有楽町の100均を全店舗調査!ダイソー・セリア・キャンドゥなどおすすめまとめ

有楽町の100均を全店舗調査!ダイソー・セリア・キャンドゥなどおすすめまとめ

有楽町周辺には、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均がどのくらいあるのかご存知ですか?生活雑貨や、日用品などが100円で買えるので、どこにあるか確認しておくと便利に活用できます。今回は、そんな有楽町周辺にある100均全店舗をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.有楽町の100均が知りたい!
  2. 2.有楽町ってどんなところ?
  3. 3.JR有楽町駅付近に100均はある?
  4. 4.JR有楽町駅近くのおすすめ100均
  5. 5.JR有楽町駅から少し離れた位置の100均
  6. 6.有楽町の100均は近隣駅から訪れよう!

有楽町の100均が知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

色んなオフィスビルや商業施設が立ち並ぶイメージが高く、JR京浜東北線や山手線、東京メトロ有楽町線などが通る東京都千代田区にある有楽町。その有楽町周辺の、100円で買える商品を取り扱う100均ショップ情報をご紹介していきます。

今回は、そんな有楽町とはどんな街なのか、有楽町にはダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均があるのか、また有楽町駅から近いおすすめの100均店舗や、有楽町駅から少し離れた場所にあるおすすめの100均店舗など一気にご案内していきましょう。

有楽町ってどんなところ?

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、有楽町という街についてご紹介していきましょう。サラリーマンやOLなどが行き交い、JRや東京メトロが通る有楽町とは、有楽町駅周辺の狭い地域のことを言います。

住所としてはJRのガードから東側にある百貨店エリアが「有楽町一丁目」、西側の皇居のお堀や日比谷公園までが「有楽町二丁目」となっています。有楽町のメインのビルとしては、「有楽町マリオン」や「ビックカメラ有楽町店」などが有名です。

東京駅の隣

フリー写真素材ぱくたそ

有楽町から東京駅は隣駅にあたります。JR京浜東北線や山手線に乗れば、一駅で東京駅に着くし、有楽町から高架下をまっすぐ歩いていくと、約3分程度で東京駅に行くことができます。

東京観光で有楽町から東京駅まで行くことがあれば、日比谷公園や皇居を見ながら歩く事ができるので、徒歩で東京駅まで行くのがおすすめです。

知名度の高い街が周りに多い

フリー写真素材ぱくたそ

駅前にルミネやマルイなどの女性に人気のファッションビルが立ち並んでいたり、ガード下には赤提灯が灯るようなごたごたしているお店が続いている有楽町の周りには、「丸の内」「銀座」「日比谷」「新橋」などの知名度が高い街があります。有楽町は各方面の入り口にもなっています。

丸の内エリア

Photo by hiyang.on.flickr

有楽町駅の北側改札を出ると、三菱系を始め一流会社のオフィスが立ち並ぶ日本一のオフィス街である「丸の内」エリアになっています。旧東京都庁跡地に建てられたイベントなどをよく開催している「国際フォーラム」にも近いです。

銀座エリア

フリー写真素材ぱくたそ

有楽町の東側にある有楽町マリオンや有楽町イトシアは、銀座エリアと一体化しているぐらい、銀座エリアとの距離感は近いです。銀座へ観光に行きたい人は、有楽町駅で降りても銀座エリアに向かう事ができます。

すぐ裏側には銀座数寄屋橋の交差点のところにある「東急プラザ銀座」があり、そのまま晴海通りを歩くと銀座4丁目の交差点に「和光」もあります。

日比谷エリア

Photo by rail02000

有楽町の西側は日比谷エリアになっています。丸の内と同様に伝統的なオフィス街でもありますが、帝国ホテルやペニンシュラなどの高級ホテルからミッドタウン日比谷などの商業施設もあるのが特徴です。

また、都心にある緑の多い公園として有名な日比谷公園があり、公園内の日比谷公会堂や日比谷野音などの施設で季節ごとにイベントが開催されています。

新橋方面

Photo by zenjiro

有楽町の南側が、サラリーマンやOLがアフター5を楽しむ場所で有名な新橋エリアです。山手線の隣駅になりますが、近いので歩いていくこともできます。多くの飲食店や居酒屋が密集している繁華街になっているので、有楽町でショッピングした後に、新橋へ飲みに行くこともできます。

東京駅周辺の100均を徹底調査!ダイソー・キャンドゥなど近くて便利な店舗は?のイメージ
東京駅周辺の100均を徹底調査!ダイソー・キャンドゥなど近くて便利な店舗は?
東京駅周辺の100均を、徹底的に調査してきました。東京駅周辺の100均のダイソーやキャンドゥなど、近くて便利な100均についてご紹介していきます。100均の魅力についても、ご紹介していくので、最後までしっかりとチェックしていきましょう。

JR有楽町駅付近に100均はある?

Photo by rail02000

次は、JR有楽町駅付近に100均はあるのかどうかをご紹介していきましょう。マダムが好む高級店が立ち並ぶ銀座や、オフィス街が並ぶ丸の内や日比谷などが近い有楽町駅から歩いていける距離にある100均はあるのでしょうか。

今のところない

Photo by yto

2020年現在では、残念ながら有楽町駅から近い場所に100均のお店はみつかりませんでした。高級店が立ち並ぶ銀座が近い有楽町では、商店街もなく、安い価格で雑貨や小物を販売している雑貨屋などもありません。丸の内や日比谷のオフィス街も近いので、今後100均ができるかもしれません。

300均はある

有楽町周辺には、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均がありませんが、「ルミネ有楽町」内に全ての商品が300円で買えるお店「3coins」がありました。

しかしながら、惜しまれつつもルミネ有楽町から「3coins」は撤退してしまい、有楽町から一番近いところは、新橋駅構内の地下1階にある300円ショップ「3COINS OOOPS!」になっています。

近いところにはある

フリー写真素材ぱくたそ

有楽町駅周辺には、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均店舗は見つかりませんでしたが、1キロ圏内の近い場所になら100均店舗があります。

但し、土地柄や場所代などの関係なのか、小規模店舗の100均店舗が多いので、季節の小物やDIYアイテムなどの取り扱いが少なく、どちらかといえばオフィス向きの商品の品揃えとなっています。

JR有楽町駅近くのおすすめ100均

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、JR有楽町駅から近い距離にあるおすすめ100均ショップをご紹介していきましょう。有楽町駅からどうしても100均ショップに行く用事がある場合は、銀座や日比谷方面まで歩くか、または電車に乗って100均ショップへ行ってみましょう。

ダイソー 築地店

Photo by Kentaro Ohno

「ダイソー 築地店」は、有楽町駅から歩いて15分、または東京メトロ有楽町線で有楽町駅から新富町駅まで乗り、徒歩6分で行ける場所にある100均ショップです。このダイソーは、築地駅からも徒歩2分と近い距離にあるので駅近で便利です。

1階がドラックストアになっているビルの2階にある店舗で、広々としたフロアなので商品が見つけやすくなっています。食器や小物入れ、生活雑貨など多数取り揃えていて、近隣にホテルなども多いせいか食品系も幅広く揃っています。

東京土産になりそうな商品や、海外の観光客が喜びそうな商品の品揃えが多く、英語が話せる店員も在籍しているなど、海外の方へのサービスが行き届いているおすすめの100均ダイソーです。

100円ショップUSA

Photo by zong0960

「100円ショップUSA」は、有楽町駅から徒歩20分、または有楽町線有楽町駅から新富駅まで電車に乗って徒歩3分の佃大橋に続くT字路のところにある100均ショップです。赤と青のUSAカラーで作った看板と脱力系のうさぎが目印になっています。

東京都内で数店舗構える株式会社プロディアがプロデュースしている100均で、こじんまりとした小規模の100均ですが、商品の品揃えは豊富で、ダイソーやセリア・キャンドゥにはない100均アイテムが見つかります。近隣のオフィスに務めるOLからはかなり重宝している100均です。

ダイソー ビズ富国生命ビル店

Photo by zunsanzunsan

「ダイソー ビズ富国生命ビル店」は、有楽町駅から日比谷公方面に歩いて13分の日比谷公園の前に佇む富国生命ビルの地下2階にある100均ショップです。レストラン界隈にひっそりとある小規模店舗のダイソーですが、オフィス街ということもあり事務用品や生活雑貨などの品揃えが豊富です。

早朝8時から営業していることもあり、早出のサラリーマンやOLからはかなり重宝されています。忘れ物をしてしまったとしても、早めに開店してくれているおかげで、100均に寄って買い足す事ができるおすすめの100均です。

JR有楽町駅から少し離れた位置の100均

Photo by EL. Photography

次は、JR有楽町駅から少し離れた位置にある100均ショップをご紹介していきましょう。上記で紹介した100均ショップは徒歩で行ける圏内にありましたが、これから紹介するダイソー・セリア・キャンドゥやその他の100均ショップは、電車や車を利用することをおすすめします。

キャンドゥ城山ヒルズ店

Photo by Dick Thomas Johnson

「キャンドゥ城山ヒルズ店」は、有楽町駅から日比谷駅まで歩き、東京メトロ日比谷線神谷町駅まで電車に乗って徒歩6分の城山ヒルズの地下1階にある100均ショップです。この城山ヒルズは、昔、豪族が城を構えたことから「城山」と呼ばれ、現在は「城山ガーデン」に改めています。

城山ヒルズの時の名残を残したキャンドゥ城山ヒルズ店は、こじんまりとした小規模店舗ですがオフィスで使う事務用品などの品揃えは豊富なので、この界隈に勤めているサラリーマンやOLからはかなり重宝されている100均です。

キャンドゥ秋葉原店

Photo by fukapon

「キャンドゥ秋葉原店」は、有楽町駅からJR京浜東北線または山手線の電車に乗って3駅目の秋葉原駅から徒歩6分にある100均ショップです。アニメグッズやメイドカフェなどで有名な秋葉原周辺にある唯一の100均になります。

こじんまりとしている小規模店舗ですが、利用客がとても多く、電気関連の商品や事務用品などに力を入れたラインナップとなっています。また、日用品や生活雑貨も豊富に揃っているので、自宅周辺に100均がない人はこちらでお買い物していくのもおすすめです。

キャンドゥ神保町店

Photo by masato_photo

「キャンドゥ神保町店」は、有楽町駅から日比谷駅まで歩き、東京メトロ三田線神保町駅まで電車に乗って、徒歩4分のドトールの隣にある100均ショップです。21時まで営業しているので、会社帰りに立ち寄りやすい100均です。

こじんまりとした小規模店舗の100均ですが、神保町一等地にあることやオフィス街が近くにあるせいか、文具や事務用品、お菓子類や菓子パンなどの商品の品揃えが豊富です。店内は狭く、通路が通りにくいのでベビーカーで入るのは厳しいという意見もあります。

silk四方赤坂店

Photo by alberth2

「silk四方赤坂店」は、有楽町駅から日比谷駅まで歩き、東京メトロ千代田線で霞ヶ関駅まで電車に乗って、徒歩20分の酒屋さんの2階にある100均ショップです。silkは株式会社ワッツ系列の100均で、全国で100均ショップを展開しています。

酒屋さんに一度入ってから、入り口脇にある階段を登ったところにある100均で、こじんまりとした小規模店舗でありながらも一通りの商品は揃っていて、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの人気の100均とは異なる100均アイテムが見つかります。

また、夜22時まで営業しているので会社帰りに立ち寄りやすく、こちらの100均で買い物すると酒屋のポイントカードのポイントがつきます。霞ヶ関のオフィス街にはこの100均の店舗しかないので、周辺のサラリーマンやOLからは重宝されている100均です。

ローソンストア100均築地七丁目店

Photo by Yuya Tamai

「ローソンストア100均築地七丁目店」は、有楽町駅から銀座方面に歩いて20分のところにある100均店舗です。電車で行く場合は、東京メトロ銀座駅から築地駅まで1駅乗り、駅前から徒歩4分で着きます。

野菜や果物、レトルトなどの食料品などが100円で買えるので、周辺にある築地のお店と合わせて利用する客が多いです。また、外国人のスタッフが多いけれど接客がとても丁寧と評判がとてもいいおすすめの100均です。

ザ・ダイソー神田神保町すずらん通り店

Photo by masato_photo

「ザ・ダイソー神田神保町すずらん通り店」は、有楽町駅から日比谷駅まで歩き、東京メトロ三田線神保町駅まで電車に乗って、徒歩5分の神田すずらん通りの商店街の中にある100均ショップです。

こじんまりとした小規模店舗で、土地柄もあってか、文房系の品揃えは豊富に揃っていますが、食器などの生活雑貨や日用雑貨の商品は少なめです。また、商品を詰め込んで陳列しているので、通路が狭いため、ベビーカーで入るのは難しいでしょう。

このすずらん通りには、古い本屋やカフェが立ち並んでいるので神保町の散策次いでに、立ち寄りやすいおすすめの100均です。5円コピーもあります。

セリア豊洲店

Photo by yto

「セリア豊洲店」は、東京メトロ有楽町線で有楽町駅から豊洲駅まで乗り、徒歩6分のスーパービバホーム豊洲の2階にある100均ショップです。スーパービバホーム豊洲の周りには、小学校や公園、豊洲市場などがあるので、多くのファミリー世代や観光客で賑わっています。

都心最強のホームセンターと言われるほど、どんな商品でも揃うスーパービバホーム豊洲内にあるセリアでは、フロアも広く、食器・日用品・手芸・園芸用品や、文房具や子供のおもちゃなど100均の王道な品揃えになっています。

セリア豊洲は、ファミリーで来るお客も多いせいか、土日が店内やレジがとても混雑しているので、空いてる時間を狙うなら平日に行くのがおすすめです。クレジットカード決済はできないので注意しましょう。

有楽町の100均は近隣駅から訪れよう!

Photo by shibainu

東京駅にも帝国ホテルや日比谷公園などを観光しながら歩いて行けて、銀座や日比谷・丸の内などの人気スポットが近く、ルミネやマルイなどのファッションビルなどが立ち並ぶ人気の街である有楽町。

そんな人気の有楽町周辺には、近場で行ける100均がなかなかないので、近隣駅にある100均へ行ってみましょう。しかしながら、この界隈にある100均はどこも小規模店舗が多く、事務用品や文房具などオフィスで重宝する商品の品揃えに偏っています。

日用品やDIY商品、園芸アイテムなどの品揃え豊富な100均に行きたい場合は、豊洲方面にある100均へ足を運ぶことをおすすめします。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事