スニーカー用インソールのおすすめ商品まとめ!足が疲れない優秀アイテムも!

スニーカー用インソールのおすすめ商品まとめ!足が疲れない優秀アイテムも!

スニーカー用インソールのおすすめ商品をまとめていきます。スニーカー用インソールは、足が疲れない優秀アイテムや足の歪みを矯正してくれるスニーカー用インソールもあります。足のマイナートラブル解消してくれるスニーカー用インソールもあるのでチェックしてください。

記事の目次

  1. 1.スニーカー用のおすすめインソールを紹介!
  2. 2.そもそもインソールとは
  3. 3.インソールに使用されている素材の種類
  4. 4.スニーカー用インソールの選び方
  5. 5.おすすめのスニーカー用インソール
  6. 6.100均でおすすめのスニーカー用インソール
  7. 7.スニーカー用インソールの交換方法
  8. 8.おすすめのスニーカー用インソールを試してみよう!

スニーカー用のおすすめインソールを紹介!

Photo byPexels

足の悩みを解消してくれるアイテムがスニーカー用インソールです。今回は、スニーカー用インソールのおすすめ商品をご紹介していきましょう。この記事の概要を簡単にまとめていきます。まず、そもそもインソールとはどういうものであるのか役割についてご説明していきます。

そして、インソールに使われている素材の種類や選び方についても解説していきましょう。さらにおすすめのスニーカー用インソールや100均でも購入できるおすすめのスニーカー用インソールをご紹介していきます。

最後にスニーカー用インソールの交換方法についても説明していくので、チェックしてみてください。それでは、そもそもスニーカー用インソールとはどういうアイテムであるのかからみていきましょう。スニーカー用インソールのおすすめとは?

そもそもインソールとは

Photo byHans

そもそもインソールとは、どういったものなのでしょうか。インソールについて詳しく解説していきます。インソールとは、どういったアイテムであるのか、役割や使い方についても理解しておく必要があります。それでは、インソールとはどういったアイテムであるのか解説していきましょう。

靴の足底に入れる薄い敷物

Photo by S_e_i

インソールとは靴の足底に入れて使う薄い敷物のことをいいます。靴のサイズがフィットしないまま使っていると足に余分な負担をかけてしまうことになってしまいます。

その負担を補うために歩き方や偏平足、浮き足、靴ずれといった足のマイナートラブルが起こる原因になってしまっています。そのような足のマイナートラブルを解消してくれるのがインソールと呼ばれる靴の足底に入れる敷物です。

インソールを使うことによって足のアーチを自然な形にしてくれたり、かかとを安定させてくれる効果が期待できます。また、足裏の衝撃を吸収してくれ、指の機能向上といった効果も期待できるので、足に悩みがある方にはインソールがかなりおすすめです。

Photo byPexels

さらに日常生活をしているよりもスポーツをする場合、インソールを使うことによって、パフォーマンスの向上にもつながるといわれているので、目的やシーンに合わせてインソールを使うことで足の負担を軽減し、足の快適性を向上させてくれます。

インソールを使っているかいないかでパフォーマンスの違いが表れてくるので、もしも使ったことがないという方は1度試してみる価値があります。

スニーカー用インソールの役割

Photo byMyriams-Fotos

スニーカー用インソールの役割として考えられる役割は、足裏のアーチを支えてくれるので体重を分散させる役割があります。このスニーカー用インソールの役割によって運動不足、肥満、加齢による機能低下をサポートしてくれる効果が期待できます。

スニーカーを履いているとどうしても足裏が疲れてしまう方にはスニーカー用インソールを使うのがおすすめです。ただ、スニーカー用インソールの形は大変重要で、スニーカー用インソールの形が足形にあっていないと疲労や痛みを悪化させてしまう原因にもなります。

スニーカー用インソールを選ぶ場合は、選び方や自分にあったスニーカー用インソールなのか必ず履いて確認することが大切です。後ほど正しい選び方についてご紹介していきます。

インソールおすすめランキング!スポーツ・登山・立ち仕事を快適に!のイメージ
インソールおすすめランキング!スポーツ・登山・立ち仕事を快適に!
インソールは聞いたことはあっても、具体的にどのようなものかご存知でしょうか?靴の中に入っている中敷のことを指します。この記事ではそんなおすすめのインソールから靴まで幅広くおすすめの商品を紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

インソールに使用されている素材の種類

Photo byPIRO4D

インソールに使用されている素材の種類にはどんな素材の種類があるのでしょうか。インソールにされている素材の種類をご紹介していきます。インソールにしようされている素材の種類の特徴にはどういった特徴があるのかについても解説していきます。

ジェル素材

Photo byjarmoluk

この素材でできているインソールは、部分部分に合わせたインソールになっています。そして、感触がかたい素材になっていないので、足への負担を軽減してくれる特徴があります。さらにジェルの特徴でもある足へのフィット感がかなりあるという特徴もあるのです。

さらに、半透明になっているのでサンダルのような靴であっても目立つことがないので、足の疲れを軽減させながらおしゃれにも気を配ることができるという魅力があります。

この特徴のインソールがおすすめの方は、インソールを使っているのがばれてたくない人に特におすすめのインソールです。ジェルという素材でできているので、半透明になるので目立ちません。

フリー写真素材ぱくたそ

ただ、部分部分に合わせてインソールが用意されているので、靴全体を覆うタイプのインソールではありません。そのため、ジェルのインソールを使っていると靴の中で足が滑ってしまうことがあります。滑りにくいインソールもあるので、足の滑りが気になる方は試してみましょう。

ソフト素材

Photo by cinz

柔らかいクッションのようなインソールになります。衝撃を抑えてくれるので足が疲れにくくなっています。また、怪我の予防効果も期待できます。クッション性は大変高くなっているので、長時間歩くような方でも足が痛くなるのを防いでくれます。

指やかかとを包み込んでくれる作りになっているので、指とかかとがしっかりとサポートされています。それにより靴擦れや指先を痛めることも防いでくれます。

ソフト素材のインソールは、その感触から、使っていることを忘れてしまうくらいの使い心地になっています。柔らかく肌さわりがいいのが特徴です。

革素材

Photo bynuzree

革靴を履く方におすすめのインソール素材の種類になります。皮素材特有の色合いがあるので、革靴との相性がよく、肌さわりも大変いいので、硬い革靴に使っても足が痛くなることがありません。

インソールの素材のなかでも皮素材の使用感はとてもいいので、もしインソールを使ったことがない方であれば革素材のインソールを選んでみましょう。大変使いやすい素材でもあるのでおすすめです。

メッシュ素材

フリー写真素材ぱくたそ

通気性を重視したいと考える方におすすめのインソール素材でもあります。この素材のインソールの通気性は抜群であるので、足元を快適に保ってくれます。夏場の靴の中は大変湿度が高くジメジメとしてムレやニオイが気になります。

メッシュ素材のインソールを使うことで、ムレを防止してくれる効果があります。メッシュ素材のインソールのなかには、衝撃を抑えてくれるインソールや防臭効果のあるインソールもあります。自分のインソールに求める役割に合った選び方ができるのもおすすめポイントになります。

特に男性用のこの素材のインソールはたくさん開発されていて、夏場など特に人気が高くなります。もちろん女性用のインソールも販売されているので通気性が欲しい方は試してみてください。

スニーカー用インソールの選び方

Photo by tablexxnx

それでは、スニーカー用インソールの選び方をご紹介していきましょう。スニーカー用インソールと一口いっても疲れないスニーカー用インソールや防臭効果の高いスニーカー用インソールなど色々なスニーカー用インソールがあります。

スニーカー用インソールの選び方を頭に入れておけば迷うことなくスニーカー用インソールを選ぶことができます。用途や足が疲れないなど効果で選ぶ方法もあります。さらに形でスニーカー用インソールを選び方もあるので要チェックです。

用途で選ぶ

Photo byFree-Photos

スニーカー用インソールでも使うシーンに合わせて選ぶ選び方があります。例えば生活で履くスニーカーもあるでしょう。または、運動するためにスニーカーを履くこともあるでしょう。どんなシーンでスニーカーを履くかによってスニーカー用インソールの選び方は違ってきます。

普段用のスニーカー

Photo bypixel2013

普段スニーカーを履くのであれば疲れないスニーカー用インソールがいいでしょう。さらに、仕事で履くのであれば防臭効果の高いスニーカー用インソールがいいでしょう。

また、普段履きのスニーカーであれば、靴擦れや歪みを矯正してくれるスニーカー用インソールであれば問題ない選び方になります。そうした効果の高いスニーカー用インソールは発売されているので、自分の用途に合わせて選んでみましょう。

さらに、スニーカーをファッションの一部として考えている方であればデザイン性にも特化したスニーカー用インソールがおすすめです。スニーカー用インソールのデザインは豊富で皮になっているものを選べば高級感があるのでおすすめでしょう。

運動用のスニーカー

Photo bycomposita

運動用のスニーカー用インソールには、ジョギング用のスニーカー用インソールかウォーキング用のスニーカー用インソールかによって選ぶことができます。

どんな運動をするのかによって適した素材や種類を選ぶことで運動しても疲れないであったり、動きやすいという効果が期待できます。特に運動用のスニーカー用インソールは、疲れないように足の衝撃を吸収してくれる効果が高いものがあります。

また、運動するときのスピードをさらにアップしやすくしてくれるスニーカー用インソールもあります。運動によって、体の使い方や筋肉の使い方も違ってくるので自分の運動する種目に合わせてスニーカー用インソールを選んでみましょう。

Photo byarembowski

さらに、運動用のスニーカー用インソールは、疲れないのも大切ですが汗への対策があるものを選ぶといいでしょう。速乾性に優れたスニーカー用インソールやクッション性のあるものを選ぶと快適に運動できるのでおすすめです。運動による足元の汗も速乾してくれるのでムレを防ぎます。

効果で選ぶ

Photo byFree-Photos

スニーカー用インソールの選び方として効果で選ぶ選び方もあります。スニーカー用インソールには、疲れないスニーカー用インソールや足の歪みを整えてくれる効果が期待できるスニーカー用インソールがあります。自分がスニーカー用インソールにどんな効果を期待するのかで選ぶことも大切です。

足が疲れない

Photo byPublicDomainArchive

スニーカーで長時間立って仕事をする方や外を歩き回るのであれば、疲れないスニーカー用インソールがおすすめです。立ち仕事や歩くことが多い方は足に圧力がかなりかかっている状態でもあります。

薄いスニーカー用インソールを使って分圧することで、疲れないという効果が期待できるのです。足裏に圧力が集中してしまうとどうしてもマイナートラブルの原因にもなります。例えば、マメやタコができてしまうことになってしまうのです。

薄いスニーカー用インソールを使って足裏の3つのアーチを支えることで足が疲れないという効果とともにマイナートラブルを防いでくれます。薄いスニーカー用インソールを入れることで疲れないスニーカー生活を手に入れることができるでしょう。

足の歪みを矯正する

Photo byxusenru

疲れないスニーカー用インソールと共に薄いスニーカー用インソールを使うことでも足の歪みを整える効果が期待できます。足の症状によっては外反母趾や開張足といった足の骨格が変形しているときにスニーカー用インソールを使うことで矯正することができます。

スニーカー用インソールを使うことで足全体を支えて歪みを矯正してくれる効果があります。スニーカー用インソールを使うことで杖の役割を担ってくれることにもなるのです。

薄いスニーカー用インソールであっても効果が期待できるので、外反母趾や開張足に悩んでいる方は試してみてください。さらに薄いスニーカー用インソールによってはo脚やx脚といった体の歪みを改善してくれる効果もある商品もあります。

足の臭いを防ぐ

Photo bypixel2013

足のマイナートラブルとして疲れないスニーカー用インソールが欲しいとともにニオイも気になっている方は少なくありません。靴を脱ぐとにおってしまうので、靴はなるべく脱ぎたくないと思っている方も少なくありません。

特に夏場であれば、靴のニオイはかなりきつくなっていて、消臭効果に特化したスニーカー用インソールが人気になっています。冬でもブーツのニオイが気になる女性も少なくありません。

Photo byPexels

そういった方におすすめの消臭効果の高い薄いスニーカー用インソールもあるので選んでみましょう。パッケージに消臭効果について記載のある商品や銀や炭が使われているスニーカー用インソールは消臭効果が高いといわれています。

また、靴のなかのニオイを軽減するために通気口がついているスニーカー用インソールやメッシュ状のスニーカー用インソールを選ぶことでムレを軽減し消臭効果が期待できます。

形で選ぶ

Photo byMabelAmber

スニーカー用インソールの選び方として形で選ぶ選び方もあります。形で選ぶことで薄いスニーカー用インソールであっても疲れない靴にすることもできる効果が期待できます。

形で選ぶ場合の選び方についてご紹介していきましょう。スニーカー用インソールの形の種類についても特徴をご説明していきます。

フルインソール

Photo byHans

スニーカー用インソールの形にはフルインソールが一般的な形になっています。これは足全体を覆ってくれる形になります。疲れない効果などスニーカー用インソールの効果を十分に得たい方におすすめのスニーカー用インソールです。

各メーカーさまざまな形のスニーカー用インソールは発売しているので、目移りしてしまうくらいあります。選択肢はたくさんあるので、交換が簡単であったり、洗うのも簡単であったりとメリットが多いのが特徴的です。

ハーフインソール

Photo byHans

この形のスニーカー用インソールは、真ん中が抜けているタイプのスニーカー用インソールです。つま先とかかとにつけるタイプになります。種類はあまりないなので、選択肢があまりありません。また、交換するのも難しく手間がかかる場合もあります。

しかし。半分に分かれているので、つま先に滑り防止や厚みのある設計になっています。かかと部分は疲れないように衝撃を吸収してくれるようになっています。

役割分担ができるという点でメリットも多いスニーカー用インソールでもあるのです。かかとのみをシークレットインソールになっているタイプもあります。

オーダーで作ることもできる

Photo by cinz

自分にあったスニーカー用インソールを使いたい、疲れないスニーカー用インソールを使いたいという方にはオーダーのスニーカー用インソールもおすすめです。足は、人によって長さも幅も違っています。

オーダーで自分の足にあわせたスニーカー用インソールを使うことでかなり効果が違ってきます。足のサイズや幅を細かく測って足の形に合わせて作ってもらうことができます。価格は、店頭のものと比べるとアップするのですが、疲れないなど効果は絶大です。

各メーカーによって、デザインや納期も変わってくるので直接問い合わせてみましょう。だいたいの予算として1万円から2万円程度でできるスニーカー用インソールもあります。予算と相談して試してみるのもおすすめです。

おすすめのスニーカー用インソール

Photo byHans

それでは、具体的にどんなスニーカー用インソールがおすすめなのでしょうか。おすすめのスニーカー用インソールをご紹介していきます。それぞれのおすすめポイントや特徴についてまとめていきましょう。どれもおすすめのスニーカー用インソールになるのでチェックしてみてください。

ニューバランス カップインソール RCP150

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

優れたクッション性に加えて、かかと部分を保護してくれるサポート機能が充実しているスニーカー用インソールです。スニーカー用インソールの裏全体に「ABZORB」を使うことで着地するときの衝撃を軽減してくれる役割があります。薄いことはなく歩きやすいと人気になっています。

ニューバランス カップインソール RCP130

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

びっくりするくらい薄い素材で軽いのに、耐久性やグリップ性やさらにクッション性のも特化したスニーカー用インソールです。グリップ性に優れているので薄いスニーカー用インソールでありながら、靴のなかで滑ってしまうということがありません。靴擦れなどの心配もないのです。

Heal foot インソール

人体工学に基づいて作られた衝撃吸収ゲルインソールが足にフィットしてくれるスニーカー用インソールです。スニーカー用インソールでありながら、怪我や疲れやすさを予防してくる衝撃吸収ゲルがかかとと土踏まずの部分についています。

クッション性が高く、薄いものではなく厚みのあるスニーカー用インソールではありますが、走り終わった後でも疲れ方が違うという特徴があります。

エアーラン 衝撃吸収 インソール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エアーバックが搭載されているのでアーチを支えながら、歩くのをサポートしてくれます。土踏まずを指圧してくれるので血流を促します。

地面からの熱を遮断してくれるので、薄いタイプのスニーカーでも寒さを防いでくれるのです。まるで芝生の上を歩くような履き心地で心地よさがあるスニーカー用インソールになります。

O.M.C TOKYO インソール

Photo bystevepb

歩くたびに足の裏をマッサージしてくれているようなスニーカー用インソールで、足の骨格の全てを使って衝撃吸収してくれます。

土踏まずのアーチが正しいアーチになっているので歩くときの疲れを予防してくれます。薄いクッションが付いているのでより疲れないスニーカー用インソールになっているのです。

ミズノ ソルボライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

薄いという感覚はないスニーカー用インソールでありながら、つま先とかかとにあるソルボパッドで足の負担を軽くしてくれます。かかとのホールド感が高いので安定して使うことができます。

耐久性が高くお手入れもしやすいので交換も簡単です。口コミでは足が固定されているので、歩きすぎるくらい快適にしてくれるスニーカー用インソールになります。

バネ インソール ベーシック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オールマイティに使えるスニーカー用インソールです。防臭抗菌に優れた素材が使われているので、常に清潔にスニーカーを使いたい方におすすめのスニーカー用インソールです。薄いクッションがアーチを支えてくれるので足をしっかりとサポートしてくれています。

口コミでも劇的に疲労感が減ったという口コミもあります。下半身の安定感があるスニーカー用インソールでもあるので腰痛に悩む方にもおすすめのスニーカー用インソールです。

アディダス AGレッドインソール

Photo by halfrain

身体から発生する湿気を熱に変換する特殊加工の機能がついたアディダスのスニーカー用インソールです。靴のなかで発生した湿気を瞬時に吸い取ってくれるので生地全体が発熱します。冬場の寒い場所でも冷えを防いでくれるので特に冷え性の方におすすめのスニーカー用インソールです。

ソフソール アスリート IMPLUS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界的ブランドのスニーカー用インソールのなかでもロングセラーの製品でもあります。高い耐久性があるのでスポーツや日常でも使えるスニーカー用インソールです。

前足とかかと部分に衝撃を吸収する薄いジェルが入っているので、足の負担をやわらげてくれます。口コミでは2ヶ月毎日使っても傍理がなく、履き心地がいいのでもとのスニーカーに戻れないという口コミもあります。

ウェブショッパーズ 衝撃吸収インソール

Photo by ume-y

コスパの高いスニーカー用インソールとしておすすめです。衝撃吸収に特化した薄いスニーカー用インソールで、日常使うスニーカーでもスポーツ用のスニーカーでも使うことができます。

防臭加工やクッション性も高く、価格も低く設定されているのでおすすめです。足に負担をかけないスニーカー用インソールでもあります。

100均でおすすめのスニーカー用インソール

Photo by k.oh.ey

スニーカー用インソールは100均でも購入することができます。ただ100均とあってどんなスニーカー用インソールなのか心配です。100均のスニーカー用インソールはどんなスニーカー用インソールなのでしょうか。

100均でおすすめのスニーカー用インソールをご紹介していきましょう。100均のなかでもセリアと100均ダイソーのスニーカー用インソールについてご紹介していきます。

セリア スポーツインソール

Photo by yto

100均セリアの立体構造インソール「スポーツインソール」は、クッション性と立体的なヒールカップで運動機能をサポートしてくれるスニーカー用インソールです。薄いスニーカー用インソールになっていますが、ポリエステル製のスニーカー用インソールのカラーは水色です。

厚みは位置によって違い4ミリ5ミリ程度と薄い厚みになっていますが、はだしでも快適に使える心地よさです。ウレタン素材は薄いことはなく、厚みのあるスニーカー用インソールになります。土踏まずもしっかりとカーブがあるので100均であっても安心感があります。

100均セリアのスニーカー用インソールは、長く愛用していたスニーカー用インソールの交換用におすすめの商品です。100均なのでお財布にも優しいので、高級なスニーカー用インソールを購入する前に100均で購入してもいいでしょう。

ダイソー カップインソール

Photo by alberth2

100均のダイソーでもスニーカー用インソールは販売されています。100均ダイソーのスニーカー用インソールはカップインソールという商品名で販売しています。100均ダイソーではいくつかインソールを発売しているのですが、快適性が抜群の立体感のあるインソールになります。

100均ダイソーのインソールのカラーはブラックのみで、2ミリと3ミリと薄いインソールになっています。ポリエステルとEVAが使われていて手ですんなりと曲げることができるので交換も簡単です。かかと部分には厚みがあるので100均ダイソーのインソールも優秀です。

Photo by alberth2

土踏まずの部分は薄い設計になっているので、フィット感が弱めではありますが。かかとはすっぽりとはまるようになっています。

100均ダイソーのスニーカー用インソールは、交換用としては薄いと感じる人が少なくありません。薄いのですが、何枚か重ねることで厚みを出すことができます。100均なのでお財布に優しくおすすめです。

スニーカー用インソールの交換方法

Photo byFree-Photos

それでは、スニーカー用インソールの交換方法についてご説明していきます。スニーカー用インソールは、どのようにして交換するのか、フルインソールとハーフインソールで交換の仕方が違っています。それぞれのスニーカー用インソールの交換方法についてご紹介していきましょう。

インソールによっては、接着剤で張り付いている場合もあります接着剤で完全に張り付いている場合は、新しいインソールをそのまま乗せて交換するか接着剤を靴修理やさんで剥がしてもらうかどちらかになります。

フルインソールの交換の仕方

Photo bycongerdesign

まず、取り外し式のインソールがあらかじめ入っているのであれば先に取り外しておきます。そして、交換したい新しいインソールを装着すれば交換完了です。

インソールによってはカットする必要があるインソールもあるので、左右を確認してからカットしていきます。先端部分をはさみで大きめにカットして、少しずつ調整を行っていきましょう。

ハーフインソールの交換の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

左右を確認してからかかとの部分に合わせて交換を行います。もしも取り外し式のインソールが元々入っているのであれば、取り外す必要はないので、そのまま上から装着して交換完了にしていきましょう。フルインソールのようにカットしたりという手間がありません。

おすすめのスニーカー用インソールを試してみよう!

Photo byFree-Photos

インソールは足の衝撃を抑えてくれるので、疲れにくいという効果や防臭効果、通気性アップという効果もあります。インソールを使うことによって靴のマイナートラブルを解消していきましょう。

特にスニーカー用インソールは運動する時はもちろん日常使う場合でも効果が高くおすすめです。最近のスニーカー用インソールをおしゃれで交換も簡単にできてしまうので、お気に入りのスニーカー用インソールを見つけて試してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事