100均のバッグインバッグでかばんの中を整理整頓!コスパのよいおすすめを紹介

100均のバッグインバッグでかばんの中を整理整頓!コスパのよいおすすめを紹介

かばんの中を整理するアイテム「バッグインバッグ」を使ったことはありますか?かばんの中の小物をすっきりと収納することができるおすすめアイテムです。100均で購入することができ、気軽に試せるのが魅力です。今回は、100均で購入できるバッグインバッグをご紹介!

記事の目次

  1. 1.100均でおすすめのバッグインバッグを紹介!
  2. 2.バッグインバッグとは
  3. 3.100均ダイソー・セリアのおすすめバッグインバッグ
  4. 4.バッグインバッグとしてもおすすめの100均ポーチ
  5. 5.バッグインバッグの選び方
  6. 6.100均のバッグインバッグでかばんの中を整理しよう!

100均でおすすめのバッグインバッグを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

バッグの中を整理したい時に便利に使える「バッグインバッグ」を使ったことはありますか?バッグの内ポケットが少なかったり、散らばりがちな小物をスマートに収納できます。

そこで、今回は、100均で購入できるバッグインバッグをご紹介します。合わせて、バッグインバッグに使えるポーチもご紹介します。

バッグインバッグとは

Photo by Sekikos

バッグインバッグとは、いったい何を指しているのでしょうか。リュックやトートバッグなど、大きめサイズのかばんで内ポケットが少ないかばんを使う時に使うものです。

特に女性は、小物を持って歩くことが多く、かばんの中で散らばりがちなので、整理整頓するのにもってこいのアイテムです。

バッグの中に入れて使う小さめのバッグ

Photo by titanium22

バッグインバッグは、バッグの中に入れて使う、小さめのバッグのことを言います。別の言い方では、インナーバッグとも言われています。

かばんの中で散らばりがちな小物をひとまとめにできるので、ひとつ持っていると重宝します。バッグインバッグの形や素材、サイズは様々あります。

バッグインバッグを移動させるだけで、小物などを違うかばんにサッと入れることができるので、ラクチンなのが魅力です。

100均のバッグインバッグはコスパが良くおすすめ

Photo by titanium22

とても便利に使えるバッグインバッグですが、100均で購入できるので、コスパも抜群です。中には、100均に見えないバッグインバッグもあります。

ポケットが多くて使い勝手の良いものや、シンプルなデザインのものなど、自分の好みに合ったものを探して、かばんの中をすっきりとさせましょう。

100均ダイソー・セリアのおすすめバッグインバッグ

100均大手のダイソーやセリアで、バッグインバッグを探してみました。安っぽく見えてしまうと思われがちですが、そう見えないものがあります。

シンプルなデザインであったり、ポケットが多いものを重視するなど、自分好みのバッグインバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。

ダイソー/ポケットバッグ(取っ手付)

Photo by groundsel

100均バッグインバッグ1つめは、「ダイソー・ポケットバッグ」(取っ手付き)です。取っ手が付いているので、かばんの出し入れがスムーズにできます。

ポケットは、外側に4つ、内側に4つあります。サイズは、縦16cm・横28cmと、長方形タイプのバッグインバッグです。ポケットが多く使い勝手がいいのでコスパが良いです。カラーはブルーがあります。

ダイソー/ビニールポーチ

100均バッグインバッグ2つめは、「ダイソー・ビニールポーチ」です。ダイソーのビニールポーチは、サイズも形も様々で、マチの有無や長方形型、クリアなものや、メッシュになったものなどがあります。

ビニールポーチの種類によっては、フィルムシートにプリントして、オリジナルデザインにすることもできます。

ダイソー/スパバッグ

100均バッグインバッグ3つめは「ダイソー・スパバッグ」です。ディズニーキャラクターのスパバッグが、特にかわいいと人気があります。ラプンツェルやアリエルなど、数種類あります。

アイボリーカラーのシンプルなデザインのスパバッグもあります。お好みのバッグをチョイスされてはいかがでしょうか。

セリア/ヲタコレ バッグインバッグ

100均バッグインバッグ4つめは、「セリア・ヲタコレ バッグインバッグ」です。ヲタコレのバッグの種類の中のひとつで、店舗によりますが、ヲタコレのコーナーにあることが多いようです。

サイズは、縦18.5cm・横27cm・マチ10cmとなっており、たっぷり入るのが魅力です。ポケットは内側に1つあります。カラーはホワイトとブラックがあります。

トートバッグに入れるのもいいのですが、缶バッジなどを付けてクリアタイプのバッグに入れるのもおすすめです。

バッグインバッグとしてもおすすめの100均ポーチ

Photo by wonderstory

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、バッグインバッグとして使えるポーチがいくつもあります。その中からおすすめのポーチを厳選してみました。

バッグインバッグにサイズや好みのものが見つからない時や、小物を仕分けて入れたい時などに使ってはいかがでしょうか。100均のポーチは種類も豊富でコスパがいいのでおすすめです。

ダイソー/GIRLS' TREND研究所コラボポーチ

100均ダイソーとGIRLS' TREND研究所がコラボした、かわいいメッシュポーチが人気です。メッシュになっているので、中が見えやすく、仕分けして使うのにおすすめのポーチです。

ブラックにホワイトの筆記体がとてもおしゃれですし、ファスナーのリボンもとてもかわいいので、ひとつは持っておきたいアイテムです。コスパ抜群です。

サテン素材の巾着やコットン素材の巾着もあります。スタイリッシュに見えるので、こちらもおすすめです。サイズは大と小があります。

ダイソー/トラベルメッシュケース

100均ダイソーのトラベルメッシュケースは、旅行バッグの仕分けにもちろんですが、普段使いのバッグの仕分けにも使えるのでおすすめです。

マチ無しのサイズは、Lサイズが縦33cm・横45cm、Mサイズが縦22cm・横32cm、Sサイズが縦14cm・横21cmとなっています。

マチがあるメッシュケースのサイズは、幅40cm・高さ26cm・マチ10cmと、幅26cm・高さ20cm・マチ10cmとなっています。

セリア/ダブルファスナーポーチ英字柄

100均セリアのダブルファスナーポーチ英字柄は、モノクロのデザインが大人っぽくておしゃれなポーチです。

ダブルファスナータイプなので、ひとつのポーチで2か所に小物が仕分けられ、使いやすいのでおすすめです。薄型タイプなので、バッグにも入れやすいです。

ブルックリン柄のポーチやブランドのロゴのようなポーチなど、数種類ありますので、お好みのデザインをチョイスしてはいかがでしょうか。

セリア/レザー調マルチポーチ

100均セリアのレザー調マルチポーチは、ブランド商品のような雰囲気を持っています。ポーチの種類も複数あり、コインケースやフラットポーチ、化粧ポーチなどがあります。

ブラックは大人っぽい雰囲気がありますが、おしゃれでかわいいレッドもあります。英文字はどちらもゴールドカラーで入っています。意外と丈夫なのでコスパ抜群です。

キャンドゥ/コルクポーチ

100均キャンドゥのコルクポーチは、デザイン違いで3種類があります。シンプルなデザインでおしゃれなポーチです。

表生地は天然のコルク素材で、内側はポリエステルとなっています。中を見るとキラキラしているので、本物のコルクを使っているのが分かります。

サイズは、大17cm×12cm、小12cm×8cmで、フラットなデザインのポーチです。ボックスタイプのコルクポーチは、15cm×8cm×3cmとなっています。

キャンドゥ/イデアルポーチ

100均キャンドゥのイデアルポーチは、シンプルなデザインで高見えするアイテムでコスパ抜群です。ホワイトにはブラックで文字が、ブラックにはホワイトで文字が入っています。

ポーチには、中が見えるクリアタイプ、マチありのボックスタイプ、フラットなマチ無しポーチ、ダブルファスナーポーチなどがあります。

クリアポーチにはコスメを、マチありポーチにはお菓子を、フラットポーチにはケーブル類を入れたりすると、かばんの中がすっきりします。

バッグインバッグのおすすめ21選!整理に使える便利なアイテムなどを厳選!のイメージ
バッグインバッグのおすすめ21選!整理に使える便利なアイテムなどを厳選!
バッグインバッグが1つあると鞄の中身を整理するのに便利です。人気のブランドからもおすすめのバッグインバッグが販売されています。サイズなど選ぶ上で注意すべきことは何でしょうか?また普通の鞄の他、リュックにおすすめのバッグインバッグも紹介していきます。

バッグインバッグの選び方

Photo byStockSnap

バッグインバッグを使うメリットは、かばんの中を整理整頓してスッキリさせて持ち歩けることです。そこで、バッグインバッグを選ぶ時のコツをいくつかあげてみました。

サイズ・収納力・使いやすさをピックアップしていきますので、バッグインバッグ選びの参考になれば幸いです。

サイズ

Photo byFree-Photos

バッグインバッグは、かばんの中を整理整頓するのが目的なので、使いやすさを考える必要があります。例えば、トートバッグの中を整理するのに、小さすぎるバッグインバッグでは、上手く活用できません。

かばんの種類は、ショルダーバッグ・リュック・トートバッグなどがあります。かばんの大きさに合ったバッグインバッグを探すのがポイントです。

収納力

Photo byLUM3N

かばんの収納力に合わせてバッグインバッグを選びましょう。リュックやトートバッグなどの大きめのかばんには、大きめのバッグインバッグを選びます。

小さめのかばんなら、小さめのバッグインバッグ、あるいはポーチの方が見やすいこともあり、物が見つからないといったことを防ぐことができるでしょう。

それぞれのかばんに合ったバッグインバッグも販売されているので、普段、どのバッグを使っているかを想定しておくのもポイントのひとつになります。

使いやすさ

Photo byLUM3N

バッグインバッグに、どのくらいのポケットの数があるか、物を仕分けるのにポケットの大きさが合っているかなど、使いやすさを考えましょう。

例えば、カギやペン、リップクリームなど、比較的小さなものを収納するのであれば、ポケットが多いものを選ぶのがおすすめです。

財布やスマートフォンなど、見つけやすいものをざっくりと仕分けするのであれば、ポケットが少なめでも大丈夫でしょう。

コスメなど小物が多い時は、バッグインバッグよりもポーチタイプを使って仕分けるなど、工夫をする必要もあります。

ダイソーのバッグやトートバッグは使い勝手もデザインも良し!おすすめまとめ!のイメージ
ダイソーのバッグやトートバッグは使い勝手もデザインも良し!おすすめまとめ!
今や100均ダイソーのトートバッグはかなり優秀です。300円で使い勝手が良いうえに、ショルダーバッグやコンパクトなバッグなどデザインも可愛いものが揃っています。ここでは、ダイソーのバッグやトートバッグについて詳しく紹介します。

100均のバッグインバッグでかばんの中を整理しよう!

Photo by ShardsOfBlue

100均セリア・ダイソー・キャンドゥのバッグインバッグと仕分けに使えるおしゃれなポーチをご紹介しました。

トートバッグやリュックは、かばんの中で小物が散らばりがちですから、仕分けて分かりやすくすると、使い勝手が良くなります。

バッグインバッグやおしゃれポーチを活用し、かばんの中をスッキリとさせて、お出かけしてはいかがでしょうか。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事