100均のおすすめピルケース25選!便利な活用法やアレンジ術もピックアップ!

100均のおすすめピルケース25選!便利な活用法やアレンジ術もピックアップ!

100均のピルケースは種類が豊富で使い勝手抜群のおすすめ商品です。おしゃれに使えるピルケースや旅行用にぴったりのピルケースなど、あると便利な100均のピルケースについて詳しくご紹介します。また100均ピルケースの活用法やアレンジ方法も併せてご紹介です!

記事の目次

  1. 1.100均のピルケースを有効活用しよう!
  2. 2.100均のピルケースとは?
  3. 3.100均ダイソーのおすすめピルケース10選
  4. 4.100均セリアのおすすめピルケース9選
  5. 5.100均キャンドゥのおすすめピルケース6選
  6. 6.100均ピルケースの便利な活用法
  7. 7.100均ピルケースのおしゃれなアレンジ
  8. 8.100均のピルケースを自分好みに可愛くアレンジしよう!

100均のピルケースを有効活用しよう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

100均で販売されているピルケースは、使い勝手抜群の人気商品です。ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれで違う種類があり、お気に入りのピルケースを探す楽しみも!

今回は色々な使い方ができる100均のピルケースを一挙ご紹介します。毎日飲まなければならない薬がある方や、介護で薬の管理をしなければならない方は必見です。

また、ピルケースのお薬以外の活用法や可愛いアレンジ方法なども併せてご紹介します。お薬時間がちょっと楽しくなるアイデアが一杯です!

100均のピルケースとは?

100均のピルケースは色々な種類があります。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれの100均で扱っている商品も違っていて、自分にぴったりのピルケースが見つかるのも魅力的です。活用法やアレンジ方法も沢山ある100均のピルケースの特徴を2つのポイントでご紹介します。

携帯用・自宅保管用と種類豊富

100均のピルケースは携帯用、自宅保管用など、種類が豊富です。いくつか常備しておくのもおすすめで、携帯用などは例え旅先で紛失してしまっても、100円という安さなので安心して持ち歩くことができます。

薬だけでなく小物収納にも!

100均のピルケースは、通常の使い方である薬を入れる容器としてだけでなく、小物の収納にもとても便利です。アクセサリーやDIYで使うねじや釘などを収納して使っている人もいます。アイデア次第で色々な活用法があるのも100均ピルケースの大きな魅力です。

100均ダイソーのおすすめピルケース10選

まずは100均ダイソーのピルケースからご紹介していきましょう。ダイソーのピルケースは、もともとはピルケースとして作られたわけではない商品もあり、色々な使い方ができる点がポイントです。

バリエーションも豊富で、デザインもシンプルなので幅広い年代の方が利用しやすいアイテムになっています。ダイソーのピルケース10選をご紹介です。

7daysピルケース

ダイソーの7daysピルケースは、1週間分の薬をまとめて収納管理できる優れもののピルケースです。朝、昼、晩、寝る前と仕切りがあり、日曜日から土曜日まで曜日別にもなっています。

飲み忘れ防止になるだけでなく、飲まなければならない薬が多い方が整理しておくのにもとても便利。また、自宅での介護や看護にも使えます。

さらに7daysピルケースの便利なところは、1日分ずつ取り外しすることができる点。連結機能が付いていて、保管だけでなく、必要なところだけ取り外して携帯することが可能です。100均とは思えない有能なピルケースはぜひおすすめです。

トランク型ピルケース

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーのトランク型ピルケースは、デザインが可愛いトランク型のピルケースです。ミニュチュアのトランクのような形をしていて、内部は6つの仕切りがあり、小さめの錠剤を入れるのにぴったりです。

また、ピアスやリングといった小物入れとしても使えます。色はホワイト、ピンク、ミントの3色で、どれもパステルカラーの可愛い色合いです。

持ち手部分がピルケースの開閉部になっているので、実際にトランクのように持つと自然に開閉してしまうので、その点は注意が必要です。

サンリオおくすりケース

100均ダイソーのサンリオおくすりケースは、サンリオとコラボしたキティちゃんやマイメロなどのピルケースです。内部にはしっかり4つの仕切りがあり、仕切り別のふたも付いているという、可愛いだけでなく機能的にもしっかりしているのがポイントです。

サンリオ好きならついつい必要なくても買ってしまうピルケースですが、色々な使い勝手もありそうで、ぜひおすすめです。

スタッキングケース

100均ダイソーのスタッキングケースは、ピルケースの代用品になるおすすめの商品です。元々はビーズやアクセサリーなどのパーツを保管しておくためのケースですが、ピルケースとしてもぜひおすすめです。

5段連結させて立てて収納できるので、収納スペースもかさばらずにとても便利です。蓋の部分もまるで宝石のようなデザインになっていておしゃれです。

防湿サプリケース

Photo byPexels

100均ダイソーの防湿サプリケースは、中にパッキンがついていて薬やサプリメントなどを湿気から守ってくれる優れた機能の付いたピルケースです。内部は3つの仕切りもあり、それぞれに蓋も付いています。

S、M、Lの3サイズ展開されていて、普段入れる薬のようによってぴったりのサイズを選べるのもポイントです。コンパクトに持ち運びできるので、旅行にもぴったりです。

アルミクリームケース

100均ダイソーのアルミクリームケースは、アレンジ次第ではとてもおしゃれなピルケースになると密かに人気の商品です。もともとは、旅行などでクリームなどを入れるための容器ですが、ピルケースとしても大活躍します。

シンプルなアルミのデザインで、軽くて丈夫なのも嬉しいポイント。ステッカーシールなどで可愛くもかっこよくもアレンジできます。

一週間分お薬ケース

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーの一週間分のお薬ケースは、名前の通り一週間分の薬やサプリメントがまとめて収納できるタイプのピルケースです。ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥでも販売されている人気の商品で、自宅保管用におすすめです。

中身が見やすく、わかりやすいのでお年寄りのお薬入れにもおすすめ!1週間分の薬が1日4回分7×4の仕切りがついていて、1日の終わりの寝る前のお薬スペースは狭めに設計されています。

選べるおくすりケース

Photo byqimono

100均ダイソーの選べるおくすりケースは、シンプルに目的別にポケット数を選択できるピルケースです。3ポケット、5ポケット、6ポケット、8ポケットの4種類で展開されていて、トレー付きタイプ、ジョイントタイプなどのタイプで選ぶことも可能です。

自分の薬の大きさや量などによって丁度良いサイズをチョイスできるのが嬉しいポイント。透明でシンプルなデザインのクリアケースなので幅広い年代の方が使えるアイテムです。

ワンタッチマルチケース

Photo by sayo-ts

100均ダイソーのワンタッチマルチケースは、片手で簡単に開けられるプッシュ式のピルケースです。ネイルなどを楽しんでいる方に人気のピルケースで、爪にダメージを与えることなく、簡単に開閉できます。

1週間分の曜日がプリントされているのでとても分かりやすく、スリムサイズで持ち運びにもとても便利です。旅行はもちろん、普段からバッグに忍ばせて持ち歩きするにもぜひおすすめです。

PSクリアケース

Photo bystevepb

100均ダイソーのPSクリアケースは、アクセサリーの収納などに便利なクリアケースです。同じアイテムを重ねて使うこともできるのが人気です。

ピルケースにもぴったりで、クリアタイプなので中のものが見やすく、薬が見つけやすいのもポイントです。細かな錠剤などの保管にぜひおすすめです。

100均セリアのおすすめピルケース9選

100均セリアでは、セリアらしい可愛いピルケースが展開されています。ピルケースとしてだけでなく、コスメボックスとしても使えるアイテムも多く、おしゃれさんは必見です。

また、錠剤だけでなく粉薬用のピルケースもチェックしてみてはいかがでしょう。セリアのおすすめピルケース9選をご紹介します。

携帯ピルケースseven

Photo by sayo-ts

100均セリアの携帯ピルケースsevenは、一週間分の薬を保管し、さらに曜日ごとに持ち運びすることができる便利なピルケースです。

連結タイプではなく、付属のクリアケースに入れて保管するタイプのピルケースで、普段は本棚の本のような感覚で収納しておくことができます。

カラフルに色別で分けられているので、分かりやすく見た目も可愛い商品です。コンパクトなので旅行時におすすめです。

カラポケ

100均セリアのカラポケは、6つに分けられたカラーポケットが可愛い商品です。全体に大きな蓋がついていて、6つに分けられた内部の人ブロックごとにもふたがつけられています。

薬やサプリだけでなく、ピンやビーズ、アクセサリーなどの小物収納や保管にもぜひおすすめです。コンパクトなので旅行用としても活躍します。

seven・daysピルケース

Photo byjarmoluk

100均セリアの携帯ピルケースsevenは、1週間分の薬が整理して収納できる便利な商品です。口コミでも評判で、曜日ごとに色が違っている点や必要なブロックごと取り出せるといった点が高く評価されています。

可愛いデザインで朝、昼、夜と3つ、7×3に仕切られています。携帯ピルケースsevenは、セリアだけでなくキャンドゥでも販売されています。

ポータブルピルケース

100均セリアのポータブルピルケースは、トランク型の、可愛く収納力抜群の商品です。SNSでも話題になっていてとても人気があります。

コンパクトでありながら、1週間分の薬が収納できる優れもので、ホワイト×グレーとクリア×グレーの2色展開されています。

薬だけでなく、絆創膏などの救急アイテムも一緒に収納できるので、旅行時の携帯お薬ボックスとてもとても便利です。

ちびケース

Photo by sayo-ts

100均セリアのちびケースは、携帯用のピルケースとしてもぴったりの人気商品です。100円で2パック入っていて、一つずつカラーが違うのも嬉しいポイントです。

普段から携帯していると安心な頭痛薬や胃腸薬などを入れて持ち歩きするのに便利です。シンプルなクリアケースなので、好みのデコレーションを加えて、オリジナルのピルケースにしても可愛く使えます。

お薬一週間仕分け収納ボックス

Photo byjarmoluk

100均セリアのお薬一周間分仕分け収納ボックスは、ありそうでなかった粉薬用の保管ピルケースです。粉薬をそのまま立てかけて保管することができ、取り出しやすく、収納しやすいのでとても便利です。

予備シールがついていて、一週間分を見やすく収納しておくことができます。粉薬を常用している方にはぜひおすすめです。

クラフトパーツケース

100均セリアのクラフトパーツケースは、アクセサリーのパーツの保管用に作られた商品ですが、ピルケースとしても大活躍間違いなしのアイテムです。

内部は仕切り板を細かく連結することができ、最小で3カ所、最大で12カ所に仕切ることができます。少し大きめの粉薬から細かい錠剤まで対応できるのでとても便利です。

セリアのクラフトパーツケースは全体にラメも入っていて、見た目にもとても可愛いアイテムです。カラーもホワイトとブラックの2色展開されています。

デコピルケース

100均セリアのデコピルケースは、セリアの定番人気商品です。薬の収納スペースだけでなく、ミラー付きなのがポイントで、ピアスケースやつけまつ毛ケースなどにもおすすめです。

内部は全部で4カ所に仕切られていて、1カ所は絆創膏がちょうど収まる大きめのサイズになっています。

色はピンク、ホワイト、ライム、ブルーの4色展開で、無地でシンプルなデザインなのでデコレーションしてオリジナルの可愛いピルケースとして使うことができます。

フリーケース2P

Photo byjarmoluk

100均セリアのフリーケース2Pは、薬だけでなくペンケースやカトラリーとしても使えるフリーケースです。

錠剤、粉薬のストックなどをまとめて保管できる便利なケースで、サイズは160×82×30mmです。2パックで100円で販売されていてコスパも高い人気商品です。

100均キャンドゥのおすすめピルケース6選

Photo by sayo-ts

100均キャンドゥのピルケースは、ダイソーやセリアにない特徴的なデザインが魅力的です。ピルケースのイメージを覆すようなポップなデザインは憂鬱な薬の時間を楽しくしてくれるかもしれません。色々なアレンジ利用なども楽しめる100均キャンドゥのおすすめピルケースを6選ご紹介します。

アニマルデザインモノトーンピルケース

Photo byPexels

100均キャンドゥのアニマルデザインモノトーンピルケースは、正方形サイズの内部で4つに仕切られたコンパクトなピルケースです。

ケースの蓋の中央に動物が描かれていますが、モノトーンデザインなので、子供っぽくなく、大人可愛いアイテムとして利用できます。

デザインされている動物は黒猫と白熊の2種類で、持ち運び用としてぜひおすすめです。憂鬱な飲み薬を取り出す時に、思わずくすっと笑ってしまうような癒し要素のあるピルケースです。

携帯スリムピルケース

100均キャンドゥの携帯スリムピルケースは、錠剤だけでなく粉薬の携帯にも便利なおすすめのピルケースです。

コンパクトでありながらも収納力抜群でおすすめ!持ち運びに便利なアイテムです。シンプルなクリアデザインで、男女問わず使えるのもポイントです。

ケータイ3段ピルケース

Photo bypadrinan

100均キャンドゥのケータイ3段ピルケースは、絆創膏なども収納できる3段式のピルケースです。内部は複雑ですが、コンパクトに折りたためるのでもちはこびにもかさばらずおすすめです。

ピンクとブルーの2色展開で、ちょっとした救急アイテムも持ち歩きでできるので小さなお子様と一緒に遊びに行くときなどにもぜひおすすめです。

ピルケース付き折りたたみコップ

100均キャンドゥのピルケース折りたたみコップは、ピルケースとコップがひとつになったアイデア商品です。

白と黒の2色展開のモノトーンのおしゃれなデザインで、薬を飲む時に必要なお水もこれひとつで用が足りてしまいます。フック付きで、カバンなどに引っ掛けて持ち運びできるのもポイントです。

マカロン型小物入れ

100均キャンドゥのマカロン型小物入れは、パステルカラーが可愛い人気の商品です。キャンドゥだけでなく、セリアでも販売されていて、まるで本物のマカロンのようなデザインをしています。

直径は10cmで、ピンク、イエロー、ペパーミントグリーン、サーモンピンク、パープルのカラーバリエーションがあります。

蓋部分に色々なデコレーションを加えたりアレンジして可愛いく持ち歩くことができると評判です。インテリアとしてもおすすめのピルケースです。

レトロアメリカンシリーズ

Photo byAlexas_Fotos

100均キャンドゥのレトロアメリカンシリーズは、クラシックな柄がおしゃれな、自宅保管用の缶のピルケースです。コーラやコーヒー、車などのデザインが描かれていて、遊び心一杯です。

小さいサイズもあり、そちらは持ち歩きにも便利です。正方形型の商品もあり、見た目にもおしゃれでぜひおすすめです。

100均ピルケースの便利な活用法

100均ピルケースは色々なデザインやサイズ、カラーなどがあることが分かったところで、ピルケース以外の便利な活用法をご紹介しましょう。目からうろこの以外の活用法もあり、ピルケースとして使い終わった後でも大活躍間違いなしです。

SIMカード・SDカード入れ

100均のピルケースの活用法として、SIMカードやSDカードのような小さいカードの収納がおすすめです。連結できるタイプであれば、必要なSDカードだけを持ち運びすることができとても便利です。仕事上のやり取りなどで誰かにSDカードを渡す必要のある時などにも安心して持ち運び出来ます。

アクセサリーのパーツ入れ

100均ピルケースの活用法として、アクセサリーのパーツ入もおすすめです。ピルケースの活用法として、アクセサリー収納は比較的一般的な方法ですが、自分でアクセサリーを手作りする人は、パーツの収納にもぜひ使ってみてはいかがでしょう。

特に一週間タイプのピルケースなどは内部が細かく仕分けされているので、細かいパーツがコンパクトにすっきりと収納でき、アクセサリーパーツ入れとしての活用法にぴったりです。

パレット

Photo bypadrinan

100均ピルケースの活用法として、パレット代わりに使ってみるのはいかがでしょう。普段から水彩や油絵などを楽しんでいる人には最適の活用法で、使いかけでも蓋がついているので乾燥せずに絵の具を保管しておくことができます。

長時間絵の具を使うときにもぜひおすすめで、使ってみると意外なほど使い勝手の良い便利な活用法です!

つけまつげの収納

100均セリアには鏡付きのピルケースも販売されていて、つけまつげの持ち運びにもとても便利です。しかし、鏡のついていないタイプのピルケースでも、つけまつげの自宅保管用に使うことができます。

おしゃれな女性にぴったりのピルケース活用法で、蓋がついているので小さなホコリもシャットアウトでき、連結タイプは旅行先にも持ち運び便利です。

100均ピルケースのおしゃれなアレンジ

100均のピルケースはおしゃれなアレンジをして楽しく持ち歩くのもおすすめです。アレンジするパーツも100均で揃えることができるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。100均でも材料が買えるおすすめのアレンジ方法をご紹介します。

ラインストーン

100均でも購入可能なラインストーンは、様々な小物のアレンジの定番アイテムです。小ぶりなピルケースの全面にラインストーンを敷き詰め、原型からは全く想像がつかないオリジナルピルケースを作ることができます。

100均のラインストーンを使えば一気に豪華なアイテムに早変わり。とても100均の商品とは思えないほどきらびやかになります。アレンジに自信のある方はちょっとしたプレゼントにもぜひおすすめです。

レジン

100均のピルケースにはレジンを使ったアレンジもおすすめです。レジン液は、100均でも購入可能なハンドメイドのアクセサリーでは定番のアイテムです。

100均セリアのシンプルなアルミケースなどにはぴったりで、レジン液だけでなく、100均のビーズパーツなどを埋め込んで素敵なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

転写シール

100均ピルケースのアレンジには転写シールもおすすめです。100均でも色々な転写シールが販売されていて、特にセリアやキャンドゥにはモノトーンのおしゃれな転写シールが多数展開されています。

100均の転写シールを貼るだけで一気におしゃれ度がアップし、活用法も広がりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介のイメージ
100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介
最近おしゃれ女子人気のレジン。そんなレジンは100均ダイソーやセリアのグッズで作れるのです。100均ダイソーとセリアのレジングッズ(枠、レジン液、カラーレジン)のご紹介と簡単レジンの作り方をご紹介します。これを読んで簡単可愛いレジンにチャレンジして下さい。

100均のピルケースを自分好みに可愛くアレンジしよう!

Photo bySopisat

いかがでしたでしょうか。100均のピルケースは、それぞれの100均でシンプルなものから可愛いデザインのものまで色々な種類が展開されている人気の商品です。

ピルケース以外の活用法もあり、アレンジも自由自在。ぜひ100均のピルケースを自分好みに可愛くアレンジして使ってみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事