ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!

ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!

ダイソーにはたくさんの種類の収納ボックスがあります。品揃えが豊富なダイソーの収納ボックスの素材やサイズをタイプごとにご紹介します。さらにダイソーの収納ボックスのおすすめの使い方やアレンジ例など、ダイソーの収納ボックスを使って片付けるときの参考にしてくだい。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの収納ボックスの魅力
  2. 2.ダイソーの収納ボックス①シンプルな人気アイテム
  3. 3.ダイソーの収納ボックス②引き出し付き
  4. 4.ダイソーの収納ボックス③蓋つき
  5. 5.ダイソーの収納ボックスのおすすめの使い方
  6. 6.ダイソーの収納ボックスのアレンジ例
  7. 7.ダイソーの収納ボックスを効率的に使おう

ダイソーの収納ボックスの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーには様々な種類の収納ボックスがあります。ダイソーの収納ボックスは、サイズだけでなく素材もプラスチック以外に布製、アクリル、ペーパーボックスなどもあります。

ダイソーの収納ボックスは、バスケットやジョイントラック、オープンケースや蓋つきなどボックスのタイプも充実しています。さらに機能性が高くコスパが良いと人気です。種類が豊富でアレンジもできる、魅力的なダイソーの収納ボックスをご紹介します。

サイズや種類が豊富

ダイソーの収納ボックスは、大小様々なサイズがあります。素材もプラスチックやアクリル製、透明などがあり収納するものに合わせて選ぶことができます。さらに蓋つきや重ねて使えるなどボックスのタイプも充実しています。

キッチンや子供部屋など、小物が多く散らかりやすい場所にダイソーの収納ボックスを使うとスッキリ片付けられます。片付けにも大活躍するダイソーの収納ボックスのサイズや素材、おすすめの使い方、アレンジ例をご紹介します。

機能性が高い

ダイソーにはたくさんの種類の収納グッズがあります。大きいサイズは100円以上のものもありますが、小さいサイズなら蓋つきで100円で購入できます。

ダイソーの収納ボックスは、値段が安いだけではありません。サイズや形状など種類が豊富です。隙間を使った収納には小さ目のボックスがおすすめです。

よく使う小物はオープンタイプのボックスにまとめておくと、必要な時にすぐ使えます。ダイソーの収納ボックスは様々な使い方ができる機能性が高い人気のアイテムです。

コスパが良い

ダイソーの収納ボックスは値段が安いだけではありません。サイズや色、素材、蓋つきやオープンタイプなど品揃えが豊富です。

種類が豊富なダイソーの収納ボックスは、引出しや戸棚などに入れて小物をまとめたり、机の上やキッチンの上などを使いやすくまとめて入れておける見える場所の収納など使い方は様々です。

ダイソーの収納ボックスは、サイズや素材の種類だけでなく積み重ねができたり、中身が一目でわかる透明タイプ、空間を有効利用できるフックが付いたものなど使い方は自由自在です。場所を選ばず置くことができるダイソーの収納ボックスは機能性が高くコスパが良い人気のアイテムです。

ダイソーの収納ボックス①シンプルな人気アイテム

ダイソーの収納ボックスはサイズや形、色、素材など種類が豊富です。ダイソーの収納ボックスはシンプルなデザインで、そのまま物を入れて使うだけでなく積み重ねたりジョイントしたり、カラーボックスの引き出しとしての使い方もできます。

シンプルで便利なダイソーの収納ボックスを、ワイヤーバスケット、布製ストレージボックス、スクエアボックス、プラスチックバスケット、クリアトレーの順にご紹介します。

ワイヤーバスケット

ダイソーのワイヤーバスケットは、自転車の前カゴのようなスクエア型、小さな子供のお片付けに使いやすい筒型のバスケット型、積み重ねられるスタッキングタイプなど、種類が豊富です。

ダイソーのワイヤーバスケットは、ワイヤーで組み立てられているシンプルなデザインが人気です。スクエア型のワイヤーバスケットは通気性が良く、玉ねぎやじゃがいものストックに使うのがおすすめです。

ダイソーのワイヤーバスケットはそのまま収納ボックスとしても使えますが、キャスターを取り付けると重たいものを入れても運びやすくなります。並べて使うとおしゃれな見せる収納もできます。ダイソーのワイヤーバスケットは種類が豊富でアレンジ使いもしやすいおすすめのアイテムです。

布製ストレージボックス

ダイソーの収納ボックスは、プラスチック製だけでなく布製やアクリル製など様々な素材があります。さらにサイズも小さいものから大きいものまであり、形状はスクエアや丸形など種類が豊富です。

ダイソーの収納ボックスは素材も様々でワイヤーバスケットのほかに、布製ストレージボックスもあります。布製ストレージボックスは、折りたたむこともできます。使わない時は折りたたんでおくとかさばりません。さらに取って付きで軽く持ち運びも簡単です。

布製ストレージボックスは、洗濯物を入れたり子供のおもちゃボックスに、急なお客様が来られたときの緊急収納用など、ざっくり収納におすすめです。ボックスの内側はビニールコーティングされているので、汚れても簡単に拭くことができる優秀なアイテムです。

スクエアボックス

ダイソーの収納ボックスは大きさや素材、色、デザインなど種類が豊富です。さらに形状も多種多様で蓋つきやオープンタイプ、丸形やスクエア型などがあります。ダイソーのスクエア型収納ボックスはサイズが大、中、小の三種類があります。

大サイズはボックスが200円、蓋が100円、中サイズはボックスが100円蓋が100円、小サイズは蓋つきで100円です。カラーは白以外にも黄色やダークグレーなどがあります。ワントーン落とした優しい色目はどこに置いても主張しすぎないおしゃれな収納ボックスです。

ダイソーの蓋つきのスクエアボックスは積み重ねができ、クローゼットの整理箱として、キッチンではパスタなど乾物の収納として大きなタッパーのような使い方もできます。

プラスチックバスケット

ダイソーのプラスチックバスケットは種類が多く深型や浅型、取っ手が付いたものなど形状も様々です。取っ手が付いていることで持ち運びがしやすく、必要なものを入れて移動するときにも便利です。

ダイソーの浅型プラスチックバスケットは机の上に置いてペンなど事務用品の収納に、棚に並べて種類分け収納にも使えます。ダイソーのプラスチックバスケットは軽くて通気性がよく、シャンプーコンディショナーなどを入れて浴室用ラック代わりとしての使い方もできます。

クリアトレー

ダイソーの収納ボックスは箱型以外にも浅めのトレータイプがあります。ダイソーのトレーの中でも透明で使いやすいクリアトレーをご紹介します。

ダイソーのクリアトレーは、大きさや形状など品揃えが豊富です。クリアトレーは透明な素材が使われているので中に入っているものが一目でわかります。ダイソーのクリアトレーは仕切りが付いているものもあります。

仕切り付きのクリアトレーのおすすめの使い方は、指輪やイヤリングなどおしゃれな小物をディスプレー風に収納しておくと、選びやすく取り出しもスムーズです。

ダイソーのおすすめバスケットまとめ!種類や収納例などを詳しく紹介!のイメージ
ダイソーのおすすめバスケットまとめ!種類や収納例などを詳しく紹介!
ダイソーで取り扱われている収納用バスケットについての情報をまとめています。ダイソーのバスケットやカゴは種類やサイズが豊富で、たくさん集めたくなるデザイン性も人気です。そんなダイソーのバスケットを活用した収納例などを紹介します。
ダイソーのスクエアボックスで収納上手に!おすすめのサイズや使い方を紹介!のイメージ
ダイソーのスクエアボックスで収納上手に!おすすめのサイズや使い方を紹介!
今、ダイソーのスクエアボックスが人気です。サイズや色の展開が豊富で、様々な扱い方をすることができます。おもちゃの収納に使ったり、見栄えの悪いものを隠しておく収納にしたり、ダイソーのスクエアボックスのおすすめの使い方を紹介します。

ダイソーの収納ボックス②引き出し付き

ダイソーの収納ボックスはバスケットタイプのように蓋の無いタイプやしっかり収納できる蓋つきタイプ、引き出し付きの収納ボックスもあります。

収納ボックスを積み重ねて使いたいときには、蓋つきのボックスが便利ですが、たくさん積み重ねると一番下のボックスを取り出すのが手間になります。収納ボックスを積み重ねて使いたい時は引き出し付きの収納ボックスがおすすめです。

引き出しが付いていると一番下に収納したものも簡単に取り出せます。収納ボックスを積み重ねて使いたいときに便利なダイソーの引き出し付きの収納ボックスをご紹介します。

積み重ねできる引き出し収納ボックス

ダイソーの収納ボックスを積み重ねて使いたいと考えている人も多いのではないでしょうか。蓋つきのボックスを積み重ねたり、蓋がないタイプでも積み重ねて使うことができます。しかしたくさん積み重ねてしまうと一番下のボックスが取り出しにくくなります。

ダイソーの積み重ねができる引き出し収納ボックスを使えば、一番下に入れたものも簡単に出し入れできます。蓋つきのボックスを積み重ねると取り出す度に蓋を外す手間がかかりますが、引出しが付いていると一番下に入れたものもスムーズに取り出すことができます。

ダイソーの積み重ねできる引き出し収納ボックスは、引出しの中で散らかりがちなシャーペンの芯やホッチキスの針のような小物の収納におすすめです。

アクリル3段ケース

ダイソーの収納ボックスは、カゴタイプ以外に蓋つきや引き出し仕様のものまで種類が豊富です。ダイソーの収納ボックスは、1点ずつ買って積み重ねて使うことができますが、引出しが3段付いている「アクリル3段ケース」があります。

アクリル3段ケースは値段が200円ですが、1つ100円の引き出しボックスを3つ買うよりお得です。ダイソーのアクリル3段ケースは、素材にアクリルを使っているので重たいものの収納には向きませんが、ケース自体は軽く置き場所を移動するときも簡単です。

さらにダイソーのアクリル3段ケースは積み重ねることができ、2つ積み重ねると引き出しが6段になり種類ごとにまとめて収納がしやすくなります。

ジョイントA4ラック(引き出し別売り)

ダイソーの収納ボックスは、後で片付けるための物入れ用に、蓋つきボックスはお菓子や乾物のストックに、バスケットタイプはじゃがいもや玉ねぎの保存になど様々な使い方ができます。

ダイソーの収納ボックスは、積み重ねたり別売りのアイテムと組み合わせて使うこともできます。ダイソーのジョイントA4ラックは、別売りの引き出しと合わせることで使い方が広がります。

ダイソーのジョイントA4ラックは、A4用紙の収納はもちろん別売りの小さいボックスをプラスするとプチプラなジュエリーボックスとしてもおしゃれに使えます。

ダイソーの引き出しで収納上手に!ケースやラックなどタイプ別の特徴をチェック!のイメージ
ダイソーの引き出しで収納上手に!ケースやラックなどタイプ別の特徴をチェック!
最近のダイソーの進化は目覚ましく、引き出しグッズも種類が豊富で使いやすいと大人気です。そこで今回は、ダイソーの引き出しを使った収納術や合わせ技をご紹介しましょう。片付けが苦手とお困りの方も、これを読めば解決です。ぜひ役立ててみてください。

ダイソーの収納ボックス③蓋つき

ダイソーの収納ボックスは、丸や四角、取っ手が付いたもの、バスケットタイプなど、大きさや素材、形状など種類が豊富です。ダイソーの収納ボックスは引き出しタイプや積み重ねできるタイプ、空間を収納スペースに使える吊り下げられるワイヤーバスケットもあります。

ダイソーの収納ボックスは、蓋つきのボックスや別売りの蓋を組み合わせて蓋つきの収納ボックスとしても使えます。ダイソーの蓋つきの収納ボックスはプラスチック製だけでなくペーパーボックスやダストボックスなど、様々なタイプがあります。

ダイソーの蓋つき収納ボックスの種類やおすすめの使い方をご紹介します。蓋つきの収納ボックスを使うときの参考にしてください。

ペーパーボックス

ダイソーの蓋つきの収納ボックスはプラスチックだけでなくペーパーボックスもあります。ダイソーの蓋つきのペーパーボックスは形やデザインが豊富です。

ダイソーの蓋つきペーパーボックスはスクエア型以外にも丸形もあり、デザインは淡いパステル調やロゴ入り、ブランド調など収納用だけではもったいないくらいおしゃれです。

ダイソーの蓋つきペーパーボックスは蓋にマグネットが施されたものもあり、しっかり蓋を閉じたいときにおすすめです。ダイソーのペーパーボックスは収納にもプレゼント用にも使える人気のアイテムです。

収納BOXスクエア

ダイソーの収納ボックスは、そのまま使っても別売りのアイテムと組み合わせても便利な使い方ができます。ダイソーのスクエア型の収納ボックスは、小さいサイズから大きいサイズまで品揃えが豊富で、素材はプラスチックだけでなく布製やアクリルなどがあります。

ダイソーのスクエア型の収納ボックスは形状も多種多様で、浴室用ラックにもなるバスケットタイプや空間を有効活用できるワイヤーバスケット、ディスプレーとしても使えるペーパーボックスもあります。

ダイソーのスクエア型の収納ボックスは、そのまま使っても別売りのアイテムと組み合わせても便利な使い方ができる人気のアイテムです。

ダストボックス

ダイソーの収納ボックスは蓋つきで大きなタッパーウエアのように使えるものから、バスケットタイプのようにまとめ入れできるタイプ、蓋つきのダストボックスもあります。

ダイソーのダストボックスは蓋つきのものも多く一般的なごみ箱タイプはもちろん、お家風、昔ながらの丸い蓋つきのごみ箱のミニチュア版、プリント柄など、お部屋の隅っこではなく見えるところに置きたくなるおしゃれなダストボックスです。

オープンケースミニ角

ダイソーの収納ボックスは、素材や大きさ形状など種類が豊富です。ダイソーの収納ボックスは部屋の片づけ用や小物の整理、ダストボックスなど使い方は様々です。

ダイソーの収納ボックスは、食料品の保存にもおすすめです。ダイソーの収納ボックスは、パスタのような乾物の保存用として人気です。食品保存用の収納ボックスは常温保存用以外に冷蔵庫でも大活躍です。

ダイソーのオープンケースミニ角は、スライスチーズやハムの保存におすすめです。蓋を全部外さなくても取り出せ、蓋がピタッと閉まるので中の食品の乾燥を防ぐことができます。ダイソーのオープンケースミニ角は、冷蔵庫の食品保存におすすめです。

粘土ケース

ダイソーにはたくさんの種類の収納ボックスがあります。ダイソーの収納ボックスは、収納のための使い方以外にもディスプレー風にインテリアとして、ギフトボックスとしての使い方もできます。

ダイソーの粘土ケースは粘土を入れるだけでなくソーイングボックスとして、鉛筆やハサミなどを入れるペンケースとしてなどスクエア型で使い勝手がよい人気のアイテムです。

ダイソーの粘土ボックスは積み重ねても使いやすく、ケースのデザインはモノトーンやディズニーなど種類が豊富です。シンプルな粘土ケースは、デコパージュなどアレンジにおすすめです。

蓋付きケース

ダイソーの収納ボックスは、大きさや素材、形状、デザインなど品揃えが豊富です。ダイソーの収納ボックスは、散らかったものを収納しておくバスケットタイプ、保存やしっかり片付け用の蓋付きケースがあります。

ダイソーの蓋付きケースは食品の保存に便利なスクエア型、ハムやスライスチーズの保存に使えるオープンケースミニ角、ソーイングボックスや救急箱としても使える粘土ケースなど種類が多く使い方も自由に楽しめます。

ダイソーの蓋つきケースは片付けだけでなく、いろんな箱の代用品としても使える人気のアイテムです。

積み重ね引き出しボックス

ダイソーの収納ボックスは、蓋が無いタイプや蓋付きボックス、引出し式ボックスなど様々な形態があります。ダイソーの引き出し式のボックスは、アクリル3段ケースのような透明タイプや、別売りのアイテムと合わせて引き出しにすることもできます。

ダイソーの積み重ね引き出しボックスは、アクリル3段ケースだけでなく積み重ねて使える引き出しボックスがあります。積み重ね引き出しボックスは、小物の分類収納におすすめです。釘やネジなど小さい部品を個別に収納しておくと見やすく紛失を防ぐことができます。

ダイソーのスチールラックで収納を便利に!サイズの種類や組み方を紹介!のイメージ
ダイソーのスチールラックで収納を便利に!サイズの種類や組み方を紹介!
ダイソーでもスチールラックを取り扱っていて、パーツを自由に組み合わせることで、部屋の雰囲気や設置スペースにピッタリと合う収納棚を作ることができます。ダイソーのスチールラックのパーツの種類やサイズ、組み方などをご紹介します。

ダイソーの収納ボックスのおすすめの使い方

ダイソーの収納ボックスはクローゼットや引き出しの中のように見えないところの収納だけでなく、おしゃれなデザインの収納ボックスは、ディスプレイ調に見せる収納、粘土ケースはソーイングボックスや筆箱としての使い方もできます。

ダイソーの収納ボックスは形状も様々でしっかり収納や積み重ねたいときは蓋つきを、野菜の保存には通気性の良いバスケット、小物の収納には引き出しタイプなど用途ごとに使い分けができます。

ダイソーの収納ボックスを使って引き出しの整理や見栄えを意識した収納、小物整理、子供部屋用、下駄箱での使い方の順にご紹介します。

引き出しの整理に

Photo bycongerdesign

ダイソーの収納ボックスは散らかった部屋の片づけ用や小物をまとめる収納など様々な使い方ができます。ダイソーの収納ボックスは大きさや形状、素材の種類が多く置き場所に合わせた使い方ができます。

ダイソーの収納ボックスは収納に使うだけでなく引き出しの整理にも使えます。キッチンの引き出しにダイソーの浅型トレイを置くとスプーンやフォークなどが一目でわかり取り出しやすくなります。ダイソーの収納ボックスは、引出しの整理や仕切りとしても人気のアイテムです。

見栄えを意識する

ダイソーの収納ボックスの使い方は、片付けだけではありません。引き出しの仕切りやプレゼントボックス、お部屋のディスプレイとしても人気です。

ダイソーのクリアボックスは透明で中のものが一目でわかります。コスメやイヤリングなど色鮮やかなアイテムを収納すると見栄えのよいディスプレイボックスになります。

ダイソーの収納ボックスは片付けや整理用にも使えますが、見栄えを意識したおしゃれな見える収納ボックスとしても人気です。

小物整理に

ダイソーの収納ボックスは、洗濯物を入れたりおもちゃの片付けなど大きなものの収納に便利なアイテムです。しかしダイソーの収納ボックスは、小物整理用としても人気です。

ピアスを箱のまま置いておくとかさばり、一つの箱にまとめて入れておくと探すのが大変です。ダイソーのクリアボックスを使うとピアスのように左右必要なものも一目で見つけることができます。ダイソーの収納ボックスは小物整理にも便利なアイテムです。

子供部屋のものの仕分けに

ダイソーの収納ボックスは、大きさや形、素材など種類が豊富です。ダイソーの収納ボックスは、引出しの整理や見栄えする収納、小物の整理にも使えます。ダイソーの収納ボックスは、子供部屋のおもちゃの片付け用やすぐ使うものの収納におすすめです。

ダイソーの布製ストレージボックスは、赤ちゃんのお着替え一式を入れておくと探すことなく赤ちゃんのお着替えがスムーズにできます。ダイソーの収納ボックスは、子供部屋や赤ちゃん用など小さな子供たちにも使いやすい人気のアイテムです。

下駄箱整理に

ダイソーの収納ボックスは、ものを入れて保管するだけでなくディスプレー風の見せる収納、引出しに入れて仕切りとしての使い方もできます。

ダイソーの収納ボックスは、部屋で使うだけでなく冷蔵庫の中や下駄箱の中の整理にも使えます。靴箱にダイソーの収納ボックスがあると、靴磨き用の備品をまとめて入れておくことができます。靴箱にトレータイプの収納ボックスを使うと靴に付いた砂で汚れることなく収納できます。

ダイソーの収納ボックスのアレンジ例

ダイソーの収納ボックスはサイズや形、素材など種類が豊富です。ダイソーのアイテムと組み合わせてアレンジも楽しめます。収納ボックスだけでも使いやすいアイテムでがアレンジすることで、使いやすさが倍増します。

品揃えが充実したダイソーの収納ボックスを使ったアレンジ術をご紹介します。ダイソーの収納ボックスを使いやすくしたりおしゃれに使う参考にしてください。

ラベリングして機能性UP

ダイソーの収納ボックスはそのままでも使いやすい人気のアイテムです。しかし中に入っているものが見えないと探すのに時間がかかってしまいます。

収納ボックスに入っているものが見えない場合は、ラベリングすると一目でわかり機能性がアップします。ラベリングは、ボックスの中に入っているものを書き記しておくだけではありません。お気に入りのラベルを使ってオリジナルのボックスとしても楽しめます。

リメイクシートで雰囲気を変えて

収納ボックスはクローゼットの整理や片付け用に使われるアイテムですが、ダイソーの収納ボックスは種類が豊富で見た目がおしゃれなデザインが多くリメイクして見せる収納にもおすすめです。

リメイクシートは木目調やタイル柄、チェックや花柄など、ダイソーの収納ボックスに貼るだけで自分だけのボックスが作れます。

DIYで思い切ったリメイクも

ダイソーの収納ボックスはそのまま物を入れるだけでなくラベリングやリメイクシートなど、様々なアイテムと組み合わせると見せる収納としても使えます。

ダイソーの収納ボックスのアレンジはDIYで思い切ったリメイクも楽しめます。ダイソーの収納ボックスを使うとおしゃれなキッチンになります。スパイスをディスプレー風にしたりマルシェ風の見せる収納にもおすすめです。

ダイソーの収納ボックスを効率的に使おう

Photo by alberth2

ダイソーの収納ボックスはサイズや形、素材、デザインなど様々な種類があり、場所ごとに使い分けしやすい人気のアイテムです。

クローゼットの収納だけでなく子供部屋やキッチン、リビングにもおしゃれにマッチします。コスパの良いダイソーの収納ボックスを使って効率的に収納しましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事