100均ダイソー・セリアの引き出しラックが優秀!便利な活用法を紹介!

100均ダイソー・セリアの引き出しラックが優秀!便利な活用法を紹介!

100均ダイソー・セリアの引き出しラックを利用している人も居るのではないでしょうか?インスタグラムでも人気で、使いやすいため、便利なアイテムでしょう。今回は、100均ダイソー・セリアの引き出しラックの便利な活用法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.評判の100均ダイソー・セリアの引き出しラックを紹介!
  2. 2.100均ダイソーの「三段引き出しケース」
  3. 3.100均セリアの「A5引き出しボックス・ラック」
  4. 4.100均ダイソーの「三段引き出しケース」の活用方法
  5. 5.100均セリアの「A5引き出しボックス・ラック」の活用方法
  6. 6.100均ダイソー・セリアの引き出しラックをアレンジ
  7. 7.100均ダイソー・セリアの引き出しラックを使ってみよう!

評判の100均ダイソー・セリアの引き出しラックを紹介!

Photo by yto

100均ダイソー・セリアには引き出しラックが販売されていますが、収納するものなどの大きさに合わせて選ぶ事をおすすめします。無地でシンプルなので自分でアレンジしやすいとして人気です。ここでは、評判の100均ダイソー・セリアの引き出しラックについて見ていきましょう。

100均ダイソーの「三段引き出しケース」

小物収納に悩んでいる人は多いですが、収納の仕方によっては使いにくくなってしまう人も多い様です。100均では、引き出しケースが人気を集めているようです。ここでは、100均ダイソーの三段引き出しケースについてご紹介していきます。

透明で中身が見えるケース

100均ダイソーの三段引き出しケースは透明なので中身が確認しやすいというメリットがあります。中が見えないと、何が入っているのか忘れてしまい、引き出しを無駄に開け閉めしてしまうこともあるでしょう。

ですが、透明なので、見ただけでどこに何が入っているのかを確認することができるので、便利に収納することができます。100均ダイソーの引き出しのサイズは、13×17×9.7cmで200円で販売されています。

色はクリアとブラック

100均ダイソーの三段引き出しケースは、クリアとブラックが販売されています。ブラックと言っても、真っ黒ではないので中身は少し見えるくらいの引き出しです。

ダイソーによっては、ブラックが販売されていないこともありますが、クリアもブラックも100均ダイソーで200円で販売されています。

積み重ねて使用できる

100均ダイソーの三段引き出しケースは、1個で使うのも良いですが、重ねて使うことも可能です。100均ダイソーの三段引き出しケースの下を見てみると小さい突起がついているので、重ねた時にしっかりとはめれば、グラつきもなく利用することができます。

三段引き出しケース自体コンパクトなので、収納スペースを取ることができないという人は、重ねて使えば、スペースも取らないのでおすすめです。

デスクの上に文房具などを収納したり、アクセサリーなどを収納するのもおすすめです。重ねすぎてしまうとバランスが悪くなるので注意しましょう。

100均セリアの「A5引き出しボックス・ラック」

100均セリアのA5引き出しボックス・ラックは、インスタグラムでも取り上げられるほど人気のアイテムの様です。小物収納をする際には、自分が使いやすいものを選ぶ必要があります。ここでは、100均セリアのA5引き出しボックス・ラックについてご紹介していきます。

ボックスとラックは別売り

100均セリアのA5引き出しボックスとラックは、別売りなので、セットと間違えないようにしましょう。100均セリアのA5引き出しボックスとラックはどちらもホワイトのみの販売となります。

100均ダイソの三段引き出しケースと比べると少し高いようにも感じますが、100均ダイソーのケースよりは少し大きめなので、文房具類だけでなく、書類なども収納出来るでしょう。下記では、100均セリアの引き出しボックスとラックについてご紹介していきます。

A5引き出しラック

100均セリアのA5引き出しラックのサイズは、17.4×23×4.7cmで、100円で販売されています。A5引き出しラックは、ボックスと一緒に使用します。

100均セリアのA5引き出しはラックのみで使用することもできますが、引き出しボックスとセットで使用する場合には、200円かかります。

引き出しを5段にした場合は、100均セリアの引き出しボックスが5個とラックが5個必要になるので1,000円かかることになります。

A5引き出しボックス

A5引き出しボックスのサイズは、16×22.2×4cmで、100円で販売されています。A5サイズのノートがピッタリと収まるくらいの大きさの引き出しボックスで、ボックスのみで使うことも出来ます。

ですが、重ねてボックスのみを使うと、取り出しにくくなってしまうので、ラックとセットで使った方が良いでしょう。

積み重ねて使用できる

100均セリアのA5引き出しボックスとラックは積み重ねて使うことができます。ボックスとラックは別売りですが、自分が5段の引き出しにしたいという場合には、ボックスを5個とラックを5個購入することになります。

引き出しボックスとラックを重ねて活用する場合には、ラックの小さな穴を使用します。引き出しラックの上部分には穴があり、底部分には突起があるので、しっかりとはめ込めば引き出し収納の完成です。

重ねればコンパクトに収納出来るからと、何段も重ねてしまう人がいますが、重ねすぎるのはバランスが悪くなってしまうので注意しましょう。多くても6段までにしておくことをおすすめします。

色は白でインテリアに馴染みやすい

Photo bymanbob86

100均セリアのA5引き出しボックスとラックは、ホワイトのみの販売となるので、色を選ぶことは出来ません。

ですが、100均セリアのA5引き出しボックスとラックは、ホワイトでシンプルなので、インテリアに馴染みやすいというメリットがあります。

リビングやキッチン・洗面台など、どこにおいても馴染みやすいので、インテリアとして取り入れやすく、雰囲気に合わせて選ぶ手間は必要ありません。段数は置く場所に合わせて変更することも出来ます。

100均ダイソーの「三段引き出しケース」の活用方法

小物はそのままデスクに置いてしまうと、紛失したり、散らかってしまう事が多いでしょう。100均ダイソーのアイテムは、小物を使いやすく収納出来るとして人気のようです。ここでは、100均ダイソーの三段引き出しケースの活用方法をご紹介します。

アクセサリーを収納

100均ダイソーの三段引き出しケースは、コンパクトなサイズなので、大き目のものは収納することができません。そのため、小物収納にはピッタリのアイテムです。

その中でもアクセサリー収納として、100均ダイソーの三段引き出しケースを活用することができます。

アクセサリーは細かいため、そのままデスクの上や棚に置いてしまうと紛失してしまう可能性もあります。ですが、収納ケースを使用することで、なくすこともなく、ホコリからアクセサリーを守ることも出来ます。

アクセサリートレイがピッタリフィット

100均ダイソーには、アクセサリートレイが販売されています。100均ダイソーのアクセサリートレイは三段引き出しケースにピッタリフィットするため、活用するという方法もあります。

そのまま、100均ダイソーの三段引き出しケースに収納しても良いですが、それではお気に入りのアクセサリーに傷がついてしまう可能性もあります。

時計はピアス・指輪など、アクセサリーと例にも収納するものによって、形が異なるものが販売されているので、収納するものに合わせて購入することをおすすめします。

時計を収納

100均ダイソーの引き出しケースは、時計収納として活用することもできます。アクセサリートレイと同じように、時計が収納出来るサイズのトレイが販売されているので、100均ダイソーの引き出しケースと合わせて活用することも出来ます。

100均ダイソー引き出しケースにトレイを活用しなくても、自分の好きな布などを敷いて時計を収納するのもおすすめです。

コスメアイテムを収納

100均ダイソーの三段引き出しケースは、コスメアイテムを収納するなどの活用方法もあります。アクセサリーを収納する人が多いですが、コスメアイテムを収納するのにもピッタリなアイテムです。

コスメであれば、トレイを使わなくてもそのまま収納することができ、三段引き出しケースを4つ準備し、2つずつ重ねれば、コスメコーナーの完成です。

ビーズやスパンコールを収納

100均ダイソーの引き出しケースの活用方法として、ビーズやスパンコール収納もあります。ビーズやスパンコールをそのまま収納してしまうと、全て混ざってしまうのでコンパクトパーツケースを利用しましょう。

三段引き出しケースには、コンパクトパーツケースを2つ収納することができます。100均ダイソーの三段引き出しケースは透明なので、中身も分かりやすく、可愛く収納することが出来るでしょう。

文房具を収納

100均ダイソーの三段引き出しケースは、文房具収納としても活用することができます。文房具類は種類別に分けないと使いにくくなってしまいます。

文房具は、消しゴムやボールペンなどの他にも、修正テープやクリップ・ホチキスなど様々なものがあります。三段引き出しケースに仕切りを作れば、種類別に収納でき、透明なので使いたい時にも使いやすいので便利に収納出来るでしょう。

コースターやお茶セットを収納

良く飲むお茶などをを100均ダイソーの引き出しケースに収納するという活用方法もあります。コースターやお茶セットを一箇所に収納しておけば、お客様が来た時もすぐに取り出すことができます。一番下にはシュガーを収納して置けば、別な棚に取りに行く手間も省けるでしょう。

100均セリアの「A5引き出しボックス・ラック」の活用方法

Photo by yto

100均ダイソーにもセリアにも、小物収納に便利なグッズは沢山販売されています。100均ダイソーもA5引き出しボックス・ラックは人気商品のため、在庫切れとなることもあるようです。ここでは、100均セリアのA5引き出しボックス・ラックの活用方法をご紹介します。

折り紙を収納

折り紙も、100均セリアの引き出しボックス・ラックがあれば綺麗に散らかる事なく収納することができます。折り紙を使いたい時に袋から取り出していては手間がかかりますし、袋が破けてしまうと、綺麗に収納することも出来ないでしょう。

今は、無地の物だけでなく、動物柄や和柄など、様々なデザインの折り紙が販売されています。種類ごとに収納すれば、使いたい折り紙をすぐに取り出すことができるので便利に収納出来るでしょう。

封筒・便箋・ポチ袋などを収納

封筒や便箋・ポチ袋はいざ使おうと思った時に、どこに行ったか分からなくなってしまうという人も居るでしょう。

封筒や便箋・ポチ袋を滅多に使う機会がないという場合でも、必要になった時にすぐに使えるように100均セリアのA5引き出しボックス・ラックに収納すれば便利でしょう。

使っていない封筒・便箋・ポチ袋収納だけでなく、郵便物や領収書を収納しておくスペースとしても、活用できるのでおすすめです。

色鉛筆・カラーペンを収納

Photo by422737

100均セリアのA5引き出しボックス・ラックは、色鉛筆やカラーペン収納として活用することも出来ます。横に並べてピッタリのサイズで、色鉛筆とカラーペンなどと種類別に収納すれば、便利に使いやすい収納になるでしょう。

さらに、見た目も可愛く収納でき、引き出しを取り外せば、そのまま持ち運びも出来るので便利なアイテムです。

はぎれを収納

はぎれ収納にもA5引き出しボックス・ラックはおすすめです。高さがあまりなく、浅型なので、何枚もはぎれを収納することができませんが、綺麗に収納出来るのでおすすめです。種類ごとに分けて置けば、使いたいものをすぐに取り出すことができます。

キッチンで使う消耗品をまとめて収納

Photo byErbs55

あまり大きめのキッチンでの消耗品を収納することができませんが、細かいものなどは、A5引き出しボックス・ラックで管理できるでしょう。例えば、輪ゴムやストロー・フードクリップなど、消耗品を収納すれば、中身も見えないので綺麗に収納が可能です。

玄関で使うアイテムをまとめて収納

鍵や時計・靴ベラなど玄関に置いておけば便利なアイテムを収納するという方法もあります。鍵は必ず出掛ける時に持って行くので、玄関に置いて置く場所を作れば便利です。

さらに、時計は仕事でも必要となるため、種類ごとに分けて収納して置けば、部屋に取りに行かずに、すぐに身に付けられるので便利でしょう。

100均ダイソー・セリアの引き出しラックをアレンジ

100均ダイソー・セリアの引き出しラックは、安くて使いやすいため、今人気の商品でもあります。アクセサリーケースとして使ったりと小物収納に便利です。ここでは、100均ダイソー・セリアの引き出しラックのアレンジをご紹介します。

ダイソー「三段引き出しケース」をアレンジ

Photo byOpenClipart-Vectors

ダイソーの三段引き出しケースはクリアとブラックが販売されており、何も描かれていないので、自分でアレンジすることが可能です。

シンプルなため、部屋にも合わせやすい三段引き出しケースですが、どのようなアレンジ方法があるのか見ていきましょう。

可愛い取っ手をつけて

100均ダイソーの三段引き出しケースは、指を入れて引き出しを引っ張るタイプの物です。ですが、可愛い取ってを付けるという方法もあります。ダイソーやセリアには、可愛い取ってが沢山販売されているため、自分の気に入ったものを取り付けるのも良いでしょう。

窓ガラス目かくしシートでアレンジ

100均ダイソーの三段引き出しケースは、クリアは中がはっきりと見え、ブラックは少し透けて見えるくらいです。

中身を見えにくくしたいという場合には、窓ガラス目かくしシートを貼るという方法もあります。ダイソーには、大理石のようなデザインのものやウッド調の転写シートなども販売しているので、自分の好きなデザインにアレンジするのもおすすめです。

セリア「A5引き出しボックス・ラック」をアレンジ

Photo by yto

セリアのA5引き出しボックス・ラックは、ホワイトなので、中身は見えませんが、シンプルなので、自分の好きなようにアレンジすることができます。デザインがされていない無地なので、自分の好きなようにアレンジしてみましょう。

アルファベットシールを貼って

A5引き出しボックス・ラックは、中身が見えない分、どこに何が入っているのか分からないでしょう。そのため、アルファベットシールで何が入っているのか貼っておくのもおすすめです。子供が使う場合は、ひらがなシールでも良いでしょう。

太めのマスキングテープでアレンジ

ダイソーやセリアには、太めのマスキングテープも販売されています。A5引き出しボックス・ラックのボックス幅のサイズのマスキングテープを購入し貼れば、自分だけのオリジナルの収納ボックスが完成するでしょう。シンプルなので、自分の好きなようにアレンジしやすいアイテムです。

100均ダイソー・セリアの引き出しラックを使ってみよう!

Photo byOpenClipart-Vectors

100均ダイソー・セリアの引き出しラックは、文房具やキッチンの消耗品など、小物を綺麗に収納することができます。無地でシンプルなものが販売されているので、自分でマスキングテープや可愛い取ってを付けてアレンジすることも出来るので、是非自分だけの引き出しを作ってみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事