ダイソーやセリアのマジックテープが便利!100均別の売り場や種類も紹介!

ダイソーやセリアのマジックテープが便利!100均別の売り場や種類も紹介!

100均のダイソーやセリアには、マジックテープが販売されています。この記事では、100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴を紹介します。また、マジックテープが販売されている売り場についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のダイソーやセリアのマジックテープがおすすめ!
  2. 2.ダイソーやセリアのマジックテープの特徴
  3. 3.ダイソーのマジックテープ
  4. 4.セリアのマジックテープ
  5. 5.ダイソーやセリアのマジックテープの粘着力が弱くなった場合
  6. 6.ダイソーやセリアのマジックテープの売り場はどこ?
  7. 7.ダイソーやセリアのマジックテープを上手に活用!

100均のダイソーやセリアのマジックテープがおすすめ!

Photo by alberth2

100均のダイソーやセリアでは、便利な商品を質が良く、低価格で買えることで人気があります。また、ダイソーやセリアは品揃えも良く、必要な商品を見つけることができます。

そんな100均のダイソーやセリアでは、マジックテープが販売されているのをご存知でしょうか。100均のダイソーやセリアで取り扱っているマジックテープだけでも、両面テープ、結束バンド、ファスナーといったようにさまざまな種類が販売されています。

ダイソーやセリアのマジックテープの種類の多さから、どのマジックテープを選べばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。この記事では、100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴、取り扱っている種類、売り場などを紹介します。

ダイソーやセリアのマジックテープの特徴

ダイソーやセリアでも買えるマジックテープはホームセンターなど他店でも購入することができる商品ですが、100均のダイソーやセリアなどで安く買えるのは魅力的です。100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープには、どのような特徴があるのでしょうか。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴を紹介します。100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴を知ることで、他の店舗で販売されているマジックテープと比べてから、ダイソーやセリアで購入することができます。

種類が多い

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴の1つ目は、売り場で取り扱っているマジックテープの種類が多いことです。

マジックテープというと白や黒といったシンプルなデザインのマジックテープが多かったです。しかし、100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは、カラフルなデザインやキャラクターがデザインされたマジックテープが多く、おしゃれなデザインが魅力的です。

また、結束バンドタイプのマジックテープ、両面テープタイプのマジックテープ、ファスナータイプのマジックテープといったように、売り場に置いてある種類が豊富です。便利性、デザイン性を兼ねそろえているので、大人から子供まで使える品揃えが特徴です。

安くて頑丈

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴の2つ目は、安くて頑丈です。すぐに壊れてしまうというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは、価格は安いですが、厚みがあり強度もしっかりとあるので、多少重たいものであってもしっかりと支えることができます。はさみでカットできる薄いマジックテープもあり、使用目的に合わせて購入するのもおすすめです。

選び方としては、使う頻度や重さ、洗濯をするのかどうかなど使用条件によって、裁縫用のマジックテープなのか、両面テープタイプのマジックテープなのかを選ぶのがおすすめです。取り扱っている種類が多いからこそ、使いやすいマジックテープを見つけることができます。

用途に合わせた使い分けが可能

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの特徴の3つ目は、使用目的によって使い分けができることです。マジックテープの使用目的は、大きく分けて2つあります。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの使い方として、1つ目は手芸用です。バッグ、小物入れ、スタイ留めなど、身の回りのものに使うことができます。特に、ボタンを留めるのが苦手な子供に、ボタンの代わりにマジックテープをつけてあげるのがおすすめです。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープの使い方として、2つ目は結束用です。例えば、コードやレジャーシートをまとめるなど、整理整頓をするために使うのがおすすめです。マジックテープの中には、結束用と書かれているものもあるのでチェックしてみましょう。

ダイソーのマジックテープ

Photo by alberth2

では、100均のダイソーにはどのようなマジックテープが販売されているのでしょうか。100均のダイソーでは、裁縫用、両面テープタイプのマジックテープがおすすめです。100均のダイソーで販売されているおすすめのマジックテープを、3種類紹介します。

ファスナーテープ(縫製タイプ)

100均のダイソーでおすすめのマジックテープの1つ目は、裁縫タイプのファスナーテープです。裁縫タイプのマジックテープなので、裁縫をする人におすすめです。

100均のダイソーで販売されているファスナーテープの特徴は、サイズ展開が豊富なことです。サイズは50ミリ×15センチ、25ミリ×30センチの2種類があります。子供用のバッグなど、さまざまなものに縫い付ければ、簡単にマジックテープとして活躍してくれます。

100均のダイソーで販売されているファスナーテープは、白と黒の2色があります。シンプルで使いやすい縫い付けるタイプのダイソーのマジックテープなので、100円で購入できるのは魅力的です。ホームセンターなどで買うよりも安いので、材料費が安く済むのも魅力です。

手芸用ファスナーテープ(粘着両面テープ付)

100均のダイソーでおすすめのマジックテープの2つ目は、粘着両面テープタイプの手芸用ファスナーテープです。先ほどのマジックテープと違って、貼るタイプになります。

他のマジックテープと比べると、長さが70センチと長めなので、手芸以外にもDIYするときにも活躍する両面テープタイプのマジックテープです。また、長めのマジックテープなので、はさみでカットしてしまえば、ちょうどいい長さに調節できるのもポイントです。

色は黒色と白色があり、粘着力もしっかりとしている両面テープタイプのダイソーのマジックテープなので、インテリア、シート、雑貨など、さまざまなものに使うことができます。もちろん、貼るだけで使えるマジックテープなので、裁縫に使えば縫い付ける手間がなくなります。

ピタッ!とバンド(粘着両面テープ付)

100均のダイソーでおすすめのマジックテープの3つ目は、両面テープタイプのピタッ!とバンドというマジックテープです。ピタッ!とバンド(粘着両面テープ付)の最大の魅力は、長さが10センチと他のマジックテープと比べると短めに作られていることです。

手芸用として使うこともできますが、DIYで使うのがおすすめです。色の展開は黒色のみとバリエーションはありませんが、粘着力がしっかりとしているので、インテリアに使うこともできます。上記で紹介した、手芸用ファスナーテーブルと一緒に使うのがおすすめです。

セリアのマジックテープ

Photo by yto

次に、100均のセリアで販売されているおすすめのマジックテープを3種類紹介します。100均のセリアのマジックテープは、100均のダイソーで販売されているマジックテープと比べて、カラーバリエーションが豊富なのが特徴で、裁縫やDIYのワンポイントにもなります。

面ファスナー(角型)

100均のセリアでおすすめのマジックテープの1つ目は、面ファスナー(角型)です。今まで紹介したマジックテープのなかでも、小さめに作られているマジックテープです。

正方形の粘着力がしっかりとある両面テープタイプのマジックテープです。形は正方形で小さいので、リモコン、ティッシュケースなどDIYにぴったりのマジックテープです。粘着力が強いことから、リモコン程度の重さがあるものであれば耐えることができます。

通常のマジックテープの場合、サイズが合わないとカットする必要がありますが、その際にマジックテープがかたいと切りにくいということがあります。ですが、100均のセリアの面ファスナー(角型)は小さいので、カットせずにそのまま細かい部分に貼ることができます。

マジカルテープ

100均のセリアでおすすめのマジックテープの2つ目は、マジカルテープです。このマジカルテープもカラーバリエーションが豊富で、青、黒、白と黄色のペアの3色です。

布などに馴染みやすい色でもあるので、裁縫時に使う場合はマジックテープが目立たないように使うことができます。また、DIYの際に使う場合は、インテリアのアクセントとして使うことができるマジックテープなので、使い方が無限にあるのが魅力的です。

100均のセリアで販売されているマジカルテープには、粘着力のある両面テープタイプのマジックテープと裁縫用のマジックテープがあります。特に、粘着タイプのマジックテープは粘着力がしっかりとしていることから、リモコンなどを取り付けても落ちません。

縫製用ワンタッチテープ

100均のセリアでおすすめのマジックテープの3つ目は、縫製用ワンタッチテープです。裁縫用のマジックテープなので、手芸をする際におすすめのマジックテープです。

100均のセリアで販売されている裁縫用マジックテープは、カラーバリエーションが豊富なのが特徴です。赤、青、黄色、白、黒の5色展開なので、裁縫で使う布の色に合わせやすいです。布の色と合わせることで、マジックテープを目立たなくすることもできます。

裁縫用のマジックテープですが、手縫いで縫うには少しかために作られているのが欠点です。そのため、手縫いで使う場合は、縫い付けるのに苦労する可能性があります。接着力が高くDIYとして使うこともできるので、両面テープを使ってインテリアに使うのがおすすめです。

ダイソーやセリアのマジックテープの粘着力が弱くなった場合

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープに限らず、マジックテープを何回も使っていると粘着力が弱くなってしまうことがあります。もしマジックテープの粘着力が弱くなった場合、買い替えなくても元に戻すことができます。粘着力を戻す方法を紹介します。

弱くなった場合にはゴミを取る!

マジックテープの粘着力が弱くなってしまう原因のほとんどが、フック面に小さいゴミやほこりがたまってしまってしまい、しっかり絡み合うことができないことが原因です。

マジックテープを使っていると、糸やほこりなどがよく絡んでしまうので、イメージがつきやすいのではないでしょうか。そのため、マジックテープの粘着力を元に戻すには、絡んだほこりやごみを取り除けば粘着力を取り除くことができます。

その方法として、大きなゴミは指で取り除いたり、細かいゴミであれば歯ブラシでこする、ペット用のブラシでこする、くしをフック面に直角にあててこするといった方法でごみを取り除き、接着力を元に戻すことができます。どの方法も簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

それでもダメな場合

上記で紹介した方法でも粘着力がもとに戻らない場合は、マジックテープ自体が寿命を迎えている場合があります。マジックテープは、ループにフックが絡むことで固定しています。

そのため、マジックテープの使用回数が増えるとフックの部分が伸びてしまい、粘着力が弱くなってしまうことがあります。この場合は、ドライヤーの熱風を当てるという方法があります。軽く温めたら冷めるのを待ち、粘着力が戻ったかどうかを確認しましょう。

1回やってもダメな場合でも、複数回やると粘着力が戻る場合があります。この方法をやっても粘着力がもとに戻らない場合は、マジックテープの寿命を考えていいでしょう。そのため、新しいマジックテープを購入して作りなおす必要がでてきます。

ダイソーやセリアのマジックテープの売り場はどこ?

Photo by yto

最後に、100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープを購入したい場合は、どの売り場に行けば購入することができるのでしょうか。

100均のダイソーやセリアで販売されている商品は数多く、売り場を知らないとどの売り場に置かれているのか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。また、だいたいの売り場を知っていても品数の多さで、ダイソーやセリアの売り場にあるのに気づかない人もいます。

そんな人のために100均のダイソーと、100均のセリア別にマジックテープが置いてある売り場の場所を紹介します。また、ダイソーとセリアによって売り場が変わっている場合もあるので、実際に売り場に行く前にチェックしておくと、スムーズに見つけることができます。

用途で売り場が変わる!

Photo by yto

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは、マジックテープの用途によって売り場が違うので、店舗に行く際には注意が必要です。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは種類が多く、マジックテープ自体の用途もこれまで紹介してきたように幅広いことから、用途に合った売り場に置かれています。裁縫用として使うマジックテープの場合は、手芸売り場に置かれていることが多いです。

また、旅行などで使うことが多い結束用のマジックテープの場合は、旅行用品が置かれている売り場にあることが多いです。また、置かれている売り場も店舗によって違うので、売り場が違い可能性もあります。そのため、売り場がわからない場合は店員さんに聞いてみましょう。

ダイソーの売り場

Photo by Dick Thomas Johnson

100均のダイソーでは、マジックテープはダイソーのどの売り場に置かれているのでしょうか。100均のダイソーで販売されてるマジックテープは、マジックテープという名前ではなくファスナーテープ、ワンタッチテープという名前でダイソーの売り場に置かれています。

Photo by kunagecva-E

そのため、ダイソーの売り場にマジックテープがあることに気づかずになかなか見つからないということが起きやすいです。このファスナーテープやワンタッチテープは裁縫で使われることが多いマジックテープなので、ダイソーの手芸、裁縫用品の売り場に置かれていることが多いです。

セリアの売り場

Photo by alberth2

では、100均のセリアの場合、マジックテープはどの売り場に置かれているのでしょうか。セリアで販売されているマジックテープも、用途によって名前が違います。

100均にセリアの場合は、裁縫用のマジックテープの場合はワンタッチテープ、両面テープタイプはマジカルテープという名前で売り場に置かれています。また、両面テープタイプのマジカルテープは、そのまま貼り付けて使うことができるタイプのマジックテープです。

100均のセリアでは、ワンタッチテープもマジカルテープも裁縫で使われることが多いので、手芸、裁縫用品の売り場に置かれていることが多くなっています。このほかのマジックテープも、用途にあった売り場に置かれているので、売り場を細かくチェックしてみましょう。

同じ100均で販売されているもので手芸品を作ろう

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープと、同じ100均のダイソーやセリアで販売されている商品を使って手芸品を作ることができます。同じ100均のダイソーやセリアで販売されている商品で手芸品を作れば、通常よりも材料費を抑えて作ることができます。

100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは、今まで紹介してきたようにスタイやリモコンを壁に貼り付けたりといった使い方ができます。ですが、一工夫すれば、お店で販売されているようなバッグ、ブックカバー、タオル、ヘアバンドなどが作れます。

ミニポーチ

ダイソーやセリアで買える商品を使った手芸品の1つ目は、簡単に作れるミニポーチです。ミニポーチは、イヤホンなど小さいものを収納することができます。

ダイソーやセリアで買える必要な材料は、布、裁縫用のマジックテープ、針、手芸糸、はさみです。作り方は、布を半分に折ってから、開いている部分をしっかりと塗っていきます。次に、三つ折りにして、側面を縫っていきます。ここまで縫ったら、あとは蓋の部分です。

残った蓋の部分を半分に折って、針と糸で縫っていきます。最後に蓋の部分にマジックテープを縫い付けたら、誰でも簡単にできるミニポーチの完成です。誰でも簡単に作れるミニポーチで、材料も全て100均のダイソーやセリアで揃えることができるのも魅力的です。

ブックカバー

ダイソーやセリアでも買える商品を使った手芸品の2つ目は、ブックカバーです。自分たちで作ることでアレンジの効いたブックカバーを作ることができます。

ダイソーやセリアで買える必要な材料は、布、裁縫用のマジックテープ、針、手芸糸、ボンド、はさみです。作り方は、本の大きさから上下の3センチ余分に取った大きさにカットします。左右の部分は、10センチずつ余分に取って、ボンドを使って折り返しを作ります。

左右は、5センチだけボンドで折り返しを作り、ボンドが乾いたらさらに5センチ折り返しを作ります。ここまでできたら、上下5センチの部分にマジックテープを縫い付けたら、ブックカバーの完成です。マジックテープのつけ外しを利用するので、本を傷めることもありません。

タオル

ダイソーやセリアでも買える商品を使った手芸品の3つ目は、タオルです。直線に縫うだけでできるとても簡単なタオルなので、簡単に作ることができます。タオルのマジックテープをつけることでタオルが筒状になり、使用後に回転させれば、きれいな状態で使うことができます。

ヘアバンド

ダイソーやセリアで買える商品を使ったアレンジの4つ目は、ヘアバンドです。ヘアバンドは、メイクをするときや髪の毛をまとめたいときなどに使われます。

ダイソーやセリアでも買える必要な材料は、布、マジックテープ、針、手芸糸、はさみです。作り方は、布を10センチの幅で、自身の頭の1.5倍程度の大きさでカットします。幅が半分になるように縫い付けたら、片方にゴムの片側を引っ張っても取れないように縫い付けます。

筒状になった布にゴムを通したら、終着点の部分もしっかりと縫い付けていきます。ゴムを通した両端にマジックテープを取り付けたら、使うたびにかぶる必要がないヘアバンドが完成です。片方にダイソーやセリアでも買えるリボンなどをつけるのもおすすめです。

ダイソーやセリアのマジックテープを上手に活用!

Photo bybluemorphos

ここまで、100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

マジックテープはホームセンターなどでも購入することはできますが、100均のダイソーやセリアでも購入することができます。100均のダイソーやセリアで販売されているマジックテープは、価格は安いですが、品質はしっかりとしているのが特徴です。

また、デザイン性も高く、子供向けのマジックテープも多く販売されてるのも魅力的です。また、縫い付けるマジックテープや貼り付けて使うマジックテープもあるので、様々な使い方ができます。そのため、ぜひ100均のマジックテープを使ってみてはいかがでしょうか。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事