100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介

100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介

最近おしゃれ女子人気のレジン。そんなレジンは100均ダイソーやセリアのグッズで作れるのです。100均ダイソーとセリアのレジングッズ(枠、レジン液、カラーレジン)のご紹介と簡単レジンの作り方をご紹介します。これを読んで簡単可愛いレジンにチャレンジして下さい。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアでレジンアイテムがほぼ揃う!?
  2. 2.レジンアイテムを作るときに必要なもの
  3. 3.100均ダイソー・セリアのレジン液
  4. 4.100均ダイソー・セリアのミール皿
  5. 5.100均ダイソー・セリアのその他パーツ
  6. 6.100均ダイソー・セリアの材料を使った作り方
  7. 7.100均ダイソー・セリアの材料を使ったアイデア集
  8. 8.ダイソー・セリアの材料でレジンアイテムを作ろう

100均ダイソー・セリアでレジンアイテムがほぼ揃う!?

Photo by alberth2

最近おしゃれ女子に人気のレジン。世界に一つしかないアクセサリーが作れると話題です。しかし、レジンを知らない人も多いはず。

レジンとは、「樹脂」の事でその樹脂といろんなパーツなどを一緒に固めて作るのです。そしてレジンにもいくつか種類があるですが中でも簡単に作れるのがUVレジンです。UVライトや太陽光の紫外線で固める事が出来るので誰でも簡単に出来ます。

そして100均ダイソーやセリアでもレジングッズが販売されており、お金をかけずにレジンが作れるとSNSで話題になっています。

ここでは、そんな100均ダイソーやセリアで作れるおしゃれ可愛いレジンをご紹介します。まだレジンを作った事がない人はこれを読んで、是非チャレンジして下さい。

レジンアイテムを作るときに必要なもの

Photo by yto

おしゃれ女子に人気のレジン。チャレンジしてみたいけど何を購入すればいいのかわからないなんて人が多いはず。まずはレジンに必要なグッズをご紹介します。

レジンに必要なグッズは、レジン液、UVランプ、ミール皿、筆、つまようじ、ピンセット、ハサミ、やすり、使い捨て手袋などです。どのようなデザインのレジンを作るかで必要なグッズは変わってきます。

まずは上のグッズを頭に入れておき、どのようなレジンを作るかを決め、そのレジンに必要なグッズもプラスで一緒に購入しましょう。

100均で揃うもの

Photo by alberth2

100均でもレジングッズが揃うようになり、レジンがより身近にはなってきましたが、そんな100均でも揃うレジングッズと揃わないレジングッズがあります。

レジングッズすべてが100均で揃う訳ではないのです。ここではまず、100均で揃うレジングッズをご紹介します。

レジン液

レジンで絶対必要なレジン液は100均で購入出来ます。硬く固まるハードタイプのレジンや、柔らかく固まるソフトタイプのレジン、ラメ入りのレジンや、カラータイプまで揃います。色も豊富でなので、100均はレジンの種類で困る事はないでしょう。

台座・枠などのパーツ

台座や枠も100均で購入出来ます。台座や枠もレジンには必要です。100均にもいろんな形の台座や枠が販売されていて、可愛いデザインからかっこいいデザインまでなんでも揃います。しかもどれもセット売りになっておりとてもお得になってます。

シリコン型

シリコン型も100均で購入出来ます。シリコン型は立体的なレジンを作る時などに大活躍します。こちらも100均でも種類豊富に販売されており、100円とは思えないほどのクオリティの高さになっております。持っていて損はないでしょう。

100均では揃わないもの

Photo by yto

100均で揃うレジングッズはいかがでしたでしょうか。選ぶのに悩んでしまうくらい種類豊富な100均のレジングッズ。レジングッズは100均で揃うものがほとんどですが、実は、100均で購入出来ないレジングッズもあるのです。

UVランプ

100均で購入出来ないレジングッズはUVランプです。UVランプは100均以外の所で購入しましょう。ネットでも安くても1000円ほどはします。

レジンはUVランプでなくても、太陽光の紫外線でも固まるのですが、時間がかかる為、レジンをはじめるならUVランプは購入しておいたほうが良いでしょう。

あると便利なもの

レジングッズで、100均で揃うものと100均で購入出来ないものはご理解いただけたでしょうか?しかしほとんどが100均で揃ってしまうので、「レジングッズ欲しいけど、どこで購入すればいいのかわからない」なんて人はまず100均を覗いてみましょう。

続いては、レジンをはじめるならあると便利なものをご紹介します。絶対ないとダメなわけではないのですがあった方がよりレジンを楽しめるグッズになってますので是非参考にして下さい

ピンセット

Photo byHeungSoon

レジンはとても細かい作業で、とても小さなパーツを使う事もあります。そんな時、ピンセットが大活躍するのです。

最近はデザインシートなどをレジンと一緒に固めるだけといった簡単な作り方もありますが、世界に一つしかないこだわりのレジンを作りたいならピンセットはあった方が良いでしょう。

イヤリング台

こんなおしゃれなイヤリング台が100均に販売しているなんて驚きです。自分で作った自信作のレジンのアクセサリーをこんなおしゃれな台に飾ってインテリアにするのも素敵です。来客が来た時、話題になる事間違いないでしょう。

キーチェーン

レジンは、アクセサリー以外にも、こんなキーチェンにする人も多いです。こちらのキーチェーンも100均で販売してます。

「レジンにチャレンジしたいけど、金属アレルギーでアクセサリーがつけられない」なんて人はこんなキーチェンはいかがでしょうか?アクセサリーに負けず存在感たっぷりです。

100均ダイソー・セリアのレジン液

Photo by alberth2

レジンを作るのに必要なもの、100均揃うレジングッズ、揃わないレジングッズ、あったら便利なのもはご理解いただけたでしょうか。

ここからは100均の中でも特に有名なダイソーとセリアのレジン液をもう少し細かくご紹介していきます。ダイソーとセリアのレジン液はどちらも使いやすいのですがそれぞれに特徴もあります。そんな特徴も一緒にご紹介します。

ダイソーのレジン液

業界ナンバーワンのダイソー。ダイソーにも豊富にレジングッズが販売されており、レジンを作る上で絶対必要なレジン液も販売しております。

そしてそのダイソーのレジン液も1種類だけでなく、いくつか種類があるのです。ここでは4種類ご紹介します。是非参考にして下さい。

しっかり固まるハードタイプ

レジン液の中で一番よく使うのがハードタイプのレジン液です。硬く固まるのでアクセサリーにも適しています。100均ダイソーにももちろんハードタイプのレジンは販売しております。

ダイソーのハードタイプのレジン液は気泡が出来やすいので、気泡が気になる人にはあまり向きません。しかしその気泡をデザインの一つと考える人にはとてもお手頃なレジン液なので是非おすすめします。

粘着性があるソフトタイプ

手で簡単にふにゃっと曲げられるのがソフトタイプのレジンです。100均ダイソーにはソフトタイプのレジン液も販売しています。

ハードタイプよりも粘着度は高めなので、レジン初心者はハードタイプの方が作りやすいのでおすすめです。硬化は早めです。

ラメ入り

100均ダイソーには、ラメ入りレジン液も販売しております。女性ならやはりキラキラしたものに目が行くものです。全体をラメ入りレジンで、キラキラさせるのも素敵ですが、ポイントでラメ入りレジンを使用するのもおしゃれです。

ラメ入りレジンは透明のレジンより硬化に時間はかかりますが、レジンをはじめるなら購入しとくべきアイテムの一つです。

6色のカラータイプ

100均ダイソーにはもちろんカラーレジンも販売しております。そしてダイソーのカラーレジンは現在15色あり、色が選びたい放題なカラーレジンなのです。

しかし、ダイソーのカラーレジンの色はだいぶ薄めでなので、濃い色にしたい場合は色混ぜが必要です。薄めの色を探している人におすすめなカラーレジンです。

セリアのレジン液

Photo by yto

おしゃれで女性が見ていてわくわくするような商品を多く取り扱ってる100均セリア。セリアにもレジングッズは販売しています。そしてもちろんレジン液も販売しております。

そんなおしゃれで可愛いデザインが多い100均セリアのレジン液をここでは3種類ご紹介します。是非参考にして下さい。

固まるのが早いハードタイプ

ハードタイプのレジン液は100均セリアにも販売しております。ダイソーのハードタイプのレジン液より1g少ないですが、しっかり固ってべたつきもありません。

ダイソーのハードタイプのレジンより、セリアのハードタイプのレジンの方が透明感があります。しかし、ダイソーのハードタイプのレジン液より気泡は出来やすいです。

弾力有るソフトタイプ

セリアにはソフトタイプのレジン液も販売しております。ハードタイプと一緒でダイソーのソフトタイプのレジン液より1g量が少ないのです。

ハードタイプ同様、セリアのソフトタイプレジンは透明感があり、見た目も綺麗です。しかし気泡は出来やすいのでご注意下さい。

13色のカラーレジン

100均セリアはカラーレジンももちろん販売しております。全13色のカラー展開で色に困る事はありません。ダイソーのカラーレジンより色は濃い目なので、ダイソーのカラーレジンと使い分けしても良いでしょう。

100均ダイソー・セリアのミール皿

レジンを作る時に購入したほうがいいグッズにミール皿があります。ミール皿とは、レジンを作る際の土台や枠になるもので、ミール皿にレジン液を入れて固めるのです。

最近のミール皿は、ミール皿自体がとてもおしゃれに出来ていて、ミール皿や枠を使ってレジンを作れば、簡単におしゃれレジンが出来てしまうのです。

そんなミール皿は、100均ダイソーや、セリアにも販売されています。100均ダイソーやセリアで販売されているミール皿は馬鹿に出来ないくらいおしゃれです。そんなおしゃれな100均ダイソーとセリアのミール皿をご紹介します。是非参考にして下さい。

ダイソーのミール皿

一番身近な存在の100均ダイソー。誰もが一度は行った事があるでしょう。そんなダイソーには、おしゃれなミール皿や枠がたくさん販売されてます。ここでは特に人気の5種類のダイソーのミール皿をご紹介します。是非参考にして下さい。

クラフト素材 セッティング ラウンド型 3個入り

クラフト素材セッティングラウンド型3個入りは、お花のようなデザインがとてもおしゃれです。可愛くもレトロな仕上がりにもなるこちらのミール皿。

底があるタイプなので作り方も簡単なのが魅力です。3個で100円という安さもさすが100均ダイソーです。はじめてのレジンにおすすめなミール皿です。

クラフト素材 セッティング キャップ型 3個入り

Photo byAlLes

クラフト素材セッティングキャップ型3個入りは、ビール瓶の蓋のようなデザインで、レトロ感満載なデザインのミール皿です。

こちらも底があるタイプなので作り方の簡単なのが魅力です。他の人とかぶらないレトロなデザインのレジンを作りたい人に是非おすすめです。

クラフト素材 セッティング オーバル型 3個入り

クラフト素材セッティングオーバル型3個入りは、とてもシンプルなデザインのミール皿です。どんなデザインのレジンにも合うのでレジンをはじめるなら購入して損はないでしょう。こちらも底ありなので作り方も簡単なのが魅力です。

クラフトチャーム ラブレター

100均ダイソーのクラフトチャームは種類豊富に販売されており、さすが取り扱い商品の多さが魅力の100均ダイソーなだけあります。

自分好みのクラフトチャーを探しているなら是非100均ダイソーに足を運んでみて下さい。きっとお好みのクラフトチャームが見つかるでしょう。

クラフト素材 セッティングラウンド型 ゴールド

クラフト素材セッティングラウンド型ゴールドは表から見るとシンプルなミール皿ですが、裏面が凝ったデザインになってます。他にもシルバーもあり、形もハート型も販売されてます。レジンの裏面にもこだわりたい人のはこんなミール皿がおすすめです。

セリアのミール皿

100均ダイソーのミール皿や枠のご紹介はいかがでしたでしょうか。続いては、100均セリアのミール皿のご紹介です。

おしゃれなデザインの商品が多い100均セリアですが、そんな100均セリアのミール皿もやはりおしゃれです。そんな100均セリアのミール皿を2種類ご紹介します。

メタルフレームアソートセット オーバル

100均セリアのメタルフレームアソートセットオーバルは、デザインとしては100均ダイソーのクラフト素材 セッティング ラウンド型 3個入りと形は似ています。

しかし、100均セリアのメタルフレームアソートオーバルは、大中小と形が違うデザインが2個ずつ入っていて合計6個でなんと100円と驚きの価格です。こちらも底があるので作り方も簡単です。

デコレーションチャーム

100均セリアのデコレーションチャームも種類豊富に取り扱っており、どんなデザインのレジンでも合うデコレーションチャームが見つかります。

デザインへのこだわりが強い100均セリアですので、おしゃれなレジングッズが欲しいなら100均セリアに行くのが間違いないでしょう。

100均ダイソー・セリアのその他パーツ

100均ダイソーとセリアのミール皿はいかがでしたでしょうか?続いては、100均ダイソーとセリアのその他パーツのご紹介です。

周りから褒められるような凝ったデザインのレジンを作りたいなら、いろんなパーツを使用した方が良いでしょう。

もちらん100均ダイソーとセリアにもレジンにぴったりなおしゃれパーツが販売しております。そんな100均ダイソーとセリアのおしゃれパーツをご紹介します。是非参考にして下さい。

ダイソーのパーツ

取り扱い商品数の多さが魅力の100均ダイソー。そんな100均ダイソーには、レジングッズ以外にもレジンにおすすめなパーツが販売されています。ここでは2種類ほどご紹介します。レジングッズにとらわれず、こんなパーツも使用しておしゃれレジンを作っちゃいましょう。

ネイルパーツ

100均でよくみる、このようなネイル用パーツは実はレジンに使えるのです。ネイル用パーツの方が種類も豊富に販売されており、100均ダイソーにももちろん販売しております。

他の人とかぶらないレジンを作りたいならこんなネイルパーツを使用するのもありです。是非チェックして下さい。

スパンコール

100均ダイソーには、こんなスパンコールも販売されており、こちらもレジンにおすすめです。スパンコールは角度によって色が違って見えるので、レジンをより美しく見せてくれます。レジンをはじめるならこんなスパンコールもおすすめです。

セリアのパーツ

100均ダイソーのその他パーツに続きまして、100均セリアのその他パーツのご紹介です。100均セリアもレジンにおすすめなおしゃれパーツは販売しています。そんな100均セリアのおしゃれパーツを、ここでは2種類ご紹介しますので是非参考にして下さい。

アレンジパーツ(ヘアゴム)

レジンはアクセサリーとしてだけではなく、写真のようにヘアアクセサリーとしても使用出来るのです。ヘアゴムも100均セリアで種類豊富に取り扱っています。自分で作った世界に一つしかないレジンのヘアアクセサリーを付けて、周りに自慢しちゃいましょう。

Sage nail(ドライフラワー)

100均セリアには、こんなおしゃれなネイル用ドライフラワーが販売されており、こちらをレジンに使用するのもありです。

キラキラ系のパーツとはまた違う上品さが出るので、大人女子におすすめです。レジンに慣れてきたら、是非ドライフラワーを使用したレジンにもチャレンジしてみて下さい。

100均ダイソー・セリアの材料を使った作り方

ここまでいろんな100均ダイソーとセリアのレジングッズをご紹介してきましたが、ここからは、100均ダイソーとセリアのレジングッズを使用した超簡単レジンの作り方をご紹介します。

レジンの作り方は人それぞれ違うのですが、ここではレジン初心者向けのレジンの作り方をご紹介しますので、レジンをこれからはじめてみたい人は是非参考にして下さい。

①レジン液を型に流す

レジンの作り方ですが、100均にはミール皿やシリコン型といったレジン用の枠が販売しております。レジン初心者はそのような枠を使用すると簡単にレジンが作れます。まずは、その枠にレジン液を流し込みます。透明のレジン液でも、カラーレジンでもどちらでも大丈夫です。

着色はこのタイミングで

色のあるレジンを作りたい場合は最初のレジン液を枠に流す時にカラーレジンを流します。100均ではすでに色がついているカラーレジンが色展開も豊富に販売されているのでそのカラーレジンを使用すると簡単にレジンが作れます。

アクセサリーをいれるのもここ

おしゃれパーツもレジン液を入れた後に入れていきます。100均のミール皿などの枠は深さがあまりないものが多い為、レジン液を入れた後その上からパーツも入れられるのです。

そのあと、さらに上からレジン液を入れてレジンに厚みを出しながら、形を整えていきます。この時、つまようじがあると細かい所の修正がしやすいですし、気泡もとりやすいです。

②UVライトを当てる

形を整えたレジンは最後にUVライトを当てて終了です。100均のレジングッズを使うと、とても簡単にレジンが作れるのです。

注意点はUVランプを当てる時間がレジンによって違う所です。透明のレジンよりカラーレジン(特に濃いめの色)の方がUVランプを長めに当てないといけなかったりと、レジン液によって変わってきますのでご注意下さい。

自然の紫外線でも代用できる

フリー写真素材ぱくたそ

UVレジンはUVランプでなくても、自然の太陽光の紫外線に当てれば固まります。しかし、固まるまでにUVランプの何倍の時間がかかる場合もあるので時間短縮のためにUVランプを使用する事をおすすめします。

時間の余裕がある人は太陽光の紫外線で固めてみて下さい。そして、太陽光の紫外線で固める場合も、透明レジン液やカラーレジン液などの違いで固まる時間が違う場合があるのでご注意下さい。

セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!のイメージ
セリアのレジンパーツでハンドメイドアクセサリー!型や作り方などまとめ!
女心をくすぐる透明でキラキラしたレジンアクセサリー。百均の中でもお洒落なものが多く揃うセリアでレジンをハンドメイドする道具が揃うって知ってましたか?セリアならレジン液から可愛いパーツや型まで全て揃えることが出来ます。作り方も簡単なので参考にしてみてください。

100均ダイソー・セリアの材料を使ったアイデア集

100均グッズを使用したレジンの簡単な作り方はご理解いただけたでしょうか。そんな簡単なレジンの作り方がわかった所で、ここからは100均ダイソーとセリアの材料を使用したアイディアレジンをご紹介します。是非参考にして下さい。

宇宙柄

他の人とはかぶりたくない人にはこんな宇宙をイメージしたデザインもおすすめです。可愛いというよりはかっこいいデザインのこちらのレジンはカップルでお揃いでつけるのも素敵です。2人しか持ってないレジンを周りに自慢しちゃいましょう。

海柄

海柄はレジンではよく見るでデザインで見ているだけで癒しになりますが、写真のように立体的な形は作り方が難しいのレジン上級者向けです。レジン作りに慣れてきたらこんな立体的なデザインにチャレンジしてみて下さい。

童話モチーフ

ディズニー好きならこんなレジンにもチャレンジしたいものです。一見凄く難しそうなデザインですが、100均には、ディズニーのパーツが販売されているのでそのパーツとレジン液を一緒に固めれば出来上がりです。

ダイソー・セリアの材料でレジンアイテムを作ろう

Photo byefulop

「100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介」はいかがでしたでしょうか。一見難しそうでお金がかかりそうなレジンですが、100均のレジングッズを使用すれば、お金をあまりかけずに簡単レジンが作れるのです。

もちろん作り方は人それぞれ違いますが、まずは上でご紹介した簡単レジンの作り方でチャレンジしてみて下さい。そして100均とは思えないおしゃれレジンを作って周りやSNSで自慢しちゃいましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事