締めはできます。しかし、ドリルを使わない作業は、手間と時間がかかります。

DIYでの穴あけやネジ締めの作業をスムーズにしてくれるのがドリルです。ドリルはDIYに欠かせない工具です。100均ダイソーには、どのようなドリルがあるのでしょうか。DIYに欠かせない100均ダイソーで提供しているドリルについてみていきましょう。

種類が豊富

Photo byPexels

100均ダイソーで提供しているドリル工具は、サイズが豊富にあります。100均ダイソーで提供しているドリル工具は、サイズが豊富なため、さまざまな穴あけ作業に便利です。100均ダイソーで提供しているドリル工具のサイズを詳しくみていきましょう。

ドリルの刃もサイズが揃う

Photo byblickpixel

100均ダイソーで提供しているドリル工具のサイズは7種類。100均ダイソーで提供しているドリル工具には、極細タイプの0.5ミリ、0.8ミリ、1.5ミリ、2ミリ、2.5ミリ、3ミリのドリルが提供されています。

手で回転させやすい構造になっていて、使いやすいのが100均ダイソーが提供しているドリル工具の特徴です。つまり、ドリルの部分は細く、手で持つ方にいくに従って太い形状になっているので手で持ちやすく、回転させやすいのです。

Photo byLife-Of-Pix

手回し以外の手のひらを使った、回転の使い方ができるのが、100均ダイソーで提供しているドリル工具の特徴であり、魅力でもあります。DIYでは、さまざまな穴あけやネジ締めができるドリル工具を揃えておくと便利です。

安くて、種類が豊富な100均ダイソーのドリル工具を揃えて、DIYがスムーズにできるようにしましょう。特にDIY初心者は、最初から値段が高いドリルを揃えるより100均ダイソーのドリル工具からはじめると良いでしょう。

ドリルビットも手に入る

Photo bytookapic

DIYの穴あけに使う工具には、電気を使わないタイプの手回しドリル、いわゆるハンドドリルと電気や電池によって回転させる電動ドリルがあります。100均ダイソーで提供しているドリル工具には、ハンドドリルと電動ドリルで使うドリルビットも提供しています。

DIYでのネジ締めを、ハンドドリル工具で行なうと大変苦労することもあります。DIYでのネジ締めをスムーズにしてくれるのがドリルビットを使った下準備です。

Photo byOpenClipart-Vectors

電動ドリルで使うドリルビットであらかじめ、穴をあけることでネジ締めがスムーズに楽にできるようになります。DIYは、小さいネジを使ったり大きいネジを使ったりします。小さいネジ締めならハンドドリルでもそれほど苦労することなくできます。

しかし、大きいネジ締めには強い力が必要になることもあります。大きいネジ締めに苦労しないために、100均ダイソーの電動ドリルで使えるドリルビットを揃えておくと便利です。

100均ダイソーのおすすめドリル工具

Photo byjackmac34

100均ダイソーのおすすめドリル工具についてみていきましょう。100均ダイソーのおすすめドリル工具には「ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃」「チタンコーティングの鉄工ドリル刃」「ドリルビット コンクリート・モルタル用」「鉄工用ドリル刃5本セット」などがあります。

「木工用ドリル刃5本セット」「ミニルーターと専用超精密ドリルビット」「ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット」「電動ドリル用木工ホールソー」「電動ドリル軸付砥石」の工具も提供されています。

「ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃」「チタンコーティングの鉄工ドリル刃」「ドリルビット コンクリート・モルタル用」など100均ダイソーのおすすめドリル工具とは、どのようなものなのか特徴や使い道などについて詳しくみていきましょう。

ダイソー①ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃」は、変形しづらく破壊に強いジルコニアがコーティングされている鉄工ドリル刃のことです。

100均ダイソーの「ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃」は、2ミリから4.5ミリまで10種類のサイズから選ぶことができるのでとても便利です。また、粘り強い特徴があるジルコニアがコーティングされているので長い期間使うことが可能になるダイソーのおすすめなドリル工具です。

ダイソー②チタンコーティングの鉄工ドリル刃

100均ダイソーのおすすめドリル工具「チタンコーティングの鉄工ドリル刃」は、チタンコーティングされた折れやすくて使いやすい電動ドリルに使うタイプの刃のことです。

100均ダイソーのおすすめドリル工具「チタンコーティングの鉄工ドリル刃」は、「ジルコニアコーティングの鉄工ドリル刃」には無いサイズ3.4ミリと3.8ミリが加わり、全部で12サイズもある100均ダイソーのおすすめな工具です。

ダイソー③ドリルビット コンクリート・モルタル用

Photo byblickpixel

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ドリルビット コンクリート・モルタル用」は、ガーデニングなどに使う、セメントを使ったブロックにはコンクリートとモルタルがあります。

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ドリルビット コンクリート・モルタル用」は、コンクリートやモルタルなどで作られているブロックの穴あけに便利な工具です。ブロックを使ったDIYをする時に、活躍する100均ダイソーのおすすめなドリルになります。

ダイソー④鉄工用ドリル刃5本セット

100均ダイソーのおすすめドリル工具「鉄工用ドリル刃5本セット」は、アルミニウム合金、セラミックス合金、ステンレス鋼などの鉄鋼素材で作られている穴あけに便利な工具です。

100均ダイソーが提供している「鉄工用ドリル刃5本セット」には、「1.5ミリから3ミリ」と「3.2ミリから3.8ミリ」までの2種類のセットがあります。

ダイソー⑤木工用ドリル刃5本セット

Photo byLazarCatt

100均ダイソーのおすすめドリル工具「木工用ドリル刃5本セット」は、木製のテーブルをリメイクしたり、棚を取り付けたりするなど家具やインテリアのDIYに便利な工具です。

100均ダイソードリル工具「木工用ドリル刃5本セット」には、4ミリから10ミリの穴あけに便利なドリルが5本セットで入っているなど、お得感のある商品です。

ダイソー⑥ミニルーターと専用超精密ドリルビット

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ミニルーターと専用超精密ドリルビット」は、6Vの電源で5分ほど使える簡易的な電動ドリルタイプの工具です。

100均ダイソーの「ミニルーターと専用超精密ドリルビット」は、プラモデルなどの細かい穴あけに便利な工具です。手で持ちやすく、取り扱いやすいペンのような形状をしているなど、使い勝手が良いおすすめな工具です。ドリルを回転させるための電源オンも、手元で簡単にできる工具として人気です。

ダイソー⑦ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット」は、電池式のミニルーター用として先端部分がボールのような形状や、筒のような形状した砥石が2本セットになっている工具のことです。

100均ダイソーのおすすめドリル工具「ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット」は、先端部分の砥石によって材料への負担を抑えながら使うことができます。そのため、コップなどの外部からの影響を受けやすいガラス製品をおしゃれにする工具として使うことができます。

ダイソー⑧電動ドリル用木工ホールソー

Photo byMasterTux

100均ダイソーのおすすめドリル工具「電動ドリル用木工ホールソー」は、木製のテーブルなどに大きな穴をあける時に便利な工具です。木製に穴あけ工具には、ドリルがあります。小さい穴あけならドリルでもかまいません。

しかし、くり抜くような大きな穴の場合は、ドリルだと時間と手間がかかります。そんな時に便利のが100均ダイソーの「電動ドリル用木工ホールソー」です。100均ダイソーの「電動ドリル用木工ホールソー」なら、29ミリ、31ミリ、51ミリの大きな穴あけを短時間でしかも、簡単にできます。

ダイソー⑨電動ドリル軸付砥石

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均ダイソーのおすすめドリル工具「電動ドリル軸付砥石」は、電動ドリルに付けて材料の研削をするための工具。つまり、ザラザラやデコボコの表面を平らにしてくれる工具なのです。

筒のような形状と先端部分が丸くて、LEDの素子のような形状の2種類があります。材料の角の出っ張りなどは、筒のような形状の砥石を使い、湾曲していたり、くぼみがあったりする材料は、LEDの素子のような形状の砥石が使えるなど便利な工具です。

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具

Photo by yto

100均ダイソーのおすすめドリル工具についてみてきました。ここでは、ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具についてみていきましょう。

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具には「木工ガイド」「ミニ曲尺」「のこぎりガイド」「面取りやすり」「キューブ型やすり」「ヒートンカバー」があります。

木工ガイド」「ミニ曲尺」「のこぎりガイド」「面取りやすり」「キューブ型やすり」「ヒートンカバー」とは、どんな工具なのか詳しくみていきましょう。

セリア①木工ガイド

ドリルと一緒に揃えておきたいのがセリアの「木工ガイド」です。ガイド本体と、いくつかの溝で加工されている「スペーサー」と呼ばれる部品が、セットになっている工具のことです。

スペーサーは、木材の厚さに合わせて固定するための部品です。木材と木材を合わせて、釘を打ち付ける時に、固定できて使えて、便利なのがガイド本体になります。ガイド本体を使えば木材と木材の合わせて面がずれることが防げます。

また、横に置いている木材に縦の木材を合わせて固定する時にも使うと便利です。つまり、セリアの工具「木工ガイド」は、木材をL字に固定する時と、T字に固定する時に使えるDIYには、便利な工具なのです。

セリア②ミニ曲尺

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具「ミニ曲尺」は、L字の形状に寸法が測れるメモリがついた工具のことです。「ミニ曲尺」は、寸法を測る使い方の他、平行線を引いたり、曲線を引いたりできます。セリアの工具「ミニ曲尺」は、DIYに重宝する揃えておくと便利な工具です。

セリア③のこぎりガイド

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具「のこぎりガイド」は、木材をのこぎりで切断する時に使える便利な工具です。DIYの初心者は、木材を切断する時には、のこぎりに不慣れなため意図したように切ることができない場合があります。

セリアの工具「のこぎりガイド」は、そんなDIY初心者でも正確に切断できるように角度が書いてある工具。マグネット付きのため、しっかり固定することができるので、木材を意図したように切ることができるおすすめな工具です。

セリア④面取りやすり

Photo by Mauro Cateb

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具「面取りやすり」は、木材を使ったDIYに便利な工具です。木材を加工すると角がザラザラになることがあります。木材の角を平らな面にしてくれるのがこの「面取りやすり」です。

100均セリアの工具「面取りやすり」は、6枚がセットで提供されているのでお得。DIYには是非と準備しておきたい工具の1つです。

セリア⑤キューブ型やすり

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具「キューブ型やすり」は、表面のザラザラやゴワゴワを解消してくれる工具。目の粗い240から、仕上げの800まで、揃っているので、表面をキレイに仕上げることができます。

セリアの工具「キューブ型やすり」は、サイズが小さく、手に持ちやすいため、楽にやすりがけをすることができるおすすめな工具です。DIYの必需品として揃えておきたい工具です。

セリア⑥ヒートンカバー

Photo by Make Lemons

ドリルと一緒に揃えたい100均セリアの工具「ヒートンカバー」は、壁に金具を取り付ける時に便利な工具です。金具本体に被せることで、弱い力でも簡単に取り付けすることが可能になります。

100均セリアの工具「ヒートンカバー」は、手で握る面積を大きくして、強い力をかけずに、金具を壁などに固定できるようになる工具なのです。

ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具

Photo by fukapon

ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具についてみていきましょう。ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具には「六角レンチ」「多目的スパナ」「鍛造先曲ラジオペンチ」があります。

「六角レンチ」「多目的スパナ」「鍛造先曲ラジオペンチ」とはどのような工具なのか詳しくみていきましょう。

キャンドゥ①六角レンチ

Photo byCapri23auto

ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具「六角レンチ」は、さまざまなサイズの工具が10本入っているとてもお得な商品。六角穴付きボルトの締めたり、緩めたりできる「六角レンチ」は家具やインテリアのDIYに重宝します。

100均キャンドゥの工具「六角レンチ」は、レンチがバラバラにならないように、また、持ち運びやすいようにホルダーが付いているのが特徴です。

キャンドゥ②多目的スパナ

Photo byDiermaier

ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具「多目的スパナ」は、大きい五角形、小さい五角形、コの字のような形状が1つのプレート上に作られている工具。

コの字のような形状がスパナとして使えます。大小の五角形はボルトやナットを締めたり、緩めたりする時に使えるなど便利な工具です。

キャンドゥ③鍛造先曲ラジオペンチ

Photo byBru-nO

ドリルと一緒に揃えたい100均キャンドゥの工具「鍛造先曲ラジオペンチ」は、針金や電線などを曲げたり、切ったりするのに便利な工具です。先端が細くなっているので狭い場所で針金や電線を加工する時に使えます。

「鍛造先曲ラジオペンチ」があれば、針金を使ってのカゴ作りや壁に飾るインテリア作りも簡単にできやすくなります。「鍛造先曲ラジオペンチ」は、DIYの他、趣味にも使えるおすすめな工具です。

100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY例

Photo byTumisu

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの工具についてみてきました。ここでは、100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY例をご紹介していきます。100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY例には、「すのこで作るラック」「植物棚」「竹灯り」「コップに文字入れ」「まな板をリメイク」があります。

「すのこで作るラック」「植物棚」「竹灯り」「コップに文字入れ」「まな板をリメイク」とはどのようなDIYなのか詳しくみていきましょう。

すのこで作るラック

木材を使った棚作りやラック作りなどのDIYに欠かせないのがドリル工具です。100均ダイソーのドリル工具を使ったDIY「すのこで作るラック」についてみていきましょう。

作るラックのサイズによりますが、「すのこも」100均ダイソーで購入することができます。「すのこも」を5枚使えば簡単に3段ラックを作ることができます。「すのこ」を横に3つ並べてサイドの2つの「すのこ」と固定すれば完成。

100均「すのこ」とダイソーのドリル工具とネジや釘などを使えば、簡単にラックを作ることができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

植物棚

Photo byDarthZuzanka

100均ダイソーのドリル工具を使えば「植物棚」もDIYで作ることができます。植物棚は、植物をインテリアとして部屋に飾るための棚や、庭の植物や植木鉢を置く棚などさまざまな場所で活躍します。

部屋にインテリアとして飾る植物棚の材料は、自分のお気に入りあるいは加工しやすい材料を使えば良いのですが、庭の場合は雨・風を考えましょう。木製は、避けた材料の選び方が必要になりますので、覚えておきましょう。木製以外のスチールまたは、プラスチックを材料にした植物棚作りがおすすめです。

竹灯り

100均ダイソーのドリル工具は「竹灯り」作りに大変役に立ちます。「竹灯り」は、筒状の竹に穴あけるといった簡単なDIYでできます。

「竹灯り」作りのDIYは、100均ダイソーのドリル工具とのこぎり、テープ、キャンドルがあれば簡単に作ることができます。

筒状の竹に灯りのデザインを考えながら穴をあけ、筒状の竹の底にキャンドルをテープで固定すれば完成です。アウトドアで活躍するあるいは、幻想的な雰囲気が作れる「竹灯り」にチャレンジしてみませんか。

コップに文字入れ

Photo byinsightzaoya

「コップに文字入れ」する作業は、ガラス製品のため外部からの影響を受けやすいため神経を使います。普通のドリルビットを使った場合は、滑ってうまく文字やイラストを入れることができません。

しかし、ダイソーのミニルーターを使えば「コップに文字入れ」が簡単にできます。ダイソーのミニルーターのドリルビットの先端部分には、ダイヤモンドが使われていて、ガラス面にダメージを与えることなく、文字やイラストを入れることがでるのです。

まな板をリメイク

Photo byOpenClipart-Vectors

「まな板をリメイク」には、ダイソーのミニルーターが活躍します。くすんでしまった、まな板をおしゃれによみがえさせるのがミニルーターを使ったリメイクです。

ミニルーターは、木材やガラス製品の表面に文字やイラストを入れることができる工具。くすんでしまったまな板に、おしゃれな文字やイラストを入れることで、まな板をよみがえさせるのが、ダイソーの「ミニルーター」を使ったまな板のリメイクです。

100均ダイソーのドリル工具でDIYを楽しもう!

Photo byAlexas_Fotos

ドリル工具はDIYに欠かせないアイテムです。DIYに欠かせない工具は、ダイソーをはじめ、セリア、キャンドゥの100均で揃えることができます。100均ダイソーには、さまざまな使い方ができるドリル工具のサイズなど種類が豊富にあります。

セリア、キャンドゥには、ダイソーのドリル工具と使う時に便利な工具が揃っています。100均ダイソーのドリル工具やセリア、キャンドゥの工具をうまく活用してDIYを楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事