セリアの木材がおすすめ!サイズ・種類・DIYアイデアを紹介!

セリアの木材がおすすめ!サイズ・種類・DIYアイデアを紹介!

100均のセリアには実はDIY用品が充実しています。中でも意外なのが木材で、様々なサイズや種類が取り揃えられています。そんなセリアで販売している木材のサイズや、おすすめの選び方、セリアの木材を使ったDIYアイデアなどもまとめています。

記事の目次

  1. 1.セリアは木材だって手に入る!
  2. 2.セリアで売ってる木材の種類①板
  3. 3.セリアで売ってる木材の種類②角材など
  4. 4.セリアの木材のおすすめの選び方
  5. 5.セリアの木材を使ったDIYアイデア
  6. 6.木材DIYにおすすめのセリア商品
  7. 7.セリアの木材でDIYを楽しもう

セリアは木材だって手に入る!

Photo byPublicDomainPictures

食器や小物など、日用品が多いイメージのセリアですが、実はDIY用品も充実しています。中でも意外なのが木材で、様々なサイズや種類が取り揃えられています。なんと言っても価格が100円(+税)なので、手軽に素材を購入して、気軽にDIYが楽しめるのでおすすめです。

そんなセリアで販売している木材のうち、使いやすくておすすめなものを紹介します。また木材のサイズや、おすすめの選び方、セリアの木材を使ったDIYアイデアなどもまとめています。DIYに興味がある初心者でも、気軽に始められるアイデアが満載です。

セリアで売ってる木材の種類①板

ここではセリアで売ってる木材の種類を紹介していきます。セリアにはホームセンター並に様々な種類の木材を取り揃えており、サイズも様々なものがあるので、オリジナルの家具や小物をDIYで制作することができます。大型のセリアに行けば、更に様々なサイズや種類があります。

そんなセリアには、どのような木材の種類があるのでしょうか。まずはセリアの木材の中でもサイズや種類の多い板を紹介します。セリアには木板・木板焼き目付やひのき板、MDFウッドボードやOSBボード、合板などが販売されています。

木板・木板焼き目付

セリアで売ってる板の種類の1つ目は、木板・木板焼き目付です。セリアの木板には「45×9×0.9cm」「45×12×0.9cm」「45×15×0.9cm」の3種類のサイズが販売されており、その全てが桐の天然木になります。桐は軽くてとても扱いやすい材木になります。

柔らかくて丈夫な木材なので、湿気などで収縮や膨張がしにくく、サイズ変化が起こりにくいので長持ちしてくれます。木材についているシールは簡単にはがせて、シール跡もつきにくいので安心です。天然木なので、木材ごとに柄が異なるのも、選ぶのが楽しくなるポイントです。

セリアの木板焼き目付には「45×12×0.9cm」「45×15×0.9cm」の2種類のサイズが販売されており、その全てが桐の天然木になります。桐は軽くてとても扱いやすい材木になります。焼き目がついていて、マットな質感がおしゃれでおすすめです。

ひのき板

セリアで売ってる板の種類の2つ目は、ひのき板です。このセリアのひのき板は「30×10×1cm」「30×7×1cm」「25×11.5×1.5cm」の3種類のサイズ展開になっています。木目がキレイで、リラックス効果のあるひのきの香りが特徴です。

メイドインジャパンの安心できる木材で、こちらもシールが簡単に剥がれるようになっています。ツルッとした光沢のある材質で、簡単に切りやすいので女性でも扱いやすくおすすめです。厚みがある天然の木材なので、土台や天板にちょうど良いでしょう。

MDFウッドボード

Photo by westy48

セリアで売ってる板の種類の3つ目は、MDFウッドボードです。MDFとは中密度繊維板のことで、繊維状の木材を接着剤等でくっつけたものになります。サイズ展開は「30cm×20cm」と「45×30cm」の2種類になります。

表面はスベスベとした柔らかくて薄い木目になり、裏面はコルクボードのようにザラザラとしています。家具の雰囲気や使いたい材質に合わせて、表面と裏面を使い分けられるのが便利です。合板なので、反りや歪みが起きにくいのも、使いやすくておすすめポイントです。

OSBボード

Photo by coun2rparts

セリアで売ってる板の種類の4つ目は、OSBボードです。OSBボードとは「Oriented Strand Bord」の略で、配向性ストランドボードの事をいいます。サイズは「21cm×29.7cm×0.6cm」の1種類で、1枚入りになります。

OSB合板は短冊状の木片をプレスして、接着剤で固めたものです。木片に無駄がなく、ゴミがあまり出ないので環境にとても優しい木材として注目されています。セリアのOSBのボードは松を材質に作られています。火気と水分に弱いので、繊細な木材になります。

合板

Photo byPIRO4D

セリアで売ってる板の種類の5つ目は、合板です。合板は単板のベニヤ板をミルフィーユ上に接着した木材で、木目が自然な感じなのが好印象です。サイズ展開は「45×30cm」の1種類になります。使い始めは少し粉っぽいので、しっかり払って使うようにしましょう。

セリアの合板は厚さ3mmくらいと薄めなので、簡単に曲がりやすいのが特徴です。なので好きなサイズに切る時は曲がってしまって切りにくいかもしれません。それなりに切れ味の良いのこぎりでないと、キレイに切るのは難しいでしょう。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

セリアで売ってる木材の種類②角材など

Photo by june29

セリアで売ってる木材の種類を紹介しています。セリアにはホームセンター並に様々な種類の木材を取り揃えており、サイズも様々なものがあるので、オリジナルの家具や小物をDIYで制作することができます。大型のセリアに行けば、更に様々なサイズや種類があります。

そんなセリアにある木材の種類のうち、次はつなぎ目の木材として使うことの多い角材などを紹介します。セリアには様々な種類やサイズの角材や丸棒があり、アイデア次第で様々なDIYアイテムを作り出すことができます。

木製角材

セリアで売ってるその他の木材の種類の1つ目は、木製角材です。木製角材は「木製角材2p(45×3.8×0.7cm)」「木製角材3p(45×1.2×1.2cm)」の2種類のサイズ展開があります。どちらも材質は天然の桐になります。この長さから好みのサイズに切り分けます。

どちらかと言えば、横幅の広い木製角材2p(45×3.8×0.7cm)を使うことのほうが多いでしょう。ちょうどいい横幅なので、様々なアイデア家具にアレンジすることができます。容易に切ることも出来るので、万能アイテムです。

木製丸棒

セリアで売ってるその他の木材の種類の2つ目は、木製丸棒です。セリアで取り扱っているのは木製丸棒2p(45×1.5(直径)cm)のみで、円形の制度も高く、決して安物には見えないクオリティです。細かく切って使ってもよし、支柱としても使えます。

DIYアイテムが角ばったものばかりだと、どうしてもゴツゴツしたものばかり出来上がってしまいます。そういう時にこういった木製丸棒があれば、木材に暖かい雰囲気をプラスすることができます。DIYの技も増やすことができ、作れるアイテムの幅が広がります。

セリアの木材のおすすめの選び方

Photo byPhotoMIX-Company

セリアには様々な種類の木材が取り扱われていますが、DIY初心者にとってはどんな木材を選ぶと良いのかわからないかも知れません。そこでセリアで購入できる木材のおすすめの選び方を3つ紹介します。DIYアレンジの参考にできるでしょう。

セリアの木材を選ぶおすすめの方法は「質の良いものを選ぶ」「サイズを考えて選ぶ」「材質や見た目で選ぶ」の3つです。セリアにある木材には色々なものがあり、良いものもあれば希望通りのものではないものもあるかもしれません。それぞれ詳しく見ていきましょう。

質の良いものを選ぶ

Photo byjeonsango

セリアの木材のおすすめの選び方の1つ目は、室の良いものを選ぶことです。セリアの木材はきちんと加工がなされているものばかりなので、基本的に個体差や粗悪なものは少ないでしょう。それでも天然木のものは使っている木材の部位によってどうしても差が出てしまいます。

セリアで木材を購入する際には、同じ木材でもきちんと何個か見比べて、一番質がいいと思うものを選ぶようにしましょう。質がいいもので作ったDIYアイテムの方が、長持ちがする上に見た目が良いでしょう。

サイズを考えて選ぶ

Photo byqimono

セリアの木材のおすすめの選び方の2つ目は、サイズを考えて選ぶことです。セリアの木材は正確なサイズに切られており、パッケージにしっかりとサイズが表記されています。一つ一つのサイズの誤差も少なく、クオリティの差が少ないのがセリアの木材の良いポイントです。

DIYアイテムのアイデアを思い浮かんだ際、次に重要になるのはサイズです。組み合わせのサイズがちぐはぐになると、うまくアイテムが作れなくなってしまいます。寸法決めは適当に行わず、完成までの道筋をしっかりとイメージし、サイズを図るようにしましょう。

材質や見た目で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

セリアの木材のおすすめの選び方の3つ目は、材質や見た目で選ぶことです。セリアには木板や焼き目付の木板、木製角材や丸棒、四万十川ひのき板やMDFウッドボードなど、様々な材質の木材があり、その見た目も様々なものとなっています。

作りたいDIYアイテムの完成図を予想しながら、その見た目や材質にあった木材を選ぶようにしましょう。また天然木の木材は一つ一つの木目が違います。そんな木目の違いを楽しみながら、好きな木目を好きな位置に配置して作るのも、DIYの楽しみの一つです。

セリアの木材を使ったDIYアイデア

ここからはセリアの木材を使ったDIYアイデアを紹介します。セリアには様々な種類の木材があり、また加工するためのDIY用品がたくさん販売されています。自分の作りたいアイデアを形にするための用品が100円で揃うので、低コストで家具を作ることができます。

そんなセリアの木材を使ったDIYアイデアを駆使することで、様々なアイテムを作ることができます。そんなDIYアイデアを活用して、棚やワゴンやショーケース、ウォールシェルフやウォールラックを作成する方法を紹介します。

セリアの木材を使ったDIYアイデアの1つ目は、おしゃれな棚を作る方法です。釘打ちが苦手だったり騒音が気になる人向けに、ボンドやグルーガンを駆使して作る棚が人気です。棚の下に棚受けを作ることで、おしゃれさと強度を兼ね備えています。

サイドの支柱を角材にすることで、見た目がすっきりとしたシンプルな棚にすることができます。木材を焼き目付のものに統一することで、インテリアに溶け込みやすい自然な風合いのダークブラウンの棚の完成です。玄関などに飾ってもいいでしょう。

ワゴン

セリアの木材を使ったDIYアイデアの2つ目は、使いやすいワゴンを作る方法です。ボックス部分は板を組み合わせて作ります。板用の木材は少し厚くて丈夫な木板を使うといいでしょう。ボックスに英語のプリントがされているのがスタイリッシュでおしゃれです。

支柱に使っている角材の色をあえて変えることで、見た目のアクセントに一役買っています。足元のキャスターももちろんセリアで購入出来るものを使用しています。ちょっとした調味料入れにキッチンで使用したり、洗面台で使用するのにちょうどいいでしょう。

ショーケース

セリアの木材を使ったDIYアイデアの3つ目は、見た目もかわいいショーケースを作る方法です。まさか100均で売っているもので作ったとは思えないような、ラグジュアリーな作品になっています。蝶番はダイソーで購入したものになります

フレームに張っているのはガラスではなくアクリル板なので、割れたりする心配もなく安心です。中身が見えるので、見せる収納に使ったりアレンジを楽しむことができます。100均で作れるアイデアアイテムのなかでは一番オススメのものです。

ウォールシェルフ

セリアの木材を使ったDIYアイデアの4つ目は、おしゃれなウォールシェルフを作る方法です。セリアのシンプルな木材とL字の金具を駆使して、欧風なおしゃれなウォールシェルフが簡単に作れます。洗面台の上にタオル置きとして使ったり、猫の足場としてもいいかもしれません。

L字の金具は壁に固定する際に気をつけないと穴が開いてしまうので、賃貸の際は注意が必要です。そんなときはセリアにも売っている、穴が目立たない画鋲や強力な両面テープがおすすめです。セリアのアイテムだけでこれだけおしゃれなシェルフがDIYで作れます。

ウォールラック

セリアの木材を使ったDIYアイデアの5つ目は、使い勝手の良いウォールラックを作る方法です。セリアで売っているすのこを駆使すれば、簡単にウォールラックを作ることができます。そのままの風合いでもいいですが、塗装することで個性を表現することができます。

男らしい無骨なウォールラックを作りたければ、アンティーク風のブラウンにしてもいいですし、女性らしい部屋に取り付ける際はホワイトカラーに塗装するといいでしょう。塗料ももちろんセリアで売っているので、安価で作ることができます。

セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!のイメージ
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデアをまとめました。すのこは通気性が良いためカビ対策として使われることが多いですが、キッチングッズの収納や収納棚などにDIYする人が増えています。セリアのすのこDIYアイデア6選の作り方やバラし方などを紹介します。

木材DIYにおすすめのセリア商品

Photo by yto

木材を使ったDIYをする際、もちろん木材だけでは完成させることはできません。木材を生活に便利なDIYアイテムに昇華させるには、様々なアイテムを駆使して完成させることが大切です。アイデア一つでインテリアにピッタリのアイテムが作れるのがDIYの醍醐味です。

そんなセリアには木材を使ってDIYをする際に便利なアイテムがたくさん存在します。それらを使って木材をくっつけたりして、オリジナルの家具を作ることは、とても楽しくてどんどんはまっていくことでしょう。それが低コストで出来るのですから、おすすめの趣味だと言えます。

セリアにある商品で木材を使ったDIYに使えるものと言えば、ペンキやリメイクシートが代表例になります。ですがそれだけじゃなく、セリアにはDIYアレンジに便利な木箱や蝶番もあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ペンキ

木材DIYにおすすめのセリア商品の1つ目は、ペンキです。セリアには木材だけでなくペンキ(水性塗料)も使い勝手がいいものが揃っていると評判です。セリアのペンキは、パッケージに「Water Paint 水性塗料」という表記がある白いボトルになります。

セリアのペンキの色の種類は全5種類で、ナチュラルベージュ(Natural Beige)、スモーキーピンク(Smoky Pink)、スモーキーブルー(Smoky Blue)、スモーキーグリーン(Smoky Green)、ブラック(Black)があります。もちろん1本100円になります。

1本で80ml入っており、少々ミニサイズになります。なのでたくさん塗る場合は数本買っておくほうが確実でしょう。塗る際は別途刷毛が必要になり、これもセリアで取り扱いがあります。ですが家にある食器用スポンジを細かく切って代用することもできます。

リメイクシート

木材DIYにおすすめのセリア商品の2つ目は、リメイクシートです。セリアには本当に様々な種類のリメイクシートが存在します。シンプルすぎる木材の感じを柔らかくしたり、スタイリッシュな家具に昇華させるのに便利です。もちろん1枚100円になります。

セリアのリメイクシートはサイズが45cm×90cmで、材質はPVCになります。耐熱や耐水加工ではないので、濡れやすい物に貼らないようにしましょう。リメイクシートは筒状で売られているので、柄がわかりにくい場合もあります。よく調べて購入するようにしましょう。

セリアのリメイクシートは裏面が目盛り付きになっています。なのでまっすぐに切ったり、正方形に切ったりするのが非常に便利です。またシールタイプになっているので、別途接着剤や両面テープが不要なのも嬉しいポイントです。使い始めはよく伸ばす必要があります。

木箱

木材DIYにおすすめのセリア商品の3つ目は、木箱です。セリアには実に多種多様な木箱が存在し、DIYにアレンジ出来るものがたくさんあります。特に人気なのがインテリアキューブディスプレイボックスで、底のついていないキューブになっていて、アレンジがしやすいです。

セリアには木材がたくさんあるので、木箱と底板や天板、取っ手などのパーツを準備することで簡単に引出し収納を作ることができます。セリアDIYのいいところは、サイズを自分で決めて作ることが出来るので、かゆいところに手が届く収納づくりが出来るところです。

既成品の収納だと、絶妙にサイズが合わない場合が多々あります。このようにセリアアイテムでDIYをすると、好きな色に塗ることが出来るし、大きさも自在です。また細かなアレンジも自由自在で、何よりコストが掛からないので、メリットだらけです。

蝶番

木材DIYにおすすめのセリア商品の4つ目は、蝶番です。蝶番はホームセンターなどに行かないと手に入らない印象ですが、実はセリアなどの100均でも気軽に購入することができます。板と木箱と蝶番があれば、簡単に扉付きの引き出しを作ることができます。

蝶番を自分でDIYでつけるメリットとしては、扉の開く方向を自分で決めることが出来るということです。部屋の左端に置いている棚だと左扉だと開けにくいし、そもそも両端に物があれば、上下に開いたほうが便利だという場合もあるので、自分で開ける場所を決められると便利です。

またセリアには丸みを帯びたアンティーク調のおしゃれな蝶番も取り扱いがあります。100円で6個ほど入っているので、コスパ抜群です。重ねて使えば強度も増すので、より丈夫でおしゃれな扉を付けることができます。実用的でおしゃれなのがセリアの嬉しいポイントです。

セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!のイメージ
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!
DIYに人気の資材に、セリアのリメイクシートがあります。カットと貼るだけの手軽さながら大きなイメージチェンジができてしまいます。キッチンやトイレなどいろいろな場所を、おしゃれにリメイクできます。そんなセリアのリメイクシートのDIY例をまとめてみました。

セリアの木材でDIYを楽しもう

Photo byFree-Photos

セリアで購入出来る木材のおすすめや、DIYでの活用方法についてまとめました。わざわざ大型のホームセンターに行くのは、DIY初心者にとってはかなりハードルの高いものです。こうして身近にあるセリアでDIY用品が購入できるのはありがたいことです。

生活していて「ここにちょっとした収納があったら」とか、「このスペースにぴったりはまるような引き出しがほしい」などの願いをかなえる商品は、なかなか既成品で売っているものではありませんが、自分で作れば思い通りのサイズや色にすることができます。

セリアで気軽に購入できる木材を駆使して、オリジナルのDIY家具を作ってみましょう。だんだん作ることが楽しくなって、DIYが自分の大切な趣味になることでしょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事