セリアのシャンプーボトルがおしゃれで便利!おすすめの詰め替え用を紹介!

セリアのシャンプーボトルがおしゃれで便利!おすすめの詰め替え用を紹介!

バスルームをスタイリッシュに整えるために、シャンプーボトルを変えてみるのはいかがでしょう。セリアにはシンプルなものやかっこいいもの、可愛いものなど様々なシャンプーボトルが販売されています。そこで、セリアでのおすすめシャンプーボトルをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアはおしゃれなシャンプーボトルが豊富
  2. 2.セリアのおすすめシャンプーボトル
  3. 3.セリアのシャンプーボトルのおすすめアレンジ
  4. 4.セリアのシャンプーボトルと相性が良い100均グッズ
  5. 5.セリアのシャンプーボトルの選び方と注意点
  6. 6.セリアのシャンプーボトルはアレンジ自在で便利

セリアはおしゃれなシャンプーボトルが豊富

Photo by yto

一日の癒しの時間がバスタイムだという方もいらっしゃるでしょう。そんなバスタイムを快適に過ごせるために、バスルームをおしゃれにしませんか?シャンプーはボディソープなど、そのまま使うのもいいけれどおしゃれなボトルに入れ替えるだけでシンプルで素敵なバスルームに変身します。

そこで、セリアで販売しているおすすめのシャンプーボトルをご紹介します。そのまま詰め替えができる便利なものも多数ありますので、ぜひ参考にしてください。

そのままの形で詰め替えに使っても便利

セリアで販売しているシャンプーボトルはそのまま中身を詰め替えて並べるだけでも非常におしゃれです。シャンプーとボディソープのメーカーがバラバラだという場合でも、中身を詰め替えてシャンプーボトルを揃えてそのまま並べるだけでもバスルームに統一感が出ます。

詰め替え用のパウチをそのまま入れて使うことができるシャンプーボトルもセリアでは販売しているため、便利な上に衛生的にも良いという方も多いです。

アレンジするとよりかわいい!

セリアで販売しているシャンプーボトルはそのまま使ってもおしゃれで素敵ですが、自分好みにアレンジを加えるとさらにかわいく変身します。ラベルを貼ったり転写シールを使ったりと様々なリメイク方法がありますので、そちらも併せてご紹介します。

セリアのおすすめシャンプーボトル

それでは、セリアでのおすすめシャンプーボトルについてご紹介していきましょう。セリアには様々な種類のシャンプーボトルが販売しています。それぞれのシャンプーボトルの特徴と使い方をご紹介しますので、用途に合わせて選んでいきましょう。

ソープボトル縦長

セリアのシャンプーボトル、まず最初のおすすめは「ソープボトル縦長」です。幅が小さめなので、狭いスペースにもぴったりとフィットするでしょう。蓋自体がまるごと取れる仕組みになっているので、詰め替え用の袋をそのまま入れて使うことができて衛生的です。

角型ボトル

セリアのおすすめシャンプーボトル、続いては「角型ボトル」です。スタイリッシュなデザインのボトルは白と黒があり、並べて置いておくだけでもバスルームがおしゃれになります。ボトル自体は薄いため、狭い場所に置くことも可能です。

広口ポンプボトル

セリアのシャンプーボトル、続いてのおすすめは「広口ポンプボトル」です。名前の通り、広口になっているのでシャンプー詰め替えがしやすく、洗いやすいという特徴があります。

また、詰め替え用の袋をそのまま入れて使うことができるため便利です。容量は600mlと多いためほとんどの詰め替え用シャンプーが使えるでしょう。

ローマ字ボトル

セリアのおすすめシャンプーボトル、続いては「ローマ字ボトル」です。ボトルの表面に英字が書かれており、置いておくだけでも非常におしゃれになります。

また、コンパクトな作りなので場所を取らず、一人暮らしのバスルームに特におすすめです。ベージュと白で使い分けると分かりやすいでしょう。

可愛いイラスト付きボトル

Photo byhuyenxu94

セリアのおすすめシャンプーボトル、続いては「可愛いイラスト付きボトル」です。シンプルなシャンプーボトルもかっこいいですが、見ているだけでもテンションが上がるような可愛いイラスト付きのボトルはお子さんがいるような家庭から人気が高いです。

アンティーク風ボトル

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのおすすめシャンプーボトル、最後は「アンティーク風ボトル」です。セリアには様々な種類のシャンプーボトルが販売されていますが、市販のシャンプーのボトルでは考えられないほどおしゃれなボトルが並んでいます。バスルームをアンティーク風で統一されているという方にはぜひおすすめです。

セリアのシャンプーボトルのおすすめアレンジ

セリアのシンプルなシャンプーボトルは、そのまま使うとスタイリッシュで非常にかっこいいです。しかし、同じ種類のものが並んでいるとどうしても分かりにくく感じてしまうことが多いでしょう。

そこで、セリアのシャンプーボトルを自分の好みにアレンジしてみるのはいかがでしょう。セリアをはじめとしとした100均では様々なグッズが販売されています。そこで、グッズを活用して自分だけのシャンプーボトルを作ってみませんか。おすすめのアレンジ方法をご紹介します。

ボトルマーカーをかける

ひと手間かけるだけで、セリアのシャンプーボトルがまるで元々の売り物のようにおしゃれなシャンプーボトルにアレンジができるのが「ボトルマーカー」です。セリアやその他の100均にも様々なボトルマーカーが販売されており、ワンポイントになって非常に可愛らしいです。

様々な種類があり、ボトルにシャンプーやコンディショナーと書かずともボトルマーカーでどれなのか判別できるようになります。シャンプーボトルとセットでの購入がおすすめです。

転写シールでリメイクする

セリアのシンプルなボトルに転写シールを貼るというリメイクも初心者の方にはおすすめです。転写シールはセリアをはじめとした様々な100均で購入することができます。

ボトルのデザインと合わせて転写シールを選ぶと、まるで売り物のようなおしゃれなシャンプーボトルが簡単に完成できるので便利でおすすめです。

耐久性のあるシールでリメイクする

セリアのシャンプーボトルに市販のシールを貼るだけでもおしゃれで可愛いボトルに変身します。自分の好きなシールを好きに貼るだけなので、お子さんと一緒に楽しむのもおすすめです。

ただし、シャンプーボトルはバスルームで使用するために耐久性があるシール・防水性が高いシールを使うのがポイントです。シールが劣化してきたら、剥がして好きなシールを貼るだけですぐにアレンジしなおすことができるので便利です。

油性マーカーで手書きアレンジする

フリー写真素材ぱくたそ

アレンジグッズを使わずに、簡単にできるアレンジがこれです。油性のマーカーでセリアのシャンプーボトル自体に手書きで好きなものを書いてみましょう。

文字でも絵でも、シンプルに書くだけでもかっこよく仕上がります。お子さんに書いてもらうのも可愛くておすすめです。手書きアレンジをする場合には、油性のマーカーを使用しましょう。

モザイクガラスをつける

アレンジ上級者には、セリアのシンプルなシャンプーボトルにモザイクガラスを自分で貼り付けるという方法もおすすめです。

モザイクガラスを貼るだけで、キラキラとして高級感があるシャンプーボトルにあっという間に変身します。モザイクガラスは裏がシールになっているものをセリアなどの100均でも購入可能です。

タグをつける

セリアのシャンプーボトルには手作りのタグをつけるのもおすすめです。セリアには工作用のプラバンが販売されており、自作のタグを簡単に作ることができます。

自分で絵や文字を書いてもいいですし、手書きには自信がないという方であればすでに印刷してある気に入ったデザインを上からなぞると簡単に作ることができます。プラバンは焼き上げると縮んでしまいますので、縮む分を考慮して大きめにカットするのがポイントです。

ラベルをつける

セリアのシャンプーボトルに、ラベルをつけると非常にわかりやすくなるのでおすすめです。ラベルは、セリアに販売している完成品を貼るのも良いですし、自分で簡単に作ることもできます。セリアには自分で作れるラベルも販売しています。

セリアのシャンプーボトルと相性が良い100均グッズ

様々な種類があるセリアのシャンプーボトル。せっかくなのでバスルームに設置する際にはおしゃれに飾ってみませんか。バスルームはお客さんが来ても隠したい場所の一つです。

ただし、シャンプーボトルなどをおしゃれに飾ることによって、誰がいつ見てもおしゃれで素敵だと思うような空間を作ることができます。

そこで、セリアのシャンプーボトルを配置する際に、あったら便利な100均グッズをご紹介します。シャンプーボトルを購入の際には併せて購入してはいかがでしょう。

セリアのステンレスボトルハンギングフック

まずは、セリアの「ステンレスボトルハンギングフック」です。シャンプーボトルのキャップとボトルの間に直接挟むことによって吊り下げることが可能になります。

シャンプーボトルを吊り下げる収納を行うことによって、ボトルの底に汚れがたまりにくくなります。そのため、バスルームの清潔さを保つことができます。

このステンレスボトルハンギングフックでは、吊り下げたままボトルを押して使うことが可能です。お風呂のバーに吊り下げておくのがおすすめです。もし吊るす場所がないという場合には、吊るす場所を設置する必要があります。

セリアのS字フック

セリアの「S字フック」もシャンプーボトルを配置するのに便利です。シャンプーボトルを一つずつ直接吊るすのではなく、カゴにまとめて入れてカゴごとS字フックで吊り下げましょう。

S字フックでシャンプーボトルだけでなく、掃除道具も吊るしておくと水きれも良くすぐに使うことができて便利です。

セリアの結束バンド

セリアの結束バンドはシャンプーボトルの収納以外にも様々な用途に利用することができます。そのため、DIYを行う方は購入しておくと非常に便利です。

シャンプーボトルを入れたカゴとワイヤーラックをつなげたいというときや、電気のコードをまとめたいなどといったときに使いましょう。様々なサイズがありますので用途に合わせて選んでください。

セリアのすのこ

セリアのすのこを使って様々なアレンジを行っている方も多いです。セリアのシャンプーボトルもセリアのすのこと相性が良く、単にすのこをお風呂にひっかけるだけでもおしゃれで雰囲気抜群です。すのこの幅は広いものもあるので、物を色々置きたいというときにもおすすめです。

セリアのワイヤーラック

セリアのワイヤーラックもシャンプーボトルの収納に使えます。ワイヤーラックはバスルームにあるバーにかけるだけで簡単につけることができます。ワイヤーラックにシャンプーボトルを収納するだけで完成なので、手軽にできるおすすめのグッズです。

セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?のイメージ
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。
100均のフックは便利な人気商品!使い方や耐荷重を詳しく紹介!のイメージ
100均のフックは便利な人気商品!使い方や耐荷重を詳しく紹介!
100均のフックは、様々な使い方がある事で100均商品の中でも人気があり、今注目を集める商品でもあります。そんな便利な100均のフックの種類や使い方、耐荷重について今回は詳しくご紹介していきます。収納スペースを増やしたい方は、ぜひチェックしておきましょう。

セリアのシャンプーボトルの選び方と注意点

それでは最後に、セリアのシャンプーボトルの選び方と注意点についてご紹介しましょう。セリアのシャンプーボトルには詰め替えパウチをそのまま使えるものなど非常に様々な種類が揃っており、見ているだけでも楽しくなってくるほどです。

第一印象で選ぶというのもいいですが、実際に家に持ち帰ってバスルームに設置してみると、イメージと違ったということもあるでしょう。そこで、シャンプーボトルを選ぶポイントをまとめておきましょう。

浴槽にあった大きさ・容量を選ぶ

Photo bymanbob86

セリアで販売しているシャンプーボトルには、大サイズから小サイズまで大きさや容量が様々な種類のものがあります。そこで、購入前にはしっかりとサイズをチェックすることが大切です。

バスルーム自体が非常に広いのであれば、大きめのサイズを選んでも問題はありません。しかし、ワンルームに住んでいる場合にはバスルームはそう広くないということも多いでしょう。

そういった場合には、あまりに大きなサイズのシャンプーボトルを選んでしまうと、シャンプーボトルが悪目立ちしてしまうというケースもあり得ます。詰め替えのパウチをそのまま使いたいという場合にはどうしても大きなサイズを選びがちですが、浴槽のサイズを考量することをおすすめします。

プッシュ部分の使いやすさに注意する

セリアにはスタイリッシュでおしゃれなシャンプーボトルが多数あるので、ついつい見た目で選んでしまいがちです。しかし、選ぶ際のポイントとしてプッシュ部分の使いやすさにも注目してみましょう。

シャンプーボトルによってプッシュ部分が押しやすいものと押しにくいものがあります。大人だけで使うのであればそう気にすることはありませんが、小さいお子さんで自分で押したいという場合には、押しやすいものを選んであげましょう。

使用する前にアルコール消毒する

Photo bystux

セリアで販売しているシャンプーボトルは店頭にそのままむき出しで置いてあります。そのため、様々なお客さんが一度触っている可能性が考えられます。

そこで、購入したら使う前に一度アルコール消毒を行っておくのがおすすめです。水洗いだけでもいいですが、念のためにアルコール消毒を行っておくとお子さんが使う場合でも安心できます。

壊れにくい素材を選ぶ

セリアのシャンプーボトルには、プラスチック製や陶器、ガラス製など様々な種類があります。お好みで選ぶのもいいですが、せっかくなので壊れにくい素材の物を選びましょう。

バスルームでは石鹸を使うため、手が滑ってしまうというケースも多いです。落として割れてしまうと危険なので、プラスチックでできているものがおすすめです。

壊れた時同じ商品を買うのは困難

シャンプーボトルはセットで揃えるという方も多いでしょう。もし一つが壊れてしまったら、全く同じものを購入しなおすというケースも多いです。

しかし、セリアをはじめとした100均では毎月新しい商品が多数発売されており、商品の入れ替えが激しいという特徴があります。そのため、以前は購入出来たというシャンプーボトルでも、次に行ったときにはすでに販売していないということもあり得ます。

100均ダイソーやセリアのボトルは超優秀!おすすめの商品と活用方法まとめ!のイメージ
100均ダイソーやセリアのボトルは超優秀!おすすめの商品と活用方法まとめ!
100均ダイソーやセリアで、とってもおしゃれで使い勝手のいいウォーターボトルが購入できることをしっていますか?100均ダイソーやセリアで購入できるおしゃれでかわいいボトルやその活用方法についてまとめて紹介しますので、ぜひインテリアなどの参考にしてください。

セリアのシャンプーボトルはアレンジ自在で便利

Photo by yto

セリアのシャンプーボトルについてご紹介しました。セリアには多種多様なシャンプーボトルが販売してあり、可愛いものやスタイリッシュでかっこいいものなど見ているだけでワクワクするようなものが揃っています。

シンプルなシャンプーボトルも多いため、アレンジして自分だけのシャンプーボトルを作ることもできます。ぜひセリアのシャンプーボトルを購入して、素敵にアレンジしてみませんか。

reiko
ライター

reiko

九州出身です。夫の転勤で北海道に来て6年目です。美味しいものを食べたり、家の中を可愛くする雑貨などをチェックするのが大好きです。

関連するまとめ

人気の記事