セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!

セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!

いろいろなお店で売っているマスキングテープですが、その中でもセリアの商品は幅広など種類が豊富です。柄も無地からカラフルなものまでたくさんあります。そのセリアのマスキングテープの種類だけでなく、アレンジやデコなどの活用方法もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのマスキングテープの種類
  2. 2.セリアのマスキングテープのアレンジのアイデア
  3. 3.セリアのマスキングテープののデコ例
  4. 4.セリアのマスキングテープで作るファッションアイテム
  5. 5.セリアのマスキングテープの収納アイデア
  6. 6.セリアのマスキングテープは種類が豊富でアレンジしやすい

セリアのマスキングテープの種類

Photo by yto

まずは、セリアのマスキングテープの種類から見てみましょう。おしゃれなグッズがたくさんあることで知られる100均のセリアには、多くのマスキングテープが売られています。幅広のもの、無地のもの、キャラクター柄のもの、動物柄のものなどいろいろな種類がありますが、順番に紹介しましょう。

幅広のマスキングテープ

Photo by byzantiumbooks

マスキングテープというと、1.5cmくらいの幅のものを思い浮かべるでしょうが、セリアにはそれよりも幅広のものが売られています。どのくらい幅広かというと、なんと10cmもあります。このくらい幅広だと普通の用途以外にもDIYで大活躍しそうです。しかも、使いやすく貼りやすいので、おすすめの一品です。

キャラクター柄のマスキングテープ

Photo byMomentmal

キャラクターグッズが多いこともセリアの特徴ですが、マスキングテープにもそれは言えます。トイストーリーやディズニープリンセス柄など子供たちが喜ぶマスキングテープが売られています。子供たちだけではなく、大人が見ていても楽しい柄で、セリアのマスキングテープの人気ぶりを物語っています。

ラベルシールタイプのマスキングテープ

Photo by yto

物を整理して収納するのにラベルシールを使っている人も多いでしょうが、収納物が変わるとシールを貼りかえるのが大変です。そんな時はセリアのマスキングテープを活用してみてはいかがでしょうか。普通のラベルシールよりも貼りやすくはがしやすいので、変化があってもいくらでも応用が利きます。

動物柄のマスキングテープ

Photo byhashan

セリアの動物柄のマスキングテープも可愛い種類がたくさん販売されています。鳥や猫、鹿などいろいろな柄があり、お好きなものを選べます。動物というものは人の心を癒すものですが、そんな癒し系のとぼけた動物柄もあります。もちろん、リアルな動物がそのまま描かれた柄の種類もあります。

動物柄と言えば、うさぎと花をあしらったデザインのマスキングテープもあります。うさぎの種類もいろいろあり、結構楽しめます。

無地・定番柄のマスキングテープ

Photo byTeroVesalainen

あまり凝った柄のマスキングテープは欲しくないというのなら、無地のものがいいでしょう。セリアには無地のマスキングテープがいくつも販売されています。無地というと、色は白かなと思う人もいるでしょうが、セリアではいろいろな種類の色が付いたマスキングテープを扱っています。薄い色から濃い色まで盛りだくさんです。

イベント柄のマスキングテープ

Photo byClker-Free-Vector-Images

クリスマスやハロウィーンなどイベントをデザインしたマスキングテープがあればいいなあと思っている人にはぴったりの商品があります。セリアのイベント柄マスキングテープです。この商品には、それ以外にも紅葉やヒマワリなどの季節の花をあしらったものもあるので、季節感が演出できます。

箔押しタイプのマスキングテープ

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアには箔押しタイプのマスキングテープもあります。その種類もいろいろありますが、主なものはコスメやジュエルを箔押ししたものです。箔押しタイプのものは、きらきらと輝いて、高級感があります。このタイプは最近の流行で、若い女の子の間でとても人気があります。デザインを一つ一つ切って使うこともできます。

無地以外のモノトーンマスキングテープ

Photo byGregMontani

マスキングテープの定番と言えば無地のものですが、ここでは無地以外のモノトーンタイプを紹介しましょう。チェック、モロッカン柄などの種類があります。このうちモロッカン柄は、モロッコ独特の模様が入っていて、意外に格好がよく、おしゃれです。あまりけばけばしいマスキングテープでない方がいいという人にはおすすめの一品です。

宇宙柄のマスキングテープ

Photo byFelixMittermeier

セリアには果てしない宇宙を描いたマスキングテープの種類もあります。濃紺色をした宇宙に美しい星柄が彩られていて、とても魅力的です。マスキングテープの柄にはもったいないほどです。しかも、種類が多いので、全部集めたくなりたいという気持ちになるかもしれません。宇宙柄のマスキングテープはとても人気が高いです。

ラメペンダント柄のマスキングテープ

Photo byGellinger

箔押しタイプのマスキングテープもきらきらして美しいですが、もっと輝かせたい、さらにゴージャス感を出したいというのなら、ラメペンダント柄もあります。名称の通りラメ入りのマスキングテープで、とてもきれいです。色はピンクとブルーになっていて、どこに使っても素敵に映えるでしょう。

チケット柄のマスキングテープ

Photo by3D_Maennchen

セリアには変わった柄のマスキングテープも売られています。イラストレーションチケット柄のマスキングテープです。チケットをあしらうとは面白いアイデアですが、この商品の場合ミシン目が付いているので、切り取って使えます。本物のチケット並みです。このほか、切手柄のマスキングテープもあり、楽しく使えます。

まだまだ種類はたくさんある

Photo by hireahelper

セリアで売られているマスキングテープをいくつか選んで紹介しましたが、ほかにも種類はたくさんあります。全部の種類を合計すると100以上とも言われ、選ぶのに苦労しそうです。ただ、すべての種類が一つのセリアの店舗で売られているわけではなく、何店舗か歩くことで、豊富な種類を見つけられます。

セリアのマスキングテープのアレンジのアイデア

Photo byEndresz

多くの柄の種類があるセリアのマスキングテープはそのまま活用しても美しく飾れますが、アレンジすることでその美しさが何倍にもなります。ただし、アレンジの仕方が問題で、うまくやらないと柄と柄がマッチしません。そこで、いいアレンジ方法を解説するので、ぜひ自分でも実行してみてください。

他のテープとの組み合わせ

Photo bygeralt

単品のセリアのマスキングテープもいいものですが、いくつか組み合わせることで余計に美しくなります。その方法ですが、たとえば無地のものと柄付きのものを組み合わせてみます。そうすると、無地の部分が派手さを上手く隠し、落ち着いた印象になります。ただ、これだけが組み合わせパターンではなく、柄物と柄物同士でも素敵になるでしょう。

他のグッズとの組み合わせ

Photo bylouda2455

マスキングテープとマスキングテープの組み合わせもいいものですが、他のグッズとの組み合わせというパターンもあります。例を挙げると、針金との組み合わせです。その方法は。マスキングテープの接着面に針金を置き、もう一つのマスキングテープを貼り合わせます。これでワイヤタイが完成しますが、両端はリボンを付けてみましょう。

マスキングテープでちぎり絵を作る

Photo byMyriams-Fotos

マスキングテープをちぎり、その部分部分の絵を活用するという方法もあります。セリアのマスキングテープには、イラストレーションチケット柄のようにもともとちぎれるようになっているものもありますが、ほかのタイプでも切って使えば、いろいろなデザインができ、可愛らしくおしゃれになります。

セリアのマスキングテープののデコ例

Photo bygeralt

セリアのマスキングテープを使えば、いろいろなデコができます。単品でも組み合わせでも飾りつけをすれば、その物が美しく、きれいに映えるでしょう。そんなデコ方法をいくつか紹介するので、ぜひ自宅で行ってみてください。物が見違えるほど格好よくおしゃれになり、楽しく使えるようになるでしょう。

スマホ・充電器などをデコレーション

Photo bynvtrlab

スマホや充電器のデザインはシンプルで、面白くありません。カバーを付ければおしゃれになるでしょうが、そのカバーが気に入らない場合は、マスキングテープを活用してデコしましょう。全体に貼り付けてもいいし、一部でもいいですが、幅広のものを使えば貼りやすくなります。また、マスキングテープははがしやすいので、やり直しも簡単です。

充電器やコードは数が増えると、どれがどれだか見分けがつきにくくなることがあります。そんな時もセリアのマスキングテープでデコすれば、使いやすくなるでしょう。無地はこの充電器、この柄はこのコードというようにしておけば便利です。

ノート・手帳など文房具をデコレーション

Photo byDariuszSankowski

ノートや手帳は文字が書ければそれでいいという人もいるでしょうが、もう少しにぎやかに活用することもできます。それがマスキングテープによるデコです。ノートや手帳にセリアのマスキングテープを貼れば、カラフルになり、予定を書き込む場合もこれまでになくうきうきした気分でできるでしょう。

ノートや手帳にはこんな活用方法もあります。マスキングテープのはがしやすさを利用して、まず予定を書いて貼り付け、その予定が滞りなく済めばはがすのです。これで予定の確認はばっちりです。

ドア・壁・家具などをデコレーション

Photo byFree-Photos

ドアや壁、家具などにマスキングテープを貼って、格好よくデコができます。その場合、幅広のマスキングテープを使えば、かなり広く飾り付けができます。また、マスキングテープの柄を活かすだけでなく、マスキングテープでいろいろなものを留められます。しかも貼りやすくはがれやすいので、気軽に貼り付けられます。

ドアをデコする場合も、幅広のマスキングテープが大活躍です。ドアの場合はあまり派手な柄は使いにくいでしょうから、無地の色付きの幅広タイプがおすすめです。使う本数は多くなりますが、1本100円なので、それほど大きな経済的負担にはならないでしょう。

水回りにも活用できる

Photo byorsharon

洗面所や水回りの端のほうは、何もしておかないと汚れやすく、水が入ってしまう場合がありますが、マスキングテープでコーキングしておけば、ある程度は防げます。また、防水や汚れ防止ということだけでなく、デコという面でもおしゃれになります。ただ、細いマスキングテープでうまくコーキングできなければ、幅広のものを切って使うといいでしょう。

箱などをデコレーション

Photo bySchwarzenarzisse

荷物を置いておく箱、プレゼントを贈る箱など箱にはいろいろな用途がありますが、そのままの状態では何の変哲もない入れ物と化してしまう場合があります。その箱をきれいにデコするのに、マスキングテープが非常に役立ちます。荷物を入れる箱の場合も、箱ごとにテープを使い分ければ、仕分けもしやすくなります。

トイレットペーパーホルダーをデコ

Photo by tnk_gn

どこの家にでもあるトイレットペーパーホルダーには何のデザインも施されていません。そのトイレットペーパーホルダーにセリアのマスキングテープを活用してデコすれば、しゃれた感じになります。セリアにはトイレットペーパーとうまくマッチするマスキングテープの柄もあるので、ぜひそれでデコしてみましょう。

キーボードにデコ

Photo bygeralt

普段使うパソコンのキーボードは白や黒などの色となっているでしょうが、少し味付けをしてみてはいかがでしょうか。セリアのマスキングテープを小さく切って貼り付けてみるのです。これで単調な色のキーボードが美しくデコされます。ちょっと根気のいる作業ではありますが、出来栄えには満足するでしょう。

カードや手紙をデコ

Photo bykaboompics

カードや手紙にもマスキングテープを活用できます。単なる無地のカードや手紙をマスキングテープでデコすれば、オリジナルカードの出来上がりです。そんなカードや手紙を友人に送れば、喜ばれる可能性大です。ちょっとアクセントを付けるのにも、しゃれた感じを出すのにもセリアのマスキングテープは役立ちます。

セリアのマスキングテープで作るファッションアイテム

Photo by Regina Melo Photography

セリアのマスキングテープにはさまざまな柄があるので、それらを活用すれば、ファッションアイテムも作れます。そんな方法があれば知りたいという女性も多いでしょうから、いくつか紹介しましょう。たった100円か数本使っても数百円でファッションアイテムが作れるのですから、大変お得です。

ヘアアクセサリーのアレンジ

Photo byClker-Free-Vector-Images

マスキングテープでマステポンポンができますが、これを頭に飾れば髪飾りに早変わりです。ちょうどいいヘアアクセサリーを探している人にぴったりです。マステポンポンの作り方はそれほど難しくないのですが、マスキングテープというと平に使うものだと思っている人もいるでしょう。でも、立体的にも使用できるのです。

ピアスのアレンジ

Photo by hm7hm7

ピアスの種類によっては、マスキングテープを活用することで色とりどりの変化を付けられます。最近はおしゃれなピアスも多く、それだけで満足する人もいるでしょうが、マスキングテープの柄によってはそのおしゃれ度がさらにアップし、とても引き立ちます。マスキングテープの活用法としてはとても女性的です。

セルフネイルに使う

Photo byrhianag

爪を美しく見せたいという願望を持った女性におすすめなのが、マスキングテープの活用です。普段爪のお手入れには時間をかけているでしょうが、マスキングテープを使えば、簡単におしゃれな爪が誕生します。その方法ですが、気に入った柄のマスキングテープを小さくカットして爪に貼り、トップコートを重ね塗りするだけです。

セリアのマスキングテープの収納アイデア

Photo by GEEK KAZU

100円で買えるセリアのマスキングテープを1本だけしか持っていないという人はあまりいないでしょう。おそらく気に入った柄のテープを何本も購入し、家にたくさんあるということではないでしょうか。そのような場合、そのマスキングテープをどう収納するのかが問題です。そこで、便利な収納アイデアを紹介しましょう。

引き出しタイプに収納

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアにはいろいろなタイプのドロアーボックスが売られています。そのうち小物用のものは、マスキングテープの収納に適しています。材質は、木製やプラスチック製などがあり、お好きなものを選べます。このタイプのドロアーボックスの場合、通常のセリアのマスキングテープを8個くらい収納できます。

プラスチックケースに収納

Photo byGraphicMama-team

マスキングテープ専用のケースというものがないことはないのですが、数が多い場合は、プラスチックケースを活用するのがおすすめです。セリアには多くのマスキングテープを収納するのに向いたプラスチックケースがあります。サイズやデザインも豊富なので、自由に選んで、すっきりテープをまとめておきましょう。

木製タイプのラックに収納

Photo bygeralt

マスキングテープ専用のケースとはどういうものかというと、セリアで売っている木製の「デコレーションテープ収納ラック」です。これはマスキングテープだけを収納するのではなく、他のテープやリボンも保管できるようになっています。もう一つおすすめの商品があり、「マスキングテープカッター」と言います。こちらは収納状態でカットができます。

セリアのマスキングテープは種類が豊富でアレンジしやすい

Photo by yto

ここまで、セリアのマスキングテープの種類、アレンジアイデア、デコ例、作れるファッションアイテム、収納アイデアなどについてお伝えしました。セリアのマスキングテープは、柄や色がたくさんあり、選んでいるだけでも楽しいものです。しかも、そのマスキングテープを使って、さまざまなアレンジもできて、便利です。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事