100均(ダイソー・セリア)のインソール11選!人気の商品をご紹介!

100均(ダイソー・セリア)のインソール11選!人気の商品をご紹介!

靴を履いていて痛みや違和感を感じませんか?そんな時にダイソー・セリアのインソールはお悩み解決の強い味方となります。ダイソー・セリアのインソールは100均とは思えない高い機能を持っています。ダイソー・セリアのおすすめインソールと正しい使い方を紹介します!

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのおすすめインソールを紹介!
  2. 2.ダイソー・セリアのインソールがおすすめな理由
  3. 3.ダイソー・セリアのインソールの選び方
  4. 4.ダイソーのおすすめインソール
  5. 5.セリアのおすすめインソール
  6. 6.インソールを使うことの効果
  7. 7.ダイソー・セリアのインソールの使い方
  8. 8.自分に合ったダイソー・セリアのインソールを見つけよう!

100均ダイソー・セリアのおすすめインソールを紹介!

Photo by alberth2

100均ダイソー・セリアのおすすめインソールを紹介します。インソールは専門店で買うと1000円からの費用が掛かってしまいますが、100均であるダイソー・セリアではどのインソールを買っても税別100円で様々なインソールを試すことができて大変経済的です。

ダイソー・セリアのインソールをおすすめする理由とインソールの選び方を解説します。また、ダイソー・セリアそれぞれの100均で販売されているインソールの中からおすすめのインソールを厳選して紹介しますのでインソール選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

インソールを使うことによって得られる効果やダイソー・セリアでインソールを買った時に効果を最大限引き出すための使い方と調整の方法を解説していきますのでインソールをダイソー・セリアで買った時の参考にしてインソール効果を最大限に発揮させましょう!

ダイソー・セリアのインソールがおすすめな理由

Photo byAnandKz

ダイソー・セリアのインソールをおすすめする理由は種類がたくさんあり、ダイソー・セリアの100均とは思えない程の機能性の高さ、なんと言っても値段の安さがあげられます。それぞれダイソー・セリアのインソールをおすすめする理由を解説していきます。

種類が豊富

Photo byFree-Photos

 インソールを入れ替えようと考える人は今の靴が履き辛く感じていることが多くなっています。インソールを入れ替えて快適な履き心地にしようとするには靴の形や目的に応じた種類のインソールを選ぶ必要があります。

ダイソー・セリアのインソールは豊富な種類のインソールがラインナップされていますので目的に合ったインソールを見つけやすくなることに繋がります。

自分の靴や悩み、痛みが出る部分に応じたインソールをダイソー・セリアでは選ぶことができますので気になる人はぜひ近くのダイソー・セリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?

機能性が高い

Photo byHans

 ダイソー・セリアの靴インソールは100均だからと言って、100均なりのインソールではなく、ジェルインソールや抗菌効果のあるインソールなど機能性が高いインソールが販売されています。

ウォーキングやジョギングに使うのにも向いたインソールから普段の通勤・通学に長時間歩く人をサポートする機能のインソールまでダイソー・セリアで揃えられるのはとても助かります。

ダイソー・セリアの靴インソールの種類が豊富なことと合わせて100均とは思えない機能性の高さがおすすめの理由となっています。

なんといっても安い

Photo by kanonn

 ダイソー・セリアのインソールはもちろん1足あたり100円です。普通に靴屋さんでインソールを買おうと思えば一足あたり1000円程度は掛かってしまいます。型紙をあててカットするタイプのものでもそれなりのお金を出して買うとカットするのにも気を使います。

しかし、ダイソー・セリアの靴インソールであれば失敗を気にすることなくフィットさせるための作業ができますのでおすすめです。もしも靴インソールが合わなくても違う種類を気軽に試すことができる点も見逃せません。

ダイソー・セリアのインソールの選び方

Photo byijmaki

ダイソー・セリアのインソールは種類も豊富でどのインソールを使おうか迷ってしまいます。ここではダイソー・セリアのインソールの選び方を靴の種類・サイズ・クッションの違いに分けて解説します。それぞれの選び方を参考にして自分の靴にぴったりなインソールを探しましょう。

靴の種類で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

 ダイソー・セリアのインソールの選び方はまず自分が履いている靴の種類で使いたいインソールの種類を検討しましょう。靴の種類や目的に応じて選ぶべきインソールが変わります。

普段履きのビジネスシューズやスニーカーにインソールを選ぶ場合には衝撃吸収に優れるジェルインソールや、長時間靴を履くのであれば消臭対策もできるインソールを選びましょう。

スポーツシューズに靴インソールを入れて、体の姿勢を矯正したりすることが目的なのであればスポーツインソールを試してみましょう。

女性が靴のインソールを使う場合はヒールやパンプスに使うことが多くなりますが、こちらのタイプの靴の場合は外反母趾をケアしてくれるタイプの靴インソールを試してみましょう。

サイズで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

 どんな靴に使うのかを決めたらサイズが自分の使おうとしている靴に合うサイズがあるかを探してみましょう。多くの場合、靴インソールはハサミなどでカットしてサイズ合わせをできるインソールが多くあります。

あらかじめ、サイズが固定されているタイプのインソールはサイズ表記を参考に選びましょう。インソールは靴の大きさにフィットしてこそ本来の性能を発揮することができますので、サイズをぴったりに調整できるものを選ぶことが重要です。

クッションの厚さで選ぶ

Photo byElisaRiva

 靴のインソールを選ぶ時にはクッションの厚さを確認しましょう。基本的にはインソールが分厚い程クッション性は高くなりますが、自分の歩き方にフィットしない時はふわふわとした使い心地になり、安定感がなくなる場合があります。

クッションの厚さが分厚ければ良いというのではなく自分の足にフィットしているかが重要です。ダイソー・セリアの靴インソールであれば100均ならではのどの種類も100円になっていますので気になる種類のインソールを複数試してみてもいいかもしれません。

スニーカー用インソールのおすすめ商品まとめ!足が疲れない優秀アイテムも!のイメージ
スニーカー用インソールのおすすめ商品まとめ!足が疲れない優秀アイテムも!
スニーカー用インソールのおすすめ商品をまとめていきます。スニーカー用インソールは、足が疲れない優秀アイテムや足の歪みを矯正してくれるスニーカー用インソールもあります。足のマイナートラブル解消してくれるスニーカー用インソールもあるのでチェックしてください。

ダイソーのおすすめインソール

Photo byAlexas_Fotos

ダイソーにはたくさんの種類のインソールがラインナップされています。数あるダイソーインソールの中からおすすめのインソールを厳選して紹介します。おすすめダイソーインソールの機能性や特徴を併せて解説しますので、インソール選びの参考にしてみてください。

ダイソーにはスポーツに向いたインソールから痛みや気になる部分に応じたインソールが豊富に取り揃えられていますので靴の履き心地に悩んだ時には近くのダイソーに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ダイソーのインソール①カップインソール

ダイソーのおすすめインソール①はカップインソールです。ダイソーのカップインソールは足の形にフィットする立体的な形状となっており、足を優しく包み込んでくれるインソールです。

適度な柔らかさがあります。男性用・女性用が販売されており、それぞれどちらもハサミを使って調整することができます。ビジネスシューズからパンプスまで様々な種類の靴に対応したダイソーインソールと言えます。

ダイソーのインソール②ジェルインソール

ダイソーのおすすめインソール②はジェルインソールです。ダイソーのジェルインソールはかかと用とつま先用があり、悩みの種類によってかかと用とつま先用を選ぶ様にしましょう。

かかと用のジェルインソールはヒールを履いた時に靴擦れや靴が脱げやすいという人におすすめするインソールとなっています。つま先用のジェルインソールは同じヒールでも前滑り防止に効果があります。

靴を履くに従って履き心地が変わっていきますので靴が原因で「トラブルがよく起こるな」と感じた時にはジェルインソールつま先用・かかと用を両方買って調整しながら履いてみてもいいかもしれません。

つま先用・かかと用のインソールを両方揃えても200円で済むことが100均のダイソーで買えるインソールの強みでもあります。

ダイソーのインソール③ウォーキング用インソール

ダイソーのおすすめインソール③はウォーキング用インソールです。ダイソーのウォーキング用インソールはクッション性と通気性に優れたインソールとなっており、長時間のウォーキングだけでなくジョギングをする人にもおすすめできるインソールとなっています。

長時間のウォーキングやジョギングは反復的に負担が足に掛かりますが、ウォーキング用インソールを入れることによって負担を軽減してくれる効果があります。

ジョギングやウォーキングを趣味にしている人は複数ウォーキング・ジョギングシューズを持っていることが多いと考えられますが、それぞれの靴ごとにインソールを用意しても安く揃えられるのが100均であるダイソーの魅力です。

ダイソーのインソール④低反発クッションインソール

ダイソーのおすすめインソール④は低反発クッションインソールです。ダイソーの低反発クッションインソールは足によりフィットして衝撃を吸収する様に複雑な形状をしています。その履き心地はオーダーメイドのクッションインソールを使っている様な快適さです。

衝撃吸収性・クッション性などの機能性の高さは100均とは思えないほどのクオリティーがあり、通勤・通学で長時間歩く人の足への負担を軽減してくれるクッションインソールとなっています。

ダイソーのインソール⑤土踏まず用低反発インソール

ダイソーのおすすめインソール⑤は土踏まず用低反発インソールです。ダイソーの土踏まず用低反発インソールは文字通り土踏まずのアーチをサポートしてくれるインソールとなっており、歩行時に土踏まずに違和感や痛みが出る人におすすめのインソールです。

素肌への感触も良く、高いクッション性があります。歩き方や足のアーチの形状は千差万別で人によって異なりますが、痛みの原因を一つ一つ試していくとお悩みを解消できるかもしれません。

インソールをそれぞれ悩みが解消されるまで試しても掛かる費用は100均ダイソーならではの安さとなりますのでいろいろなインソールを試してみましょう。土踏まずあたりの痛みが気になる人はこちらの土踏まず用インソールから試してみてはいかがでしょうか?

ダイソーのインソール⑥プリントインソール

ダイソーのおすすめインソール⑥はプリントインソールです。ダイソーのプリントインソールは可愛らしいデザインがプリントされたインソールでダイソーのインソールの中では女性に人気があります。

可愛いだけではなく抗菌効果もあるため、防臭にも期待ができるインソールとなっています。靴の中を人に見せることはありませんが、履く時に自分だけ思わず顔がほころんでしまうインソールです。

ダイソーのインソール⑦ファーインソール

ダイソーおすすめのインソール⑦はファーインソールです。ダイソーのファーインソールは冬に嬉しい温かさを靴の中にプラスしてくれるインソールです。

冬の通勤時のビジネスシューズからスノースポーツようの防水ブーツにまで幅広く使えるインソールとなっています。

また、温かいだけではなく抗菌加工も施されているため、温かさで靴の中が蒸れてしまっても臭いを防いでくれるので100均のインソールと思えない機能性を備えています。

セリアのおすすめインソール

Photo by yto

セリアにも豊富な種類のインソールがラインナップされています。ダイソーと比べても品質は同じくらいのインソールが販売されています。

ダイソー・セリアで販売されているインソールの中から自分の足にフィットするインソールを探してみてください。ここではセリアで販売されている靴のインソールの中から厳選したおすすめのインソールを紹介します。

セリアのインソール①クッションインソール

セリアのおすすめインソール①はクッションインソールです。クッションインソールは衝撃吸収性を高めるとともにメッシュ素材が使われているためムレや臭いを防いでくれるインソールです。

通気が悪い革靴の中に入れておくと足への衝撃を緩和しながら防臭・防ムレに繋がる高い機能を兼ね備えたインソールとなっています。

また、ハサミでカットするときに目安となるガイドラインもあらかじめプリントされていますので調整がしやすいところもポイントとなっています。

セリアのインソール②ふわっと気持ちいい!FITインソール

セリアのおすすめインソール②はふわっと気持ちいい!FITインソールです。ふわっと気持ちいい!FITインソールは低反発クッションがある文字通り、いつもの靴をふわふわな履き心地に変えてくれるインソールとなっています。

またインソールとしては珍しく両面を使うことのできるインソールとなっており、白・黒と靴の色に合わせて使い分けることができる機能があります。

こちらのふわっと気持ちいい!FITインソールに限っては接着して靴に固定するよりは履く靴によって入れ替える使い方をおすすめします。

セリアのインソール③スポーツインソール

セリアのおすすめインソール③はスポーツインソールです。スポーツインソールは立体的なヒールカップで足を固定することと高いクッション性を目的としたインソールとなっています。

運動機能を高めるスポーツインソールは専門店で買おうと思うと1000円程度の費用を見込まなければなりませんが、100均でも買えるのはスポーツを趣味にする人にとっては嬉しいことです。

セリアのインソール④保温インソール

セリアのおすすめインソール④は保温インソールです。保温インソールは冬場におすすめする厚手で保温性の高いインソールとなっています。

保温性を高めながら通気性も両立させているため、温かくて蒸れてしまいがちな冬の靴の中を清潔なさらさらした状態に保ってくれることに繋がっています。

インソールを使うことの効果

フリー写真素材ぱくたそ

靴のインソールを入れ替えるのには歩きやすさの向上などが主な目的となっていますが、インソールを使うことによって他にもたくさん効果を見込むことができます。ここでは足の歪み・衝撃の緩和・消臭・靴擦れ対策の4つに分けてインソールを使う効果を解説します。

足の歪みを調整

フリー写真素材ぱくたそ

足の歪みは靴のインソールを使うことで歪みを調整することに繋がります。足の歪みとは具体的にいうと足首にかかる負担が内向きなのか外向きなのかと言う違いがあります。

1人1人に足の癖がありますので一概に「このインソールを使えば歪みを直せる」というものはありませんが、歪みが強くあるままにスポーツや長時間の歩行をすると疲れたり、怪我の原因となってしまいます。

ダイソー・セリアのインソールでも足の歪みを調整する目的のインソールが販売されていますのでまずは気軽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか?

ダイソー・セリアの靴インソールで効果を実感できない時は専門家の意見を聞きながら他のインソール選びをしてみましょう。

足裏の衝撃を緩和

Photo byPublicDomainPictures

足裏の衝撃を緩和するというのは骨格の歪みにも繋がる事柄ですが、足裏の衝撃を吸収するのは足裏にある土踏まずのアーチが深く関わっています。

普通に歩いているだけでも土踏まずに痛みや違和感がある場合は土踏まずのアーチが潰れてしまい衝撃を受け止められずに痛みが出ることが多いようです。

ダイソー・セリアのインソールでも足裏の土踏まずをサポートしてくれるタイプのものがありますのでまずは100均のインソールで足裏への衝撃吸収に効果があるか試してみてもいいかもしれません。

消臭・ムレ防止

Photo byOpenClipart-Vectors

靴は外からの水や汚れを中に通しにくい分、内側にも湿気がこもりやすく臭いやムレの原因となってしまいます。靴の臭いを防ぐには靴を丸洗いして乾燥させるのが一番効果がありますが、靴をしょっちゅう洗うのは手間が掛かります。

そこで消臭・吸湿乾燥効果のあるインソールを選ぶことによって、気になる靴の臭いを消臭したり、不快なムレを軽減してくれることに繋がります。

ダイソー・セリアには消臭・吸湿効果のあるインソールが販売されていますので消臭・ムレ予防を目的としたインソールを購入することもできます。

靴擦れ・靴脱げの防止

Photo byJayMantri

靴擦れ・靴脱げの原因は「靴の大きさが自分の足にフィットしていない」ということが多くなっており、ダイソー・セリアのインソールで履き心地を向上させるとともに自分の足の大きさに合わせて靴擦れ・靴脱げの原因を解消できるかもしれません。

靴を買った当初はジャストフィットしていたかもしれませんが、履く回数と時間経過に合わせて微妙に足に合わなくなることもよくあります。

ダイソー・セリアのインソールを使うと税別100円で靴擦れ・靴脱げの原因を解消することができればとてもありがたいことです。

ダイソー・セリアのインソールの使い方

Photo byStartupStockPhotos

ダイソー・セリアのインソールの使い方を紹介します。一部のインソールを除いてハサミなどを使って自分の足にフィットするように調整する作業を欠かすことができません。

それぞれインソールの使い方を手順ごとにやり方と注意点を解説しますので正しい使い方を覚えて靴のお悩みを解消しましょう。

①使っていたインソールを靴から剥がす

新しいインソールを入れるには現在使っているインソールを靴から剥がさなければなりません。接着剤で接着されている場合があるので靴を傷めない様にゆっくりと剥がすように注意しましょう。

できるだけ丁寧に剥がして使っているインソールの形を変えない様にすると後に続く工程が楽に行えますので気を付けて剥がしてください。

②剥がしたインソールでサイズを確認

Photo bypapazachariasa

剥がしたインソール元にサイズを確認します。靴自体もそうですが、インソールが表記通りの大きさではぴったりと合わないことが多く、よりフィットする様に実際に使っていたインソールを使って実際のサイズを確認することが大切です。

やり方としては厚紙を用意してこれまで使っていたインソールを厚紙の上に置き、えんぴつやボールペンでインソールの縁をなぞりましょう。

③厚紙の足型を使ってインソールをカット

フリー写真素材ぱくたそ

手順②で作った厚紙を元に新しいインソールの上にのせてまずは厚紙とジャストサイズ+5mmくらいの大きさにハサミを使ってカットしていきましょう。

はじめからジャストサイズに切ってのり付けをしてしまうと調整ができなくなってしまいますので、最初は余裕を持ってインソールをカットし、靴に入れてみて、インソールを調整しましょう。

ぴったりにインソールをカットできたらインソール裏にボンドやのりを付けて固定するとインソールを入れ替えた後にずれてしまったり、剥がれてしまったりと言うことを避けることができます。

自分に合ったダイソー・セリアのインソールを見つけよう!

Photo by yto

ダイソー・セリアで自分に合ったインソールを探してみましょう。インソールは専門店で買うとそれなりに高い出費となってしまいますので様々な種類のインソールを気軽に試そうとするのはためらってしまいがちとなってしまいます。

100均のダイソー・セリアではどのインソールを試しても100円となりますので気軽に様々なインソールを比較しながら自分に合ったインソールを探し出すことができます。

ダイソー・セリアで買ったインソールを正しく効果を発揮させるための使い方も解説しましたので使い方を参考にしながら自分の足にフィットするようにし、上手くインソールを取り入れてお悩みを解決しましょう!

サム
ライター

サム

皆さんの生活に役立つ情報をわかりやすく発信していきます!

関連するまとめ

人気の記事